コレって風邪?

このQ&Aのポイント
  • 喉の痛みを感じ始め、高熱と吐き気、軽い咳があります。眠れぬほどの酷い咳が続いています。
  • 6日経った今も喉の痛みと酷い咳があります。友人からは「マイコプラズマ肺炎」と言われました。
  • 効く市販薬やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレって風邪?

こんにちは。 突然ですが、病状について質問させて頂きます。 ご存知の方は回答の程、宜しくお願いします。 最初に喉に痛みを感じ始め、唾を飲み込むのも大変でした。 2日目は少々喉の痛みが和らぎましたが、39度をこえる高熱と吐き気と軽い咳にみまわれました。 3日目には酷い咳が伴い眠れぬようになり、4日目は熱が下がりましたが、咳は出続けています。 その後も咳は酷く、特に夜から朝方にかけて酷くなり、眠りにつけない程。 現在、喉の痛みを発症してから6日目になり、酷い咳以外は何もありません。 私は風邪で通院したりするのを嫌うタイプで、何とか治るだろうと思う人間ですが、友人に「マイコプラズマ肺炎なんじゃない?」と言われ、病院行かないと治らないよと言われました。 私のこの症状は「マイコプラズマ肺炎」なんでしょうか? また「マイコプラズマ肺炎」だとしたら、自然完治や市販薬での完治は出来ますか? もしお分かりの方がおられましたら、この症状に効く市販薬など様々なアドバイスの程をお願いします。

• sos5
  • お礼率76% (55/72)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これだけではマイコプラズマかどうかは分からないです あなたが高齢者でなく、頑固な「乾いた感じの咳」があるのであれば可能性は高まりますが、本当にマイコプラズマかどうかは病院で検査をしないと分かりません。 治療法としては抗生物質を投与します。飛沫感染での他者への感染の可能性もあるので、病院に行くことをお勧めします。

sos5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は高齢者ではなく、乾いた咳が出ているので、可能性は高いと言う事ですね。 抗生物質の投与が必要なんですか…。 ただ他者へ感染をさせてしまう事を考えると申し訳ないので、病院へ行ってみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 風邪が喉に残っただけかもしれませんが 咳は体力を消耗しますし、免疫力も落ちていると思いますので まずは耳鼻科か内科で見てもらってください

sos5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風邪が喉に残る? そんな事あるんですね? 教えて頂きありがとうございます。 病院に行ってみます。

回答No.2

風邪とインフルエンザは別物ですよ。 ちゃんと病院に行って診断を受けてくることをお勧めします。