• 締切済み

将来、離婚して家を売るなら

将来、離婚して家を売るつもりなら、旦那名義の家のローンを、妻にパートさせてでも払わせますか? 生活費も、自分は極力出さないようにしますか?

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 将来の離婚! なんかワクワクするけど。 >生活費も、自分は極力出さないようにしますか? 楽しい夫婦なんだろうな…。したいようにしたら良いでしょう。 相手も同じ事考えていたら、面白いですね。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.6

離婚するつもりなら、極力自分の金は使わずにせっせと貯蓄に励む、そう考えるのは当たり前だろ・・・

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

妻がローン払えて住む予定なら妻へ。それかあなたか。両方無理なら売るしかないでしょうね。養育費は払うにしても子供がいないなら払う必要ないのでは?あなたが優しい方なら払ってもいいのでは?離婚の際はすべて半分ずつです。貯金も。私は、離婚経験者、子供二人います。いえの貯金は全て盗まれ、養育費も貰っていません。家の家具は殆ど奴に盗まれました。

回答No.4

  はい、そうします  

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

離婚するつもりの相手と結婚するほど無駄な話はない。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

もし離婚を前提で家を買うのなら、買う意味がわかりません。 最初から買わない方がいいのでは。当たり前ですが。

noname#210533
noname#210533
回答No.1

最近本当に多いと思うんだけど、これ質問になってません。 状況も経過も何も書かずに、一般論みたいな話を一行か二行 書いて、回答せよと申されても・・・・。 何か、ネットで結果だけ検索して楽してゴー、みたいな 凄くいい加減な感じを受けます。 、ていうか、ちゃんと真面目に深く思考してるように 全っ然、見えません。 んで、そーゆーとこ指摘すると逆ギレしたりする奴も 少なくないし。 真面目に応えるんだから、真面目に質問するように お願いしたいとおもいます。 もっと、背景とか状況とか、自分はどう思ってて どうしたいんだとか、ちゃんと書かなきゃダメだよ。 大人なんだから、しっかりしなよね?

関連するQ&A

  • 将来、離婚になりますか?

    2年弱前に、子供が成人するか、姑が倒れたら、離婚して、家を売って、姑と同居して、そこから仕事に通うよ と言われました。 子供の学費と、家のローンを私に払わせたいと言い、私はパートを始めました。 私の口座からは、子供の学費が引き落とされるぐらいで、旦那の為には一銭も使ってません。 しかし、旦那は その月に趣味のツーリングで私のパート代以上を使って、日帰り旅行に行き、私がいない間 子供も放置で、生活費も私の口座から出すよう言われたのでアホらしくて辞めました。 今月から半強制的に、旦那の給料の通帳を私が預かっています。 私が仕事を始める前まで、私は 旦那や姑の文句や将来的なことを、仕事中の旦那に送ったときにだけ離婚を言われ、その後も具体的な行動はなく、自分からは何も言わず、離婚届も取ってきません。 普段は普通に話す。私が家事できてないと、気分次第で怒ったり、黙ってやってくれたり、、、 普段、旦那から ごくたまにしか姑関係の話は出ません。義実家近くの出来事、姑が我が家の近所に出没しているとか。 また、私が分からないことを(車で片道1時間の)姑に聞け と言われました。私は いつもネットで調べています。 私には お金持ちで頼りになる両親が車で10分のところに住んでいるので、生理的に受け付けない姑は全く必要ありません。 将来、一番上に書いた通り、離婚になると思いますか?

  • 離婚を考えていますが家の名義について

    至急回答求みます 離婚を考えていますが、家の名義の事で悩んでいます。 今住んでいる家は旦那名義です。 離婚するにあたって家は私が住むことになりますが 名義は旦那名義のままです。 名義変更をしたいのですが 私の現所得では出来ないと言われました。 なぜ名義を変えたいかと言うと旦那に借金があり、 現段階でもカードローンがあり債務整理している所です。 でもそのお金も払っていないようで、いつ差し押さえが来るかわからない状態で安心出来ません。 離婚するにあたって公正証書を書こうと思います。 家を守る為にはどういった文面を書けばいいでしょうか? 離婚したのはいいけれど 旦那名義のままの家に住んでいても、差し押さえにならないような強い効力のある文面はないでしょうか? 家のローンは私が払って行きます。 もし名義を変えてなくて、旦那がまた結婚した時、名義が旦那のままで亡くなった時は 家は取られるのですか? そうはなりたくないのですが 公正証書に何を書いたらいいかわかりません 旦那は離婚しても また借金を繰り返すと思います。 家を守る方法で 何か良いアドバイスありませんか? 詳しい方の回答宜しくお願いします

  • 離婚のために家を出たいが生活できるのか?

    離婚前提の別居時の生活費。 私、夫が離婚調停を起こしていますが、妻は拒否し私が家を出ることにしました。 妻と子供は今の私名義の家に住み続ける予定です。 私の年収は600万、妻は100万程度です。そして今の家のローンが私名義で月7万払っています。 婚姻費用は表では8~10万ですが、そこから住宅費をひかれた場合、どのくらいの婚姻費用になりますか? 私は安い3万程のアパートを借りようと思いますが、やはり二重生活は厳しいのでしょうか? イメージができません。 貯金を崩さないと無理ですか?

  • 離婚での家について

    家のローンが終わっていて 離婚する際、家の所有権はどうなりますか? 名義は夫ですが、 夫と妻、2人でローンは払いました。 妻が家を得るには どうゆう方法があるでしょうか? やはり、弁護士に頼まず済む方法は 話し合いで解決するしかないですよね? 回答、よろしくお願いします!!

  • 離婚時の家の所有者移転

    夫一人の名義になっていました家の名義を、離婚のため半分の所有者を妻に移転させたいと思います。また、将来残りの半分は、長男の名義に変更する予定です。家のローンが残っているため、全部を妻に移転できないのです。長男の分は、相続税などがかかるため、仮登記ができると聞きました。自分達で考えた事なのでこのように出来るかはわかりません。離婚の際に問題無く、名義を変更するにはどうしたら良いか教えて下さい。

  • 将来突然離婚することになったら

    子供が自立した頃に、もし旦那に「離婚しよう」と言われたらどうしようかとこわくなりました。 現在専業主婦で1才の子供がいます。 転勤族で引っ越しが多い為パートで働くことになると思います。 正社員ではなくて地元でもない場所に住んでいる私が、将来突然離婚することになったらどうなるのかなと思いました。 喧嘩した時の旦那の態度を見る度に、突然捨てられそうだなと思います。 実際に一度だけ離婚届を渡されたことがあります。 こんな不安を感じながら旦那と一緒にいない方がいいのでは?と思いますが、もしかしたら将来離婚しないままかもしれません。 性格は真反対ですが普段旦那と仲はいいと思います。 別れ話を突然言うタイプ(今まで2回)なので旦那の性格はよくわかりません。 50才前後で離婚になった場合、正社員で働いていないと生活は厳しいですよね? 離婚した時パートしかしていなかった方大変でしたか? 旦那次第ですが、離婚になる可能性も考え私は今から何をしたらいいでしょうか? 今は子供が小さいし離婚したいと思っていないです。

  • 離婚・家の名義変更のついて

    約二年前に夫婦共有名義の戸建を購入しましたが一年前から私が家を出て現在別居中です。離婚に向けて話し合いをしていますが、名義を妻に変更してこのまま妻が住み続けるにはどの様な手続きをしたら良いのでしょうか?残りのローンは妻が払い続けるつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 離婚した場合の住宅ローン

    住宅ローンが20年強残った状態です。 現在、自分・妻・子ども一人・義理母の4人で生活しています。 住宅の名義は私一人ですが、 妻の親の土地に建てたため、土地名義は妻の親になっています。 妻は働いていません。 頭金など諸経費は妻の親が出してくれました。 自分が出ていくつもりですが、妻は子供1人の養育費ではなく、 「住宅ローン(月8万円)だけ払ってほしい」 と言っています。 離婚後、その家に住むのは、妻・子ども・義理母です。 自分は、収入が特別多いわけではないので、 これから払っていけるか不安ですし、 第2の人生が歩めるのかも不安です。 ローンは自分が払うしかないのでしょうか? 妻との話し合いで何とかするしかないのでしょうか? 妻は病気がちで正社員で働けない為、 働いたとしてもパートなのでたかが知れています・・・。

  • 離婚時の家のローンについて(特殊です)

    友人から相談されました。 子供が3人います。(上が中学、下が8歳)7年前にだんなさんが家を出て、実家に戻りました。マザコンだったようです。以前は本人が離婚してくれといっていたもので、7年たって離婚をしてほしいと切り出したら最近は元に戻りたいと言うことをいっているようです。友人はその気はまったくなく、いままでも家のローンと子供の養育費のために離婚もせずだんなさんの給料で生計を立ててたようです。 ここで離婚の話を切り出したら、給料からの生活費も渋り、家のローンに充てているボーナスは出してくれなくなりました。友人はアルバイトだけで払えない状況になっています。このようなときにだんなさん側に請求は可能でしょうか。またローンは友人の実家だったので友人名義になっています。離婚できたとき、その支払はだんなさんには請求できるのでしょうか。

  • 離婚するにあたって家のローンと名義など…

     私の姉の事です。  姉は結婚して10年。二人の子供がいます。今回、旦那の4度目の浮気で離婚を決意しました。離婚する事は双方合意のため、問題はないのですが、それに至るまでにいろいろ問題が発覚してきました。  まず、住んでいる家が私の両親の向かいの家。旦那名義の家で30年位のローンを組んでまだ25年以上残っています。金額は3000万以上です。このローンの保証人に私の父がなっています。  旦那はこの家が売れたら出て行くのですが、売れるかは分かりません。それまでに離婚が成立して旦那がお金を支払わなくなると、私の父に負担がかかるので、離婚届けは出していない状況です。いい加減な人なので、支払わなくなる可能性もありそうです。離婚するので、旦那の父親に保証人を変わってもらえないかと聞いたところ(旦那に)『俺の親は関係ないし、そんな事は言えない』っと言います。実際、旦那の親はかなりの曲者で、そんな事は知らないっと言う人だと思います。  私の家がローンを払っていけたらいいのですが、それも厳しく、もし払っていこうとしてローンの名義を変えよう(姉か父に)とすると一度全額返金しないといけないみたいで、それも不可能です。  旦那は金に汚い人なので、慰謝料も払うつもりもなく、養育費も二人で月3万しか払えないといいます。それもいつ支払わなくなるかも分かりません。子供の事が好きではないみたいなので。『親権がもらえるだけでも有り難いと思え』っと言います。  そんな旦那とずっと付きあっていくのも嫌なので、早くすっきりしたいのですが、この家の事があるので踏み切れない状態です。話し合いもちゃんと出来なく、以前にキレたら暴力を振るった事があるらしく、姉はそれが怖くて話せないみたいです。キレたら何をするかも分からないので、穏便には済ませたいです。  何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。