• ベストアンサー

「乾いた咳」が長引いています。

12月末に風邪を引き、病院に行き薬をもらい直ったと思ったのですが、2週間位前から「乾いた咳」だけ続いています。 何か重大な病気なのかもしれないと心配になり、大きな病院に行き検査をお願いし、「レントゲン」と「血液検査」をしてもらいました。 ・レントゲンは問題なし ・血液検査でも、ある値が0.0なので問題なし と言われ、問題ないと言われました。 咳だけなので気にしなくて良いと言われましたが、やはり気になってしまいます。 症状としては、 ・話をしたり大笑いすると、咳が出る ・痰は正常、喉は痛くない、熱はなし のような状況です。 しばらく様子を見ようと思いますが、さらに咳が長引くような場合、 ”何科”に診察に行き、どんな診察をお願いしたら良いでしょうか? アドバイスをいただければと思っています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogasa
回答No.4

マイコプラズマの可能性はないですね。 ある値(CRPでしょう)がゼロなこと、レントゲンで異常がないこと、から。 風邪のあとに乾いた咳だけが1ヶ月くらい続くことがあります。本人は心配をして受診することが多いのですが、病気というわけではありません。 咳が続くと体力を使いますので咳止めは飲んでよいと思いますが。知らないうちに治ります。 咳だけ出る「咳喘息」という病気もありますが、もし1ヶ月以上咳が続くのなら「呼吸器内科」を受診してみてください。

linux-master
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 風邪のあとに乾いた咳だけが1ヶ月くらい続くことがあります。 そうなんですか、知りませんでした。今まで長期に渡って咳が続いたことがなかったので、ついつい心配になってしまいました。 > 咳だけ出る「咳喘息」という病気もありますが、もし1ヶ月以上咳が続くのなら「呼吸器内科」を受診してみてください。 咳が長引くこともあるとのことですので、しばらく様子をみてみます。 もし咳が続くようならば、アドバイスいただいたとおり、「呼吸器内科」に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ifuurin
回答No.3

特に、どこを受診するかとった様な心配は要らないと思いますが、咳止めを処方してもらってください。あくまでも、対症療法に過ぎません。あと、起きている時に比べて、就寝時は咳が出やすくなると思いますが、身体を横にして猫が丸くなったような姿勢を取ると、咳は出にくくなる事が期待できると思います。

• kahozo
回答No.2

先週テレビで「乾いた咳」についてやっていました。 linux-masterさんとは症状が違うようですが参考になりましたら。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://www.asahi.co.jp/hospital/
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > 先週テレビで「乾いた咳」についてやっていました。 URLご紹介いただき、ありがとうございます。 自分もこの番組を見ていました。 この番組を見たことが、自分の体調を振り返るきっかけとなりました。 「乾いた咳」という表現もこの番組を見て知りました。 「マイコプラズマ」の特徴の、 (1)乾いた咳 (2)長引く咳 (3)微熱 には該当していますが、 (5)悪寒 (6)激しい頭痛 (7)高熱 には該当していません。 ですが、油断して風邪を引くととんでもないことになるそうなので、注意していきたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

耳鼻咽喉科が良いのではないでしょうか。 ずっと喉がいがらっぽいことがあり、やはり耳鼻咽喉科で診ていただいて、ストレスと診断を受けました。 確かに、数ヶ月で症状は治まりました。 linux-masterさんも、お大事に。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 > ストレスと診断を受けました。 ストレスで咳が長引くこともあるのですね。 その可能性もないわけではないですね。 > 耳鼻咽喉科が良いのではないでしょうか。 そうですね。以前診察に行った時は、検査を何もしてもらわなかったので、今回は考えられる検査をお願いしてこようと思いました。 ありがとうございました。

質問者

補足

補足になります。 「耳鼻咽喉科」にも行き診察を受けてみたのですが、”風邪でしょう”と言われました。 耳鼻咽喉科では、特に検査はなく、喉の炎症を抑える薬をもらっただけでした。 ・改めて、”乾いた咳”で検索してみたところ、 ・アレルギー検査 をオススメしている方が多いですね。 ”アレルギー”で咳が長引くといった可能性も考えられるのでしょうか?