病気不安なタイプの方におすすめの検診方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 病気になるのが不安なタイプの方におすすめの検診方法をご紹介します。
  • 年に一度の検診で体の異常をチェックしましょう。
  • 乳がんのマンモグラフィや大腸がんの簡易検査など、病気の早期発見に役立つ検診方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気になるのが不安です

趣味が検診と思われるくらい常にどこか病気になるのが 不安なタイプのため 体のどこかに異常がある?もしくはあったら困るので常に検診をうけていないと不安に駆られてしまいます 婦人科は年に一回のタイガンケイガンの検診 筋腫はありますが要観察です 貧血があるので投薬治療中です 年一回の胃カメラはしています 肝臓にはのう胞がありますが半年に一回検査をしていて異常変化はなしです 新聞に出ていてのですが大腸癌は年一回検査といっても便をちょっととってケースにいれて提出するものしかしていませんが 大腸がんの場合の検診した方がしていない人に比べて癌になる確率が下がるそうですが、このような簡易検査でもいいのでしょうか?それとも 大腸の内視鏡が必要ですか? 40代女性 太ってはいません コレステロールは高いの一応食事に注意はしています みなさんどの程度検診ってしているのでしょうか? 年に一回でいいのでしょうか?乳がんもマンモを年一回はとっています これってやりすぎですか?それとももっと簡単に体の異常をしる方法って あるのでしょうか

• 390910
  • お礼率87% (590/673)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

43歳既婚主婦です。 婦人科って、行きだすときりがないでしょう。私なんて、出産の時に虐待に近い扱いを受けたので、十年以上行っていないです。子宮がんや卵巣がんで死んだら、その時だと思っています。 遺伝上、子宮筋腫はあるかもしれませんが、年ですから、ホルモンの量も減るし、これからは大きくならないだろうから、切らないで済むよう、行ってません。 年に一度の人間ドックだけですね。これだけは夫の健保の待遇で贅沢させてもらっています。 結果が貧血と出ても、そう大したことがなければ内科も引っ張りません。この間で鉄剤も打ち切りになりました。 コレステロールは、食事療法で完全に治りますよ。栄養指導をぜひ受けられてください。 パートに出だしたので、もう病院なんてしょっちゅう行かないつもりです。 まだまだ、五十まで、もりもり働けますとも。

390910
質問者

お礼

回答者様のパワーを文面から感じました 病は気からって言葉があるくらいですものね ありがとうございました