「念のため」くらいの軽い感覚でやりますか

このQ&Aのポイント
  • 身内が咳が止まらない(終始とまらないというほどでもなく、風邪でもないのに咳き込むことが時々あるかな、って程度)ということで近所に診療所に通院していたのですが、マイコプラズマ肺炎かも?って診断を受けてましたが、事態が改善しないこともあってか、CTを受けてくるように、という紹介状をもらってきました。
  • この造影CTというのは、いわゆるPET-CTといやつと同じですか?
  • せっかくCT撮るなら念のため・・・くらいの軽い感じでやってみるものなのか、実はヤバい可能性が非常に高いときくらいにしか使われないものなのか、どちらなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

造影CTは「念のため」くらいの軽い感覚でやりますか

身内が咳が止まらない(終始とまらないというほどでもなく、風邪でもないのに咳き込むことが時々あるかな、って程度)ということで近所に診療所に通院していたのですが、マイコプラズマ肺炎かも?って診断を受けてましたが、事態が改善しないこともあってか、CTを受けてくるように、という紹介状をもらってきました。 んで、先の病院へ行ったら「念のため造影剤を使いましょうか」という風になったようです。 この造影CTというのは、いわゆるPET-CTといやつと同じですか? せっかくCT撮るなら念のため・・・くらいの軽い感じでやってみるものなのか、実はヤバい可能性が非常に高いときくらいにしか使われないものなのか、どちらなのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

多少はその医師によって違いがあるものの、傾向としてはプレーンCT(造影無し)、造影CTはペアーですることが多いようです。 胸部は心臓や血管影とかさなり造影CTでは十分な情報が得られないことが多いことにより見落としを減らすためです。造影剤で血管がはっきりしますから。ただし造影剤は腎機能低下に人やヨード過敏症の方には使えませんので、高齢者や該当する既往をお持ちの方は、造影剤CTはしないでMRI検査をします。 昔と違って今の医師は腫瘍の可能性、肺炎の可能性などはっきり言います。以前は疑っている病名があっても具体的には言わず「レントゲンではっきりしないのでこの際、折角だから精密検査しとこうか。」今「○○の可能性があるので精査が必要です。」です。少しソフトな印象を持たすために「念の為」を口癖のように付け加える先生はいらっしゃいます。 ただしマイコプラズマ肺炎は胸部レントゲンで解りにくい場合があり、その場合はプレーンCTだけではあまり情報が得られないことが多く、造影CTを必ずします。 PETは腫瘍が放射線物質を取り込む(代謝)性質を利用した物です。造影CTとはちがいます。PETは腫瘍代謝をみる。CTは形を見ると理解してください。

YoshiakiKun
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございました。 多くの方に助言を頂きました、当人が昨夕、病院から戻ってきまして。 造影剤投入前・投入中・投入後と3スキャン?して、全身(首の下から足の付け根まで)計1000枚くらい撮影したうえで「どこにも悪いところないですねー」「強いて言えば胆のうの壁が普通よりも分厚いくらいだけど、以前に胆のう炎に罹ってた? 実害はないし治療の必要もないけどね」って結果だったみたいでした。 最初の診療所がやたらと大げさに(悲観的に)症状を伝えたのではないのか?という気がしないでもなく。(紹介状には封があって内容が読めてないですけど) 「せっかくCT撮るなら、念のため(この機会だから)造影剤を使っちゃいましょうか」的な、ついで感覚で造影CTと相成ったみたいでした。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.5

CTはレントゲン撮影です。X線ですね。 これの透過しやすさのちがいで画像を得て診断に使うわけですが 血管など 骨以外の部分は鮮明な画像が撮れません。 だから補助剤として 造影剤を使います。 PET はサイクロトロンで陽電子を作り 体内に注入して 対消滅するときに発生するガンマ線を観測して画像を得る装置

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

造影剤を使うと血流の状況が良く解ります。炎症や腫瘍などにより血流に富んだ場所があると造影剤がより多く集まるため、造影剤を使わない単純CTでは見えなかったものが所見として現れてきます。 >いわゆるPET-CTといやつと同じですか? イメージ的には良く似ていますが、使われる薬剤(造影剤等)は全く違います。今回使われる造影剤は放射線を通しにくいヨードを含有するものです(造影剤にも種類がありますが、CTではヨード造影剤が多く使われる)。対するPET/PET-CTに使われる薬剤はブドウ糖に類似した物質に放射性同位元素をつけたものとなります。 なお、ヨード造影剤の場合はヨードによるアレルギーがある場合は医師に伝えておいたほうが良いです。また喘息がある場合も症状が出る可能性もあります。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.2

ヨウド造影剤を注射しながらCTを撮影します。  造影剤は日常茶飯事に使用されますが、薬の中ではアレルギーの多い部類に入りますので気楽に撮るものではありません。必要な時だけ造影CTにします。念のためというのは、確率は低いがいくつか除外すべき疾患があるので、除外診断のためにやりますという意味です。なくても良いけど折角だからという意味では決してないです。  PET CTとは違うものです。

YoshiakiKun
質問者

お礼

PET-CT とは違うんですね。 (あちらは、がん確定後に使うような類ですよね) 肺がんなど、マイコプラズマ以外の可能性を排除できない理由があったうえで、通常CT後にまた造影CTするよりは、造影CTを1回やってシロクロ付けときましょうか、って風なのでしょうか? すくなくとも「マイコプラズマで確定だと思うが念のため」くらいじゃやらないわけですね。 ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

おそらく肺癌を疑っているのです。初期の肺癌は小さいので造影剤を飲んでCT検査をしなければ見つかりません。軽い感じでやるわけではありません。むしろ逆です。

YoshiakiKun
質問者

お礼

肺がんの可能性を排除できないわけですね。 ありがとうございます。。。

関連するQ&A

  • 造影CTについて

    造影CTについて 先日単純CTで膵臓と他臓器との境界線がはっきりしない=膵臓肥大の可能性ということで、たまたま同時期に左脇腹に腹痛があったこともあり、腫瘍マーカーの検査を受けました。結果、腫瘍マーカーは問題なし、膵臓の腫れもおそらく標準の範囲内ということで、膵臓がんである可能性はほぼ間違いなくなし、との診断を受けました。しかし、膵臓がんは極初期の場合は単純CTでは所見が認められず、腫瘍マーカーにも異常がみられない、と何かで読んだことがあり、部位が最強のガンと言われる膵臓ですので、念のため造影CTでも膵臓を調べて頂き、更に安心したいと願いつつ、造影CTで被爆することを考えると躊躇してしまい悩んでおります。 ちなみに、担当医師は今回のCTの画像では膵臓の尾部が肥大して見えたものの、腫瘍などを認めた訳ではないので、100%保障とは言えないが、造影CTを受けなければならない程のリスクはないと思う、とおっしゃっていました。 実際、造影CTで被爆することのリスクはどれほどのものなのでしょうか?また、医師からもし造影CTを希望するならば、短期間に何度も被爆することを避けるため、少し間を空けた方が良いとのアドバイスを頂きましたが、その間というのは具体的にどれくらいの期間をいうのでしょうか?お詳しい方のご意見を拝聴できますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 造影CTとPET-CT診断

    よろしくお願いします。 乳癌患者です。 肝臓の転移では造影CTのほうがPETより診断し易いと聞きました、CTで乳癌転移の所見なしでPET-CTで光って癌の転移だと診断されました。 10ヶ月前は何もなくていきなり4cmです。光ったのはその一つだけでした。 乳癌ならCTで普通もっと小さく周りに幾つか写り診断はかんたんらしい。 血液検査はCEAが7から13.5に上がっていましたが、その他の原発肝臓がん乳癌の腫瘍マーカーは、正常範囲でした。PETは炎症でも光ると聞きました。 ここからが質問ですが、乳癌の先生は、乳癌の転移だと診断されましたが、単発癌なら切れるそうで乳癌なら切れないそうですが、これがどちらのものかわからないのに乳癌の再発治療をしていいのでしょうか? 一つしか無いなら切って細胞を調べるというのはできないのでしょか? (私の影はCTでは丸く無く右下が境目のわからいボワと色の違いが見れました。この形状が乳癌の転移と合わないといわれています。)

  • 咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

    風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。 3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。 「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。 不思議なのはこの後です。 「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。 マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか? 「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

  • 胸のCTを造影剤の使用で撮影したけど

    かなり久々に、大学病院で、胸のCTを造影剤を使って撮ってきたのですが、 私は、旦那の保険証なので、医療費の支払いは、3割負担なのですが、 ずっと病院へ行くこともなく、感覚がなくなっているのか、医療費が、とても 高額なものに感じてしまいます。診療明細書を見ると画像診断管理加算 2 や コンピューター断層診断という枠の点数は180、450程なのに比べて、 造影剤のところが、2434と桁違いに高く、今日、病院で、支払った医療費は、 9月19日に、ちなんでか(笑)CT検査だけで、9190円でした。この金額は、 普通ですか?また、造影剤に関しましては、何でこんなに点数が高いのでしょうか? 医療費や検査に、お詳しい方が、いらっしゃいましたら、お暇な時にでも是非、 お声を、お聞かせ下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 咳と微熱

    中3女子です 昨日から咳と微熱があります 私のクラスの約3分の1の生徒がインフルエンザで学校を休んでいます 私もインフルエンザ(予防接種はしています)かマイコプラズマ肺炎かな?と思っているのですが 休日診療は遠いので行けず、明後日からテストなので学校に行きます 治ってなければ明後日以降に病院に行くつもりです インフルエンザかマイコプラズマ肺炎、普通の風邪か… 何でしょうか?

  • 肺のCTをとったら影があるといわれました。

    先日、通院している病院でCTをとったら右下の肺に影があるといわれました。 5月にとったCTではその影は確認されておらず、8月にとったCTで見つかり、 11月のCTではほんの少し大きくなっているということでした。 3年前のCTで同じような場所に同じ影があり、2年前のCTもうっておりました。 医師も一度影が消えているので、今回もなんの影かわからないとのことで PET検査を受けるように言われました。 「丸い影ならガンで手術なのに」とか「微妙としかいえない」といわれて大変不安です。 呼吸器の医師でも画像で診断するのは難しいのでしょうか? 間質性肺炎を患っており、肺に直接なにかをするのは元々の疾患が悪化する可能性があり 危険といわれました。 これってガンなのでしょうか? 単なる炎症という可能性はあるのでしょうか? 毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません。 痛くなかったらところまで痛く感じたり、本当に辛いです。

  • コレって風邪?

    こんにちは。 突然ですが、病状について質問させて頂きます。 ご存知の方は回答の程、宜しくお願いします。 最初に喉に痛みを感じ始め、唾を飲み込むのも大変でした。 2日目は少々喉の痛みが和らぎましたが、39度をこえる高熱と吐き気と軽い咳にみまわれました。 3日目には酷い咳が伴い眠れぬようになり、4日目は熱が下がりましたが、咳は出続けています。 その後も咳は酷く、特に夜から朝方にかけて酷くなり、眠りにつけない程。 現在、喉の痛みを発症してから6日目になり、酷い咳以外は何もありません。 私は風邪で通院したりするのを嫌うタイプで、何とか治るだろうと思う人間ですが、友人に「マイコプラズマ肺炎なんじゃない?」と言われ、病院行かないと治らないよと言われました。 私のこの症状は「マイコプラズマ肺炎」なんでしょうか? また「マイコプラズマ肺炎」だとしたら、自然完治や市販薬での完治は出来ますか? もしお分かりの方がおられましたら、この症状に効く市販薬など様々なアドバイスの程をお願いします。

  • 感染しないマイコプラズマ肺炎ってあるのでしょうか?

    職場で、マイコプラズマ肺炎で1週間近く会社を休み現在は出勤していますが、相変わらず乾いたような激しい咳をしている人がいます。 診療担当の人経由で、産業医の先生曰く「感染しないマイコプラズマ肺炎もある」とのことですが、この「感染しないマイコプラズマ肺炎」って本当にあるのでしょうか? また、本人から聞いた訳ではなく上司からは通院先の先生からも「感染しないマイコプラズマ」だと聞いているとのことでした。 自分が感染する分には我慢すればよいですが、それを家庭に持ち込んで家族が感染したり、あるいは同僚で同じように家族に病弱な人がいたとするとゾっとするので敢えてお聞きしたく書き込みしてみました。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 肺をCTで撮影したら白い影がありました

    1か月前、リパーゼの数値が高く、膵臓の精密検査のためCTを撮りました。結果膵臓には問題がなかったのですが、少し映つりこんだ肺に気になる影があるのでもう一度肺のCTをとりました。 結果1か月前に映ったものとほとんど同じ場所、おおきさ 形で白いものが映っています。 担当の先生がおっしゃるには、方法としては (1)気管支造影をやること   しかし右肺の下の方なので組織をうまく取れない場合もあり診断付けられない可能性があるとのこと (2)手術で取ってしまう   この場合1週間くらいの入院を要するがとったものを調べることができる (3)このまま様子を見て経過観察   結局とりあえず2か月後にCTの予約を入れて帰ってきました 先生のお話ですと、以前やった肺炎などの跡の可能性と癌の可能性が半々だとのこと。 癌だった場合、急におおきくなることがあるとのことです 1か月前にCT撮るときにやった血液検査では腫瘍マーカー問題なしでした。 今現在の自分の症状としては、 いつも痛い、背中全体の痛み(これはおそらく背骨の軟骨がつぶれているせいだと2年前に整形に先生にMRIでしらべて診断していただいている) くらいで他は特になんともありません。なんとなく肋間のあたりが痛いように感じる(今日からなので気にしすぎかもしれません) 一年前くらいに風をひき咳が2か月くらい止まらなかった。 最初咳喘息と診断され吸入の薬を使っていたが一向に治らないので他の病院に行ったら 肺活量等調べて喘息ではないと漢方薬をいただき咳が止まった。 30年位前に、肺炎一歩手前の気管支炎を患い1か月くらい大学に行けなかったことがある。その時に風をひくと肺炎になりやすいから早めの病院に行くようにと言われています はっきりさせる検査方法として紹介された気管支造影は胃カメラくらいの負担でできるのでしょうか? 今の状態で先生も急いで手術したほうがいいとは言えないといっていました。 こんな状態なのですが、現状2か月後のCTを待つ状況です。この判断でよいのか不安で相談しました

  • 母(40代)がマイコプラズマ肺炎と診断されました。

    最近、調子が悪そうにしていた母が昨日の夜 とうとう熱を出し、今日病院に行ってきたら マイコプラズマ肺炎と診断されたようです。 母は最初、喉に違和感がある(イガイガする)と言い出し、 それから、胸痛いと言いながら咳をしていました。 咳の方は特に夜、寝る時になると頻繁に出ていたような気がします。 で、そんな状態が1週間くらい続いて夕べ熱を出したのですが…。 ここから私(19歳)の話です。 今朝、目が覚めたら喉に違和感があり、 「喉痛くなるかもな…」なんて思ってたら案の定、 起きて暫くしたら凄く喉が痛くなってしまいました。 生理前という事もあり、免疫力が落ちて風邪を引いたのだろうと 思って普通に学校に行ったのですが、帰ってきて家族から 母がマイコプラズマ肺炎に掛かったと聞き、 もしかしたら私も感染してるんじゃないかと心配になってきました。 潜伏期間が長く、感染力も非常に高いと聞いたので、もしかしたら…と。 でも、マイコプラズマ肺炎の初期症状って 咳が出るんですよね?母もずっと咳をしていましたが、 私の場合、幸いにも咳は出ません。 今のところ喉がかなり痛いというだけで、熱も無いし食欲もあります。 明日、病院に行くつもりではいるんですが、 ただの風邪って場合もあるのでしょうか? 今、色々と大事な時期なので数日間 寝込まなきゃいけないような病気にはかかりたくないんですが…。 喉の痛みだけで終わってくれる可能性はありますか? 身体のタフさにはかなり自信が有るんですが…^^; マイコプラズマ肺炎について色々と教えていただけると助かります。 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう