• ベストアンサー

肺癌はCTである程度わかる?

少し前から軽く痰が絡むようになり喘息もちということもあり肺が心配になったので、今日二年ぶりにCTを撮りました。 結果は元々喘息があるので、昔の炎症の跡はあるけど癌など大きな問題はないと言われました。 呼吸器専門の病院なのでオプションとして念のためと喀痰検査もして、そちらの結果は2ヶ月後の喘息の定期診察時にわかるのですが肺癌など大きな病気はCTである程度分かりますよね? CT検査だけでなく喀痰検査をしなければはっきり分からないということはありませんか? だとしたらまた次回の診察まで不安なので、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CT検査でも判りますが、CT検査と喀痰検査の両方だともっと良く判ります。 http://www.lnet.info/lung/inspection/how/cell02.html なおそれでも不安でしたら、マルチスライスCTをおやりになりませんか。 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/haigan.html マルチスライスCTの実施病院です。 http://www.health.ne.jp/hospital/hospitals/keyword/type:m/cd:275 CT検査メインでオプションが喀痰検査なら、それ程ご心配はないと思いますよ。

yua3611
質問者

お礼

有り難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 肺がんの診断について

    先日CTを撮り、肺に白い影が写りました。呼吸器科の専門医の診察では「急性肺炎」の可能性のほうが高いとのことでした。(血液検査でも異常値出ず。喀痰検査は痰が出なかったので後日に。)経過観察の対応でいきましょうといわれましたが、ネット等で見る肺がんのCTと酷似しているような気がして、個人的には不安です。やはり専門医という点で安心していいのでしょうか。セカンドオピニオン等利用したほうがいいのでしょうか。。。

  • 肺癌でしょうか?

    1ヶ月ほど前このような投稿をしたものです 「60歳の兄が健康診断の胸部CT検査で肺に影があるので直ちに呼吸器内科を受診するように言われました 早速受診した結果 すぐに外科による検査を受けるほうがいいが 一応1ヶ月後にもう一度CTを撮ってその結果を見ようということになりました・・・」 先日再検査の結果 やはり右上肺に白い陰影があります 一月前と大きさ(2cm弱)も濃さも全く変わりません  先生が言われるには 何かが肺にあるわけだが 当病院ではこれ以上の検査できない 呼吸器外科のある病院を紹介するから そちらで良く調べて貰うようにとのことです  早々に新しい病院に行き検査を受けます 癌でなかったら安心するだろうし もし肺癌なら尚更は早く発見できて運が良かったと思うよう兄に言いましたが 兄は「不安だ 不安だ 胃も痛くて食欲もない 何もする気にならない」とすっかり落ち込んでいます お尋ねします 白い陰影が1ヶ月ほど過ぎても大きさ(2cm弱)や形も変わらないということは 却って良い兆候かとも思いますが 悪性(癌)の可能性のほうがが高いということでしょうか?肺癌でないという可能性がどれくらいあるのでしょうか? 

  • やはり肺がんなどの可能性が高いのでしょうか?

    先日も質問させていただいたのですが・・ 33歳の主人が会社の健康診断のレントゲンで影があると言われ再検査をしました。その結果やはり影があるとの事で、火曜日に病院へ行きました。レントゲンとCTを撮ったようでやはり影があると言われました。先生が言うには肺がんではなさそうとの事で、痰を取り結核の検査をすることに・・今日その結果が出て痰にも異常はなかったようです。しかし、絶対に違うとは言い切れないからと来週の金曜日に内視鏡検査をすることになりました。 色々調べると内視鏡検査は大変なようですし、がんなどの可能性がなければ行わないとあり不安になっております。 やはり肺がんや結核の疑いや可能性があると言うことなのでしょうか? 始めの先生の話だと、肺がんではなさそうだから結核か炎症ではないかと言う事でした。 本人は全く症状などありませんがとても心配でなりません。

  • 肺がんと肺炎の診断の違いについて

    先日、町医者に肺がんの可能性があると診断され、専門医に再診察頂いたところ「肺がんより肺炎(または肺炎の痕)」の可能性が高いと診断されました。CTを見て判断頂いたのですが、その後1週間後に再診察しましょうと言われ、1週間後再度レントゲン、CTを撮りました。結果、「レントゲンでは影が薄くなっているもののCTでは大きな変化が見られないので、あと2週間経過観察しましょう」と言われました。また加えて「断定は勿論出来ませんが、たぶん肺炎の可能性が強いと思います」と言われました。自覚症状としては、咳や血痰、背中痛等もないのですが、CTの画像から「腺がん」とすごく似ている気がして不安です。専門医には何か決め手があって肺炎の可能性を言っているのか分かりませんが、2週間非常に不安です。。。(血液検査はシロ、喀痰検査は痰が出る症状は一切なく行っていません。) 症状、診察方法等にお詳しい方いらっしゃれば何か助言頂けませんでしょうか・・

  • 肺がんの疑い

    53才の男性です。2年前に肺CT検診で右上葉に13mm程度のGGOありとなりましたが、そのときは肺炎の痕と診断されました。しかし、昨年8月に再度CTをとったところ大きさは変わらないのですが、今度は一度、精密検査をした方がよいと言われ、大学病院を紹介されてしまいました。仕方なく、昨年の12月に大学病院で精密検査(CT、PET-CT、喀痰検査)を行ったところ、PET-CT、喀痰検査では異常無しでしたが、医師からはCTのGGOが消えていない(大きさは以前とほぼ同じだが)ので肺がんの疑いがある。しかし、早期なのでこれ以上検査をしても確定することは難しい。今ならがんであっても早期なので縮小手術で済むから手術でとりましょうと言われてしまいました。私としてはがんと確定していないのに手術することには躊躇してしまいます。大きくなるまで経過観察することでは危険があるのでしょうか?また、早期肺腺がんでは手術でとってしまってから細胞検査で確定させるしかないのでしょうか?

  • これは肺ガンですか?

    64歳の父があるきっかけで肺ガンの疑いが持たれ、この1ヶ月あまり精密検査をしましたが、結果は *ペットCTでは、ステージIII-Bに影がある。 *ブラシを使った気管支鏡の検査結果はシロ。 *腫瘍マーカー、血液検査、喀痰検査でもいずれもガン細胞は見つからず。 本人は極めて健康で、恰幅もよく体重減少は全くありません。タバコも日30本ほど吸っていましたが検査の間は止めており、さらに元気なようにも見えます。 また肺ガン患者にありがちな背中の痛みも全く訴えていません。 主治医はペットCTの影についてガンと断定しかねており、優柔不断さに父もイライラを募らせています。 これはガンでしょうか?ガンでなければ何でしょうか?

  • CTで肺に影 肺癌??

    62歳の母の事で相談します。 先日、市の検診の胸部レントゲンでひっかかり 再検査として 大きな総合病院の呼吸器専門の先生にCTを撮ってもらいました。 最初書類を見て先生は「こうやって市の検診で再検査に来る人は 大抵なんともないから心配しないでね」 とおっしゃってくれていたようですが やはりCTでも影のようなものがあったようです。 レントゲンでは素人には分からないくらいのもので CTで20枚くらい撮ったものの中で一枚だけ そういわれれば・・というような影があったらしいです。 先生は「僕が見る限りはこれは大丈夫だとは思いますが、 どうされますか?カメラで見るとかもっと精密な検査もありますが 、あなたの場合それは必要ないと思います。ただ、画像診断だけで100パーセントとは言い切れないので、念のため 一ヵ月後、三ヵ月後、六ヵ月後、一年後と四回の検診の予約を入れる事も出来ますが。」 と言われて、とりあえず一ヵ月後の予約をしてきたようです。 血液検査もしたようで、その結果は一週間後には出ますが どうされますか?と聞かれたので 一ヵ月後の検診の時に聞きますと言って帰ってきました。 喀痰検査はしなかったらしいです。 今まで 結核になった事も肺炎になった事もありません 母は一年前に風邪をこじらせ 咳がひどかったので 近所の内科でレントゲンを撮ってますが その時は異常なしと言われたようです。 その事を含め、今回の先生にも言ったらしいですが 「知らない間に炎症をして跡が残っている場合もあるし、 悪いものではないと思う」 というような答えだったようです。 元々心配性で 父親を癌で亡くしているので 一ヵ月後の検診まで不安で仕方ありません・・ 悪性の可能性は低いと思っていいのでしょうか? 先生は小さい影でも 大体、悪性か良性かは分かるものなんでしょうか? もしも癌だったとしたら 早期発見になるのでしょうか? 肺癌・・・というだけで 予後が最悪というイメージがあり 早期でも末期でも怖いというイメージしかありません・・ 血液検査の結果だけでも一週間後に聞きに行くように 説得しようかとか 小さい影だと、まだ腫瘍マーカーも変化なくても安心出来ないし 一ヵ月後でもいいかとか 色々一人で悶々としています。。。 専門家の方、アドバイスをお願いします。

  • 肺ガンが心配

    36歳男です。今年の初めに血痰と背中の痛みとひどい肩こりがあり、肺ガンの検査を受けました。(ヘリカルCT、喀痰細胞診、X線)。 検査の結果特に問題はなく、血痰を止める薬(アドナ錠)を貰いしばらく血痰は出なかったのですが、薬をやめてから3日に1回ほどの頻度で血痰が出ます(特に午前中)。 背中の痛みと喉に違和感(痰が詰まっている感じ)と肩こりと体の5箇所位にしこり(脂肪種)等の症状もあり肺ガンが心配です。 -質問- 1.喀痰細胞診ではガンがある場合どの位の発見率なのでしょうか? 2.肺ガンによる血痰に特徴(血痰が出る頻度や量・・等)みたいなもの はあるのでしょうか? 3.肺ガンがあるとしこりが出来やすくなったりするのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 肺がんについてお教えください

    肺がん検査等につき教えください。本人は検査に消極的。 痰が良く出る。(かなり改善してます) たん検査で4回中1回以上、血液では悪性が数回出てるみたい 肺細胞採取では、炎症部分を採取したみたいで、良性。 CTでは肺に小さな影が複数あり、 PETではなく癌に反応する画像診断では肺に異常ないみたい、前立腺に反応。 前立腺肥大で別病院で取ったはずなんですが今後、前立腺等の検査要といわれました。 肺細胞採取は断ってます。他の検査自体も受けないと言ってます。  そこで質問です。  1、痰、血液検査の信用性  2、PETについて(担当医、PETに消極的、おそらく正確な検査ができないという観点から)    空腹時に血糖値が高いと信用性が低くなるらしいのですが、投薬では解決されないのですか    肺の検査についての信頼性(場所によっては信頼性が低下すると聞きました)  3、肺がんの場合、どうすれば、確定的に認定されるのでしょうか?    細胞採取による検査が最終的に必要なのでしょうか?  4、なにか他にアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 肺炎なのか?肺ガンなのか?

    お世話になります。 私の母(62歳)は、数ヶ月前より「息切れ」「痰」「動悸」などに悩んでおり、本日近くの病院で診察を受けました。 血液検査、レントゲン、肺活量等の検査をした結果、先生より、 ●肺の組織が炎症を起こしている(白くなっている) ●肺に少し水が溜まっている ●炎症が心臓を圧迫している ●肺炎だと思われるがより精密なCT検査を受けましょう ●血液検査は1週間後に出るが、何か異常が見つかったらその前に連絡する と言われました。 また「ここ数日で急に症状が出たのなら即入院してもらうが、数ヶ月前からということであれば緊急は要さないでしょう」とも言われたそうです。 そこで来週、総合病院でCT検査をすることになったのですが、母も私も不安で押しつぶされそうです。いろいろとネットで調べれば調べるほど「肺ガン」やその他の怖い病気かもしれない…という気持ちが高まる一方です。 いずれにせよ詳しい検査をすれば分かることですが、専門的な知識を持った方からのアドバイスをいただければ、気休め、あるいは心の準備ができると思い、お尋ねしました。お忙しい中誠に恐れ入りますが、何か良いご指摘をいただければ幸いです。何卒よろしくお願いします。 ちなみに母の症状は、前述した「息切れ」「痰(軽度)」「動悸(たまに)」以外に「食欲不振」がありますが、「血痰」や「胸の痛み」「発熱」などは全くありません。

専門家に質問してみよう