• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先行き不安症)

先行き不安症とは?対策方法を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 先行き不安症とは、将来のことを考えることで不安になり、何も手がつけられなくなる状態のことを指します。
  • 同居する義両親との関係に対する不安や、自身のキャパシティの狭さに悩んでいるとのことです。
  • 見えない未来への不安を解消するためには、将来の不安に焦点を当てるのではなく、現在の状況や今できることに集中し、前向きに考えることが大切です。また、心理的なサポートを受けることや、自己肯定感を高めることも役立つでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は昨年末に結婚したのですが、付き合っているときから旦那様の実家で同居をして欲しいと要望があったので私はさくねん毎週末の休みに旦那様の実家に通うようにしました。 バスで約二時間ぐらいですが毎週通いました。これは、あなた様が不安視している事を払拭するためでした。 同じ環境で育ったわけではないし、旦那様の実家は農業をしているので、サラリーマン家庭で育った私には理解できないことも多々あるだろうと思いましたし、田舎ですので習わしや風習も有るだろうと思って少しでも早く慣れるために通いました。 特に大変だったのは料理でした。旦那様の実家は義父母と義祖父母も同居だったので三世代同居だったので味が三世代で全然違うので婚約してから田舎の味を教えてもらいながら私の料理も食べてもらい納得のいくまで作りましたよ。 だから結婚してからは文句のひとつも出ないし、私の料理を美味しいと言って毎日食べてくれてます。 だからあなたも同居するなら事前に不安を解消するための行動を起こすことやわ。 不安があるまま同居しても貴女が辛いだけですよね。 旦那様の親とゆっくりお話をして同居時に土のようなことをして欲しいとか、して欲しくないとかをしっかりお聞きになっておくことが大事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.7

バカや道化を演じられる役者になることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.6

こつこつと 足場を固めるイメージで 物事を進めていけばいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8900)
回答No.4

すべてを解決することではなく、できるところだけを丁寧に解決していったらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

> マイナス思考でいつも最悪の場合を考えてしまいます。 ソレが一番正しい考え方です。 最悪の状態を想定していれば、何が起こってもうろたえる事はありません。 常に想定内です。 最悪の状態を考えるのではなく、最悪の状態をどう対処するのか、そこまで想像出来れば不安に駆られる事はありません。 常にプラス思考でいられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14902)
回答No.2

今から心配しても、どういう状態になるか解らないんだから今は心配しない。 問題が起きた時に考えよう。 だって対処しようが無いもの。 問題が起きたら御主人、家族、友達、ここなどあらゆる所に相談して 最良の解決策を見つければ良いじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.1

どうしようもありません そんなに不安なら同居はやめるべきでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安解消法

    よろしくお願いします。 カテゴリーが違う気がするけどお願いします。 心療内科に通院しています。うつ病とパニック障害と強迫性障害と診断されてます。ちょっとした些細なことが原因で頭の中でどんどん悪い方向に考えてしまい極度の不安になったりしてしまいます。 マイナス思考なんですよね。勝手に思い込んで妄想みたいな感じです。 そこで、不安解消法なんかがあったら教えてください。本とかサイトでもいいし。あと、プラス思考になるには、どういう心構えで生活すればいいんでしょうか。自分にできることなどあったら教えてください。

  • 先行き不安で困ってます

    先行き不安で困ってます 20代前半の男です。 職歴は高校の時にバイトを一ヶ月と18の時に半年したっきりで今は俗にいうニートです。 ニートながらも自分でお金を稼ぎ家にお金をいれ 貯金して暮らしていて結構能天気に考えてましたが「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」という映画を見てもしこれから働きたくても面接で「今までなにしていたの?」って言われてどこも雇ってもらえないんじゃないかとすごく不安です。 一応今はなんのためにお金を貯めているかというと外見にコンプレックスがありそれを治したいためにお金を貯めてます。 社交的なタイプか社交的じゃないタイプかというと社交的なタイプなんですがもうすぐ半年ぐらいは他人と親しく喋ってません。 相談する友人もいないので本当に困ってます。 今は150万くらい貯まっておりもう寂しくてたまらないので300万ぐらい貯まったら(夏までには貯めるつもりです)主に肌と歯並びが悪いのでそれを治そうとおもってます。 あとそれは親で内緒にしてやりたいと思うのですが承諾とかいりませんか? もし親の立場でみたら肌を綺麗にするのと歯並びをよくするのは悲しみますか? 肌は15~20ですごく悪くなりからかわれたりしましたがいじめはありませんでした。 歯は12歳から気になりだしたので口で呼吸するのがあまりなくなり、目立つ事がなくなりました。 おかげでたまに「○○って歯並び悪いよな」って言われる程度でした。 あとニキビが増える原因は一人で性欲を解消すると出来だすので回数を減らしてます。 昔から1日に5回10回出来てしまうのでそれをした日には大量発生してしまいます。 ですが回数を抑えて外に出かけるとよくテレビに出る犯罪者に自分がいつかならないかと恐れてます。 我慢してても犯罪者になりませんか? もし自分が犯罪者になったら自殺しそうでこわいです。 それから半年ぐらいバイトをしてコミニケーションを取りつつ正社員を目指そうと思ってます。 がそれより前に少しでもいいのでバイトをして職歴を磨いた方がいいですか? 希望は辛くて金も安くて良いので頭を使わずに力仕事で朝から夕方まで週1で働ける所が良いです。 最近ストレスなのか分かりませんが体重も増えてきたので(横に)166の70 バイトをして痩せる もしくは運動をして痩せるで一気に減らそうと考えてます。 バイトも親で内緒で行える仕事が良いとおもってます。 今はここではいえませんが月30~50+αくらい稼げてますが安定せず1人で活動するのでとても寂しい気持ちで生きてます。 なんだか生きた心地がしないというか…。 女性とも物凄く接してないのでこれから接していけるか不安です。 彼女は出来た事があるのですが12月からは面と向かって喋ってないです。それもなんでこんな不細工な自分に彼女が何度も出来たかよくわかりません。よくネットとかでみるのは年齢=彼女いない歴とかありますが自分みたいな不細工に出来たんだろうと不思議です。 ちなみに自分は結構お喋りなので女性と凄く喋りたいです。 でも不細工なので喋っちゃいけないような不安感をいつも味わってます。 あと昔ですが女の人と話すと思ってもない事を口にしてしまいます。 勝手に口が動いてしまうので外見と中身があってないってよくいわれます。 思ってない事を言ってしまうのはよくないことですか? 男友達も自分から作った事はないので20代前半で新たに作るには自分から動かないといけません。 どうしたらいいでしょうか? 今は一応 自分が肌と歯を治せたら普通の人になれるのかもと夢見てお金を貯めて生活してます。 凄くごちゃごちゃしてますが頭がパニックになっていてこうして書かせてもらいました。 人生でいま迷っている方や熟練者さんとかいろいろな人に見てもらいアドバイスをもらえたらと思ってます。

  • 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切れる方法

    ・・・を教えていただきたいです。 よくプラス思考の人が、「悩んでもしょうがないから前向きに行こう。やるべきことをやったのなら悩んだって仕方がない」っていうのは気休め、あるいは見栄を張っているのでしょうか?いや、本当につよい心の持ち主なのでしょうか? 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切ればいい。すべては学びだから受け入れればいい。とかいろいろポジティブになれるといいよ的な言葉を聞いたりします。「ポジティブに生きよう」って簡単に言うけど、それができたら苦労はないって思うんです。 悩んでて、もうだめだって思ってて、「はい!ポジティブ!」って言われても・・・。そういってる私も実はもっと前向きに生きて生きたいのです。 プラス思考の人の心はどうなってるのでしょうか?最悪な状況でも凹んだりしない、強靭な精神があるのかもしれません。ネガティブだと、つらいです。ロッ○ーの映画などで「夢はあきらめちゃいけない。自分を信じるんだ!」ってのを聞いても、しらじらしく思ってしまいます。言葉で言うのは簡単だけど・・・できればプラス思考な性格に生まれたかったけど・・・。さんまさんのような。 われこそはプラス思考だというかたに聞きたいです。 実はそんなに最悪な状況下にあったことがない御気楽人生だからポジティブなのかも?なにもかもすべてうまくいっててつきまくっているからこそ前向き?それとも危機的状況を把握できないめでたい人?・・・って思うこともありました。失礼な発言本当にすみません。これは私のマイナス思考からそう思うのでした。 こんな状況下でもポジティブにいた秘訣とか教えていただきたいです。 なぜプラス思考がいいと思ってるのかというと、ネガティブだとなにもやる気がなくなってきて寝込むはめになるからです・・・今なんですけどね(--){無}・・・ どうやったら最悪な状況でも前向きにとらえられるのか・・・今を最悪と思うと、未来も悲観に思ってしまいます。情けない文章でごめんなさい

  • 不安で不安で仕方がないです

    30代の女性です。 最近仕事も恋愛もこの先の見通しが立たず、この先どうしていけばよいのかと 不安で仕方がありません。 今まで我慢をすることが多くて耐えてきましたが、苦痛で精神的に 参ってしまっています。 元来、不安症で細かいことや怒っていないことまで心配してしまう性分ですが、 考えすぎてしまうと不安でその場にいるのが不安になってきたりします。   この先あまり未来がないのかと思うと、生きていても仕方がないんじゃないかと思うこともあります。   いつもこういう思考の癖があって直したいと思いつつもこう考えてしまいます。   人に相談しても何がそんなに不安なのかといわれてしまいます。 もしかしたら理想が高いのかなとも思います。 不安が高じて食べすぎてしまったりで健康にもよくありません。   もっと物事を楽観的に考えられる方法はないでしょうか。   よいアドバイスがありましたらいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 不安です

    この先恋愛ができない気がして不安です。 人を選んでいるつもりはないのですが、なかなか人を好きになれません。 合コンに行ったりもしますが、いいなと思う人すらできません。逆に自分が駄目なタイプに好かれたりします。 無理して好きな人を作るものではないと思うのですが、何もしないでいると出会いすらありません。 今すぐに恋人が欲しいとかではないのですが、これからの未来に希望が持てません。 どうしたらこんな不安が解消されるでしょうか?

  • マイナス感情(怒・恐怖など)だって大事じゃない? 的な(教養)本はありませんか?

    探しまくっているのに見つからないので、お教え願いたいのですが…。 「マイナス思考」をもっと満喫…というかまぁ味わう…というかもっと受け止めることについて述べたもの(本・サイト)はないでしょうか? 「ポジティブ思考」が大事で「ネガティブ思考」はダメだとか、 「マイナス思考」を「プラス思考」に変えて行こうとか、そういうハウツー本が多いようですが、 わたしは「マイナス思考あってのプラス思考じゃないの?」と思います。 最善よりまず最悪を考える、という意味では多少「ネガティブ・マイナス思考」も必要といわれてはいます。 ですがなにより、「マイナス感情」というのはそんなに忌み嫌われるものなのでしょうか? 感情の種類はプラスよりマイナスの方が多いそうです。 確かに「喜」「楽」「感動」「やりがい」「達成感」「リラックス」といったプラス感情より、 「絶望」「苦しみ」「憎しみ」「怒り」「悲しみ」「嫉妬」「後悔」「恐怖」「嫌悪」「シャーデンフロイデ」といった風にマイナスの方が種類が多いし、まぁ心への影響も強いと言われますよね。 もちろんマイナス感情を汲んだ上で、それをどう表現していくか、プラスに導くか、というのも大事なのは分かるのですが、まずマイナス感情にどう向き合うか、ということを記述した書物はないでしょうか? サイトでもいいです。

  • この先どうなると思うと不安です。

    この先どうなると思うと不安です。 自分のした事で悩むのなら解決もあるのですが、親の隠し事で 先行き自分に降りかかってくると考えるととてつもなく不安です。 自分で解決しようがないのでは?とか住む場所も追われるとか信用もなくして 仕事もなくなるのではとか、色々考えてしまいます。 何より親がしたことを嘘なく話してくれればいいのですが、そのつど嘘なので何が本当なのかわかりません。わかっているのは沢山借金や滞納したお金の支払いがあるとゆうことです。 私は同居してますが、どうしたらいいのでしょうか?いい案があれば回答ねがいます。

  • 人生の先行きが不安で眠れません。

    人生の先行きが不安で眠れません。 26歳男です。 現在サラリーマン。 収入が月に手取りで15万円。。 今年中に結婚願望(彼女がおり、双方同意) この先の人生、しっかり生活できるか不安でなりません。 まず第一は給与。 次に勤め先への不安。 ここへは転職して1年経ちました。 15万円は相当安いですよね。 1日12時間以上は働き、残業代は出ません。 社内で最高給与は手取り30万円の方が1人だけいます。平均手取り19程度というところでしょうか。 社長が若く、基本的に責任感がないように見えます。(ちなみに総社員数100人) 女子社員は顔で選び、社員を彼女にしています。 知る限り今まで3人以上。 その3人は大した仕事はしていないのに給与がかなり高い。 新しい事業を次々展開するも、その発表は公式には一切なく、社員伝いで少しずつ詳細を知る。 一つの事業が軌道にのる前に次々始め出し、上手くいかないものは、誰かに任せて責任転嫁。 新卒採用や新規事業にやたらお金をかけ、さらにウイルス対策ソフトなど数種類のソフトの不正利用で数千万円の追加設備投資が必要となり、ボーナス無し。 などなど、1年いただけでも疑問が多いです。 また、出来る人間が私しかいないという理由で任命され、プライドを持ってやっている今の仕事が、元々利益が少ないという理由を今更聞かされ、私の評価が上げられないとのこと。 (個人での利益は大きいのですが、各プロジェクトの責任者の中では利益が少ないという意味) (ちなみに今まで3人でチームを組んでいたところ、2人に減らされ業務負担は増えている) プラスαで違う仕事も覚えろ、残業も減らせと最近言われていますが、どう頑張っても毎日3時間以上残業申請しているので余裕なし。 次にこれらを踏まえて、今後結婚し、家を建て、子供を作り、、、と考えると、どうも不可能な気がしてきます。 できたとしても相当カツカツな生活かな。 転職は考えています。 ここに残って昇給を目指すなら、より良い企業に転職してそこで頑張る方がよいでしょう。 しかしすぐに正社員になれるかもわからず、今より良い待遇を受けれる保証もなし。慎重になってしまいます。 能力や人脈があれば起業だってしたいです。 労働収入だけでは限界を感じますので投資の勉強などするべきなのでしょうか。 高給取りの方々は一体どんな仕事をしているんだ?みんな医者なのか?と自暴自棄に陥ります。 彼女も働いていますが、妊娠後は働き方はかわります。 彼女のためにも、私が頑張らねばならないのですが、何から手をつければ良いのか、いや、私は何をすればいいのか。 考えれば考えるほど辛くなります。 毎月微々たる額しか残らない通帳をみて悲しくなります。 人生の先輩方にお伺いしたいのは、 ・転職すべきか。 ・労働収入に頼らない収入源の必要性はあるか。 ・今年の結婚は適切なのか。 という所です。 何卒よろしくお願いします。

  • 不安を直接言われることについて

    交際している女性がいます。 その彼女から私に包容力を感じられないことがある・・とのことです。 結構言いたいことを言ってきます。 一緒にいるととても明るくて楽しい女性です。 でも言われた時は少しへこみます。 今までお付き合いした女性は、そんなに言ってくることがなかったのです。 その不安を態度で試してきた女性もいましたが、本当に気分悪かったのでまだ言ってくれたほうが致命的にならなくていいかな・・・とプラス思考で考えることもあります。 でも、へこむのです。 結婚とか考えたら、この先どうなのかな・・・と思うこともあります。 みなさんのご意見聞かせて頂きたいです。

  • 本気でプラス思考で生きていきたいので、回答お願いします!

    本気でプラス思考になりたいって思ってます。 今までの人生あまり良いものだったとが思ってません。 原因はすべてマイナス思考にあったからです。 まあ自己否定もきついでしょう。 友人からも「お前は自己否定がつよすぎる」って言われます。 さらに私はあまり家から出ないタイプだったから人より体験が少ないほうだとも思ってます。 20代も後半とさしかかってしまいましたが、これからの人生を充実させていこうと思ってます。 ます、マイナス思考を取り除こうって思ってます。 最近読んだ本に「思考っていうのは現実になる」っていうことが書いてあって、私もプラス思考に本当になりたいって思いました。 ですが、今までネガティブだったのに、きゅうにポジティブになれるかどうか不安です。 最近プラス思考になれるのかどうか不安なんです。 今までもプラス思考になろうなろうと思ってきましたが、思考ってそんなきゅうに変わりませんでした。何冊もプラス思考本をよみあさり、しかし考え方はマイナス思考のまま。いっぽう、なんにもそういう本を読まない人でもプラスの思考ができてる人もいる。 プラス思考の人ってなにか人から嫌なこと言われたり、会社の昇格試験とかに落ちたりしても、「うひゃひゃひゃ!!」ってのんきな感じなんでしょうか?ある意味現実逃避なのかも?って考えたりも。 ですがやはり一度きり人生明るく生きたいです。 私もプラス思考になりたいです、なにかアドバイスお願いします! マイナス思考になんも得はないんわかってるんですが、でもくよくよしちゃいます。たすけてください。