• ベストアンサー

PET-CTか人間ドックか

タイトルどおりですが 今年生まれて初めて 健康診断をきちんと受けてみようと思います。癌も家系的に心配ですが 動脈硬化や心臓や糖尿などもやはり心配です。 PET-CTだけでは やはり癌系のものだけになるのでしょうか? どちらかを受けようと思うのですが どういう違いがあるのか ぜひ教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dxdydzdw
回答No.1

内科医です。 比較の対象にならないものを比較しておられます。 まず、健康診断を受けるという目的なら、人間ドックでしょう。血圧、糖尿についてももちろんですが、胃の検査で胃癌の有無、腹部超音波で肝臓や膵臓の癌、便潜血で大腸の癌など、だいたいの見当はつけてくれます。病院によっては腫瘍マーカーも調べるところもありますし、各病院に問い合わせてみてください。 一方PETは、通常単なる検診に使うのはいかがかと思います。もちろん血圧や糖尿、高脂血症などは全くわかりません。癌についても、一部マスコミで報道されたようなオールマイティの検査ではありません。判断しかねるような場合も多く、むしろ「隠れた癌を表に出す」ための検査と考えた方がよいでしょう。また、たとえば早期の胃癌の発見などには胃カメラの方が数倍精度が高く、直接組織をとって検査することも可能なので優れています。 まず人間ドックを受けて、その結果に応じて精密検査を受けられるときに、場合によってはPETも選択肢に入ってくるかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

健康診断なら、人間ドックです。 まったく比べ物になりません。 人間ドックの中にPETを組み込むというのなら分かりますが、どっちかだけとなると、悩むレベルではなく、人間ドックです。