• 締切済み

咳がとまらない CT検査以外に

こんばんは。 1年半ほど前から、咳が止まらない時期が2、3ヶ月続くことがあります。 (止まっている期間もあります) 病院に何度か通い、咳止めを処方されていましたが、一時的には良くなっても、再び症状が現れることがあります。 ニュースで、有名芸能人夫婦の娘さんがお若くして肺がんでお亡くなりになられたことを知り、「咳が止まらない」とその方のお母様が話されていたことで、自分との症状の一致に不安を感じました。年齢もその娘さんと同じなので、ショックなニュースでした。 そして、病院でCT検査をしましたが、結果は以上なしでした。 CT検査で発見できない肺がんがあると聞きましたが、それを心配していてもどうしようもないので、考えないようにしています。(不安ですが・・・) この咳の原因を追究するために、CT検査以外に、他に有効な検査はありますでしょうか。 この症状が出始めた頃(一年ほど前)に、スパイロ検査(という名前だったと思います)や、痰の検査をしました。 結果は異常なしでした。 よろしくお願いいたします。

noname#97228
noname#97228
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 5475jifu
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.3

呼吸器内科に行きましたか? 単に内科とか外科と分かれている病院ではなく大学病院など 呼吸器内科と明確に標榜しているところに行くべきでしょう。 日本呼吸器学会のQ&A http://www.jrs.or.jp/home/modules/citizen/index.php?content_id=46 を見ると分かるようにせきの原因はいろいろあります。 感染症やアレルギーも。 まだ感染症やアレルギーの検査をされていないようなので、 次は抗体検査ではないでしょうか。 いずれにせよ、専門科に早く行くべきです。

  • nekomomo3
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

癌を心配されているようでしたら、血液検査(腫瘍マーカー)、PET/CTをやれば全身を調べる事ができます。 ただPETは費用が約10万円ぐらいします。(もし癌が発見された場合は保険が適用されて3割負担になります) 心配でしたら一度されてみてはいかがですか?

noname#98857
noname#98857
回答No.1

詳しくないし、したこともないのですがPETはいかがでしょう。 お値段が高いようですが検査してなんでもないとわかるといいですね。

関連するQ&A

  • 再度CT検査をしたほうが良いのでしょうか?

    一ヶ月前に扁桃腺炎になり激しい咳が止まらず病院で初日にCT検査やレントゲンをしたのですがその時には異常は見られませんでした。薬を貰った日にこれまでにない鼻水と痰・咳が放出し、これで少し菌がいなくなったかなぁと思いきや、未だ咳が止まらず、時々微熱が出ることも。そして今朝ほんの少しですが血痰が出ました。調べたら結核だの肺がんだのと書いてあり、単なる咳のし過ぎで気管が傷ついたとも思うのですが、もう一度CTをとってみたほうが良いのでしょうか?大きな病気なら一ヶ月前にCTやった時点でなんらかの原因が見られるものですか?それともその後に何かが出てくることも考えられますか?私が行っている病院はクリニックですのでCTなどの検査の希望は自分で伝えなければなりません。少し高い検査ですし、これまでにも医療費がかさんでいるので悩んでいます。専門家の方がいたら是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 気管支鏡検査と胸部CT検査はどちらが有効か

    1ヶ月ほど前から黄色い痰のようなものに少量赤い血が混じる症状が続いているので(だいたい毎日数回程度確認、咳はない、喫煙しない)都内の大学病院に受診し、血液検査、痰検査、胸部X線検査、耳鼻咽喉科で鼻から喉にカメラを通す検査をしましたが原因が分からず、近いうちに胸部CT検査か気管支鏡検査を受けようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、私は20代にしては今までわりと多くX線検査やCT検査を受けてきたため被爆の心配があるので、できればCTではなく気管支鏡検査のみ受けたいと考えているのですが、気管支鏡の場合肺までは調べることができないんですよね?・・ということはやはり検査の有効性から考えると、胸部全体を写すことができるCT検査の方がいいのでしょうか。気管支鏡だけだとやはり検査としては不十分なのでしょうか。あるいはCTだけでも不十分なのでしょうか。    又、どちらか1つの検査を受けるとしたら、(被爆のリスクも含めて)どちらの検査の方が検査として有効だと思われますか?どなたか詳しい方ご回答願います。

  • 肺癌はCTである程度わかる?

    少し前から軽く痰が絡むようになり喘息もちということもあり肺が心配になったので、今日二年ぶりにCTを撮りました。 結果は元々喘息があるので、昔の炎症の跡はあるけど癌など大きな問題はないと言われました。 呼吸器専門の病院なのでオプションとして念のためと喀痰検査もして、そちらの結果は2ヶ月後の喘息の定期診察時にわかるのですが肺癌など大きな病気はCTである程度分かりますよね? CT検査だけでなく喀痰検査をしなければはっきり分からないということはありませんか? だとしたらまた次回の診察まで不安なので、どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 結核の検査待ち中なのですが

    以前、健診でひっかかり再検査となり相談させてもらったモノです。 その後総合病院で再検査(CT、喀痰、血液、検尿)をしたところ、医師がレントゲンとCT画像を見ながら「結核」の可能性が高いと言われました。 CTは私が見ても分かるほど、はっきり肺に空洞(4cmくらい?)があり、その周りに白い影が拡散しているように見えました。 医師が言われるには、白い影が周りに飛び散っている様子が結核でよく見られるCT画像とのことです。。 痰や血液検査についてはすぐ結果がでないため、来週にまた病院に来たときに報告するとだけ伝えられました。 他のサイトなどで調べたのですが、結核は排菌していたら隔離病棟へ隔離されるとありましたが、もし私が来週病院行くまでに痰や血液検査で排菌されていることが判明した場合、来週の病院を待たずに呼び出しなどあるのでしょうか? 私自信には、咳や痰、倦怠感、寝汗などよくかかれてある自覚症状はないのですが、CT画像からは異常があることは間違いなさそうです。 先生も、まだなんとも言えない、肺炎や肺がん、結核などいろいろ考えられるが、CT画像からは結核の可能性が高いとしか言えない、とおっしゃっていました。 次回病院へ行けば何らかの調査結果を伝えられるのですが、それまでがとても不安で仕方ありません。。 経験のある方や医療関係の仕事をされている方で、何か分かれば助言など頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 肺のCTに影

    今年初め頃より激しい咳のため病院を受診。咳喘息との診断で吸入をしていましたが徐々に咳も気になくなり自己判断で吸入を中止しました。9月に入りまた軽い咳が出始めました。咳喘息の症状かなっと軽くみてたら吐き出した痰に血が極わずかに混じっていました。ガンが頭をよぎり調べてみましたが血痰は副鼻腔炎でもみられるとか。実際私はひどい鼻炎があるのであまり気にとめませんでした。しかし10月に入りもう一度血痰が極わずかあったので急いで病院に。私はひどく心配性で安心したい為にCTをとってガンを否定してくれる検査をたのみました。すると右の肺に2ミリの影が。医師曰く90%以上問題ないけど3か月後にもう一度CTをとると。そして2種類の痰の検査をする事になりました。今は痰の検査と次回のCT待ちの状態です。私の性格から不安でたまりません。以前このスレで私と似た相談をした方や医療従事者のかた、どうかその後の結果を教えて下さい。医師がなぜ90%も大丈夫だと言った根拠も不明です。私と同じ経験のある方、その後はどうなりましたか?私は不安です。

  • CT検査

    父は10年前に膀胱癌になり膀胱を全摘しました。その後は半年に1回CT検査をしてます。2年前に退職して家に居ますが、2年間健康診断した事がありません。CTで胃も肺も写るから大丈夫だと父は言いますが、年齢のせいもあり痰や咳が多いです。CTだけでいいのでしょうか?

  • CT検査でわかること

    体調不良で検査の一環でCT検査を受けました。症状から推測して何か異常が出るだろう、と思っていたんですが異常なしとのことでした。CT検査をした結果なので心配はしていませんがCT検査ではどういった病状が判るのでしょうか?腫瘍やガン、炎症なども判るのでしょうか?

  • 「乾いた咳」が長引いています。

    12月末に風邪を引き、病院に行き薬をもらい直ったと思ったのですが、2週間位前から「乾いた咳」だけ続いています。 何か重大な病気なのかもしれないと心配になり、大きな病院に行き検査をお願いし、「レントゲン」と「血液検査」をしてもらいました。 ・レントゲンは問題なし ・血液検査でも、ある値が0.0なので問題なし と言われ、問題ないと言われました。 咳だけなので気にしなくて良いと言われましたが、やはり気になってしまいます。 症状としては、 ・話をしたり大笑いすると、咳が出る ・痰は正常、喉は痛くない、熱はなし のような状況です。 しばらく様子を見ようと思いますが、さらに咳が長引くような場合、 ”何科”に診察に行き、どんな診察をお願いしたら良いでしょうか? アドバイスをいただければと思っています。

  • 胸、背中の痛み、咳で困ってます

    胸、背中の痛み、咳で困ってます 2ヶ月半前に咳、痰が一日中止まらなくて、病院にいき風邪だろうと診断されました。 そのひどい咳の症状は収まりましたが、今でも咳が一日に何回かあり、痰もでます。 また胸が痛いといいますか、苦しく、首、肩から背中にかけての痛みもあります。 痛みは急激に出るものではなく、常時、鈍痛があるという状態です。 病院では胸部レントゲン、胸部CT、血液検査、肺機能検査をしましたが問題ないみたいです。 現在、アドエア、タケプロンを飲んでますが、症状は変わりません。 歳は24歳です どうしたらいいのかわかりません、アドバイスお願いします。

  • 咳喘息?詳しい検査は何をすればいいのか。

    こんにちは。22歳の女子大学生です。 1か月以上前から、咳が止まりません。 ネットで調べたところ、自分では『咳喘息』の症状が、 1番当てはまっているように感じます。 主な症状としては、 ・咳のみ(発熱・喉の痛み・鼻水なし) ・頭痛 ・咳のしすぎによる筋肉痛・倦怠感 ・喘鳴がない ・夜から明け方にかけて咳が酷い ・電車などの人混みで咳が酷くなる ・呼吸が苦しい(普段通り呼吸すると咳き込む) ・喋ったり、歩いたり、食べたりすると激しく咳き込む ・落ち着いていても、突然激しく咳き込み、しばらく何も出来なくなる。(呼吸がおかしくなるが、10分くらいで治る)→透明て泡立った痰が出る ・市販の風邪薬が効かない などです。 実は、5年程前から毎年2・3回、この症状を繰り返しています。 田舎に住んでいるので、地元で1番大きい病院の呼吸器内科の先生に診てもらっているのですが、大した検査もせずに(聴診器のみ)、毎回パルミコートを処方して貰っています。 咳が止まらない原因は、はっきりと『分からない』と言われてしまいました。 あるいは、『体質の問題』と言われました。 前回までは、パルミコートで治っていたのですが、今回はパルミコートを使っても、なかなか良くなりません。やはり、お医者さんを変えて、詳しい検査をしたいと考えています。 この症状は『咳喘息』なのでしょうか? また、どのような検査をすることで、この『咳喘息』と思われる症状が何であるのか、はっきりと分かるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう