• ベストアンサー

CT検査 頚部

CT検査 頚部などのリンパの腫脹などを観る時は造影しないと良く判らないものですか? 単純CTだとリンパ線は映りにくいと聞きましたが本当でしょうか?

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

必ず映りますが、リンパ節なのか他臓器なのか判りかりにくいのは確かです。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

癌などは造影すると良く見えるようになります。造影したほうが診断精度が高くなります。