• 締切済み

大きな病気かもという不安を解消したい

長文失礼します。 30代 男 です。 5年前に直腸にポリープが見つかったので除去したのですが、生検に出している期間にほんの数%だけだかもちろん悪性の可能性もあると説明を受けて以来、腹部に異常があれば胃がんや大腸がん、頭が痛ければ脳卒中、胸が痛ければ心筋梗塞、四肢が痛ければ骨肉腫など「自分は大きな病気なんだ」と決めつけて毎日が不安でした。 そんな不安から解消されたくて自分の足で心療内科を受診し、一年弱かけて薬も不要な位に落ち着いて去年まで過ごしていました。 ところが若い著名人が病気でなくなるニュースなどを見てきたことが原因かと思いますが、再び以前と同じ不安をいだくようになってきてしまいました。 そして今年に入り、食中毒になってからと言うものその不安が大きくなっています。この時、病院では胃腸炎としか言われなかったので、こちらから検査をお願いして初めて食中毒がわかりました。 食中毒からは2ヶ月以上たってます。 今もそうなのですが、腹部が張って横になるのもキツかったり、食がさらに細くなったり、突然の吐き気がきたり…胃が重い感じがしたり…健診も含め今年だけで2回胃カメラはしているのですが、軽度の逆流性食道炎とポリープがある程度と言われています。しかしスキルス胃がんなどは内視鏡検査でも見つけにくいとも聞くので病気で相談するのですが触診で「気の流れが悪く胃が強張ってるのはある」という程度でした。腹部超音波検査も一度しています。 そして同時に陰部の痛みも時々感じる事があったので泌尿器科で相談しても尿検査では異常ないし触診でも問題ないと言われましたが、CT等で見なくてもいいのかと不安です。精巣がんなどの病気も隠れているのではないかなど。 今のところ逆流性食道炎と胃ポリープ、直腸ポリープ、あと甲状腺ホルモンTSHが数年低いとだけはわかっています。 自分でも大半は気持ちの問題だろうとは思っていますが、それ以上に「ホントの大病だったらどうしよう」という不安が大きいのも事実です。 正直なところ「私にはどんな病気の可能性があるのでしょうか」と伺いたいとこではありますが、それは病気での判断を受け信じるべきだとは理解はしています。 今回伺いたいのは、「大きな病気かもしれない」というマイナスな考え、不安をどのようにしたら解消できるかということです。 長文で、理解しにくいかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。 ヨロシクお願いします

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

はい お客様は神様ですから 好きなように注文できます。 病院でも同じです。安心したいための検査ですから どの検査をすれば不安を解消できるか検討してみるといいと思います。

ehime-no-sora
質問者

お礼

そーなんですね。わかりました。 重ね重ねありがとうございました

• eroero4649
回答No.4

そういうタイプの人で、意外に大病を患った人というのはほとんど聞かないんですね。私は二度病気で死にかかりましたが、それを経験すると「本当にヤバいときはどんな感じでヤバいのか」が分かりますから、ああ、あれに比べれば全然ヤバくないから大丈夫だと感じるのです。 だからその不安が解消されるのは、大きな病気にかかったときですよ。実際になってみるとこんな感じなんだって分かりますから。 少しくらい病気に不安なほうが、生活習慣に気を付けることになるからいいと思いますよ。

質問者

お礼

そう考えると自分はまだ大丈夫な気がします。 不安なだけで、ヤバイという感じはありません。 不安な気持ちが出始めてから、確かに良くも悪くも生活を考えるようにはなっています。 ありがとうございました

• nagata2017
回答No.3

癌の心配だったら 血液検査で 腫瘍マーカーの測定をしてもらえばわかりやすいと思います。 血液検査の料金は 項目ひとつで1000円ほどです。基本料プラス検査項目数。 気になる項目だけしてもらえばいいでしょう。 大きな病気だったら 体調に現れますからすぐにわかります。 癌細胞は栄養をたくさん消費しますから 急激に痩せたら 癌が進行しているなという可能性があるといった感じです。 現在は 早期発見 早期治療で 治る病気になってきていますから 定期健診をするだけで充分です。

質問者

お礼

腫瘍マーカーは患者側から希望を言っていいものですかね。可能であればいいんですが。 定期健診はちゃんと受けてます。 と言うかそれに加えて色々検査も… 元々超痩せ型なので痩せてきたという認識はありません。 言っても普通に仕事して外にも出れてるので、そー考えると問題はないと思うのですが、ちょっとしたスイッチで不安になるのが現状です。 ありがとうございました

• habataki6
回答No.2

検査受けても安心は保証はされていません、根拠は大きな病気は 無いといわれた人でさえ、再検査したら既に手遅れでしたと、 悲しい現実になる事は普通に有ります、ですから調子悪ければ 再度検査受けることは、重要です。 <大きな病気かもしれない 疑うのは普通です

質問者

お礼

そーですよね。 可能性は低いとしても、それがやっぱり怖いんですよ。 多少は疑うことも大事ですよね。 度がすぎると病院に迷惑かと思いますが。 ありがとうございました

• agehage
回答No.1

大きな病気ならとっくに死んでます 例えば悪性かつ急性のガンなら5年も持ちません なので大きな病気ではありません 今生きている、それも日常生活が出来ているので大した病気ではないです その程度の病気

質問者

お礼

そうですよね、きっかけは5年前と考えると、ホントに大きな病気であればもっとどうにかなってますよね。 多少なりと不安は持って当然だと思いますが、極端だと自分でも困ります ありがとうございました