• 締切済み

大きな病気かもという不安を解消したい

長文失礼します。 30代 男 です。 5年前に直腸にポリープが見つかったので除去したのですが、生検に出している期間にほんの数%だけだかもちろん悪性の可能性もあると説明を受けて以来、腹部に異常があれば胃がんや大腸がん、頭が痛ければ脳卒中、胸が痛ければ心筋梗塞、四肢が痛ければ骨肉腫など「自分は大きな病気なんだ」と決めつけて毎日が不安でした。 そんな不安から解消されたくて自分の足で心療内科を受診し、一年弱かけて薬も不要な位に落ち着いて去年まで過ごしていました。 ところが若い著名人が病気でなくなるニュースなどを見てきたことが原因かと思いますが、再び以前と同じ不安をいだくようになってきてしまいました。 そして今年に入り、食中毒になってからと言うものその不安が大きくなっています。この時、病院では胃腸炎としか言われなかったので、こちらから検査をお願いして初めて食中毒がわかりました。 食中毒からは2ヶ月以上たってます。 今もそうなのですが、腹部が張って横になるのもキツかったり、食がさらに細くなったり、突然の吐き気がきたり…胃が重い感じがしたり…健診も含め今年だけで2回胃カメラはしているのですが、軽度の逆流性食道炎とポリープがある程度と言われています。しかしスキルス胃がんなどは内視鏡検査でも見つけにくいとも聞くので病気で相談するのですが触診で「気の流れが悪く胃が強張ってるのはある」という程度でした。腹部超音波検査も一度しています。 そして同時に陰部の痛みも時々感じる事があったので泌尿器科で相談しても尿検査では異常ないし触診でも問題ないと言われましたが、CT等で見なくてもいいのかと不安です。精巣がんなどの病気も隠れているのではないかなど。 今のところ逆流性食道炎と胃ポリープ、直腸ポリープ、あと甲状腺ホルモンTSHが数年低いとだけはわかっています。 自分でも大半は気持ちの問題だろうとは思っていますが、それ以上に「ホントの大病だったらどうしよう」という不安が大きいのも事実です。 正直なところ「私にはどんな病気の可能性があるのでしょうか」と伺いたいとこではありますが、それは病気での判断を受け信じるべきだとは理解はしています。 今回伺いたいのは、「大きな病気かもしれない」というマイナスな考え、不安をどのようにしたら解消できるかということです。 長文で、理解しにくいかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。 ヨロシクお願いします

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.5

はい お客様は神様ですから 好きなように注文できます。 病院でも同じです。安心したいための検査ですから どの検査をすれば不安を解消できるか検討してみるといいと思います。

ehime-no-sora
質問者

お礼

そーなんですね。わかりました。 重ね重ねありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.4

そういうタイプの人で、意外に大病を患った人というのはほとんど聞かないんですね。私は二度病気で死にかかりましたが、それを経験すると「本当にヤバいときはどんな感じでヤバいのか」が分かりますから、ああ、あれに比べれば全然ヤバくないから大丈夫だと感じるのです。 だからその不安が解消されるのは、大きな病気にかかったときですよ。実際になってみるとこんな感じなんだって分かりますから。 少しくらい病気に不安なほうが、生活習慣に気を付けることになるからいいと思いますよ。

ehime-no-sora
質問者

お礼

そう考えると自分はまだ大丈夫な気がします。 不安なだけで、ヤバイという感じはありません。 不安な気持ちが出始めてから、確かに良くも悪くも生活を考えるようにはなっています。 ありがとうございました

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6195/18487)
回答No.3

癌の心配だったら 血液検査で 腫瘍マーカーの測定をしてもらえばわかりやすいと思います。 血液検査の料金は 項目ひとつで1000円ほどです。基本料プラス検査項目数。 気になる項目だけしてもらえばいいでしょう。 大きな病気だったら 体調に現れますからすぐにわかります。 癌細胞は栄養をたくさん消費しますから 急激に痩せたら 癌が進行しているなという可能性があるといった感じです。 現在は 早期発見 早期治療で 治る病気になってきていますから 定期健診をするだけで充分です。

ehime-no-sora
質問者

お礼

腫瘍マーカーは患者側から希望を言っていいものですかね。可能であればいいんですが。 定期健診はちゃんと受けてます。 と言うかそれに加えて色々検査も… 元々超痩せ型なので痩せてきたという認識はありません。 言っても普通に仕事して外にも出れてるので、そー考えると問題はないと思うのですが、ちょっとしたスイッチで不安になるのが現状です。 ありがとうございました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

検査受けても安心は保証はされていません、根拠は大きな病気は 無いといわれた人でさえ、再検査したら既に手遅れでしたと、 悲しい現実になる事は普通に有ります、ですから調子悪ければ 再度検査受けることは、重要です。 <大きな病気かもしれない 疑うのは普通です

ehime-no-sora
質問者

お礼

そーですよね。 可能性は低いとしても、それがやっぱり怖いんですよ。 多少は疑うことも大事ですよね。 度がすぎると病院に迷惑かと思いますが。 ありがとうございました

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.1

大きな病気ならとっくに死んでます 例えば悪性かつ急性のガンなら5年も持ちません なので大きな病気ではありません 今生きている、それも日常生活が出来ているので大した病気ではないです その程度の病気

ehime-no-sora
質問者

お礼

そうですよね、きっかけは5年前と考えると、ホントに大きな病気であればもっとどうにかなってますよね。 多少なりと不安は持って当然だと思いますが、極端だと自分でも困ります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 体の病気か心の病気か不安

    不安でたまりません。 今年初めに胃カメラと大腸内視鏡を受けて胃逆流性食道炎(多分軽度)と直腸ポリープがわかりました。その時は自覚症状もないし直腸ポリープも過去に取ったこともあり気にしておりませんでした。 春に受けた腹部超音波検査、健康診断での胃カメラでも逆流性食道炎、食堂裂孔ヘルニア、ポリープとは言われたのですが、前同様薬を処方されることもなく気にしていませんでした。 いずれのポリープもまだ放置でよいとのこと。 ところが夏場にムカムカ吐き気と粘液便、腹部の違和感を感じ内科にかかったところカンピロバクターとCDトキシンというものが検出されました。(原因はほぼ焼鳥で一緒にいた友人も同様の菌検出) 下痢も発熱もなく吐き気だけではあったのですが、時間が経つにつれて治りつつはありました。 ですが、9月頃より、吐き気(実際の嘔吐はなし)、便秘、便意はあっても粘液とガスしか出ない、カップ麺程度で腹がパンパン、歩くと胃が下がる感じ、体重はあまり変化ないが腰・腕・下肢が痩せた、胸がつまる感じ、痛み等多数の症状で毎日波はありつつ苦しんでいます。 内科に数件行ったあと胃腸科に行きネキシウム、六君子湯、ガスモチンなどは飲んでいるのですが改善が見られません。 次また便検査はするとのこと。 自分としてはネット検索し、胃がんなどの大病があると思い込んでしまっているのですが、どの病院も「若いから、今年検査してるみたいだから」と一般血液検査程度しかしてもらえてません。そこがすごく不安です。 ちなみにいつも甲状腺のTSHのみが低い結果です。 毎日の症状が出始めた9月頃は親の体調不良を目の当たりにしており、その精神的ストレスの可能性もあるのかもとも思いはします。 数年前に身体表現性障害と診断されたこともあるし、周りからは自律神経の問題だろうとも言われたこともあります。自分でもそう思いたいのですが、検査不良で精神的な問題と切り替えていいのかも不安です。 このような状態の場合、器質的なことを疑いつづけて検査してもらうべきなのでしょうか?それとも心療科・精神科を受診すべきでしょうか? 長々とすいません、ヨロシクお願いします

  • 逆流性食道炎について詳しく知りたい

    逆流性食道炎について色々知りたいです。 35才(男)になり六月に健康診断で胃内視鏡検査も受けたところ逆流性食道炎と胃ポリープと診断されて合計2ヶ月ほどネキシウムカプセルを内服しました。 正直素人判断ではありますが、逆流性食道炎の画像を見せてもらいましたが、ネットで見るような炎症などはなく軽度だと思います。先生も酷いなどは言われませんでした。 ネキシウムカプセルを内服してきたのですが、未だに症状として ・軽い吐き気 ・腹痛があると必ず吐き気もセット ・ちょっとした食事で膨満感(食事量低下) ・三食食べてはいますが、食欲低下 ・胃が重い感じ ・椅子に座ったり、仰向け寝時にヘソ周りで拍動 ・空咳 ・喉の違和感 などが毎日毎時ではありませんが症状としてあります。 ただ、7月末に軽度のカンピロバクター食中毒になり、治ってきたと思ったところで上記の症状を強く感じるようになっています。 正直、医者は食中毒ではないと言ったのですが、気になったので検査を頼んだところやはり食中毒とわかり信用できなくなりました。そのせいで本当はスキルス胃がんなどが隠れているのではないかなどの不安も出てきて、かつ仕事とプライベートでのストレスも重なっているのも事実です。 ただ、今判明もしていない他の病気を考えても仕方ないので、逆流性食道炎について詳しくしりたいです。長くなりましたが、 逆流性食道炎の症状、原因、日常における改善方法をご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • すぐに重い病気では?と不安になってしまいます。

    私は身体の調子が悪いとすぐにガンなどの重い病気では・・・と不安になってしまい、身体が震えるほど不安になります。(私は40代前半です) 調子が悪くなくても、たとえば芸能人がガンになったとか、ガンで亡くなられたというニュースを見るたび自分もそうなるかもしれないと、とたんに不安でたまらなくなります。 どこかが痛い=ガンだったらどうしよう、という思考回路になってしまいます。 そして病院へ行くときも不安でたまらないのです。 身内にガンを患ったものもなく、早くなくなった人もいません。でもただただ不安なのです。 思えば父が病的な心配性というか神経質な人で母が調子が悪いと「ガンじゃないのか」といい、私が調子悪いときも「大丈夫なのか」と大騒ぎだったので、それが染み付いているのかもしれません。 今回もお腹が痛いと思ってたときに、テレビで特集されていた膵臓炎に症状がぴったりだったので、総合病院を受診しました。その番組で慢性膵炎はガンになりやすいというのをみて不安でたまらなくなったのです。 超音波検査の結果膵臓は異状なし。そのときに先生に「検便で便潜血反応があるのですが、念のため大腸内視鏡検査をしますか?どうしますか?」と聞かれたのでお願いすることにしました。そのときに「膵炎じゃなかったらなんでお腹が痛いのでしょう?」と聞いたところ、「とりあえず大腸の検査をしてから相談しましょう。あっ、胃の検査は最近しましたか?」と聞かれました。私は3年前にしました、と答えました。 そしてまず大腸検査を受けたところ、小さなポリープが見つかっただけでした。来週木曜日に担当の先生から詳しく話しを聞くことになっているのですが、では大腸も大丈夫だとしたら、この腹痛は胃なのか?ではガンなのか?これほど痛いと手遅れではないのか?などという思いが頭をぐるぐる回って大腸の検査以来夜も寝られません。とりあえずポリープだけでよかった・・・という思いにはなれず(親はそういってくれたのですが)胃?そういえば先生が胃のことを聞いていた・・・と考えていると身体が震えてきます。そして大腸検査以来食欲もありません。そしてそれが胃の病気の症状では・・・と思ってしまうのです。 私のこういう症状はどこかおかしいのでしょうか。 もう毎日が暗くて憂鬱でたまりません。 不安を解消するには全身検査するしかないのでしょうか。 もし同じような思いをされている方がおられたらどうやって克服されたか教えていただけますか?

  • 胃カメラについて 食道裂孔ヘルニア

    胃カメラについて 逆流性食道炎や食道裂孔ヘルニアと言うのは珍しい病気なのでしょうか? 逆流性食道炎を起こしやすい人は食道がんや胃がんになりやすいのでしょうか? 一般的に逆流性食道炎の人は将来がんになりやすいと言う訳ではないのでしょうか?

  • 内視鏡検査済みだが、腹痛、吐き気を繰り返す。

    30代の男です。 数年前から自律神経失調症を繰り返しています。 今年の2月に大腸内視鏡と胃内視鏡検査を受けて、直腸には放置して良いと言われたごく小さいポリープと胃は逆流性食道炎と小さいポリープがある程度と言われました。 6月に健康診断で胃内視鏡を受けていますが、やはり逆流性食道炎と胃ポリープ程度でした。 そのせいか時々空咳が続くことも。 7月中旬に軽度のカンピロバクター食中毒にあたり回復していたのですが、先々週あたりから ・食後しばらくして胃のあたりが張って吐き気。ゲップが出ると少し楽。 ・便意を伴う下腹痛があるが、中々出ない。 ・便が出る時は下痢ではないが、緩めなのがいっぺんに出る まだ検査を受けて一年も経っていないのですが、最近こんな症状を繰り返しているので気になってます。自律神経の問題も十分にあるとは思います。 医師のことを信じると胃も大腸もポリープは気にすることないとのことなので悪性の腫瘍等は大丈夫だとは思うのですが、検査を受けてからどのくらいの期間は気にすることないのでしょうか?またどんな病気の可能性があるのでしょうか? もちろん年齢等で条件は違うことはわかっているつもりです。ヨロシクおねがいします

  • この不安をどうしたら解消できますか

    50歳の主婦です。 私の父は10年前に胃ガンでなくなりました。 私はその父と、食べ物の嗜好や食べ方、そして元来胃弱であるという体質もとても良く似ていて、父が胃ガンになって以来ずっと、私もいつか胃がんになるのではないかという不安に取りつかれています。 私自身、元来胃弱であるのと、性格的にも悩みこむ傾向が強いこともあり、若い頃から胃炎になりやすく、日常的に胃痛や胃もたれに悩まされてきました。 20年前には胃のポリープを内視鏡で切除、10年前に十二指腸潰瘍と、実際に胃の疾患にかかったこともあります。 10年前にはピロリ菌の除菌をし、それ以来胃炎が起こることは減りましたが、それでも年に1~2度程度は胃痛を起こしかかりつけの医者から薬を出してもらっていました。 それが、昨年からは「しばらく薬を飲み続けて様子を見ましょう」ということでガスター10とムコスタを処方され、今も毎日服用しています。 胃の検査(バリウム検査や胃カメラ)は毎年欠かさず受けており、昨年はかかりつけ医で血液検査も数カ月をおいて2度うけていますが全くなんの問題もないという結果が出ています。 でも、検査の結果が良くても安心するより「今回は問題なかったけど、次の検査までの間に病気になるかもしれない」と思ってしまって、不安解消にはなりません。 実際の胃の状態も、何の違和感もなく過ごせる時もあれば、何かの拍子にひどい胃痛になって痛み止めを飲んで納めるという時もある、という、つまりは今までとあまり変わりのない状態です。 父が胃ガンになったのは70を過ぎてからでしたし、体質や食事の嗜好が似てるとはいっても、父はお酒もたばこもよくする人だったのに対して私はまったくやりませんので、その点だけでもリスクは低いということは頭ではわかっているのですが、頭にこびりついた不安がどうしてもなくせず、日々の暮らしの中で精神的にとても負担になっています。 こういう不安を解消する方法はないでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 健康診断再検査(胃カメラ)

    40歳の主人のことについてお伺い致します。 6月に会社の健康診断を受け先週結果が返ってきました。 腹部食道の粘膜異常で胃カメラを飲んで下さいとのことでした。 粘膜異常というのは胃がん、食道がんの可能性があるということでしょうか? 3年前に逆流性食道炎、裂孔ヘルニア、胃粘膜萎縮と診断されましたが、昨年のバリウム検査では異常はありませんでした。 裂孔ヘルニアは食道がん、胃粘膜萎縮というのはスキルス性胃がんの母体になると聞いたことがあります。 カメラは8月4日に飲みます。今はどうしようもないとはわかっていても心配でたまりません。

  • 空腹感のような吐き気やみぞおちの脈動

    今年で36歳、痩せ型の男性です。 今年の2月に胃内視鏡と大腸内視鏡で腸ポリープと逆流性食道炎 6月の健康診断で逆流性食道炎と表層胃炎 7月には腹部エコー検査で異常なし。痩せているのでよく見えるとのこと 7月下旬に軽い食中毒にあたり、症状は治まりつつあったのですが、ここ最近 ・時間問わず、食前食後問わずで空腹感のような吐き気。もちろん普通の吐き気の時もある ・みぞおち付近の膨満感 ・特に仰向けになった時にみぞおち辺りにドクンドクン脈うつ感じ。脈動 ・ふとした時にお腹の何処かでボコンっとなる感覚 ・時々、お腹を小さい針でつつくような痛み ・空咳。特に食後 ・右後頭部の頭痛と軽いメマイ。 ・片側の手指や肘の痺れ などがひどくなってきました。 頭痛に関しては昔もあって、今回もおそらく緊張型頭痛からだろうと診断は受けましたが、お腹関連が心配です。 まさか胃がんなどではないか⁈腹部動脈瘤ではないか⁈など心配になってきました。 ただ、先にも書きましたように胃カメラも腹部エコー検査も近々しておりますので、症状を感じるほどな悪いものが急激に発生するとは思えません。 もちろん食中毒になった時に念のためと採血も採尿もしていて食中毒菌以外はなんの問題もありませんでした。 以上の症状から何が考えられるでしょうか? またかかるべき病院等教えていただけませんか?

  • 胃のポリープ検査

    夏に内視鏡検査を受けました。その際に、胃潰瘍・ポリープ、胃酸逆流による逆流性食道炎と診断されました。ポリープは良性との結果が出ました。この検査以降、プロテカジンを飲み続けてきました。 冬。今月に入り再度検査を受けましたら胃潰瘍は直り、食道炎は一段階改善されましたが、ポリープが一段階進行していました。『良性で切除する一段階前なので心配することはない。心配であれば、半年後くらいに再度検査しましょう』と言われました。 半年後の検査でいいものなのでしょうか? また、ポリープは食生活改善等で無くなることもあると聞きましたが、そのようなことは本当にあるのでしょうか?

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

専門家に質問してみよう