• ベストアンサー

CT検査でわかること

体調不良で検査の一環でCT検査を受けました。症状から推測して何か異常が出るだろう、と思っていたんですが異常なしとのことでした。CT検査をした結果なので心配はしていませんがCT検査ではどういった病状が判るのでしょうか?腫瘍やガン、炎症なども判るのでしょうか?

  • JYUZA
  • お礼率51% (89/173)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

CTは大まかに言って頭部、胸部、腹部、骨盤部などと部位を分けて撮影しますので、あなたが受けたCT検査でどこのCTを受けたかによってわかる範囲が異なります。また、単純CTか、造影CTなのかによっても異なります。 一般的に、頭部CTであれば、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍などの病気、胸部CTであれば肺癌、肺炎、結核、肺気腫、気胸、胸水の有無、胸部大動脈瘤など、腹部CTでは、範囲が広くなりますが、肝臓病(肝硬変や慢性肝炎、肝臓ガンなど)、胆嚢胆管疾患(胆石、胆嚢癌、総胆管結石、胆管癌など)、膵臓疾患(膵炎、膵癌など)、脾臓の大きさ、腎臓疾患(腎癌、水腎症など)および副腎腫瘍、腹部大動脈瘤などがわかります。胃や小腸、大腸などの疾患は大きなものしかわかりません。また骨盤CTでは膀胱、男性なら前立腺、女性なら子宮(子宮筋腫や子宮ガン)、卵巣腫瘍などがわかります。しかし、CTにも限界があり、病変の大きさ、造影剤の使用の有無によって初期のものや小さいものは見出せない場合があります。また、CTはあくまで形態の診断で、肝機能や腎機能などの正確な機能検査は血液や尿検査を行わないとわかりません。炎症は病気によってわかるものもあります。最後に、体調不良の一環でCT検査を受けたとのことですが、一般的には放射線被爆量の多いCT検査は精密検査に入り、どこが悪いかわからないけどとりあえず行う、という検査ではありません。また、医師の説明が不十分である印象を受けます。ご参考に。

JYUZA
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。結局CTでも異常なしとのこと。釈然としませんが今は様子を見ようと思います。非常に判りやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓のCTを撮りました

    先日も、こちらで質問をさせていただきました。 去年の夏に見付かった肝臓の腫瘍で今日、CT検査をしました。 血液検査、腫瘍マーカーは異常なしでした。 今日撮ったCTは大きい病院を紹介してもらいそこで撮ったものを またかかりつけの先生の所へ持っていきました。 でも、なんだかハッキリしない様子で・・。 腫瘍には血液が流れていないとか水も溜まっていないと言ってました。 手術をしてそれがなんであるか細胞を取ったり・・・ もしくは、特に問題なければ定期的に検診したり・・・ と、色々言われましたが心配で心配で。 CTを撮った病院から来週までに今日の所見が先生の所へ送られてくるそうなので、 その結果を見てからこれからどうするか決めましょうと言われました。 血管腫かなと言われていましたが、エコーやCT、血液検査をしたのに まだ何であるかわからなくて不安です。 色んな病気があるでしょうけど、私の状態だとどんな事が考えられるのでしょうか? 腫瘍の大きさは4センチ。夏に見付かった時といままで大きさはほとんど変わりません。症状は何もないです。熱もありません。 特に、お腹を強くぶつけた事もありません。 血液検査、腫瘍マーカーhは異常ありませんでした。

  • CT検査について

    こんばんは。 息苦しさがあり、救急車で搬送されその時にCT検査結果にて肺炎と判明しましたが、それから、10日ほど入院そして、退院しました。しかし再度二回退院後ろ息苦しくなり入院しました。肺炎の症状はなくなっているのに息苦しくなるっていうので心臓エコー検査を行うも異常なし。24時間心電図は結果待ちです。救急車搬送してからCTとったのですが、通常全身とりますか?変な病気になってないかが心配で寝れません。年齢は67男性です。

  • CT検査でわかること

    先日CT検査のを実施し、結果は異常なしでした。 腰痛があったため、肉腫や悪性リンパ腫が気になっていたのですが、CTでこれらの異常はわかるでしょうか? 一週間前に血液検査、先月エコーもしましたが異常なしでした、23歳♂

  • CT検査で肝臓に影があると言われました

    私の主人(30歳)のことですが、先日別件でCT検査をした際に肝臓に影があると言われました。 腫瘍の疑いありということで、次回MRI検査とエコー検査をすることになっていますが、3週間も先のことで不安が募っています。 周囲の人からは重大な病気の可能性が高ければもっと早く検査するだろう、と言われていますが医師の方では大方の予測がついているものなのでしょうか? CT検査以前の血液検査ではGOT、GPT、γ-GTPなど肝臓に関わる項目の異常はありませんでした。 ネットで検索してみて肝血管腫や肝のう胞などの場合それらの項目に異常が出ないと知りましたが、やはりこのどちらかの可能性が高いのでしょうか? こちらの過去の質問を一通り読んでみて、肝臓ガンの場合にも血液検査で異常もなく本人に症状もなく急激に悪化することもあると知り3週間後で大丈夫なのかますます心配になっています。 CT検査の結果を聞いた日に、再度詳しく血液検査をするということで採血しましたが、腫瘍マーカーと呼ばれる項目にも異常がなければひとまず安心なのでしょうか?それとも腫瘍マーカーにも異常が現れないこともあるのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CTで写らない癌はありますか?

    1年半前に左鎖骨のした10センチ位のところが急に腫れというか出っ張ったようになりかかりつけ医者に行きレントゲン検査をしましたが異常なしで肋骨の軟骨がなにかのひょうしに盛り上がったので心配ないといわれ今年の8月にも再度検査して異常なしでしたが少し大きくなったようにも感じましたので都内の大学病院にいきました。初診の先生は珍しいことでわないし心配はないとおもいますが腫瘍の先生に診てもらいましょうとレントゲンをとり二週間後の昨日腫瘍専門の先生の診断をうけました。初診のときのレントゲンも異常なくすぐにCT検査をしましたが画像は丘のように盛り上がっていますが癌らしきものはありませんでした。私は22年前と8年前に左右の乳がんで全摘出していますので転移が一番心配です。先生はCTの結果を見た後MRIを受けるようにいわれ予約してきました。細胞しん、腫瘍マーカーの検査もしましが結果は二週間後です。二度の手術をしているのであらゆる検査をしていただけることは大変ありがたくおもいますがCTに写らなくてMRIに写る癌はあるのでしょうか? 結果がでるまで心配で心配で胃潰瘍になりそうです。CT・MRIに詳しい方のお返事お待ちしています。おしえてBPに今登録したばかりです不手際があったらお許しください。

  • 咳がとまらない CT検査以外に

    こんばんは。 1年半ほど前から、咳が止まらない時期が2、3ヶ月続くことがあります。 (止まっている期間もあります) 病院に何度か通い、咳止めを処方されていましたが、一時的には良くなっても、再び症状が現れることがあります。 ニュースで、有名芸能人夫婦の娘さんがお若くして肺がんでお亡くなりになられたことを知り、「咳が止まらない」とその方のお母様が話されていたことで、自分との症状の一致に不安を感じました。年齢もその娘さんと同じなので、ショックなニュースでした。 そして、病院でCT検査をしましたが、結果は以上なしでした。 CT検査で発見できない肺がんがあると聞きましたが、それを心配していてもどうしようもないので、考えないようにしています。(不安ですが・・・) この咳の原因を追究するために、CT検査以外に、他に有効な検査はありますでしょうか。 この症状が出始めた頃(一年ほど前)に、スパイロ検査(という名前だったと思います)や、痰の検査をしました。 結果は異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

  • CT検査で

    先日妻が事故を起こし、救急車で運ばれました。 決して大きな事故ではないのですが、大事をとって運ばれたようなのです。(軽い接触事故で双方無傷です) 病院について、CT検査を受けますか?との問いに念のために受けとこうと思い検査を受けたそうです。 結果 異常はなかったらしいのですが、いざ料金を支払うときになって 「CT検査は保険が効かないので、2万円になります。」 と言われたそうです。 もし大きな事故を起こし意識がない状態でしたらわかるのですが、 事前に「保険が効かないのですが、CT検査を受けておきますか?」 などそういった説明なら話はわかるのですが・・・ ホントに軽い事故だったらしく、そんなにかかるのなら受けなかったと妻が言っておりました。 私も、結果異常なしだったのでそういった事になったのだと思います。 逆にそこで異常あった時や、受けずに後日大変なことになっていたと思うとゾッとします。 文章がグダグダですみません。 なにが言いたいのかといいますと、保険が効きませんということは事前に説明はないのでしょうか?と言う事です。 ちなみにまだ料金は払ってません。  

  • 飼い猫のCT検査について

    閲覧ありがとうございます!! 飼い猫の体調がよくなく、 16日に病院でCT検査を するのですが検査の 結果はだいたいどのくらいで でるのでしょうか? 当日にわかりますかね… 心配でしかたありません。 お願いします

    • 締切済み
  • CT検査について

    今年の3月に造影剤を使て腹部のCT検査をしました。 異常はなかったのですが、明日、胸部、肺のCT検査をする事になりました。 短期間でCT検査をして大丈夫でしょうか?被曝量が心配です。 (血液検査CEAが9.2と高いので念のため検査することになりました。)

  • CTによるリンパ腫再発診断の信憑性について

    CTによるリンパ腫再発診断の信憑性について 2ヶ月ほど前に縦隔にできた非ホジキン大細胞B型リンパ腫の再発のため自家移植を行いました。 最近になり治療前と同じ症状(痰、軽い咳、息苦しさ、胸部から背中の圧迫感、肩甲骨辺りの筋肉の凝り等)が 出てきたため心配になり先週急遽CT検査(造影剤なし)を行ってもらいました。 その結果異常なしで、気管等を邪魔しているようなものは見当たらない。 と診断され除痰剤を処方してもらったのですが一向に改善する気配がなく むしろ咳の頻度は増え、圧迫感や息苦しさも増しています。(特に肩甲骨あたりの凝りは地治療前程ではありませんが触ってはっきりと大きくなっています)。 上記の発病時の症状は腫瘍が周囲を圧迫していたためと言われ、 抗がん剤治療1クールで無くなりました(同時期に行ったCT検査でも腫瘍は消えていました) ですので同じ今回の症状も同じ場所に再発したのでは・・・? と思ってCTを取ってもらったのですが異常なし、しかし症状は悪化。 という状況です。 そこでお尋ねしたいのですがリンパ腫が再発し、 なおかつ圧迫感等が出るほどの大きさならCT検査にてはっきりと確認できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう