胃がんの転移についての心配と手術の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 身内の者が胃がんで1ヶ月後を目処に半胃摘出手術を予定しています。エコー検査では転移はなく、がんは2cm程度ですが、開腹してみないとはっきり分からないと医師から言われました。開腹してみたら深刻な状況になっていることもあるのでしょうか?一般的には転移がない場合は内視鏡手術で済ませられると聞きますが、転移の可能性が高いために開腹するのでしょうか?
  • 胃がんの転移についてご心配ですね。身内の方が胃がんで半胃摘出手術を予定していますが、エコー検査では転移は見られず、がんの大きさも2cm程度です。しかし、医師によればエコー検査では転移は確認できないため、開腹手術が必要な場合もあるそうです。一般的には転移のない胃がんは内視鏡手術で治療されることが多いですが、転移の可能性が高い場合は開腹手術が選ばれることもあるのです。
  • 胃がんの転移に関して心配されているようですね。身内の方が半胃摘出手術を予定していますが、エコー検査では転移は見られず、がんの大きさも2cm程度です。ただし、開腹してみないと転移の有無ははっきり分からないとのことです。一般的には転移のない胃がんは内視鏡手術で治療されることが一般的ですが、転移の可能性がある場合は開腹手術が選択されることもあります。ご心配な気持ちもわかりますが、専門医の指示をしっかりと受けることが大切ですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃がんの転移について

身内の者が胃がんで1ヶ月後を目処(詳しい日程は未定)に胃の1/2を摘出する手術予定です。 細胞診で胃がんが発覚し、エコー検査では他の部位には転移は見られず、レントゲンではがんは2cmくらいでした。 ただ、医師はエコー検査では転移はないが、実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かないと言います。 そこで質問なのですが、開腹してみたら深刻な状況になっているとかもよくあるのでしょうか?そもそも、転移がなくがんが小さければ、胃は摘出せず、内視鏡手術で簡単に済ませられるのが一般的ですが、転移がある可能性が高いため開腹するのでしょうけど、これは早期胃がんとは言えないのでしょうか? 非常に心配です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsupoco
回答No.2

素人なのでご参考まで。 胃がんのステージは胃がんの深さとリンパ節への転移の状況でステージが変わります。 胃がんの手術では、胃の周りのリンパ節も取って病理検査します。 だからその結果次第で、ステージつまり早期がんか進行がんか確定します。 だから今の段階でステージは確定できないし、転移もわからないです。 また内視鏡的手術はガンの大きさや、場所にもよるので開腹手術イコール転移とは違います。 胃癌学会でガイドラインが出ていますので、参考にしてみてください。 http://www.jgca.jp/guideline/ 下の方に一般向けのものがあります。 また本もたくさん出ていますので、本屋や図書館で一読されてはいかがでしょうか? どうしても悪い方へ考えがちですが、正確な知識を持つことで対策ができるものです。 ご快復を祈念します。

doragon1-1
質問者

お礼

皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.3

転移があるかどうかは肉眼ではわかりません 可能性のあるとこ細胞検査するしかないでしょうね

noname#148744
noname#148744
回答No.1

辛いと思います。 「実際は開腹してみないとはっきりしたことは分かない」 のは事実で有り、中で転移か見付かったりします。 執刀医に任せる方法しか無いのが現状です。 判断として、2時間以内で手術完了なら、辛い状態。 転移が激しく、手が出せない状態。 逆に、長時間手術なら、可能な限りの処置してると、思って下さい。 周りで待機する者としては、辛いが・・・ しかし、胃の1/2を摘出と明記有る様に、未だ重症では有りません。 叔父2人・・・全摘や2/3摘出しても20年以上元気です。 痩せませが・・・ 今は胃癌は、完治率の高い手術。 周りか心配すると患者本人もっと辛くなります。 明るく接してあげて下さい。 完治することをを・・・。 肺癌で父を亡くした者より。