• ベストアンサー

肺のctで異常があったけど結局何でもなかった人

肺のctで異常があったけど結局何でもなかった人っています?どういう経過をたどったか教えてほしのですが?自分はctで異常があり3ヶ月後にまた再検査です。不安です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

大勢いますよ。 人生、山あり、谷あり、良いことも、悪いこともあります。 それが、肺に「記録」として残ることがあります。 例えば、かつて、肺炎をした痕跡があるとか…… 画像では、痕跡なのか、現在進行形なのか、はっきりと断定することは 簡単ではありません。 そこで、3ヶ月後を見て…… 大きくなっていれば、現在進行形 大きさが変わらなければ、過去形 というわけです。

関連するQ&A

  • 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見

    肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです 肺のCTで影があった、異常あったという質問はよく見かけますがその後どうなったか知りたいです。自分もレントゲンには異常なし、CTに約4mm程の影ありました。先生は「かなりの確率で大丈夫、心配ない。でもまあ念のため3カ月後再検査しょう。」とのことです。自分は現在35歳で喫煙歴18年で現在は禁煙9カ月です。先生の大丈夫の根拠も年齢ぐらいの事で、よくわかりません。そこで質問です。 自分と同じように肺のctで再検査になった方のその後の経過をお聞かせください。また医療従事者の方で肺のctでの4mmの影が消える可能性や癌以外の病気の可能性はありますか?よろしくお願いします。

  • 肺のCT検査を受けました

    肺のCT検査を受けました。すると何やら影があるらしく、とりあえず3ヶ月後にもう一度CTを撮るとのことです。どうして3か月も待たなくてはならないのでしょうか?肺のCTに影があるなんて、怖くて気が気であり ません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。りません。なんとか確定診断がつく方法はないでしょうか?こんな状態で3カ月も持ちません。ちなみに去年受けたCT検査では、異常はありませんでした。

  • 肺のCT検査を受けたいのですが…

    先日NHKの「ためしてガッテン」という番組で、煙草も吸わず受動喫煙もない女性の肺ガンを発見するには、肺のCT検査が一番良いと放送していました。 私も受けてみたいのですが、肺のCT検査はどういう所で受けられるのでしょうか? 個人病院の内科はCTを設置していないし、大きな総合病院で、何も異常もないのにいきなり「肺のCT検査をして欲しい」と言っても嫌がられるだろうと、とある方から聞かされました。 お分かりの方教えてください。

  • 肺のCT検査

    お世話になります。肺のCT検査をしようとおもっていますが、昨年、影がみつかり経過観をしていましたが、最終的に精神的に持たず、細胞検査をしてもらい、白でした。その,最終CT検査から1年が経ちますが、過去にタバコをすっていましたし、CT検査は初期で発見出来る可能性も高いと聞きます。経過観察をしていた病院は、私ががんでなかったため検査はできないそうです。ガンセンターでしたから。最近原発事故で放射線の影響が、クローズアップされていて、毎年CT検査を受けることは、いいのかなやんでいます。経過観察はCT検査を5回受けてます。それも、しんぱいです。50mシーベルトは年にかるくとっぱしているとおもいます。最後のCT検査から一年がたちますが、リスクとの闘いになり、ずっとなやんでいます。2年に1度くらいがいいのか、X線のみでいいのかもわかりません、あとで、後悔しないためには、うければ、というのが、正解ですかね。

  • 肺CT検査と胸部X線と喀痰細胞検査

    i157403hさん 肺CT検査と胸部X線と喀痰細胞検査 アドバイスください。先日肺のCT検査を自主検査しました。今度会社の健康診断で胸部X線と50歳以下はかくたん細胞検査が2500円で受けられます。 現在40代です。CTで気管支も肺自体も異常なしといわれましたが。会社の健康診断でX線は受けないといけないようですが、かくたん検査は特にCT検査でいじょうがないので、あえてやらなくても良いですか?CT検査をした先生はやらなくてもいいとはおっしゃっていますが、CTでもわからない細胞がかくたん細胞検査でわかることもあるんじゃないかと思いどうしようかと迷っています。心配しすぎですかね。CTってそんなに肺の状態がわかるものなのですか?気管支は凄く綺麗だとはいわれました。喉のスコープは3ヶ月前にみてもらいました。

  • 肺のCTをとったら影があるといわれました。

    先日、通院している病院でCTをとったら右下の肺に影があるといわれました。 5月にとったCTではその影は確認されておらず、8月にとったCTで見つかり、 11月のCTではほんの少し大きくなっているということでした。 3年前のCTで同じような場所に同じ影があり、2年前のCTもうっておりました。 医師も一度影が消えているので、今回もなんの影かわからないとのことで PET検査を受けるように言われました。 「丸い影ならガンで手術なのに」とか「微妙としかいえない」といわれて大変不安です。 呼吸器の医師でも画像で診断するのは難しいのでしょうか? 間質性肺炎を患っており、肺に直接なにかをするのは元々の疾患が悪化する可能性があり 危険といわれました。 これってガンなのでしょうか? 単なる炎症という可能性はあるのでしょうか? 毎日、悩み、考え、不安で仕方ありません。 痛くなかったらところまで痛く感じたり、本当に辛いです。

  • 肺をCTで撮影したら白い影がありました

    1か月前、リパーゼの数値が高く、膵臓の精密検査のためCTを撮りました。結果膵臓には問題がなかったのですが、少し映つりこんだ肺に気になる影があるのでもう一度肺のCTをとりました。 結果1か月前に映ったものとほとんど同じ場所、おおきさ 形で白いものが映っています。 担当の先生がおっしゃるには、方法としては (1)気管支造影をやること   しかし右肺の下の方なので組織をうまく取れない場合もあり診断付けられない可能性があるとのこと (2)手術で取ってしまう   この場合1週間くらいの入院を要するがとったものを調べることができる (3)このまま様子を見て経過観察   結局とりあえず2か月後にCTの予約を入れて帰ってきました 先生のお話ですと、以前やった肺炎などの跡の可能性と癌の可能性が半々だとのこと。 癌だった場合、急におおきくなることがあるとのことです 1か月前にCT撮るときにやった血液検査では腫瘍マーカー問題なしでした。 今現在の自分の症状としては、 いつも痛い、背中全体の痛み(これはおそらく背骨の軟骨がつぶれているせいだと2年前に整形に先生にMRIでしらべて診断していただいている) くらいで他は特になんともありません。なんとなく肋間のあたりが痛いように感じる(今日からなので気にしすぎかもしれません) 一年前くらいに風をひき咳が2か月くらい止まらなかった。 最初咳喘息と診断され吸入の薬を使っていたが一向に治らないので他の病院に行ったら 肺活量等調べて喘息ではないと漢方薬をいただき咳が止まった。 30年位前に、肺炎一歩手前の気管支炎を患い1か月くらい大学に行けなかったことがある。その時に風をひくと肺炎になりやすいから早めの病院に行くようにと言われています はっきりさせる検査方法として紹介された気管支造影は胃カメラくらいの負担でできるのでしょうか? 今の状態で先生も急いで手術したほうがいいとは言えないといっていました。 こんな状態なのですが、現状2か月後のCTを待つ状況です。この判断でよいのか不安で相談しました

  • 肺にCTで腫瘍らしきものがみつかったのですが。

    1年前から、息苦しいし、息苦しいのを我慢してしゃべっていると手足がしびれてくるんで、昨日、病院で検査してもらったら、CTで肺の左側に腫瘍らしきものがあると言われました。これって上記の症状と何か関係があるんでしょうか。医者には、今のところ何とも言えないといわれました。また、6年前(16歳の時)、原因不明の肺梗塞、肺塞栓症(骨折はしてないし、飛行機に乗っていたわけでもないし心臓に疾患があったわけでもない。)になりました。その後入院をし、ワーファリンを飲んでいるうちに医者には、血栓もなくなり、治ったといわれたのですが、これと今回との因果関係あるのでしょうか。それとも再発したのでしょうか?(6年前と半年前のCT検査では、肺には腫瘍らしきものはなかった。また、半年前に現在の症状で病院に行きましたが、何も異常がなく気のせいといわれた。また、6年前、半年前、それから、昨日行った病院はすべてちがう病院です。)

  • CTで肺に影があるといわれました

    年に3~4回、健康診断を受けています。(53歳です) 半年前は異常はなかったのですが、先月の検診でX線写真に、 「肺の左下に結節影あり」 と出て再検査に行くよう言われました。 一ヶ月後(今月)、地元の病院でCT(造影ではない)を受けたところ、 やはり影があるとのことで、別の病院で精密検査を受けるよう言われました。   ただ、この影自体が別の血管なのか何なのかとかぶってしまっていて、形や大きさなどがよく見えないといわれました。 (おそらく、1cm未満だと思うと言われています。)   また、そのときに血液検査、腫瘍マーカーをして現在結果待ちです。 自分自身の自覚症状は一切ありません。   ちなみに、私は昔から白血球の数が少ないと言われ続けています。今回CTでも肺に影があると言われ、とても不安いなっていろいろと調べてみたのですが、もしこの影が悪性腫瘍(がん)だった場合に、白血球の数が増える、と書いてあるのを見ました。   ところが、影が見つかった健康診断での白血球の数は、これまで通り少なめでした(範囲内ですが) 血圧も通常~少し低いぐらいでした。 (ただし高脂血症と言われてます)   この白血球の数は、この影がガンなのかどうかを見分ける重要な役割をするのでしょうか? それとも、白血球の数が少なくてもガンである可能性はあるのでしょうか。   長文で申し訳ありません。。

  • 肺のCT検査でわかった事。

    肺のCT検査をしました。肺は何も異常なく、心臓の大きさも正常で、冠動脈も異常な所見はないといわれました。でも、腹部大動脈に石灰化した小さいプラークのようなものはありましたが、年相応で、皆さんもあるから全然心配いらないといわれました。もっと大きくなると、動脈硬化や動脈瘤に発展するので、食生活で、余りコレステロールの多いものは避けていけばよいといわれました。血栓ができているわけでなく、石灰化なので、剥がれることもないといわれました。44 さいですが、血管にこのような、ものができてくるのは、老化現象なのでしょうか?大概のかたにみうけられます。と言われましたが心配です。ただ冠動脈に何らかの所見があれば、もう少し経過をみると、先生はいってましたが、今回は、その様なものはないから安心していいのですかね。やはり、老化現象はふせげないのですかね。普段から食事や運動に気をつけていたのに、ショックです。そんなものですか?44さいだから仕方が無いと言われてもなんか、すっきりこないです。

専門家に質問してみよう