• 締切済み

咳がとまらない CT検査以外に

こんばんは。 1年半ほど前から、咳が止まらない時期が2、3ヶ月続くことがあります。 (止まっている期間もあります) 病院に何度か通い、咳止めを処方されていましたが、一時的には良くなっても、再び症状が現れることがあります。 ニュースで、有名芸能人夫婦の娘さんがお若くして肺がんでお亡くなりになられたことを知り、「咳が止まらない」とその方のお母様が話されていたことで、自分との症状の一致に不安を感じました。年齢もその娘さんと同じなので、ショックなニュースでした。 そして、病院でCT検査をしましたが、結果は以上なしでした。 CT検査で発見できない肺がんがあると聞きましたが、それを心配していてもどうしようもないので、考えないようにしています。(不安ですが・・・) この咳の原因を追究するために、CT検査以外に、他に有効な検査はありますでしょうか。 この症状が出始めた頃(一年ほど前)に、スパイロ検査(という名前だったと思います)や、痰の検査をしました。 結果は異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

noname#97228
noname#97228
  • 病気

みんなの回答

• 5475jifu
回答No.3

呼吸器内科に行きましたか? 単に内科とか外科と分かれている病院ではなく大学病院など 呼吸器内科と明確に標榜しているところに行くべきでしょう。 日本呼吸器学会のQ&A http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index.php?content_id=46 を見ると分かるようにせきの原因はいろいろあります。 感染症やアレルギーも。 まだ感染症やアレルギーの検査をされていないようなので、 次は抗体検査ではないでしょうか。 いずれにせよ、専門科に早く行くべきです。

• nekomomo3
回答No.2

癌を心配されているようでしたら、血液検査(腫瘍マーカー)、PET/CTをやれば全身を調べる事ができます。 ただPETは費用が約10万円ぐらいします。(もし癌が発見された場合は保険が適用されて3割負担になります) 心配でしたら一度されてみてはいかがですか?

noname#98857
noname#98857
回答No.1

詳しくないし、したこともないのですがPETはいかがでしょう。 お値段が高いようですが検査してなんでもないとわかるといいですね。