• ベストアンサー

彼との将来を考えて良いものか・・・

今悩んでいます。 私は36歳(独身、結婚歴なし)ですが、付き合って5ヶ月の彼がいます。彼には離婚歴があり私より10歳年上ですが、性格的にはまじめで温厚でとてもやさしい人です。私も36歳になるので、家族にも言われているのですが、早く結婚しないといけない年だと思っています。それで当然今付き合っている彼との将来を考えてみたりするのですが、事情がありどうしたらいいのか考えてしまいます。 その事情というのは、彼の家族の事です。 彼は三人兄弟の末っ子ですが、兄二人は結婚して家を出ています。彼は離婚して家で両親と三人暮らしをしていましたが、昨年彼の母は具合が悪くなり入院した後、身動きもできなくなった状態の為施設に入ることになりました。そして彼の父も最近具合が悪くなり入院してしまいました。そんな状況なので、私も結婚を考えなければいけない年ですが、もし結婚したらほとんど新婚生活もままならないまま介護生活になりそうな気がして・・そして子供を育てるといっても彼が定年でも子供はまだ成人していないしその後の生活費は私一人で稼がないとならないんだろうか?と思うと不安でどうしていいのかわかりません。彼は「ちゃんと将来も考えているよ」といいますが、正直、別れたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

悩んでると思いますが。 結婚は、条件ばかり良くても、うまくいくとは限りませんよ。彼の年齢を気にするのは分かりますが、一寸先は闇、例え相手が若くても寿命の長さは分かりませんから。 彼ときちんと結婚の話した方がいいと思いますよ。 まず、親の介護の問題。母親は施設に入ってるとの事ですが、その費用の捻出はどうなってるのか? 父親の病気は今どんな感じなのか、将来何かあった時に兄弟はどの程度まで協力し合えるのか。具体的に。 それと、お子さんを作るのは早いに、こした事は無いかも知れませんが、私の友達で37歳で再婚して38歳で初産で産んだ人もいますよ旦那さんは43歳でした。60歳まで子供は成人にならないと思えば一生懸命お金を貯めたらいいと思いますよ。そういうのは子供が出来たら自然と計画が出来ると思いますよ。 それと親御さんの事はこの先どうなるか分かりませんが、貴方達だけの問題では無く、兄が二人もいるのですから、協力してもらえるはずです。一人っ子ではないのですから。その変も彼に聞いてみたらどうですか? とにかく人生なんてどうなるか分かりませんよ。 条件がいいと思って結婚しても、旦那さんの会社がいきなり倒産したり、病気になったりするかも知れない。 保障なんて無いです。 親御さんが元気だと思っても結婚した途端、病に倒れる場合だってあると思いますし。 貴方はすでに自分にとっての、この結婚のリスクは把握してるのですから、解決策を彼と話し合ったりして、貴方がそれで彼の話に納得して自分が結婚したいと思う気持ちが固まれば、それから結婚を決めてもいいのではないでしょうか? あまり条件ばかり先走ってないで貴方が彼を必要かどうかも、考えた方がいいですよ。 全てが順調にいく結婚なんて無いのですから。 困難にぶつかった時に彼と二人で乗り越えられる気持ちがあるのか、ないのかの方が重要かと思います。 良く考えて下さいね。

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。大事なことはお互いが必要としているかどうかですよね。つい回りの状況ばかり考えてしまってました。本当の選択は単純なことなんでしょうね。 自分なりに良い機会だと思って考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

marin119さん、こんにちは。fullmoon01と申します。交際5ヶ月ですか・・・まだまだ、これからって感じですよね~・・・。女性の焦る気持ちもわかるし、迷っているのも無理はないのかなぁと。5ヶ月では、お相手のことも理解できているようで、あまりできていないかも、と思うからです。 彼のご両親の面倒は、ご兄弟もいるようですから、みんなで介護をするのでは?金銭面でも協力が必要ですよね。彼が、たった一人で見ていかなくてはならない状態ですか?彼に同居して欲しいと頼まれましたか?ご兄弟が近くに住んでいるのか、誰も協力してくれないのか、いろいろ疑問なことは、彼に聞いてみたほうが良いですよ。それによって、marin119さんの対応も変わりますよね。 ただ、自分の親だって介護が必要な時期が来るだろうし、そういうことには、ある程度覚悟が必要では?それと、文面からの様子ですと、それほど重大ごとではないような気がします。たとえば、仕事をしながら、介護して、子育てして、家事して、そりゃ~目が回るほど大変ですが、やっている人は結構たくさんいますよ。旦那さんの定年まで、あと14年?ぐらいはあるわけですよね。結婚後、すぐに子供を産むとすれば、中学生です。高校生になれば、バイトもできます。ぶっちゃけ、その頃には義父母共になくなっている可能性も・・・。 別れたほうが良いのかどうか、それはわかりませんが、彼のことをすごく好きなら、彼の様々な状況も受け入れられる、とわたしは思います。そうした愛情の深さや覚悟の度合いを、改めて見つめ直されてはどうでしょうか?

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来は考え通りにはいきませんよね。結局のところ彼のことが本当に必要かどうかってことになりますね。 それくらいの愛情がなければ結婚はできませんよね。 よく考えてみます。

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.1

>「ちゃんと将来も考えているよ」 との事ですが具体的に聞きましたか? 具体性のない考えなどないに等しいと私は思うので…。 私は結婚前に生活費やおこずかいがらみから、後でもめそうな事は先に話し合いました。 主人は長男なので、将来両親の面倒の話とか。 結婚は生活を伴います。 一時の感情に流されてもどうかな?と思いますので。 具体的に聞いても別れがよぎる様でしたら 辛い選択かもしれませんが別れた方がよいかと。 年齢を気にしておいでの様ですが 35歳で未婚なんて最近じゃ多すぎてめずらしくもありません。 私なんて結婚願望ゼロで親にも「○○(私の事)はもう結婚はしない。」と断言されてました。 それでもなーんとも思ってない私でしたが 旦那がかなり譲歩したり説得してくれたりととうとう根負けしました。 それでも結婚を選んだことを後悔する時も多々あります。(笑 結婚はゴールではありません。 はっきりと「そんな生活もいいかー」と思えるくらいでないと、結局ダメになっちゃいますよ。 参考になるか分かりませんが。

marin119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のところ今の私の年での結婚はちょっと考えすぎるところがあるかもしれません。 まだ彼には具体的には聞いていません。まだ5ヶ月なので正直彼のことも本当にわかっているわけではありませんから・・でもこういう事を考えるのも良い機会なので、彼に聞いてみるのも良いかもしれないですね。それから考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼との将来

    彼との将来が見えなくて どうしたらいいのか わからないので質問します 私は今、 高校3年生です。 私には1年9ヶ月 付き合っている 彼がいます。 彼は親や祖母、兄 家族のみんなに 甘やかされて育った 3人兄弟の末っ子です もちろんお金に 困ったことはありません お金の使い方は荒く まだ社会人一年目にして 高級ブランドものを たくさん買っています しかも自分で稼いだ お金も少ないくせに 家を建てると 言い出す始末で… こんな金銭感覚が 彼にはあるので 将来のこと(子供生活等) が考えられないのです 他にも彼には 甘やかされて育った わがままな部分が たくさんあり 結婚は無理かなと 考えています 結婚は無理だと 考え始めたのは よいのですが 問題はいつ別れるか。 なんだかんだで 好きなので 一緒にいたいのですが でもこうして 先が見えない彼と 無駄な時間をすごすなら 次の人を探し始めるのが いいかなとも考えたり… それに付き合いが 長くなるにつれて 別れにくくなるかなと 思うので… もうどうしたらいいのか わからないので 助けてください。

  • 24歳年上の彼との将来

    長文失礼します。 私は20歳、彼は44歳で付き合って4年になります。 彼は前立腺の病気にかかり子供を作ることができません。(前妻との子供さんはいます) その事もあり、彼は私に、将来は年の近い彼氏と結婚をしなさい と言います。付き合った当初は、いずれ別れなくてはならないと分かっている相手と付き合うなんてとても辛く、そのことでよく喧嘩をしました。 もちろん、苦労するのは分かっていますし、いずれ後悔するかもしれませんが、今の好きという気持ちに嘘をつけずに4年が経ちました。 まだ20歳ですが多くの男性とお付き合いしてきましたが、彼は本当に私の事を大事に思ってくれていて、彼氏、というよりもう家族のような感覚です。 私は苦労してでも彼と一緒になりたいと思っていますが、彼は私の将来を考えて、結婚する気は全くないようです。 「本当はずっと一緒にいたいし大好きだけど、いい人が現れたらその人と付き合って、それまでは一緒にいよう」という感じです。 自分で言うのもおかしいですが、決して愛されていないわけではないです。 彼は結婚、離婚を経験し、子供もいるのでもう結婚なんて…という気持ちもあるかもしれませんが。 このまま彼と一緒にいると他に好きな人なんてできないと思いますし、やはり自分の将来を考えれば別れるべきなのでしょうか…? 皆さんの意見を聞きたいです、お願いします。

  • これからの将来の選択、間違っているのか教えてください。

    これからの将来の選択、間違っているのか教えてください。 私は31歳で、相手は会社の上司で、離婚して4年目の52歳です。 去年のクリスマスから付き合っていて、最近、結婚の話しも出てくるようになりました。 相手の事は大好きですが、色々と問題も多く、両親を説得するのも難しいのかと思うようになりました。 なので両親にはまだ紹介していません。 いくら好きで、家庭を一緒に築いていきたいと思っても、将来の生活は苦しいと思いますか? 私は子供を2人位は欲しいと思っているし、一緒に住む小さなマンションも欲しいと思っています。 ・彼の年収は400万で、離婚時に全財産を持っていかれ、貯金はなし。 ・彼の子供2人は成人し、仕事をしていますが、学費の借金(残り100万強)があります。 ・子供の存在は認め、仲良くしてほしいが強要はしないし、嫌なら会わなくてもいいけど、家族だから口をはさむなと言われているため、この借金についても触れると激怒します。  私は、新しい家庭が築けたとしても、その借金を家庭に持ち込む事実があるので無視できませんが、彼は無い物と思えばいいと言うだけで、私が認めるのが簡単な事と言います。  お互いに生活が苦しいだろう未来で、借金の存在を無い物と思う諦めは、そんなに簡単な事なのですか?  一緒に生活しても借金があって老後の蓄えもない相手と、子供を作って育てようと考えるのは現実的に厳しいと思いますか?  私の年収は300万弱で、ちょっとした貯金があるのみです。  彼はあと8年後に定年を迎え、その後は頑張ってアルバイトでも何でもすると言ってくれています。  厳しい生活だろうし借金も認めて受け入れるというのは、私には厳しい選択ですが、ここまで思ってくれる相手と一緒に居たいのも本当の気持ちです。  ただ1つ、よく分からない感情があります。それは血のつながった子供達と私、両方とも大事。  その言葉は、彼の子供達と同じ愛情を分かち合っていくということなのか分からないです。 私は、彼と一緒に居る事で、幸せになれると思いたいけど、不安な面も多くて苦しいです。 皆さんなら、どうされますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 彼との将来について悩んでいます

    バツイチの彼との将来の事で悩んでいます。 38歳になるバツイチ(息子さんは中学生で別に暮らしています)の彼と2年半お付き合いしています。 息子さんとは1ヵ月に1度くらい会っているようなのですが、元奥さんは6年前に再婚しているようなのですが、いつも離婚する離婚してると言っている状態だそうです。母親はご飯ひとつ作ってくれなく、もし離婚したら、あんたを育てられないし、育てたいと思わないと息子さんが直接言われているようなんです。そんな話を聞いて絶句したほどでした。 息子さんは今年受験生で、将来の夢の為に、専門の高校を希望しているようで、もし、離婚したら彼の家で面倒を見て通わせると言われました。 そして、彼に言われました。 私より、息子の方が大事だし、何でも優先すると・・・ 彼とは結婚を考えていますが、息子さんを引き取るとなるとイロイロと考えなくてはいけません。 そんな息子さんの事を聞いてると彼と一緒に幸せにしてあげたい。とも思います。 しかし、複雑です。 自分の子供じゃなく、愛してる人と違う人との子供・・・ 子供には何の罪もないのはわかっていますが、本当に愛せるか心配です。 また、私と彼が結婚したとして、息子さんを引き取ったとしたら、息子さんは2回の離婚を見てきた上に、また違う親・・・ 苦しむような気がしてなりません。 今今の話ではありませんが、なくはない話で、彼からは今のうちに息子に会ってみない?と言われています。 でも、息子さんを引き取り、母親になる覚悟がなきゃ結婚はなくなる・・・ こんな話を聞いて、感じたこと、経験なさった方、よろしくお願いいたします。

  • こんな私、明るい将来はありますか?

    現在彼とは付き合って2年になります。 結婚を意識してお付き合いしています。友人にも食事の場に参加する度、「将来は結婚したいと思っている人だ」と彼も私も話します。 しかし、私たちは乗り越えなければならない壁があります。 付き合って半年後に明かされたのですが、実は彼は既婚者で別居中で子供がいるとのこと。 ショックで数日間寝込み、騙されているのではないかとさえ思いました。というのも、その事実を告げられる前に、本業とは別に立ち上げている副業のビジネスで資金が必要だと私から200万を借りていたのです。 いろいろ突き詰めたところ、本当は事業に必要な資金ではなく、実は借金が400万円ほどあったことや、彼の給料は毎月60万と高い方なのですが、丸々奥さんに振り込まれていて、彼は毎月4万円だけ小遣いをもらい、副業で得た利益で借金返済と別居生活を成り立たせている事がわかりました。 また、奥さんとの別居理由は、セックスレスとお金遣いの荒さとのこと。きちんと給料を渡してボーナスも受け取っているにもかかわらず、貯金もせず、毎月お金がないないと請求してくるのだそう。彼いわく、失敗した結婚だったと後悔しているとのこと。 とにかく、なんとか離婚したいと何度か話を進めているのですが、家を購入する条件をかなえないと、離婚はしないと話しているそうです。しかし彼はマンションを持っていて奥さんに家賃収入は入っているのです。 その現状を知ってからは、(奥さんに)いいように使われているのは彼の方ではないかと思い、なんとか彼が離婚できる事を祈るばかりですが、私も三十路を越え、自分の人生を考えていかなければなりません。彼と一緒になれたら一番ですが、このまま、いつ離婚が成立するかわからないまま付き合って、歳を重ねてしまうのも、不安で仕方ありません。 また、私も彼と別れたところで、借金がすぐに戻ってくるはずもありません。 ここまできたら、彼の事業を手伝い、離婚成立まで私も一緒に手伝って解決するしか、やはり方法はないでしょうか?私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 将来のためにはどうしたら?

    別のカテゴリに投稿したのですが、回答を頂けなかったので、こちらでお伺いしてみました。 結婚して約12年、小学5年生の子供が一人います。主人(自営)とは5年前からほぼ別居状態です。義務的に1ヶ月に2度ほど戻り、1日2日過ごして行くのですが、私とは口論になりがちで、会話はあまりありません。ほとんど職場で寝泊りしています。それでも子供が成人する頃まではこのままの状態を続けるよりないだろうという事で、はっきりした話し合いではないですが、一応の合意のようなものはできていました。 ところが最近、復縁の可能性がなく、このままの生活を続けても、お互いストレスが貯まるばかりだし、子供の中学進学の前にはっきり離婚をしようと言われました。 慰謝料はお互いの気持ちのない振る舞いが結婚生活を破綻させたと思っているので、お互い様だからなしとの事ですが、養育費として4万前後の負担は子供が成人するまでする事や、持ち家(主人名義)に私と子供が住み続ける事は条件として協議離婚の書面の中に盛り込むとは言ってくれています。 家はまだ1600万のうち400万ほどローンが残っていてよい物件とは言えないので売却は難しいかも知れないと思います。子供と実家に戻る事にしたとしても、あと1年以上は今の家に住むことになるのですが、その間のローンの支払い(月7万ほど)や、売ることが難しかった時のことを考えると、持ち家の半分相当分与すると言われても、どの程度の額になるのか心配です。 1、慰謝料は要求できるのでしょうか? 2、離婚後自宅には私と子供が住み続ける(少なくとも小学校卒業までは)予定ですが、ローンの支払いは離婚後自分でするもの、またはするケースが多いのでしょうか? 3、養育費の相場はどのくらいなのでしょうか? 4、家のほかに貯金がどのくらいあるのかはよくわかりません。財産分与は請求できるのでしょうか? 5、自営業ですので、主人に特別な保障はありません。もし何かの理由で主人の収入が途絶えた時は、養育費はあきらめるよりないのでしょうか? 6、先のことを考えると、離婚の際にある程度まとめて金銭を受け取ってしまった方がよいとアドバイスされる事が多いですか? 部分的にでも回答を頂けると、大変幸いです。

  • 夫婦の会話について。将来が不安です

    30代夫婦、子供2人です。 夫とは仲が良い時と悪い時の差が激しいです。 このまま結婚生活を続ける自信がないので相談させてください。 夫は暇さえあればゲームやTVばかり、なのであまり会話ないです。 私が何かしていても、あまり気にならないようです。 こちらから話さなければ、たぶんずっと黙って好きな事してます。 普通に呼んだり話しかけても返事しない事が多い。ので私の独り言になってます。 子供達までそんな感じなので、家では大声出す事が多く疲れます。 自分は何回も呼ばれないと返事しないのに、私がすぐ返事しないと無視と怒り出します。  今どうにか生活できれば、て感じで将来の事や子供の事など全く考えてくれません。 一緒に話し合いたいのです。 頼りにしたいのに・・・まかせるからって。 とにかくまじめな話ができません。一緒の時間がある時も、後で・・とめんどくさそうで取り合ってくれません。 何を考えて生きてるのか(何も考えてないのか)わかりません。 上記の事を夫に話しても、そんな事ないとか気にせず変わりません。 正直、家に帰るのが憂鬱です。悪い事をしてしまいそうです。 夫に対しイライラし、子供にも当たってしまいます。 話すのも嫌になってきました。 こんな夫にどのように対応したらいいのでしょうか? 改善する余地はあるのでしょうか? 皆様のご意見伺いたいのでよろしくお願いします。 なぜ結婚したのかとか、離婚すればというような事は承知してますので、そのような回答はご遠慮ください。

  • 将来突然離婚することになったら

    子供が自立した頃に、もし旦那に「離婚しよう」と言われたらどうしようかとこわくなりました。 現在専業主婦で1才の子供がいます。 転勤族で引っ越しが多い為パートで働くことになると思います。 正社員ではなくて地元でもない場所に住んでいる私が、将来突然離婚することになったらどうなるのかなと思いました。 喧嘩した時の旦那の態度を見る度に、突然捨てられそうだなと思います。 実際に一度だけ離婚届を渡されたことがあります。 こんな不安を感じながら旦那と一緒にいない方がいいのでは?と思いますが、もしかしたら将来離婚しないままかもしれません。 性格は真反対ですが普段旦那と仲はいいと思います。 別れ話を突然言うタイプ(今まで2回)なので旦那の性格はよくわかりません。 50才前後で離婚になった場合、正社員で働いていないと生活は厳しいですよね? 離婚した時パートしかしていなかった方大変でしたか? 旦那次第ですが、離婚になる可能性も考え私は今から何をしたらいいでしょうか? 今は子供が小さいし離婚したいと思っていないです。

  • 29歳、将来が不安

    現在29歳、結婚5年目、夫婦共働き公務員です。子供は2歳の娘が一人います。 家族仲良しで、毎日楽しく過ごしていますが、たまに将来が不安になります。 現在、うちの貯金は400万。今年は約200万を貯金に回せます。これからも何か特別なことがなければ、150万から200万の貯金はできるはずです。あと数年後には家を建て、子供もあと一人は欲しいです。これも今年か来年にはできたらいいなと思っています。 このままいけば、5000万くらいは老後資金として用意が出来ます。退職金はあてにしていません。 これで老後二人、暮らせるでしょうか。 こんなに不安ななる私。これで恵まれていないと思うのはあんまりでしょうか?

  • 将来主夫になるかもしれない場合、いまやっておくべきこと

     今、高校生の男子です。    家庭と地域の家と家の人間関係の事情から近い将来、結婚して専業主夫になりそうです。親戚ぐるみで強引にでもそうされそうな状態です。  その場合、家事中心の生活になると思われるんですが、一般の主婦の方と同じように、週2・3程度のパートに出る事もありそうです。しかし、もしかしたら離婚する可能性や、嫁が働けなくなる可能性、死別するなどの可能性も考えられます。  その場合、子供を抱えてシングルファザーとなることや、独身生活で自立することも考えなければなりません。  そう考えると今のうちに何か勉強をしておいて、パートタイムも可能で、いざというときに本職にもなるようなものはないかなぁと考えたんですが、そう視点で求人雑誌などを読み漁ってみたんですが、  調理師・看護・介護・宅配などのがパートでの求人もあって、社員での求人もあり「要有資格者」という強みもあるかなぁという感じです  しかし、普通免許は取りに行く予定なので、宅配はちょっと違うかもと、  将来、主夫になるであろう私は今なにを勉強するべきでしょうか?