• 締切済み

造影CTとPET-CT診断

よろしくお願いします。 乳癌患者です。 肝臓の転移では造影CTのほうがPETより診断し易いと聞きました、CTで乳癌転移の所見なしでPET-CTで光って癌の転移だと診断されました。 10ヶ月前は何もなくていきなり4cmです。光ったのはその一つだけでした。 乳癌ならCTで普通もっと小さく周りに幾つか写り診断はかんたんらしい。 血液検査はCEAが7から13.5に上がっていましたが、その他の原発肝臓がん乳癌の腫瘍マーカーは、正常範囲でした。PETは炎症でも光ると聞きました。 ここからが質問ですが、乳癌の先生は、乳癌の転移だと診断されましたが、単発癌なら切れるそうで乳癌なら切れないそうですが、これがどちらのものかわからないのに乳癌の再発治療をしていいのでしょうか? 一つしか無いなら切って細胞を調べるというのはできないのでしょか? (私の影はCTでは丸く無く右下が境目のわからいボワと色の違いが見れました。この形状が乳癌の転移と合わないといわれています。)

みんなの回答

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.4

ご質問いただきましたので、回答いたします。 >やはり転移でいきなり4cmひとつでも転移とみるものなのですね。 輪郭が丸くないことから、4cm1つではなく、いくつかの転移が集まって4cmだと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)1つしか無いのに乳癌の転移として切ってもらえないことが納得出ません。 切ってから細胞をしらべながら乳癌の転移の治療はできないのでしょか? (A)がんを切除するのは、重要臓器への転移予防のためなのです。 まずは、このことを理解してください。 がんは、そこにあるだけならば、人は死にません。 共存できるならば、放置しておけばよい。 しかし、がんが重要臓器に転移して、その臓器の機能が失われると 死亡してしまいます。 なので、肺や肝臓、脳への転移予防のために切除するのです。 癌を取り除くことが手術の第一の目的ではないのですよ。 従って、すでに、肝臓という重要臓器に転移をしている場合、 そこを切除しても、目に見えない転移が他にもある可能性があり、 いちいち切除していたら、「もぐら叩き」のようになってしまう。 なので、切ってから調べたのでは、話にならないのです。 切る前に、転移かどうかを調べる必要があります。 転移巣を切除するケースもありますが、転移が微小で、 しかも、他に転移している可能性が低いなどの 例外的なものだと思ってください。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

乳癌の患者さんで、10ケ月前になく、いきなり4cmでマーカーも正常値であれば、肝臓原発ではなく乳癌の転移とする判断は、妥当だと考えます。 PET-CTのみなので、炎症の可能性もありますが、肝臓は血管が多く、10ケ月で4cmというサイズを考えるとここからまた転移していくのが怖い、既に他にも転移している可能性があるので、乳癌再発治療を早急に行うのも、妥当な判断だと思います。 また、バイオプシー(針を刺して細胞をとり顕微鏡で見る検査)をすると、転移、増殖加速の可能性を高めますので、できればやりたくないです。。 セカンドオピニオンですが、がんセンターやがん研は、予約に数日~数週間かかる場合があります。 なお、これまでの検査では、肝臓原発か、乳癌転移かは、判断できないので、バイオプシーをやらない限りは、結論は出ない、つまり時間の無駄だと考えます。 あまり時間をおかずに治療した方がいい症例だと思います・・・ ご参考になるといいのですが。

sakurasimami
質問者

お礼

有難うございました。 造影CTを先にしました。 その映像が乳癌転移のように見えないといわれました。 悪性かどうかを調べるためにPETをしました。 やはり転移でいきなり4cmひとつでも転移とみるものなのですね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)これがどちらのものかわからないのに乳癌の再発治療をしていいのでしょうか?(A)実際の写真やデータを見ていないのでは、 誰も的確な判断ができないと思います。 なので、セカンドオピニオンを受けてはいかがですか? セカンドオピニオンとドクターショッピングを混同している方が 多くいるので、下記のサイトで確認してください。 http://www.2og.jp/ セカンドオピニオンとは、書類上の診察のことです。 主治医が自分の持っているデータと診断理由を書いた書類を 患者に渡して、患者が別の医師にそれを見せて、 その別の医師の意見を聞くことです。 つまり、主治医と別の医師が同じデータを使って診察するので、 第二の意見=セカンドオピニオンと言います。 自由診療なので数万円かかりますが、 再検査をすることもないので、即日、結果が出ます。 セカンドオピニオンは、主治医にも伝えられます。 なので、患者は主治医のところに戻って、 セカンドオピニオンの意見も踏まえて、再度、 治療について、主治医と相談することになります。 (Q)一つしか無いなら切って細胞を調べるというのはできないのでしょか? (A)生検をするという方法もあります。

sakurasimami
質問者

お礼

ありがとうございました。 生検をするという方法もあります。=先生に相談みますが1つしか無いのに乳癌の転移として切ってもらえないことが納得出ません。 切ってから細胞をしらべながら乳癌の転移の治療はできないのでしょか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう