• ベストアンサー

胃癌 転移の可能性は高いですか?

今日57歳の母が胃に癌があると宣告されました 先日の検査で腫瘍マーカーの数値が1.6と低かったので安心していたのでとてもショックです。 5日後にCTスキャンをして転移が無いか調べる様です ・胃に強い痛みを覚えてから病院へ行った ・ピロリ菌はいない ・腫瘍マーカーのCEAの値が1.6 解る情報はこれぐらいですが、転移の可能性は高いでしょうか… 検査の結果を待つしかないとは解っていますが 何もせずに待つのが凄く怖いです。 解ることがあったら教えて下さい また、癌なのに検査が5日後なんて大丈夫でしょうか 進行癌なら病状が悪化しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>転移の可能性は高いでしょうか… 可能性を論じてもあまり建設的ではないと思いますが。 というのも、胃癌でよくおこるリンパ節転移という種類の転移があります。りっぱな転移ではありますが、胃癌の早期癌(切除したら根治)の定義にはリンパ節転移の有無は関係なく、がんがどれだけ胃壁に深く進展しているかということが重要になります。 腫瘍マーカーも陽性にならないがんはあります。 胃の強い痛みも偶然だと思います。関連するものならば、かなりの進行がんでしょう。 >また、癌なのに検査が5日後なんて大丈夫でしょうか 仮に5日後で手遅れと診断されるとなると、今日でも手遅れの状態です。いくらがんでも今日は大丈夫だったけど、5日後には手遅れというくらいそんなに数日で状態が変わるものは極めて稀です。

g_san
質問者

お礼

遅くなりましたが、お答え頂きありがとうございました

その他の回答 (2)

  • melonjam
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

参考にはならないかもしれませんが、確か、私の父親が59歳の時に胃癌になりました。 進行性のスキルスという胃癌でした。 たまたま、悪い時期に重なって、妹が卵巣に直系8センチの良性でしたが、腫瘍が出来、摘出手術をする事になり、90キロの体重もあった父親が10キロも痩せていたのに誰も気づきませんでした。妹の手術が終わり退院してから、実は俺の体も変だと言い出したのです。食事は3人前はあたり前の胃袋が赤ちゃんのご飯茶碗の量も食べられ無くなっていました。病院に行って検査をして結果を聞きに行くと即、その日に入院しました。 進行が早いのとがん細胞が胃の三分の一を占めていたので、他に転移をしているかとか、手術の為の血管造影の検査やら大急ぎでしていたのですが、入院して3日後にガン細胞が破裂してそのまま8時間にわたる大手術をしました。ガンが飛び散ってしまっていたので胃は全摘して、転移があった十二指腸に二カ所、胆嚢も取りました。 手術の後、目が覚めた父親は手術の時間を聞きました。なぜ聞いたかというと、家系が癌で胃癌、のどの癌、リンパの癌で兄弟を亡くしていて、胃癌で亡くなった父親の兄は30分でお腹を開いて手の施しようがなく、直ぐお腹を縫い合わせてしまったのを見ていたので、短い時間ではない手術に満足していたようでした。入院は3ヶ月位だったか?もう少し長かったか?良く覚えていませんが、退院してからその後、病院は嫌いだから、と、本当は検査や薬を飲まなくてはいけなかったと思うのですが、先生の言う事も聞かず、好きなものを食べ、物によってはゲリもしていたようですが、今年で71歳です。 癌検査を頻繁にやって、病院に通い、心配ばかりしているより、好きなように楽しく生きようとする方が病気は逃げていくのかもれません。 癌だからと心配ばかりしていては癌に負けてしまいます。と、言っても、その場に立たされると本当に不安だとは思うのですが、元気に回復している人達もいっぱいいますので、どうぞ、気を落とさずに。

  • rnmii
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

母親という身近な人間が危険な状態にさらされているので、 気が気ではないお気持ちお察しします。 転移についてですが、胃癌に限らず身体というのは 密接に関係しているので、転移のリスクはあります。 胃癌の転移には、血行性転移・リンパ行性転移・他があります。 ○血行性転移…胃静脈からの肝転移・肺転移・骨への転移。 ○リンパ行性転移…左鎖骨への転移。 ○他(腹膜から)…卵巣転移等。 と、言われております。 g_sanさんのおっしゃる通り早急な検査をしていただきたいものですが、 予約等で、なかなか優先的が難しいのが現状だと思います。 何よりお母様がご自身の体調変化に不安を抱えていらっしゃる と思います。 5日間一緒に泣くのも、病気が発見される前の普段通りの関係で 過ごすのも同じ5日間です。 どうぞ、心の支えとなって検査にのぞんで下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう