• ベストアンサー

放射線 CT検査

CT検査について 頚部の撮影でリンパが腫れているかとか顎下腺の腫瘍とかは造影なしでもわかるのでしょうか? 造影をしないとリンパの腫れや顎下腺腫瘍などは映らないのでしょうか? それとどくえいをする場合は画像に映っている範囲すべてどくえいの先生に観て頂けているのでしょうか? それともオーダーのあった部位を良くみて他は軽く目を通す程度で終わってしまうのでしょうか?

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

腫れているかどうか(腫大しているかどうか)は単純(非造影)でも判ると思います。 ただ、それが腫れているのか腫瘍なのかはわからないと思います。 読影する場合は写っているすべてを観察します。 写っているのに見落とせば、依頼内容外のものでも読影医の責任になります。