マイナス思考を脱する方法

このQ&Aのポイント
  • マイナス思考から抜け出すための方法を紹介します。
  • マイナス思考を改善するためには、プラス思考の人がどうやって糧にしているのかを学ぶことが大切です。
  • 自分を卑下していることは伝わりますが、他人のことを気にしすぎる必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナス思考を脱するには?

こんばんは。 突然なんですが、私は超がつく程のマイナス思考です。 物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 だって最悪のパターンは免れたのですからむしろホッとします。 他人に対しても疑り深いです、利用されるの怖いですから。 よく「そんなに裏まで勘ぐらないでよ」と言われます。 最近自分を卑下するのはやめなさい!とよく注意されるのですが直せません。 だって実際に気持ちがドン底なんだから無理でしょって思います。 あんたは幸せだから上から目線でそんなことが言えるんだよって思います。 我ながらヒネクレ者です。 ただそれでも直したいとは思っています。 でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 ますますマイナス思考になると思うのですよ。 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。

noname#85971
noname#85971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • divi
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.7

>物事は常に最悪のパターンを想定してすごいドン底の気分になります。 >でも、結果がドン底でなければかなりラッキーです。 これは、ある意味プラス思考であると言えます。 最低の状況や結果を想定してみて だから自分はいつもどん底にいるのだと思いこめる→マイナス だからどん底ではない自分は幸福であると思える→プラス 逆にいつも最高の状況や結果を想定してみて だから自分はそうなれないと落ち込み諦めて何もしない→マイナス だからそれを目指せる自分は幸福である→プラス 結果が全てなのではなく、結果(過程もそうですが)をどのように捉えるのかが重要だと思いますよ。 どのような考え方ができるのかは、性格にも関係しますから、 質問者さんは、たぶん警戒心が強く、そして怖がりなのではないですか? 悪いように考えて、それが嫌なのだけど、実はそれが楽なのです。 考える事は、辛い、苦しい、こんな風に考えるのは嫌だと思っていますが、 その反面、こころの奥では「いざとなったときに自分のショックを最低限に和らげるため」 の精神的保護をしている状態なのです。 人間の防衛本能の一部でもありますので、逆にこれがうまく働かないために 打たれ弱くなったり、何かのよくない結果との遭遇で、精神を病んだり、崩壊してしまう人がいるわけです。 プラス思考になるには、やっぱりある程度経験から学ぶ必要があると思います。 同じような状況に遭遇する事で、「これは用心したほうがいい」「これはたいして心配いらない場合が多い」というのがわかってくれば、 なんでもかんでもどん底を想定しなくてよくなりますからね。 人間関係でも、最初から信用できるなんて人はいなくて、 お付き合いの中で、この人は信用できそうだ、この人なら信用できる、 と順番に変わってゆくでしょう? 逆に最初から信用しきってしまうと、普通にいい人だったらいいですが、 そうでなかった場合、裏切りと自分の浅はかさのダブルパンチをくらい 一瞬で人間不信に陥る事にもなるわけです。 質問者さんは、生まれつき後者のような事をなんとなくわかっているのだと思われるので、 用心深くなり、疑い深くなってるだけで、それが悪い事だとかマイナスだとか 気にしなくてもいいのではないのかな?と思いますけどね。 気にする事が結局マイナスで、気にしなければ、そんなに辛くはないでしょう? 程度の問題は、人生経験でカバーしてゆける範囲だと思いますよ。 卑下は伝わるというか、 相手を思いながらできる→謙遜 ひねくれた部分が見え隠れする→卑下 という感じですので、上記ならば良い印象を与えやすく、 後者ならば嫌な印象を与えやすいという感じですので、 上手に謙遜できるようになれるといいですね。

noname#85971
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかあまりに言い当てられているので驚いてしまいましたよ。 でも、そんなに良いとらえ方されると心苦しいものがありますね(出ましたマイナス思考) 確かに一度落ち込むとはい上がるのに時間がかかるので心の防御障壁は万全かもです。 産まれつき、ていうか確かに疑り深い子供でしたね~今の自分が見たら確実に殴りたいって思うでしょう。 卑下と謙遜は紙一重ですかね。 元々自虐ネタで笑いを取ったりするタイプで素直に誉められると皮肉を言いたくなってしまうのですよ。 そんな誉められるような人間だと思ってないですから。 卑下に捉えられないように努力する必要はありますね。

その他の回答 (8)

回答No.9

私はマイナス思考の人間がプラス思考になるのは不可能と思います。 で、なんとなく質問を拝見していて思ったのですが、 >でも、プラス思考になっても何も変わらないのだとやっぱり思います。 プラス思考になっても何も良いことがなかったら「ホラやっぱりね」って思いますから。 それはプラス思考になりきってるだけで本質はマイナス思考のままです、プラス思考に本当になれたとしたら「ホラやっぱりね」とは思わないと思いますね。 で、本題ですがマイナス思考はとても辛い性格だと思いますが、直すことは出来ません、自分を好きになれば、それも欠点では無くなると思いますよ。

noname#85971
質問者

お礼

マイナス思考な自分は嫌いじゃないんですよね。 ただ、えらくめんどくさい性格ですよね。 「何とかなるさ~」みたいな考え方には憧れますが、何とかなったためしがないのでね。 逆に慎重な性格ゆえと逆転の発想もよいのかもしれません。 ただ、いい加減疲れやすいです。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.8

同じことをマイナスに考えると失敗であり、プラスに考えると成功の源 になることってたくさんありますよ。 ある製薬会社の研究所の教訓に『たくさんの失敗は自分の為、その失敗から生まれた最高の薬は患者の為』という話を聞いてなるほどと思いました。 パナソニックの創始者の松下幸之助の三つの宝、耳が不自由だったから人の話をよく聞いたとか、学歴が無いから人を信用し任せたとか、ハンディをプラスにしたから会社が成功したとか。 とにかく、成功者はプラス思考でいつも達成感を感じてドーパミンをたくさん出してるんじゃないでしょうか。 健康にもドーパミンはよさそうです、人生プラスでいきましょうよ。

noname#85971
質問者

お礼

う~ん、実のところプラス思考が長く続かないのですよ。 夜中にやってやるぜ!って思ったことが翌朝にはだりぃ~と思ってしまったりで。 プラス思考になって一度でも良いことがあったら、その波に乗れるかもしれないですね。 まぐれ当たりでいいから当たって欲しいですよ(ダメですね他力本願)

noname#140045
noname#140045
回答No.6

日本の場合、「無欲の勝利」など時に、志(こころざし)あるいは欲を持たないことが良い事かのように考えがちです。 昔は、そんな人たちが大勢いたからこそ、そんな考えでも通用しました。 しかし、現代では自分で具体的な目標や計画をたてて、実現することが当然となりました。 ですから、逆にわかったような顔をして「ダメだ、ダメだ」と言っているばかりの人は置いて行かれるでしょう。 諦めてばかりで幸せになれるほど、世の中は甘くありません。 つまりは、マイナス思考だからと理由づけして、いい加減に生きていれば、何とかなるだろうと思っているのです。 自分にもっと厳しくなりましょう。

  • pansy_15
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.5

舛岡はるゑ著 [幸せを呼ぶ 魔法の法則] をお勧めします。 僕もマイナス思考がかなりひどかったんですが。 これを読んだらいつの間にか、 プラス思考とマイナス思考の波が小さくなったような気がします。 やることはそんなにありません。 ただ心の中で、「ついてる」 を10回くらい言えばいいんです。 後は、悪い言葉「悪口」「許せない」「心配ごと」などを、 良い言葉 「ついてる」「許す」「嬉しい」「感謝します」みたいなのに言いかえるだけです。 これだけで大分変ると思いますよ。

noname#85971
質問者

お礼

潜在意識に言い聞かせるみたいな感じですかね? ちょっと読んでみます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  〔 五木寛之 『他力』〕 ※イケイケドンドンのプラス思考であれば [石橋を叩いても渡らない]式のマイナス思考のほうが 数段、優れています。 Suspicious・Delusion of Persecution が Sense of Inferiority に起因していることもありますね。 【卑下も自慢の内】という言葉がありますね。 〈願望列挙法〉〈欠点列挙法〉で、それぞれ、 希望・願い、不快なこと・嫌なことを すべて書き出してみましょう。で、1週間くらいしてから 分類・整理して、それぞれ、多様な視覚・視点から どのようにすれば実現できるか、改善できるか、 極限思考して、違った色のペンで書き加え、順次、 実行してみましょう。 ご家族の人間関係は、円満・濃密・豊饒でしょうか。 ご家系(先祖・親族)に、アナタさまに似た人はいませんか。 アナタさまは、 引き摺っている挫折や断念せざるを得なかった夢、 叶わずにいる願望、あるいは他の不満etc.はありませんか。 また、一時的にでも自己実現できたことはありますか。 ※これからは、なんであれ、紙に書いて整理しながら、 やらない理由・やれない理由を探さずに、実行・実現する方向で 考えやプランを進めてみてください。 [水平思考]を採用するのも1つの方法です。 (水平思考はネット上の辞書でわかります) [期待心][依存心]など 人をあてにするハ~トとは無縁ですね。 それは、いいとおもいます。

noname#85971
質問者

お礼

理論的に考えみるのもいいかもしれませんね。 人をあてにしたくないんで全部自分でやりたい人なのかもしれないです。 伝わらない人相手にウダウダやるより自分でやった方が早いって思いますね。 でもコレはプラス思考?

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.3

> 世の中結果がすべてですからね、致し方ない。 プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? >  ちゃらちゃらしていないプラス思考の人は、それで<結果>を出しているから、そしてその積み重ねで「結果を出せる自分」を信じているから、プラス思考でいられるのです。 > また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? 何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。 >  こっちは気にしたくなくても、伝わってくるんですよ。間違いなく。  特に結果を出している人は、それだけ(結果を出すために)周囲を見ていますからね。本物のプラス思考の人ほど、人のタイプをよく見分けます。

noname#85971
質問者

お礼

なるほどです。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

私はプラスでもマイナスでもありません。 強いて言うなら出たとこ勝負です。 良い事も考えないし悪い事も考えないタイプです。 だから「シッマタ!これ毒やったわぁ」なんて普通です。 >プラス思考の人は何を糧にそうでいられるのですか? わかりません。 プラスじゃないんで。 >また、自分を卑下しているのは伝わるってのはホントですか? さぁどうだか。 >何もそんなに人のこと気にしなくてもよいのに。 自分が気にしているほど人様は他人のことなんぞ気にはしていません。

noname#85971
質問者

お礼

そうですか。

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.1

脱しなくていいんですよ。 トップダウンとボトムアップの考えがあるように プラス思考とマイナス思考があっていいんですよ。 最悪のシナリオを考えておければ、それを食い止めるすべを用意できると思います。 自分を卑下しているって伝わらないと思います。逆に何も考えてなくてプラス思考とか言っているアホはすぐばれますよ。

noname#85971
質問者

お礼

なるほどです。 マイナス思考特有の深読みが出たかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 彼女がものすごいマイナス思考です

    自分の彼女の事です。 元来の性格で、ものすごいマイナス思考で、少々疲れてしまいます。 例えば、彼女が自分にメールして、自分がその時風呂に入ってた場合、30分ぐらい返信なかったら、 「自分の事嫌いになったんだ・・・」 と悩み、落ち込みます。 その後、「風呂入ってた~」とメールするのですが、メールの返信が遅れた理由が解っても、落ち込みはおさまりません。 「理由が解ったんだから、もういいしょー」 と言っても、 「それは解るけど…そう簡単には気持ちは上向きにならない、ゴメン」 と、更に落ち込みます。 事あるごとに、 「私は○○(私の名前)に似合わないよ。他の人探して」 とか言われて、 「そんな、自分を卑下するような言葉は、お前の事好きになった俺に失礼だ」 って笑いながら言ったりするのですが、 「もう無理しなくていいよ。いつでも捨ててもらって構わないから」 とか言う始末です・・・ 何を言っても、プラスに転じる事はなく、常にマイナスのままで、 「私といてもつまんないしょ」 「○○にはもっといい人がいるよ」 「どうせ私なんて・・・」 などと、一緒にいても常に自分を卑下する言葉が並び、正直疲れています。。。 「もしかして自分の事好きじゃなくなって、嫌われる為にそう言ってるのかな?」 と、自分自身もマイナス思考に陥ってしまったことがありますが、 彼女は 「嫌わないで」などと言いながら泣く時もあり、自分の事を好いていてくれてるんだ、と今は思っています。 マイナス思考はなかなか変えられないと思いますし、彼女自身、その性格を直したいとは思ってはいなく、 「自分はこんな性格だから、自分では落ち込んでることが普通になってて、プラス思考に考えちゃうと、なんか罰が当たる気がするから、そんな風になれない」 と言っています。 でも、私としては、もっと自分に自信もってもらって、 「自分に愛されてる」って事をもっと自覚して欲しいと思っています。 「愛してる」「好きだよ」って何回、何十回、何百回言っても、その時はいいのですが、すぐ元の考え方に戻り、 「私はどうせ嫌われる」 「どうせ嘘なんでしょ?」 「こんなマイナス思考の私なんて魅力ないしょ」 などと始まります。 彼女のマイナス思考、どうしたらいいのでしょうか。

  • プラス思考とマイナス思考

    35歳男性です。 私はマイナス思考ですが、マイナス思考でもずっと続ければ(ストイックなほど)一周してきてプラス思考と同じ結果がでると信じてます。 そこでプラス思考の方に、質問があります。プラス思考にもマイナス思考と似たところがあるのでしょうか?勝手がいいときだけプラス思考になってしまってはいけないのでずっとマイナス思考を続けてきました。でも最近は自殺未遂をしたり、精神科に連れて行かれたりして行きずまっていますのでこのままマイナス思考を続けて行っていいのか分かりません。今から変わったら相当勝手の良い男になってしますのではないかと心配です。数学とか物理学の理論のような物も心理学ではまったく通用しないのでしょうか?。

  • これはプラス思考にならない?

    物事を受け取る時にマイナスに考えても、ちゃんと行動して前進し続ければ、それも結果的にプラス思考だと思ってます。結果はどうあれ。 私が考える本当のマイナス思考というのは、悪い事を想像するあまり、それによって行動を諦めたり、恐怖におののいて立ち止まって行動しなくなることだと思ってます。 しかし知人から「物事を解釈する時点でプラス思考に考えられる方が、同じ行動するにしても負担が軽いし、うまくいくケースが多い。」「マイナスに考える人は、逃げずに行動したとしても、やりながら悪い事ばかり思い浮かべるから負担も大きいし、長続きしなくて潰れてしまうケースが多い」と言われました。 人それぞれプラス思考に対する解釈の仕方があると思いますが、知人の意見についてどう思いますか? 確かに「精神力が弱い」という表現があるように、逃げずに努力してる人でも、マイナス思考の人は結果が出にくい、結果が伸びない傾向はあると思います。 でも、行動しなくなるより、すぐ諦めるよりマシだと思うのですが、私の考えはプラス思考の範疇に入らないのでしょうか?

  • マイナス思考な人にはマイナス思考な恋人が合いますか

    私の彼氏はすぐに 「俺なんていなくなればいいんだ」とか 私がちょっと注意しただけで「俺のこと嫌いになったでしょ」 と言うマイナス思考なのですが、 こういう人は、マイナス思考の彼女と付き合ったほうがうまくいくのでしょうか? 私はどちらかといえばプラス思考です。 彼のことは好きですが、 彼は私ではなくマイナス思考の彼女が出来た方がうまくいくのでは? と思ってしまいます。 よろしくお願い致します。

  • プラス思考?:?マイナス思考

    世間の人々はだいたいどのくらいの割合でプラス思考の人とマイナス思考の人がいるのでしょうか? 超プラス思考の人もいれば、中間くらいの人もいるかもしれないのですが・・・ 抽象的かもしれませんが、意見などでもいいので よろしくおねがいします。

  • マイナス思考→プラス思考になるには・・?

    質問なんですが、私は常にマイナス思考に考えがちな人間なんですが、それをプラス思考で考えていくにはどうしたらいいですか? 恋愛にしても、人生にしても・・ですけど・・。 多分自分に自信がないからだと思うんですけど・・・マイナスに考えてしまうのは。 もう一つ全然関係ないですけど、 恋愛上手になるには?と言うのと、恋愛がうまくいく方法を教えてください。 今は好きな人いるかいないかぐらいの心の内なんですけど。

  • マイナス思考

    私は昔からマイナス思考で、物事をマイナスに考えてしまいます。 バレーを週1で近くでやってるんですが、そこで最近他のチームの人を 気になり始めました。 その人と話す機会が2月に会って、話しかけようと思ってるんですが このままマイナス思考のままじゃダメだな…と思って改善しようと してるんですが、どうすればマイナス思考は直せますか? それと、顔は程ほどで笑顔で一生懸命やっている子って男性からも 女性から見ても魅力的に見えますか? 笑顔で一生懸命やってる子を見て、好きになるってケースはありますか? 教えてください(ノ∩`)

  • 彼のマイナス思考を直してもらいたい

    先日休日の午後に彼と出かけているときに、春先の港と白波と小舟が見えて丘の上からとてもいい景色が見えました。彼にいい景色だね、と言ったら「津波がきたら困る」と返事をしました。私はその春らしい気分の良さからものすごく希望を感じていたのです。それで彼はどうかと聞いてみたら津波という言葉でびっくりしました。 前にもこういうことがあったのですが、海を見たり、おめでたい場所に遭遇した場合、例えて言うなら幸運な場所に来た場合、彼はマイナスなことを考えていました。それで彼にも聞いてみたらやはりその状況から考えられる最悪のことを考えるというのです。最悪のことがあるのはいいのですが、最高の事は考えてないようで、どちらかと言うとマイナスなことが好きな感じを受けます。プラス思考になってもいいのにマイナス思考だと思います。 それで何回かこんなマイナス発言にびっくりさせられたのですが。それでこのマイナス思考をやめてほしいと言いました。それで質問ですが。 1)性格を直してと言った場合二人の関係はうまくいきいますか。うまくいかないとしたら、その発言は間違いということになりますが。 2)3年付き合っていますが、彼のことをあまり理解などまだまだだと思っています。理解し合っているといのはどんなことを言うのか教えて下さい。この場合も本当なら直してと言う前にそのままでいいよと言うことになりますか。 3)彼の性格を本当に直せるとしたら、どのような方法が考えられますか。

  • ぶっちゃけてお聞きしたいんですが、マイナス思考からプラス思考に変われますか?

    ここでご質問させていただくとき、ちょっと暗めなこと聞いてしまってるんです。皆さんにはご迷惑おかけしてしまってます。ネガティブな自分は嫌いなんで、なおしたいって今日本気で思いました。 でもネガティブをポジティブに直すってできるんですかね? 治せた方いますでしょうか? 例えば、嫌なことがあった。そんなとき、心はしんどくなります。でも「実はよかったんだな」って思っても、心自体はしんどいことに気づいてるんで、悲しい見栄にすぎないような気もするんです。 嫌なこと、つらい経験があったとしたら、ずっとひきずるタイプなんですよ。気持ちの切り替えができません。 嫌な人間のことは、恨みますし、 嫌な思い出はたまに思い返しては、嫌な記憶として強化されていきます。 こんなです。 どなたか、昔はマイナス思考だったが、今はプラス思考の方いますか? なぜ帰ることができたんでしょうか?読んでよかった本でも体験談なんでもいいんで教えてください 本気でプラス思考になりたいんです 自然体で、ありのままの自分でいいってよく聞きますが、 「マイナス以降でいればいい」っていうのは違うと思います。ありのままのマイナス思考の自分は嫌だから、プラス思考になりたいっていう自分がありのままの自分なんですから^^。

  • マイナス思考は直りませんか?

    私はマイナス思考です。 人になにか言われたり、不愉快な態度とられたら沈みます。 先日も、ある知人の働いている店に顔出しに行ったときのことです。 以前は外であったときなんかには楽しく会話で来てたのに、その人(店長)の店で買い物したとき、すごくそっけなく、ふつうに客のようにあしらわれました。「俺は仕事で忙しい的に・・・」。きっと他の友人だったら私のように適当にあしらわないんだろうなって思ったり。 また、これはちがうひとのことですが、私のこれまで歩んできた人生を「なんだか、友人もあまりいなさそうな、甘い人生だね」って言われました。すごく人格否定された気がしました。このようにマイナス思考です。けれど、人になに言われてもあまり気にしない人がいると聞きます。そういう人たちに聞きたいです。 マイナス思考からプラス思考になるのにはどういう考え方・とらえ方をしたらいいんでしょうか? 被害者意識、悲劇のヒロインのようにマイナス思考に酔ってしまうと気あるんです。