• ベストアンサー

肺癌はCTである程度わかる?

少し前から軽く痰が絡むようになり喘息もちということもあり肺が心配になったので、今日二年ぶりにCTを撮りました。 結果は元々喘息があるので、昔の炎症の跡はあるけど癌など大きな問題はないと言われました。 呼吸器専門の病院なのでオプションとして念のためと喀痰検査もして、そちらの結果は2ヶ月後の喘息の定期診察時にわかるのですが肺癌など大きな病気はCTである程度分かりますよね? CT検査だけでなく喀痰検査をしなければはっきり分からないということはありませんか? だとしたらまた次回の診察まで不安なので、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CT検査でも判りますが、CT検査と喀痰検査の両方だともっと良く判ります。 http://www.lnet.info/lung/inspection/how/cell02.html なおそれでも不安でしたら、マルチスライスCTをおやりになりませんか。 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/haigan.html マルチスライスCTの実施病院です。 http://www.health.ne.jp/hospital/hospitals/keyword/type:m/cd:275 CT検査メインでオプションが喀痰検査なら、それ程ご心配はないと思いますよ。

yua3611
質問者

お礼

有り難うございましたm(__)m