「念のため」くらいの軽い感覚でやりますか

このQ&Aのポイント
  • 身内が咳が止まらない(終始とまらないというほどでもなく、風邪でもないのに咳き込むことが時々あるかな、って程度)ということで近所に診療所に通院していたのですが、マイコプラズマ肺炎かも?って診断を受けてましたが、事態が改善しないこともあってか、CTを受けてくるように、という紹介状をもらってきました。
  • この造影CTというのは、いわゆるPET-CTといやつと同じですか?
  • せっかくCT撮るなら念のため・・・くらいの軽い感じでやってみるものなのか、実はヤバい可能性が非常に高いときくらいにしか使われないものなのか、どちらなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

造影CTは「念のため」くらいの軽い感覚でやりますか

身内が咳が止まらない(終始とまらないというほどでもなく、風邪でもないのに咳き込むことが時々あるかな、って程度)ということで近所に診療所に通院していたのですが、マイコプラズマ肺炎かも?って診断を受けてましたが、事態が改善しないこともあってか、CTを受けてくるように、という紹介状をもらってきました。 んで、先の病院へ行ったら「念のため造影剤を使いましょうか」という風になったようです。 この造影CTというのは、いわゆるPET-CTといやつと同じですか? せっかくCT撮るなら念のため・・・くらいの軽い感じでやってみるものなのか、実はヤバい可能性が非常に高いときくらいにしか使われないものなのか、どちらなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

多少はその医師によって違いがあるものの、傾向としてはプレーンCT(造影無し)、造影CTはペアーですることが多いようです。 胸部は心臓や血管影とかさなり造影CTでは十分な情報が得られないことが多いことにより見落としを減らすためです。造影剤で血管がはっきりしますから。ただし造影剤は腎機能低下に人やヨード過敏症の方には使えませんので、高齢者や該当する既往をお持ちの方は、造影剤CTはしないでMRI検査をします。 昔と違って今の医師は腫瘍の可能性、肺炎の可能性などはっきり言います。以前は疑っている病名があっても具体的には言わず「レントゲンではっきりしないのでこの際、折角だから精密検査しとこうか。」今「○○の可能性があるので精査が必要です。」です。少しソフトな印象を持たすために「念の為」を口癖のように付け加える先生はいらっしゃいます。 ただしマイコプラズマ肺炎は胸部レントゲンで解りにくい場合があり、その場合はプレーンCTだけではあまり情報が得られないことが多く、造影CTを必ずします。 PETは腫瘍が放射線物質を取り込む(代謝)性質を利用した物です。造影CTとはちがいます。PETは腫瘍代謝をみる。CTは形を見ると理解してください。

YoshiakiKun
質問者

お礼

どうも詳しくありがとうございました。 多くの方に助言を頂きました、当人が昨夕、病院から戻ってきまして。 造影剤投入前・投入中・投入後と3スキャン?して、全身(首の下から足の付け根まで)計1000枚くらい撮影したうえで「どこにも悪いところないですねー」「強いて言えば胆のうの壁が普通よりも分厚いくらいだけど、以前に胆のう炎に罹ってた? 実害はないし治療の必要もないけどね」って結果だったみたいでした。 最初の診療所がやたらと大げさに(悲観的に)症状を伝えたのではないのか?という気がしないでもなく。(紹介状には封があって内容が読めてないですけど) 「せっかくCT撮るなら、念のため(この機会だから)造影剤を使っちゃいましょうか」的な、ついで感覚で造影CTと相成ったみたいでした。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

CTはレントゲン撮影です。X線ですね。 これの透過しやすさのちがいで画像を得て診断に使うわけですが 血管など 骨以外の部分は鮮明な画像が撮れません。 だから補助剤として 造影剤を使います。 PET はサイクロトロンで陽電子を作り 体内に注入して 対消滅するときに発生するガンマ線を観測して画像を得る装置

• GENESIS
回答No.3

造影剤を使うと血流の状況が良く解ります。炎症や腫瘍などにより血流に富んだ場所があると造影剤がより多く集まるため、造影剤を使わない単純CTでは見えなかったものが所見として現れてきます。 >いわゆるPET-CTといやつと同じですか? イメージ的には良く似ていますが、使われる薬剤(造影剤等)は全く違います。今回使われる造影剤は放射線を通しにくいヨードを含有するものです(造影剤にも種類がありますが、CTではヨード造影剤が多く使われる)。対するPET/PET-CTに使われる薬剤はブドウ糖に類似した物質に放射性同位元素をつけたものとなります。 なお、ヨード造影剤の場合はヨードによるアレルギーがある場合は医師に伝えておいたほうが良いです。また喘息がある場合も症状が出る可能性もあります。

• takochann2
回答No.2

ヨウド造影剤を注射しながらCTを撮影します。  造影剤は日常茶飯事に使用されますが、薬の中ではアレルギーの多い部類に入りますので気楽に撮るものではありません。必要な時だけ造影CTにします。念のためというのは、確率は低いがいくつか除外すべき疾患があるので、除外診断のためにやりますという意味です。なくても良いけど折角だからという意味では決してないです。  PET CTとは違うものです。

YoshiakiKun
質問者

お礼

PET-CT とは違うんですね。 (あちらは、がん確定後に使うような類ですよね) 肺がんなど、マイコプラズマ以外の可能性を排除できない理由があったうえで、通常CT後にまた造影CTするよりは、造影CTを1回やってシロクロ付けときましょうか、って風なのでしょうか? すくなくとも「マイコプラズマで確定だと思うが念のため」くらいじゃやらないわけですね。 ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.1

おそらく肺癌を疑っているのです。初期の肺癌は小さいので造影剤を飲んでCT検査をしなければ見つかりません。軽い感じでやるわけではありません。むしろ逆です。

YoshiakiKun
質問者

お礼

肺がんの可能性を排除できないわけですね。 ありがとうございます。。。