• ベストアンサー

彼との将来を考えて良いものか・・・

今悩んでいます。 私は36歳(独身、結婚歴なし)ですが、付き合って5ヶ月の彼がいます。彼には離婚歴があり私より10歳年上ですが、性格的にはまじめで温厚でとてもやさしい人です。私も36歳になるので、家族にも言われているのですが、早く結婚しないといけない年だと思っています。それで当然今付き合っている彼との将来を考えてみたりするのですが、事情がありどうしたらいいのか考えてしまいます。 その事情というのは、彼の家族の事です。 彼は三人兄弟の末っ子ですが、兄二人は結婚して家を出ています。彼は離婚して家で両親と三人暮らしをしていましたが、昨年彼の母は具合が悪くなり入院した後、身動きもできなくなった状態の為施設に入ることになりました。そして彼の父も最近具合が悪くなり入院してしまいました。そんな状況なので、私も結婚を考えなければいけない年ですが、もし結婚したらほとんど新婚生活もままならないまま介護生活になりそうな気がして・・そして子供を育てるといっても彼が定年でも子供はまだ成人していないしその後の生活費は私一人で稼がないとならないんだろうか?と思うと不安でどうしていいのかわかりません。彼は「ちゃんと将来も考えているよ」といいますが、正直、別れたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aketone
回答No.2

悩んでると思いますが。 結婚は、条件ばかり良くても、うまくいくとは限りませんよ。彼の年齢を気にするのは分かりますが、一寸先は闇、例え相手が若くても寿命の長さは分かりませんから。 彼ときちんと結婚の話した方がいいと思いますよ。 まず、親の介護の問題。母親は施設に入ってるとの事ですが、その費用の捻出はどうなってるのか? 父親の病気は今どんな感じなのか、将来何かあった時に兄弟はどの程度まで協力し合えるのか。具体的に。 それと、お子さんを作るのは早いに、こした事は無いかも知れませんが、私の友達で37歳で再婚して38歳で初産で産んだ人もいますよ旦那さんは43歳でした。60歳まで子供は成人にならないと思えば一生懸命お金を貯めたらいいと思いますよ。そういうのは子供が出来たら自然と計画が出来ると思いますよ。 それと親御さんの事はこの先どうなるか分かりませんが、貴方達だけの問題では無く、兄が二人もいるのですから、協力してもらえるはずです。一人っ子ではないのですから。その変も彼に聞いてみたらどうですか? とにかく人生なんてどうなるか分かりませんよ。 条件がいいと思って結婚しても、旦那さんの会社がいきなり倒産したり、病気になったりするかも知れない。 保障なんて無いです。 親御さんが元気だと思っても結婚した途端、病に倒れる場合だってあると思いますし。 貴方はすでに自分にとっての、この結婚のリスクは把握してるのですから、解決策を彼と話し合ったりして、貴方がそれで彼の話に納得して自分が結婚したいと思う気持ちが固まれば、それから結婚を決めてもいいのではないでしょうか? あまり条件ばかり先走ってないで貴方が彼を必要かどうかも、考えた方がいいですよ。 全てが順調にいく結婚なんて無いのですから。 困難にぶつかった時に彼と二人で乗り越えられる気持ちがあるのか、ないのかの方が重要かと思います。 良く考えて下さいね。

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。大事なことはお互いが必要としているかどうかですよね。つい回りの状況ばかり考えてしまってました。本当の選択は単純なことなんでしょうね。 自分なりに良い機会だと思って考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

marin119さん、こんにちは。fullmoon01と申します。交際5ヶ月ですか・・・まだまだ、これからって感じですよね~・・・。女性の焦る気持ちもわかるし、迷っているのも無理はないのかなぁと。5ヶ月では、お相手のことも理解できているようで、あまりできていないかも、と思うからです。 彼のご両親の面倒は、ご兄弟もいるようですから、みんなで介護をするのでは?金銭面でも協力が必要ですよね。彼が、たった一人で見ていかなくてはならない状態ですか?彼に同居して欲しいと頼まれましたか?ご兄弟が近くに住んでいるのか、誰も協力してくれないのか、いろいろ疑問なことは、彼に聞いてみたほうが良いですよ。それによって、marin119さんの対応も変わりますよね。 ただ、自分の親だって介護が必要な時期が来るだろうし、そういうことには、ある程度覚悟が必要では?それと、文面からの様子ですと、それほど重大ごとではないような気がします。たとえば、仕事をしながら、介護して、子育てして、家事して、そりゃ~目が回るほど大変ですが、やっている人は結構たくさんいますよ。旦那さんの定年まで、あと14年?ぐらいはあるわけですよね。結婚後、すぐに子供を産むとすれば、中学生です。高校生になれば、バイトもできます。ぶっちゃけ、その頃には義父母共になくなっている可能性も・・・。 別れたほうが良いのかどうか、それはわかりませんが、彼のことをすごく好きなら、彼の様々な状況も受け入れられる、とわたしは思います。そうした愛情の深さや覚悟の度合いを、改めて見つめ直されてはどうでしょうか?

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来は考え通りにはいきませんよね。結局のところ彼のことが本当に必要かどうかってことになりますね。 それくらいの愛情がなければ結婚はできませんよね。 よく考えてみます。

• maru-kuru
回答No.1

>「ちゃんと将来も考えているよ」 との事ですが具体的に聞きましたか? 具体性のない考えなどないに等しいと私は思うので…。 私は結婚前に生活費やおこずかいがらみから、後でもめそうな事は先に話し合いました。 主人は長男なので、将来両親の面倒の話とか。 結婚は生活を伴います。 一時の感情に流されてもどうかな?と思いますので。 具体的に聞いても別れがよぎる様でしたら 辛い選択かもしれませんが別れた方がよいかと。 年齢を気にしておいでの様ですが 35歳で未婚なんて最近じゃ多すぎてめずらしくもありません。 私なんて結婚願望ゼロで親にも「○○(私の事)はもう結婚はしない。」と断言されてました。 それでもなーんとも思ってない私でしたが 旦那がかなり譲歩したり説得してくれたりととうとう根負けしました。 それでも結婚を選んだことを後悔する時も多々あります。(笑 結婚はゴールではありません。 はっきりと「そんな生活もいいかー」と思えるくらいでないと、結局ダメになっちゃいますよ。 参考になるか分かりませんが。

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のところ今の私の年での結婚はちょっと考えすぎるところがあるかもしれません。 まだ彼には具体的には聞いていません。まだ5ヶ月なので正直彼のことも本当にわかっているわけではありませんから・・でもこういう事を考えるのも良い機会なので、彼に聞いてみるのも良いかもしれないですね。それから考えてみます。