• 締切済み
  • 困ってます

腹部CT検査の結果について

先日、人間ドックで初めて腹部CTの検査を受けて、その結果で膵尾部腫大要再検査とでました。 検査を受けた病院に相談には行くつもりなのですが、腹部超音波検査、腫瘍マーカー(CEA,CA19-9,SCC,PSA)糖尿病検査では異常は無かったので、このようなケースはどのように考えればよいのでしょうか? 以前胃のX線検査ではよく再検にかかり、胃カメラでは異常なしとなり、胃の形が写りやすいといわれましたが、膵臓にもそんなことがあるのか、それとも超音波の見落となんでしょうか? わかる方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1896
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1

膵臓は超音波で見えにくい臓器の一つですからね。検査で見えた範囲は異常なしと考えるべきです。どんな検査も万能ではありませんから。 ただ、CTで「膵尾部腫大」とは要するに、膵臓の尾部が大きくなっているだけであり、「そう見えるだけ」で異常なしの場合が多いです。 病院に相談して、超音波の結果をもう少し診てもらって、追加の検査が必要かどうかを判断してもらえばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 要精密検査となると、不安が先に立ち週末が大変重い気分で過ごすことになりそうでしたが、sodenositaさんのご回答で気分が晴れました。 (検査を受ける前に不安になっていても仕方ないですしね・・・) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカーの疑陽性

     先日人間ドックの検査で腫瘍マーカーCEAが13.6と陽性が出ました。AFPはは3.4,CA19-9は2、PSAは1.1で陰性でした。便の潜血反応は2回とも陰性、胸部レントゲン、胃部レントゲン、腹部超音波とも異常なしで異常が認められるのは尿酸9.3、アルファーGTP119、中性脂肪285くらいです。 いろいろ腫瘍マーカーCEAのことを調べてみても必ずしも万能ではないし、癌があっても腫瘍マーカーが上昇しない例もあるということ、良性疾患やヘビースモカーでも疑陽性となるということはわかるのですが、CEA陽性以外症状、異常がない場合の良性疾患とは何が考えられるのでしょか。又腫瘍マーカーCEAの精度、信頼性はどの程度なのでしょうか。ちなみにタバコは2年前にやめています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 腹部超音波検査・CT検査・MRI検査について

    毎年、市の検診で腹部超音波検査を受けてます。 現状、異常はありません。 CTやMRI検査もありますが 腹部超音波・CT・MRI検査は どの検査が より有効性があるのでしょうか?

  • 妊娠中のレントゲン

    先日妊娠6週目との診断を受けました。 最終生理は10月24日でした。たぶん11月7日の性行為で妊娠したかと思われます。 11月9日に人間ドックで胸部X線検査、胃部X線検査、頚椎X線検査、腹部超音波検査、頚動脈超音波検査、頭部MRI・MRA検査を行いました。 産婦人科の先生によると、胃部X線検査は赤ちゃんに染色体、血液の異常が影響するかもしれないと言います。 影響の大きさはどれ位なのでしょうか? どなたかお分かりの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 腹部超音波検査について

    肝臓のZTTとビリルビンの数値が若干高いため、念のために腹部超音波検査を受けるように言われました。 今まであまり身体の検査をしたことがないので、どんな検査なのかとても不安です。 腹部超音波検査とは、具体的に、どのような検査で、どのように行なうのでしょうか?何を調べるものなのでしょうか? 一応、女性ですが、やはり、検査のときは、上半身裸ですよね?イメージが全然分からなくて‥。 最近、みぞおちの部分とみぞおちの右下の部分が、刺すように痛くなって夜間眠れない日々を送ったことがあって、勝手にいつもの胃潰瘍かなぁと思って薬を飲んで鎮めたことがあるので、念のためにもこの偶然の機会に腹部超音波を断らずに受けるつもりでいるのですが、どういったように行うのか、経験のある方、どうか教えて下さい。とても不器用で心配症なので不安なんです。。

  • 膵臓ガンの疑い・・・

    30代の女性です。 先日、健康診断で腫瘍マーカーの検査を受けたところ、CA19-9に異常があるので、精密検査を受けるようにと連絡がありました。 ○腫瘍マーカー  CA19-9 (126.6) AFP (2.2)  CEA (1.1)  CA125 (13.8) ○その他  中性脂肪 (39) 血糖 (75) GOT (13) GPT (13) GPT (6) ALP (142) r-GTP (12) 内科を受診して、1週間後にCTと超音波の予約をしてきたのですが、膵臓ガンの可能性が有ると言われました。 ただ、甲状腺に腫瘤とバセドウ病の持病があるため、そのせいでCA19-9が高くなっている可能性もあるとのこと。 膵臓ガンについて、いろいろ調べると悪いことばかりで・・・ まだ小さな子供達がいるので、まだまだ死ぬわけにはいきません! 検査もまだなのに・・・と思われるかもしれませんが、ガン家系なので、心配で食事も喉を通らず、夜も眠れません。 どうかアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。   

  • 膵臓癌

    膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)5センチ大 が癌化し血管が潰れており、肝転移1センチ1個ありで手術適用外とのこと。腫瘍マーカーはCA19-9は2800,CEAは6.9 血液の肝機能検査では異常は認められず、膵臓アミラーゼも標準値です。それ以外はわかりません。血糖値がやや高い他はまだ症状はでていません。こういう状況はもう既に末期がんなのでしょうか?

  • 先日、腹部超音波検査をして

    先日、腹部超音波検査をして 脾腫大と書かれてきました 脾腫大とはなんですか? 日常生活で何か変えれば治りますか? 治す時は何科にかかれば良いですか? 脾腫ってそもそも身体のどの位置ですか?

  • 腫瘍マーカーの事

       こんにちわ。  二年に1回腫瘍マーカーをしてます。  2年前は   CA125   9 (~35)          CA19-9  1  (~37)          CEA    1.5 (~5)                  でした。   先月    CA125   14          CA19-9   4          CEA    4.6                  でした。   少しずつ上がってはいますが   CEAが範囲ギリギリで悩んでます。   一回上がった数値は下がらないのでしょうか?   5を超えたら癌ですか?   今私は36歳です。   ものすごく不安で苦しいです。   主人もマーカー一緒にしました   主人はCEAが5でした。   こちらも心配です。   二年前に胃、大腸検査異常なしでしたが      詳しい方   回答お願いします。

  • 慢性膵炎

    慢性膵炎について 去年くらいから食欲不振や吐き気があり、色々検査してきました。内容は・・・ 2010/09ーーー胃カメラ 2010/11ーーー腹部造影CT 2011/01ーーー腹部エコー 2011/03ーーー腹部エコー 2011/06ーーー大腸内視鏡 2011/08ーーー胃カメラ その度に血液検査10数回行ってきましたが異常なし。 関係ないとこでは肺のCTも撮ってます。 今年8月に入り食べ物を殆ど受け付けなくなり食べても膨満感がひどく吐き気や空エズキもあったので、自分なりに考えて膵臓が悪いと思い、再度病院を受診。 膵臓中心に腹部エコーをやってもらった所、「やや不均一な印象だが明らかなSOLは認めず」と言う事で、医者からは慢性膵炎とまでは行かないけど膵臓が痛んでる。と慢性膵炎の疑い。 その後造影剤を飲んでMRIを使ったMRCPの検査を受け結果膵臓には異常ないとの事でした。 エコーの件を訪ねると「エコーは不鮮明なので何とも言えません。でもMRIで異常ないので膵炎もありません。」との事でした。 造影CTも希望しましたがMRCPをやってるので必要ないとの事。 血液検査も腫瘍マーカー(CA19-9とCEA)やアミラーゼやその他肝機能も異常なしでした。総ビリルビンは1.3でしたがその病院の基準値内でした。 異常なしで良かったのですが、相変わらず上記症状が治りません。 食べて無いせいか目眩や倦怠感も酷く体重も7kg近く落ちました。 医者には精神的なものとも言われてます。 この検査で膵炎や膵がんは否定できるのでしょうか?

  • 胃のバリウム検査について教えてください。

    年に1度の健康診断で胃のバリウム検査を受けるか迷っています。45才主婦です。お聞きしたいのは (1)健診の後、しばらく外出(5時間弱)する予定がありすぐに下剤をのみたくないので下剤は帰宅後でも大丈夫ですか?普段は便秘でも下痢でもなく普通です。昨年は下剤を飲んでも普通の堅さで白っぽい便が数回でました。 (2)腹部超音波検査を受ければ胃のバリウム検査を受けなくても大丈夫ですか? 他、腫瘍マーカーを受けます。胃の調子はとてもいいです。腫瘍マーカーで再検査が必要な場合まで胃のバリウム検査はしなくても大丈夫な気もしますが、どうでしょうか?教えてください。お願いします。