胃がんの転移についての心配と手術の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 身内の者が胃がんで1ヶ月後を目処に半胃摘出手術を予定しています。エコー検査では転移はなく、がんは2cm程度ですが、開腹してみないとはっきり分からないと医師から言われました。開腹してみたら深刻な状況になっていることもあるのでしょうか?一般的には転移がない場合は内視鏡手術で済ませられると聞きますが、転移の可能性が高いために開腹するのでしょうか?
  • 胃がんの転移についてご心配ですね。身内の方が胃がんで半胃摘出手術を予定していますが、エコー検査では転移は見られず、がんの大きさも2cm程度です。しかし、医師によればエコー検査では転移は確認できないため、開腹手術が必要な場合もあるそうです。一般的には転移のない胃がんは内視鏡手術で治療されることが多いですが、転移の可能性が高い場合は開腹手術が選ばれることもあるのです。
  • 胃がんの転移に関して心配されているようですね。身内の方が半胃摘出手術を予定していますが、エコー検査では転移は見られず、がんの大きさも2cm程度です。ただし、開腹してみないと転移の有無ははっきり分からないとのことです。一般的には転移のない胃がんは内視鏡手術で治療されることが一般的ですが、転移の可能性がある場合は開腹手術が選択されることもあります。ご心配な気持ちもわかりますが、専門医の指示をしっかりと受けることが大切ですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃がんの転移について

身内の者が胃がんで1ヶ月後を目処(詳しい日程は未定)に胃の1/2を摘出する手術予定です。 細胞診で胃がんが発覚し、エコー検査では他の部位には転移は見られず、レントゲンではがんは2cmくらいでした。 ただ、医師はエコー検査では転移はないが、実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かないと言います。 そこで質問なのですが、開腹してみたら深刻な状況になっているとかもよくあるのでしょうか?そもそも、転移がなくがんが小さければ、胃は摘出せず、内視鏡手術で簡単に済ませられるのが一般的ですが、転移がある可能性が高いため開腹するのでしょうけど、これは早期胃がんとは言えないのでしょうか? 非常に心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

素人なのでご参考まで。 胃がんのステージは胃がんの深さとリンパ節への転移の状況でステージが変わります。 胃がんの手術では、胃の周りのリンパ節も取って病理検査します。 だからその結果次第で、ステージつまり早期がんか進行がんか確定します。 だから今の段階でステージは確定できないし、転移もわからないです。 また内視鏡的手術はガンの大きさや、場所にもよるので開腹手術イコール転移とは違います。 胃癌学会でガイドラインが出ていますので、参考にしてみてください。 http://www.jgca.jp/guideline/ 下の方に一般向けのものがあります。 また本もたくさん出ていますので、本屋や図書館で一読されてはいかがでしょうか? どうしても悪い方へ考えがちですが、正確な知識を持つことで対策ができるものです。 ご快復を祈念します。

doragon1-1
質問者

お礼

皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

転移があるかどうかは肉眼ではわかりません 可能性のあるとこ細胞検査するしかないでしょうね

noname#148744
noname#148744
回答No.1

辛いと思います。 「実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かない」 のは事実で有り、中で転移か見付かったりします。 執刀医に任せる方法しか無いのが現状です。 判断として、2時間以内で手術完了なら、辛い状態。 転移が激しく、手が出せない状態。 逆に、長時間手術なら、可能な限りの処置してると、思って下さい。 周りで待機する者としては、辛いが・・・ しかし、胃の1/2を摘出と明記有る様に、未だ重症では有りません。 叔父2人・・・全摘や2/3摘出しても20年以上元気です。 痩せませが・・・ 今は胃癌は、完治率の高い手術。 周りか心配すると患者本人もっと辛くなります。 明るく接してあげて下さい。 完治することをを・・・。 肺癌で父を亡くした者より。

関連するQ&A

  • 胃がん進行度の判断について

    家族の者(62歳)が胃がんなり、近々胃の一部の摘出手術をします。ただし、まだ具体的な手術日程は決まっておらず来週、担当医から家族の者も来るように言われています。 胃がんの宣告は先月末だったのですが、血圧を下げる薬等飲んでいる関係ですぐには手術はできず今月末にまで延びました。 先生が本人に検査の結果、胃がんを宣告した翌日に家族の者も呼ばれて状況を聞いたのですが、1~2cmくらいのがんのレントゲン写真を見せられこと、超音波検査では転移は見られないが開腹してみるまでは詳細は分からないということ、すぐには進行しないということ、いくつか薬を服用しているのですぐには手術はできないこと、胃の1/2程度摘出し、入院は1ヶ月程度になるということを聞かされました。 当然、宣告されてから手術まで多少間があるので胃がんについて素人ながらいろいろ調べました。 私の家族の者は状況的にみて、早期の胃がん(ステージI)ではないかと思うのですが、先生は開腹してみるまでは分からないということで、進行状況については一切話しませんでした。 そこで、質問なのですが事前の検査でがんの進行度というのは分からないのでしょうか?初期の胃がんは内視鏡で簡単に切除してしまうのが主流のようですが、事前の検査で進行度が分からないというのは深刻なケースなのでしょうか? 初期の胃がんであれば内視鏡手術が主流なのに開腹手術をするので非常に不安です。 何卒、よろしくお願いします。

  • また胃癌になりました…。

    5年前にスキルス胃癌と診断され胃の1/3を摘出しました。先日の健診で、また新たな癌が胃に見付かりました。正式病名は『印環細胞癌』と言うそうです。5年前の癌は胃の上部に出来たため胃を1/3摘出しただけで済んだのですが、今回の癌は中途半端な位置に出来ているため手術するなら全摘出になると思う…と担当の先生に言われました。 幸いにも早期胃癌で、癌の大きさが小さいので内視鏡での手術も出来るが リンパ節に転移する可能性が10%~20%と言われました。 ★全摘出の場合、転移の心配はないが、術後が辛いし、仕事復帰まで時間がかかる。(親の生活費は私が出している)もしも赤ちゃんを授かった場合、赤ちゃんにちゃんと栄養がいくのか心配。 ★内視鏡の場合、1週間前後で退院できるが再発の可能性有り。 ☆先生と親は、若いから(現在28歳です)回復も早いしリンパ節の転移もないので全摘出がいいんじゃないか?と言っています。 ☆同棲している彼は、5年前の術後の辛さをずっと見ていたので、リンパ節に転移しない事を祈って身体に負担の少ない内視鏡にした方がいいんじゃないか?と言っています。 どちらにすればいいか本当に悩んでいます。正直どちらを選択しても不安で怖いです。でも、2、3日中に答えを出さなければいけません…。 みなさんだったらどちらを選択しますか?参考に意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。  

  • 胃がん…転移

    胃がん…詳しい方教えて下さい。 4ヶ月前 足の浮腫で整形外科を受診し血液検査をした所 ALPが高いと言う事で内科に回され CEAが高く 色々検査しているうちに4ヶ月がたち 最後の胃カメラで胃がんが見つかりました。 その総合病院は消化器外科がない為 昨日紹介状を持って 消化器外科を受診した所 2ヶ月前の検査結果をみて 低分化腺癌 T2 N1 ステージ2 か 3A 胃3分2 摘出予定 と言われました。 2ヶ月前のCEAは73,5 手術は12月13日 現在手術前の色々検査してます。 昨日から検査がはじまり 今日は 胃カメラ 循環器受診 造影剤CT をやり 胃カメラの時 担当医が来て CEAが235 もしかしたら飛んじゃったかな…って言ってました。 もし転移を疑うと 胃がんは どんな所に転移するのですか? 今現在 体重減少なし 食欲あり 胃の具合はまったく痛みなとありません。 首が痛いのですが癌とは関係ない と言われました。 でも転移してるとなると…不安でたまりません 癌→転移した場合 痛みはどのような痛みですか? 首は じっとしてれば痛くなく 一応 頚椎症と言われボルタレン座薬を入れると効きます。 あと2ヶ月で 体中に転移しちゃいますか? 特に症状がなくても 末期で手術も出来ないと言われる可能性はありますか? 現在 身長174 体重79 60才です 宜しくお願いします。

  • 早期胃癌の半年での肝臓への転移

    母65歳が、今年3月胃癌の全摘手術を受けました。 胃の入り口付近(噴門部という所)に大きさ約1cm、腺癌というタイプのものでした。 深さは、胃の粘膜下層という部分に達していて、胃の筋層と漿膜の境目付近にリンパ節転移が1つ有りましたが、手術で取り除いた胃の周囲のリンパ節には転移が無かったそうです。ステージ分類はクラスIBで「早期癌で化学療法の必要は有りませんと」先生に言われ退院しました。 ところが半年後の定期検査で肝臓への転移が2カ所(肝臓の左右に1つづつ)と、癌性腹水(少量です)が見つかりました。CEAという腫瘍マーカーが5.5と少し上がっていて、肝機能障害を示す血液検査の値、ASTが69、ALTが65で「早期胃癌の血行性肝転移によるものです」と先生に言われました。 現在TS-1という抗癌剤を1日50mg飲んでいます。普通の人より、とても少ない量とのことです。 ご質問したいのは、 1.早期癌でもこんなに早く、血行性に肝臓に転移するものなのでしょうか。手術した時には、すでに血液の中に癌細胞が入っていたのでせっかく手術したのに転移してしまったのでしょうか。 2.転移を防ぐために手術後、抗癌剤を処方して頂いた方が良かったのでしょうか。 3.癌は胃の粘膜下層という比較的浅い部分にとどまっており、かつ、胃を全部摘出したのに何故、お腹の中に癌細胞が有るのでしょうか。 4.母は幸い自覚症状もなく、転移の事実を受け止め前向きに過ごしています。家族も応援しています。が、余命はどの位と考えたらよいのでしょうか。 分からない事ばかりですが、教えて頂けると幸いです。

  • 早期の胃癌 未分化

    1月に胃の内視鏡で生検マイナスで胃潰瘍とピロリ菌の治療。2月に再度、胃の内視鏡で早期の未分化の胃癌と心配され、紹介状とバリュウム、内視鏡の結果を持参し大きい病院へ… 3週間後に胃の全摘出の手術をすることに…その間にCT、内視鏡、超音波 採血をする予定。担当医は紹介状を見て93%の高い確率で治る見込みですと言われました。ですが、詳しい検査はこれからなので、その結果次第では早期じゃないという場合もあるのでしょうか?又、未分化はたちの悪い癌と聞いたことがあるので、3週間の間に転移しないかと心配です。どなたかわかる方アドバイスをお願いします

  • ステージ1Bの胃がんが肝臓に転移している可能性は?

    始めまして。都内在住28歳の女性です。よろしくお願い致します。 先日、遠距離恋愛中の彼氏(35歳、NY在住)が胃痛をうったえ、病院にかかったところ急性胃炎でした。その際に精密検査をうけたところ、胃がんが発見されました。レベルは1-B(早期がん)で5年生存率は80~90%と言われたそうです。手術は今のところ内視鏡での手術を予定しております。(ただし、実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです。) それに加え、血液検査の結果、肝臓が腫れていることがわかりました。 来週、1日入院して肝臓について詳しい検査をするそうなのですが、転移しているのではないかと気が気ではありません。(本人はそうなったらなったでしょ~がない、と言ってますが・・・) 血液を通して転移しやすいがんらしい、とお医者様から聞いたそうです。 胃がん自体がステージ1-Bであるならば、胃に隣接するリンパへの転移は見られたとしても、他臓器の転移は可能性として低いと思うのです。 胃がんがステージ1-B程度でも、他臓器への転移というのは実際に起こりうるものなのでしょうか?それはどのくらいの可能性でしょうか? もし転移の可能性が低いのであれば、「肝臓が腫れている」というのは具体的にどのような状態と推測されますか? がんについての本を購入しましたが、そういったことは記載されておりませんでした。 胃がんから肝臓への転移は多発しやすく、また、転移した際は治療が非常に難しいという、絶望的なことは載っていましたが・・・。 でも彼の胃がん自体は1-Bと生存の希望がかなり持てる段階です。もし万が一転移していたら、それは直る可能性はどのくらいあるのか・・・。本には、「転移していれば絶望的」とありますし、でも胃がん自体はまだそこまでではないし。。。どのように解釈したらよいのかわかりません。 突然のことで非常に動揺しております。 検査~検査結果が出るまでに時間があまりにもあるので、経験のある方や知識のある方がいらっしゃいましたらば、お知恵を拝借したく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 進行胃がんについて

    複数質問させていただきます。 (1)医師からステージIではなくII~IIIではないかと言われたなら、早期胃がんではなく進行がんということになるのでしょうか? (2)事前検査では転移はみられず、検査通りであれば開腹手術で胃の1/2摘出します。がんの大きさは1~2cmなのですが、ステージII以上ということは相当深くがんが進達しているということなのでしょうか? (3)宣告から手術まで1ヶ月あったのですが、宣告時は手術は6~7時間で場合によっては10時間くらいになる可能性もあり、入院は1ヶ月と言われたのですが、手術直前の説明では手術時間は3時間程度、入院は概ね2週間と言われました。1ヶ月で手術時間、入院予定期間が短縮されたのは何を意味するのでしょうか? 分かる範囲でいいのでよろしくお願いします。

  • 早期胃がんの開腹手術について

    お世話になります。 5月29日に、潰瘍あとの生検でガンが見つかり父(59歳)が早期胃がんで入院しました。 ガン告知の際は、ほぼ100%大丈夫ですよと言われたのですが、連日検査、検査の繰り返しです。 今日も、ガンの進行度を確認する為、胃カメラの検査がありました。 またエコー検査の結果、心臓にも異変があったそうです。 詳しくは、明日担当医から説明があるそうですが心配でなりません。 早期がんとのことですが、体重が10キロ近くやせています。 ほかの患者さんは、早々と手術をしているのですが、父は未だ手術の見通しが立っていない状況です。 このような事は普通なのでしょうか? 開腹手術ですので、内視鏡手術の方とでは違うのは当然と思いますが不安でなりません。 何かアドバイスがございましたら、宜しくおお願いいたします。

  • 胃がんの診断について

    61歳の父が病院で検査を受ける2~3ヶ月前から時々食後に胃の違和感があるということで病院に行きました。様々な検査を受け、胃がんと宣告されました。 エコー検査等では転移は見られないもの、「開腹してみないと詳しくは分からない、結構進行していてステージIIIくらいではないか、間違いなく初期ではないということだけは言える」と先生はおっしゃいました。 家族の者としては、正直、覚悟しました。本人もあと3年生きられるかどうかと言っていました。 そして、開腹手術をし2/3の胃を摘出し、病理検査の結果、ステージIの初期胃がんという診断が下されました。初期胃がんですので、抗がん剤治療等も必要なく、執刀医の先生もほんの初期ですので完治すると言ってくれました。 本当にありがたいことなのですが、がん宣告から手術をし病理検査の結果が出るまで3ヶ月、本人はがんを宣告されてからも食欲も衰えませんし、病人とは思えないほど元気だったのですが、先生から初期胃がんではなく、結構進行していると言われていたので、家族、親族の精神的疲労はかなりのものがありました。 非常に前置きが長くなりましたが、かなりがんは進行している可能性があると言われ、実は初期だったというパターンはよくあるのでしょうか? ちなみに、手術をした病院は、医大の関連病院で私の住んでいる地域では中核病院です。ただ、田舎のため全国的に見れば大病院とは言えないと思います。診断、手術は60歳くらいのその病院の外科部長です。 手術から3ヶ月経過し、父はピンピンして元気ですが、事前検査で初期ということが分からなかったものなのか疑問に思いまして質問させていただきます。

  • 胃がん手術について

    60代前半の身内の者が細胞診の結果、胃がんを宣告されました。 すぐに手術かと思いきや糖尿の気があり血圧を下げる薬などを飲んでいるためすぐには手術はできず、もう一度検査をし、あらためて手術日程を調整するそうです。手術は1ヶ月後くらいになるのではと言っています。 がんは2~3cmくらいで転移はなく、胃の1/2くらい摘出し最低でも1ヶ月程度は入院になるそうです。 医師はどれくらいの進行度なのかも言いません。本人も胃がんを宣告されても食欲も衰えませんし、普段通りの生活を送り、非常に元気です。 これは初期の胃がんと思っていいのでしょうか?また、宣告から大体、1ヶ月後の手術になるようですがその間に進行しないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう