• 締切済み

胃がん…転移

胃がん…詳しい方教えて下さい。 4ヶ月前 足の浮腫で整形外科を受診し血液検査をした所 ALPが高いと言う事で内科に回され CEAが高く 色々検査しているうちに4ヶ月がたち 最後の胃カメラで胃がんが見つかりました。 その総合病院は消化器外科がない為 昨日紹介状を持って 消化器外科を受診した所 2ヶ月前の検査結果をみて 低分化腺癌 T2 N1 ステージ2 か 3A 胃3分2 摘出予定 と言われました。 2ヶ月前のCEAは73,5 手術は12月13日 現在手術前の色々検査してます。 昨日から検査がはじまり 今日は 胃カメラ 循環器受診 造影剤CT をやり 胃カメラの時 担当医が来て CEAが235 もしかしたら飛んじゃったかな…って言ってました。 もし転移を疑うと 胃がんは どんな所に転移するのですか? 今現在 体重減少なし 食欲あり 胃の具合はまったく痛みなとありません。 首が痛いのですが癌とは関係ない と言われました。 でも転移してるとなると…不安でたまりません 癌→転移した場合 痛みはどのような痛みですか? 首は じっとしてれば痛くなく 一応 頚椎症と言われボルタレン座薬を入れると効きます。 あと2ヶ月で 体中に転移しちゃいますか? 特に症状がなくても 末期で手術も出来ないと言われる可能性はありますか? 現在 身長174 体重79 60才です 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ステージ2 か 3Aですと 切ったら治ります。 うちは大腸癌で肝臓に転移していましたので 4でした。両方とも患部を取りました。 胃の場合 食事がなれるまで大変ですが ゆっくりと 何回にも分けて食べればいい事です。 3年で今まで通りのような食事が出きます。五年で昔と変わらない生活が送れます。 癌ですが 術後安定してきたらステージ4の場合肝臓までいっていましたので、その通路にひょっとしてガン細胞があるかもしれないと言うので 治療が始まります。再発しても同じ治療ですから 再発しないように 血管壁に付いているかもしれないガン細胞を抑える薬を 25時間点滴で入れます。一回が五万で月に二回します。半年ほどして 検査してガン細胞が無くなっていれば完治です。 あとは定期検査で 調子を見るだけです。点滴も大きなボトルを身体に付けているだけですから 仕事も出来ます。薬の後遺症も少し出ますが一週間で普通に戻ります。 食事は豚と牛は食べないで鳥と魚を食べましょう。人参のジュースにバージンオイルを大さじ一杯入れた野菜ジュースを飲めと 他のお医者様から教えて貰いました。 ヨーグルトもお勧めです。ためして合点というテレビで お茶の葉をすりおろして飲むと健康になるというので試しています(詳しくはためしてがってんで調べてください) 効果があるのかどうか 楽になってきていると言ってました。 3人に一人が癌にかかって治療して 元気に生きています。心配しないで あなたはまだ軽くて完治しますから。

noname#122047
noname#122047
回答No.1

胃がんでの転移は、リンパなど色々ですが、末期で転移していた場合の手術難しいと聞きました。 徹底に転移していなしか検査してもらいましょう。気力をなくさず病気に勝つんだと思い治療に専念して頂きたいと思います。あきらめたら駄目です

関連するQ&A

  • 胃がんの転移について

    身内の者が胃がんで1ヶ月後を目処(詳しい日程は未定)に胃の1/2を摘出する手術予定です。 細胞診で胃がんが発覚し、エコー検査では他の部位には転移は見られず、レントゲンではがんは2cmくらいでした。 ただ、医師はエコー検査では転移はないが、実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かないと言います。 そこで質問なのですが、開腹してみたら深刻な状況になっているとかもよくあるのでしょうか?そもそも、転移がなくがんが小さければ、胃は摘出せず、内視鏡手術で簡単に済ませられるのが一般的ですが、転移がある可能性が高いため開腹するのでしょうけど、これは早期胃がんとは言えないのでしょうか? 非常に心配です。よろしくお願いします。

  • 胃がんが転移?

    三週間ほど前から胃痛、胸やけなど、胃の調子が悪く今日病院に行きました。三日後に胃カメラの予約を済ませたのですが、念のため超音波検査をすることになりました。すると肝臓に血腫があると言われたのです。特に心配は無いが、2~3ヶ月してもう一度超音波検査して、もし急激に大きくなっていたらガンの可能性があると言われたのです… 医者は気にしなくてよいと言います、しかし胃カメラの検査はまだですし、そこでもし胃ガンが見つかったら、肝臓の血腫は胃からの「転移」ということになるのでは… 転移してたとしたらもう手遅れなんじゃないか… もう生きた心地がしません。少し胃が調子悪いくらいで普通の生活はしています。お腹も空きます。急激に痩せてもいません。だけど症状だけでは病気の進行状態はわかりませんよね?  …わたし死ぬのかなとか思っちゃいます。どんなことでもいいです、何かアドバイスいただけませんか…?

  • 胃癌からリンパ節に転移、鬱の傾向が出始めました

    友人が胃癌からリンパ節(首)に転移し、余命6ヶ月と診断されました。 胃癌は幽門部に出来ており、消化物の流れを阻害している様です。胃は食べ物をちゃんと消化しているようです。 転移は現在の所、他には無い様です。 病院では、リンパ節に転移しているので胃癌の外科手術はリンパ節の癌が良くならない限りは出来ないとの事で、抗癌剤治療のみです。 彼と相談し、韓国より「メシマ」を取り寄せ現在服用中です(1ヶ月)。又「ノ二ジュース」も飲んでいます。 入院より約2ヶ月、抗癌剤も1クール終わりました。3週間位前より、血便が無くなり普通の便に成った様で、「メシマ」や「ノ二ジュース」の免役療法が効いて来たと喜んでおりました。 ところが、抗癌剤が1クール終わった頃より鬱の傾向が出始め、気分が落ち込み、「食べた物が腸に行かなく成った」と訴え始め戻す様に成りました。 病院でも胃カメラの検査で、幽門部にカメラが通るので狭くはなっているが腸に流れないはずは無いのだがと言っております。又検査結果も特に悪化して無い様です。 私の見る所、顔色も悪く無く入院当初より顔色は良くはりも有り、血便も止まったままですので良い方へ向かっていると思っております。 入院から2ヶ月経ち焦りも有り気分もいよいよ落ち込んでいます。 この鬱だけでもなんとかしたいのです、どの様にしたら良いかお教え下さい。 又彼が「温熱療法」に興味を示し、彼の気分が上向くのならこの療法を考えてみようと思っています。 そこで、彼の症状でこの療法が効果が有るのか(特に全身温熱療法)、又費用等お分かりの方お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 胃癌 転移の可能性は高いですか?

    今日57歳の母が胃に癌があると宣告されました 先日の検査で腫瘍マーカーの数値が1.6と低かったので安心していたのでとてもショックです。 5日後にCTスキャンをして転移が無いか調べる様です ・胃に強い痛みを覚えてから病院へ行った ・ピロリ菌はいない ・腫瘍マーカーのCEAの値が1.6 解る情報はこれぐらいですが、転移の可能性は高いでしょうか… 検査の結果を待つしかないとは解っていますが 何もせずに待つのが凄く怖いです。 解ることがあったら教えて下さい また、癌なのに検査が5日後なんて大丈夫でしょうか 進行癌なら病状が悪化しませんか?

  • 胃癌の転移

    母(60歳)が胃癌と診断されて4週間がたちます。 最初の病院で4月20日胃カメラで生検の結果4月27日胃癌と診断されました。 その後2週間後大腸検査・バリウム・造影CT5月13日の結果で他臓器への転移はなそうです。 ただ最初にかかった総合病院の医師に不安があったので、紹介状を書いてもらい 東邦医大大森病院で手術をすることになりました。 そしてまたそこでも再度検査です。5月16日バリウム5/20胃カメラ5/26診察で治療方針を決めると 言われました。先生は「そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。」といっていましたが不安でしかたありません。昨日から母がわき腹が痛いと言い出しさらに不安です。 最初の診断から1ヶ月近くたって進行してしまったのか? こんなに手術までの時間がかかるのでしょうか? もっと早くに手術ができる方法があったのでしょうか? 今からまた病院を変えるとさらに延びてしまうのでこのままいくしかないのでしょうか? 結果をまっているこの時間が不安でしかたありません。 胃癌や他の癌のかたは病院ではどうのような対応だったのでしょうか? こんなに待つものなのでしょうか?

  • 早期胃癌の半年での肝臓への転移

    母65歳が、今年3月胃癌の全摘手術を受けました。 胃の入り口付近(噴門部という所)に大きさ約1cm、腺癌というタイプのものでした。 深さは、胃の粘膜下層という部分に達していて、胃の筋層と漿膜の境目付近にリンパ節転移が1つ有りましたが、手術で取り除いた胃の周囲のリンパ節には転移が無かったそうです。ステージ分類はクラスIBで「早期癌で化学療法の必要は有りませんと」先生に言われ退院しました。 ところが半年後の定期検査で肝臓への転移が2カ所(肝臓の左右に1つづつ)と、癌性腹水(少量です)が見つかりました。CEAという腫瘍マーカーが5.5と少し上がっていて、肝機能障害を示す血液検査の値、ASTが69、ALTが65で「早期胃癌の血行性肝転移によるものです」と先生に言われました。 現在TS-1という抗癌剤を1日50mg飲んでいます。普通の人より、とても少ない量とのことです。 ご質問したいのは、 1.早期癌でもこんなに早く、血行性に肝臓に転移するものなのでしょうか。手術した時には、すでに血液の中に癌細胞が入っていたのでせっかく手術したのに転移してしまったのでしょうか。 2.転移を防ぐために手術後、抗癌剤を処方して頂いた方が良かったのでしょうか。 3.癌は胃の粘膜下層という比較的浅い部分にとどまっており、かつ、胃を全部摘出したのに何故、お腹の中に癌細胞が有るのでしょうか。 4.母は幸い自覚症状もなく、転移の事実を受け止め前向きに過ごしています。家族も応援しています。が、余命はどの位と考えたらよいのでしょうか。 分からない事ばかりですが、教えて頂けると幸いです。

  • 胃がんのことで教えて下さい。

    母が胃がん手術を受けました。現在退院して自宅で療養していますが、手術前と同じ痛みがまた再発しました。これは、ガンが転移しているのでしょうか。担当医に聞いたところわからないと言われ不安です。 数年前から胃の不快感を感じていたが胸をしめつけられるひどい痛みを感じた事で平成25年3月に胃カメラ検査、CT等の検査結果は、未分科型・粘膜下層の早期がんであると診断。4月幽門側胃切除で胃の2/3を取りました。術後主治医から筋層まで達していた進行がんであることを告げられました。ただ、手術で取ったリンパへの転移検査では、リンパ管までがんは転移していましたが、リンパ節へは、到達してなくステージ1Bで生存率が90%ともいわれました。ガイドラインで抗がん剤は不要とのことでした。退院後食事の量もあまり増えず、食べられるようになったかと思えばダンピング症状で体力がおちるの繰り返しのようです。気長にとも思っていますが、術後2週間で退院するころより当初の胸のしめつけられる痛みがひどくはないが、復活し背中も痛いといいます。主治医に術前・術後と聞いてもわからないと言われるのですが、転移の可能性があるのでしょうか。また、どの科で受診すればよいのでしょうか。なお、母は、今年77歳です。

  • 精巣癌と胃がん

    3年前に精巣癌と診断され手術。一年経たないうちに腰リンパ節に転移が見つかり、抗がん剤治療。完治。4カ月ごとにCT検査を続けています。先日人間ドックにかかり、バリウムの胃検査で胃がんの疑いありといわれました。 精巣癌は胃への転移は稀だと聞いています。 新しい癌ができたのでしょうか。そんなことってありですか?

  • 胃がんからの転移性肝臓がん

    私の父ですが、9月に胃がんが見つかり胃の3分の2を摘出しました。 その後、腹膜炎を発症し2度目の手術をしました。その時には多臓器への転移はみられませでした。 体調が安定してきて、食事をとる段階まで行きましたが誤飲をしてしまい肺炎を起こしました。11月位の時期です。 それ以来、飲食(水)も禁止になっています。 12月にCT検査をした時に、肝臓に影がある言われました。これは、経過を見ないとがんの転移の判断はつけれないとの事でした。その後検査もなく、現在3月にひどい黄疸がありCT検査をしたところ12月にCTに移っていた影がやはり、がんと診断されました。 外科的処置は行いないのでしょうか?がんを取る事はできるのでしょうか?

  • ステージ1Bの胃がんが肝臓に転移している可能性は?

    始めまして。都内在住28歳の女性です。よろしくお願い致します。 先日、遠距離恋愛中の彼氏(35歳、NY在住)が胃痛をうったえ、病院にかかったところ急性胃炎でした。その際に精密検査をうけたところ、胃がんが発見されました。レベルは1-B(早期がん)で5年生存率は80~90%と言われたそうです。手術は今のところ内視鏡での手術を予定しております。(ただし、実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです。) それに加え、血液検査の結果、肝臓が腫れていることがわかりました。 来週、1日入院して肝臓について詳しい検査をするそうなのですが、転移しているのではないかと気が気ではありません。(本人はそうなったらなったでしょ~がない、と言ってますが・・・) 血液を通して転移しやすいがんらしい、とお医者様から聞いたそうです。 胃がん自体がステージ1-Bであるならば、胃に隣接するリンパへの転移は見られたとしても、他臓器の転移は可能性として低いと思うのです。 胃がんがステージ1-B程度でも、他臓器への転移というのは実際に起こりうるものなのでしょうか?それはどのくらいの可能性でしょうか? もし転移の可能性が低いのであれば、「肝臓が腫れている」というのは具体的にどのような状態と推測されますか? がんについての本を購入しましたが、そういったことは記載されておりませんでした。 胃がんから肝臓への転移は多発しやすく、また、転移した際は治療が非常に難しいという、絶望的なことは載っていましたが・・・。 でも彼の胃がん自体は1-Bと生存の希望がかなり持てる段階です。もし万が一転移していたら、それは直る可能性はどのくらいあるのか・・・。本には、「転移していれば絶望的」とありますし、でも胃がん自体はまだそこまでではないし。。。どのように解釈したらよいのかわかりません。 突然のことで非常に動揺しております。 検査~検査結果が出るまでに時間があまりにもあるので、経験のある方や知識のある方がいらっしゃいましたらば、お知恵を拝借したく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう