• ベストアンサー

CT検査なしで喀痰検査で異常が分かるか

喀痰検査では異常ない場合肺がん等の疑いはかなりなくなるものでしょうか?CT検査も行うつもりですが、予約で一杯でかなり先になるのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

喀痰検査、もっと言えば喀痰細胞診検査(ガン細胞があるかどうかをみる)であれば肺がんの存否をある程度的確に捉えられます。この検査で異常がなければそれほど心配はないでしょう。もちろん、どちらの検査も一長一短はありますし、100%大丈夫ということにはなりません。とくに、CTはヘリカルCTというものの方が精度がよいです。 担当の先生とよくご相談されてみてはいかがでしょうか。