• ベストアンサー

胃のCTスキャンはどこまでわかるか

胃の痛みや不快感、倦怠感、体重減少などが1~2ヶ月続いたため、進行癌を心配し、胃のレントゲンと内視鏡検査を受けますが、すでに以下の検査は済んでいます。 ・CTスキャンでは腫瘍を疑う所見なし ・腫瘍マーカー(CA19-19、CEA)も正常値 ・触診も問題なし ・ヘモグロビンも正常範囲(ということは貧血なし?) 担当医は「レントゲンと内視鏡検査を診ないと確定診断はできないが」としながらも、今のところ腫瘍を疑う根拠は見あたらないとしています。 冒頭の症状を伴う胃癌があるかどうかは、CTや血液検査だけではわからないのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyp2e1
  • ベストアンサー率58% (24/41)
回答No.2

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。 進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。 しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。 すなわち、CTスキャンでで胃癌があることを診断することは可能ですが、胃癌が無いことを診断することはできません。 血液検査の腫瘍マーカーは、各種癌の診断(スクリーニング)に有用ですが、腫瘍マーカーが高値であれば癌を疑うことはできますが、癌と確定することはできません。また、低値(正常値)であっても、癌を否定することもできません(腫瘍マーカーが上昇しない癌もあるからです)。 主治医の先生がおっしゃっているのは、CT、腫瘍マーカーからは癌を疑う所見は見あたらなくても、癌が有るか無いかは、実際に胃の中を見てみないとわからないという事です。(それじゃあ、どうせ内視鏡検査をするなら、なぜCTスキャンを撮影したのかということになりますが・・・) ちなみに、胃のレントゲンと内視鏡検査を予定されているとのことですが、2つの検査のどちらとも受けてから、主治医に結果をお聞きになる予定ですか? 両方いっぺんに予定することは、あまり一般的ではありませんね。検診では、まず胃のレントゲン(バリウムを使った胃透視検査)をして、異常があれば内視鏡検査をするのが一般的。症状が有って病院を受診した場合、まず内視鏡検査をして、異常があった場合に必要に応じて胃透視検査をするのが一般的だと思います(医師の考え方も、それぞれかと思いますが)。

jankenman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >両方いっぺんに予定することは、あまり一般的ではありませんね。 そうですか。でも担当医はするなら両方とおっしゃっていました。

その他の回答 (1)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

胃や腸の病変は、CTではわからないと思います。 腹部のCTでわかるのは、肝臓・膵臓・胆嚢・腎臓などなどの臓器で、胃腸に関しては内視鏡じゃないとわかりません。 病気によってはバリウム検査(レントゲン)のほうがわかりやすいものもありますので、両方の検査をするのだと思います。

jankenman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • がん検査について

    お世話になっています。2ヶ月前、親が受けた腫瘍マーカーCEAの値が40あり、精密検査をしました。検査は、胃カメラ、大腸内視鏡検査、すい臓の超音波、上半身のCT検査(肺など)を行い、異常なしであり、医師から一ヶ月後ぐらいに再度、腫瘍マーカーの検査を進められ、受けたのですがまた、CEAが前回と同じ値であり、今度は、PET検査というものを受けることになりました。前回の検査で、安心していたのでひどく落ち込みました。ここまで、するということは、ガン確定なのでしょうか。 CEAが異常値なので、なにもないということは、ないと思うので。仮にPET検査で異常なしでも、安心できないですよね? それと、前回の精密検査では、ガン発見の精度?が低いのでしょうか? 不安でたまりません。

  • 腹部CT検査の結果について

    先日、人間ドックで初めて腹部CTの検査を受けて、その結果で膵尾部腫大要再検査とでました。 検査を受けた病院に相談には行くつもりなのですが、腹部超音波検査、腫瘍マーカー(CEA,CA19-9,SCC,PSA)糖尿病検査では異常は無かったので、このようなケースはどのように考えればよいのでしょうか? 以前胃のX線検査ではよく再検にかかり、胃カメラでは異常なしとなり、胃の形が写りやすいといわれましたが、膵臓にもそんなことがあるのか、それとも超音波の見落となんでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 肝臓のCTを撮りました

    先日も、こちらで質問をさせていただきました。 去年の夏に見付かった肝臓の腫瘍で今日、CT検査をしました。 血液検査、腫瘍マーカーは異常なしでした。 今日撮ったCTは大きい病院を紹介してもらいそこで撮ったものを またかかりつけの先生の所へ持っていきました。 でも、なんだかハッキリしない様子で・・。 腫瘍には血液が流れていないとか水も溜まっていないと言ってました。 手術をしてそれがなんであるか細胞を取ったり・・・ もしくは、特に問題なければ定期的に検診したり・・・ と、色々言われましたが心配で心配で。 CTを撮った病院から来週までに今日の所見が先生の所へ送られてくるそうなので、 その結果を見てからこれからどうするか決めましょうと言われました。 血管腫かなと言われていましたが、エコーやCT、血液検査をしたのに まだ何であるかわからなくて不安です。 色んな病気があるでしょうけど、私の状態だとどんな事が考えられるのでしょうか? 腫瘍の大きさは4センチ。夏に見付かった時といままで大きさはほとんど変わりません。症状は何もないです。熱もありません。 特に、お腹を強くぶつけた事もありません。 血液検査、腫瘍マーカーhは異常ありませんでした。

  • 造影CTとPET-CT診断

    よろしくお願いします。 乳癌患者です。 肝臓の転移では造影CTのほうがPETより診断し易いと聞きました、CTで乳癌転移の所見なしでPET-CTで光って癌の転移だと診断されました。 10ヶ月前は何もなくていきなり4cmです。光ったのはその一つだけでした。 乳癌ならCTで普通もっと小さく周りに幾つか写り診断はかんたんらしい。 血液検査はCEAが7から13.5に上がっていましたが、その他の原発肝臓がん乳癌の腫瘍マーカーは、正常範囲でした。PETは炎症でも光ると聞きました。 ここからが質問ですが、乳癌の先生は、乳癌の転移だと診断されましたが、単発癌なら切れるそうで乳癌なら切れないそうですが、これがどちらのものかわからないのに乳癌の再発治療をしていいのでしょうか? 一つしか無いなら切って細胞を調べるというのはできないのでしょか? (私の影はCTでは丸く無く右下が境目のわからいボワと色の違いが見れました。この形状が乳癌の転移と合わないといわれています。)

  • CTを用いたバリウム無しの胃検診について

    こんばんわ。診療放射線技術学科に在学しているものですが、卒業研究で胃のCTを扱おうと思い、 今実際測定方法など話を詰めているのですが、もしよろしければ疑問に答えていただけないでしょうか? CTの内視鏡モードや、3Dなどを扱おうと思っています。 まず、病変は病変、正常な部分は正常となにを根拠として評価できるのか(CTは再構成しているので本当の画像として扱えるのか) もう一つ、被曝や時間、バリウムを飲まなくてすむ精神的なものはCTのほうが上ですが、経験上胃透視のほうが有効ではないかと思えますが実際同じ、それ以上の早期胃癌検出が可能でしょうか? もし、こんな検査をやっている技師さんがいたら答えて欲しいなと思って書きました、勉強が足りなくてすみません(-_-;)

  • 腫瘍マーカーCEAについて

    CEAの値が40です。詳しく調べるとCEAは、大腸がん、肺がんそのほかの可能性があるとわかりました。胸部レントゲンは異常なし、大腸内視鏡検査異常なし。数日後、CT検査をしますが、不安でたまりません。ネットで調べると数値が低くて詳しい検査をすると腫瘍がみつかったとききますが、数値が高いということは、何か悪いとこがあるということですよね?数値が異常値でも何も問題ないとかあるんでしょうか。詳しい検査をすれば、結果はわかるのでしょうが、不安でたまらず書き込みしました。

  • 腫瘍マーカーの疑陽性

     先日人間ドックの検査で腫瘍マーカーCEAが13.6と陽性が出ました。AFPはは3.4,CA19-9は2、PSAは1.1で陰性でした。便の潜血反応は2回とも陰性、胸部レントゲン、胃部レントゲン、腹部超音波とも異常なしで異常が認められるのは尿酸9.3、アルファーGTP119、中性脂肪285くらいです。 いろいろ腫瘍マーカーCEAのことを調べてみても必ずしも万能ではないし、癌があっても腫瘍マーカーが上昇しない例もあるということ、良性疾患やヘビースモカーでも疑陽性となるということはわかるのですが、CEA陽性以外症状、異常がない場合の良性疾患とは何が考えられるのでしょか。又腫瘍マーカーCEAの精度、信頼性はどの程度なのでしょうか。ちなみにタバコは2年前にやめています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CTで写らない癌はありますか?

    1年半前に左鎖骨のした10センチ位のところが急に腫れというか出っ張ったようになりかかりつけ医者に行きレントゲン検査をしましたが異常なしで肋骨の軟骨がなにかのひょうしに盛り上がったので心配ないといわれ今年の8月にも再度検査して異常なしでしたが少し大きくなったようにも感じましたので都内の大学病院にいきました。初診の先生は珍しいことでわないし心配はないとおもいますが腫瘍の先生に診てもらいましょうとレントゲンをとり二週間後の昨日腫瘍専門の先生の診断をうけました。初診のときのレントゲンも異常なくすぐにCT検査をしましたが画像は丘のように盛り上がっていますが癌らしきものはありませんでした。私は22年前と8年前に左右の乳がんで全摘出していますので転移が一番心配です。先生はCTの結果を見た後MRIを受けるようにいわれ予約してきました。細胞しん、腫瘍マーカーの検査もしましが結果は二週間後です。二度の手術をしているのであらゆる検査をしていただけることは大変ありがたくおもいますがCTに写らなくてMRIに写る癌はあるのでしょうか? 結果がでるまで心配で心配で胃潰瘍になりそうです。CT・MRIに詳しい方のお返事お待ちしています。おしえてBPに今登録したばかりです不手際があったらお許しください。

  • 胃CT検査は消化器内科を受診すればよいのでしょうか

    先日、職場の二次検診で初めて胃の内視鏡検査を受け、粘膜に1センチの腫瘍を指摘されました。 1センチは経過観察だが、 外側に腫瘍が出ているといけないからと、CTをとることを勧められました。 この場合、消化器内科を受診すればよいのでしょうか?

  • 胃の内視鏡検査と腹部CTスキャンを同じ日に行いますが……

    胃の内視鏡検査と、腹部CTスキャンを同じ日に行います。 内視鏡は食道が傷つくと聞きますし、細胞もとって診るため、胃も傷つきます。 CTスキャンは放射線被曝が心配です。 体に負担のかかる2つのことを同じ日に行っても大丈夫なのでしょうか。 ちなみに、胸部のCTは同じ日にはとれないといわれました。 それだけ体に負担がかかるということでしょうが、そちらは3日後。 中2日でも大丈夫なのでしょうか。

専門家に質問してみよう