• 締切済み

肺がんの可能性は考えられますか‥?

20代女性です。以前から慢性的に咳が続いていて、先日突然喀血が出た為病院を受診しました。 血液検査とCTを行ったところ、右肺末梢に影がありました。胸膜とくっついているような陰で、ちょうど右肺の真ん中あたりです。 その場で出た結果では、血液検査には問題なし。CRPも上昇しておらず、白血球数も正常値でした。 医師の見解では、感染症の疑い、癌の可能性は極めて低いということでしたが、これから詳しく検査をして、1週間後の結果を待つことになりました。 血液検査と痰の検査、CTの結果待ちの状態で、腫瘍マーカーなどの数値はまだ出ていません。 現在の症状は血痰と咳が続いていますが熱はありません。 時々すこし呼吸が苦しいときがあります。 また、関係ないかもしれませんが最近ひどくなってきた腰痛が少し気になっています、、。 喫煙はしていないし、医師の言う通り肺がんの可能性は低いと考えておりますが、CTの影がはっきりしていたのでとても不安です。 CRPが正常値だとしても癌の可能性はあるのでしょうか‥? また、このような影ができる可能性として考えられる疾患はありますか? とても不安です。教えてください><

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

CTを診れば、癌かどうか、大体わかります。 また、年齢から考えても、癌の可能性は低い。 むしろ、結核の可能性が疑われるべきだと思います。 素人が見て、CT画像がはっきりしているならば、 なおさら、結核の疑いが濃い。 がんは、浸潤していく病気なので、 画像は、実は、よほど進行していないとはっきりしていないのです。 しかも、中心部ははっきりしても、周囲はぼやけている。 なので、素人が見て、「はっきりしている」ならば、 むしろ、結核の可能性が高い。 また、ドーナツのように真ん中が黒くなっていれば、 ほぼ間違いなく、結核。 腰痛は、慢性的な咳をしていることによる可能性があります。 慢性的な咳をしていると、背中や腰を痛めることがあるのです。

• dogchibi
回答No.1

もしかして結核? 若い人は思いつかない昔の病気だけど、いまでも結核にかかる人はいます。もしそうだったとしても抗生物質で治るから大丈夫。