マイナス思考を脱する方法

このQ&Aのポイント
  • マイナス思考から抜け出すための方法を紹介します。
  • マイナス思考を改善するためには、プラス思考の人がどうやって糧にしているのかを学ぶことが大切です。
  • 自分を卑下していることは伝わりますが、他人のことを気にしすぎる必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナス思考を脱するには?

こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

noname#85971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • divi
回答No.7

>物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 >でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 これは、ある意味プラス思考であると言えます。 最低の状況や結果を想定してみて だから自分はいつもどん底にいるのだと思いこめる→マイナス だからどん底ではない自分は幸福であると思える→プラス 逆にいつも最高の状況や結果を想定してみて だから自分はそうなれないと落ち込み諦めて何もしない→マイナス だからそれを目指せる自分は幸福である→プラス 結果が全てなのではなく、結果(過程もそうですが)をどのように捉えるのかが重要だと思いますよ。 どのような考え方ができるのかは、性格にも関係しますから、 質問者さんは、たぶん警戒心が強く、そして怖がりなのではないですか? 悪いように考えて、それが嫌なのだけど、実はそれが楽なのです。 考える事は、辛い、苦しい、こんな風に考えるのは嫌だと思っていますが、 その反面、こころの奥では「いざとなったときに自分のショックを最低限に和らげるため」 の精神的保護をしている状態なのです。 人間の防衛本能の一部でもありますので、逆にこれがうまく働かないために 打たれ弱くなったり、何かのよくない結果との遭遇で、精神を病んだり、崩壊してしまう人がいるわけです。 プラス思考になるには、やっぱりある程度経験から学ぶ必要があると思います。 同じような状況に遭遇する事で、「これは用心したほうがいい」「これはたいして心配いらない場合が多い」というのがわかってくれば、 なんでもかんでもどん底を想定しなくてよくなりますからね。 人間関係でも、最初から信用できるなんて人はいなくて、 お付き合いの中で、この人は信用できそうだ、この人なら信用できる、 と順番に変わってゆくでしょう? 逆に最初から信用しきってしまうと、普通にいい人だったらいいですが、 そうでなかった場合、裏切りと自分の浅はかさのダブルパンチをくらい 一瞬で人間不信に陥る事にもなるわけです。 質問者さんは、生まれつき後者のような事をなんとなくわかっているのだと思われるので、 用心深くなり、疑い深くなってるだけで、それが悪い事だとかマイナスだとか 気にしなくてもいいのではないのかな?と思いますけどね。 気にする事が結局マイナスで、気にしなければ、そんなに辛くはないでしょう? 程度の問題は、人生経験でカバーしてゆける範囲だと思いますよ。 卑下は伝わるというか、 相手を思いながらできる→謙遜 ひねくれた部分が見え隠れする→卑下 という感じですので、上記ならば良い印象を与えやすく、 後者ならば嫌な印象を与えやすいという感じですので、 上手に謙遜できるようになれるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかあまりに言い当てられているので驚いてしまいましたよ。 でも、そんなに良いとらえ方されると心苦しいものがありますね(出ましたマイナス思考) 確かに一度落ち込むとはい上がるのに時間がかかるので心の防御障壁は万全かもです。 産まれつき、ていうか確かに疑り深い子供でしたね~今の自分が見たら確実に殴りたいって思うでしょう。 卑下と謙遜は紙一重ですかね。 元々自虐ネタで笑いを取ったりするタイプで素直に誉められると皮肉を言いたくなってしまうのですよ。 そんな誉められるような人間だと思ってないですから。 卑下に捉えられないように努力する必要はありますね。

その他の回答 (8)

回答No.9

私はマイナス思考の人間がプラス思考になるのは不可能と思います。 で、なんとなく質問を拝見していて思ったのですが、 >でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 それはプラス思考になりきってるだけで本質はマイナス思考のままです、プラス思考に本当になれたとしたら「ホラやっぱりね」とは思わないと思いますね。 で、本題ですがマイナス思考はとても辛い性格だと思いますが、直すことは出来ません、自分を好きになれば、それも欠点では無くなると思いますよ。

質問者

お礼

マイナス思考な自分は嫌いじゃないんですよね。 ただ、えらくめんどくさい性格ですよね。 「何とかなるさ~」みたいな考え方には憧れますが、何とかなったためしがないのでね。 逆に慎重な性格ゆえと逆転の発想もよいのかもしれません。 ただ、いい加減疲れやすいです。

• matusyou
回答No.8

同じことをマイナスに考えると失敗であり、プラスに考えると成功の源 になることってたくさんありますよ。 ある製薬会社の研究所の教訓に『たくさんの失敗は自分の為、その失敗から生まれた最高の薬は患者の為』という話を聞いてなるほどと思いました。 パナソニックの創始者の松下幸之助の三つの宝、耳が不自由だったから人の話をよく聞いたとか、学歴が無いから人を信用し任せたとか、ハンディをプラスにしたから会社が成功したとか。 とにかく、成功者はプラス思考でいつも達成感を感じてドーパミンをたくさん出してるんじゃないでしょうか。 健康にもドーパミンはよさそうです、人生プラスでいきましょうよ。

質問者

お礼

う~ん、実のところプラス思考が長く続かないのですよ。 夜中にやってやるぜ!って思ったことが翌朝にはだりぃ~と思ってしまったりで。 プラス思考になって一度でも良いことがあったら、その波に乗れるかもしれないですね。 まぐれ当たりでいいから当たって欲しいですよ(ダメですね他力本願)

noname#140045
noname#140045
回答No.6

日本の場合、「無欲の勝利」など時に、志(こころざし)あるいは欲を持たないことが良い事かのように考えがちです。 昔は、そんな人たちが大勢いたからこそ、そんな考えでも通用しました。 しかし、現代では自分で具体的な目標や計画をたてて、実現することが当然となりました。 ですから、逆にわかったような顔をして「ダメだ、ダメだ」と言っているばかりの人は置いて行かれるでしょう。 諦めてばかりで幸せになれるほど、世の中は甘くありません。 つまりは、マイナス思考だからと理由づけして、いい加減に生きていれば、何とかなるだろうと思っているのです。 自分にもっと厳しくなりましょう。

• pansy_15
回答No.5

舛岡はるゑ著 [幸せを呼ぶ 魔法の法則] をお勧めします。 僕もマイナス思考がかなりひどかったんですが。 これを読んだらいつの間にか、 プラス思考とマイナス思考の波が小さくなったような気がします。 やることはそんなにありません。 ただ心の中で、「ついてる」 を10回くらい言えばいいんです。 後は、悪い言葉「悪口」「許せない」「心配ごと」などを、 良い言葉 「ついてる」「許す」「嬉しい」「感謝します」みたいなのに言いかえるだけです。 これだけで大分変ると思いますよ。

質問者

お礼

潜在意識に言い聞かせるみたいな感じですかね? ちょっと読んでみます。

• formidable
回答No.4

現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  〔 五木寛之 『他力』〕 ※イケイケドンドンのプラス思考であれば [石橋を叩いても渡らない]式のマイナス思考のほうが 数段、優れています。 Suspicious・Delusion of Persecution が Sense of Inferiority に起因していることもありますね。 【卑下も自慢の内】という言葉がありますね。 〈願望列挙法〉〈欠点列挙法〉で、それぞれ、 希望・願い、不快なこと・嫌なことを すべて書き出してみましょう。で、1週間くらいしてから 分類・整理して、それぞれ、多様な視覚・視点から どのようにすれば実現できるか、改善できるか、 極限思考して、違った色のペンで書き加え、順次、 実行してみましょう。 ご家族の人間関係は、円満・濃密・豊饒でしょうか。 ご家系(先祖・親族)に、アナタさまに似た人はいませんか。 アナタさまは、 引き摺っている挫折や断念せざるを得なかった夢、 叶わずにいる願望、あるいは他の不満etc.はありませんか。 また、一時的にでも自己実現できたことはありますか。 ※これからは、なんであれ、紙に書いて整理しながら、 やらない理由・やれない理由を探さずに、実行・実現する方向で 考えやプランを進めてみてください。 [水平思考]を採用するのも1つの方法です。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) [期待心][依存心]など 人をあてにするハ~トとは無縁ですね。 それは、いいとおもいます。

質問者

お礼

理論的に考えみるのもいいかもしれませんね。 人をあてにしたくないんで全部自分でやりたい人なのかもしれないです。 伝わらない人相手にウダウダやるより自分でやった方が早いって思いますね。 でもコレはプラス思考?

• g-space
回答No.3

> 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? >  ちゃらちゃらしていないプラス思考の人は、それで<結果>を出しているから、そしてその積み重ねで「結果を出せる自分」を信じているから、プラス思考でいられるのです。 > また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。 >  こっちは気にしたくなくても、伝わってくるんですよ。間違いなく。  特に結果を出している人は、それだけ(結果を出すために)周囲を見ていますからね。本物のプラス思考の人ほど、人のタイプをよく見分けます。

質問者

お礼

なるほどです。

• hasire750
回答No.2

私はプラスでもマイナスでもありません。 強いて言うなら出たとこ勝負です。 良い事も考えないし悪い事も考えないタイプです。 だから「シッマタ!これ毒やったわぁ」なんて普通です。 >プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? わかりません。 プラスじゃないんで。 >また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? さぁどうだか。 >何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。 自分が気にしているほど人様は他人のことなんぞ気にはしていません。

質問者

お礼

そうですか。

• pccrewe
回答No.1

脱しなくていいんですよ。 トップダウンとボトムアップの考えがあるように プラス思考とマイナス思考があっていいんですよ。 最悪のシナリオを考えておければ、それを食い止めるすべを用意できると思います。 自分を卑下しているって伝わらないと思います。逆に何も考えてなくてプラス思考とか言っているアホはすぐばれますよ。

質問者

お礼

なるほどです。 マイナス思考特有の深読みが出たかもしれませんね。