バツあり、借金ありの彼との未来

このQ&Aのポイント
  • 彼との未来について皆様の意見をお聞かせください。彼との関係には離婚歴や借金があります。彼は過去に2回の離婚を経験しており、子どももいますが、前妻が引き取っています。彼は住宅ローンや借金の支払いに追われており、収入がなくなることが問題となっています。彼は自分の将来を考えず、経済的にも苦しい状況にある家族に貢献できるかどうか悩んでいます。皆様には、彼の考え方を変える方法や支援する方法についてご意見をお聞かせください。
  • 彼との未来について皆様の意見をお聞かせください。彼は過去に2回の離婚を経験し、子どももいますが、前妻が引き取っています。彼は離婚時の約束を守るために住宅ローンや借金の支払いをしており、そのために収入がなくなってしまうことが問題となっています。彼は将来のことを考えることができず、経済的にも苦しい家族を支えることに悩んでいます。皆様には、彼の考え方を変える方法や支援する方法についてのご意見をお聞かせください。
  • 彼との未来について皆様の意見をお聞かせください。彼は過去に2回の離婚を経験し、子どももいますが、前妻が引き取っています。彼は住宅ローンや借金の支払いに追われており、収入がなくなることが問題となっています。彼は将来のことを考えることができず、経済的にも苦しい家族を支えることに悩んでいます。また、彼は私との将来を考えていないと話しています。子ども達は彼にとてもなついているため、別れることも考えられません。私は彼の考え方を変える方法や彼や家族を支援する方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バツあり、借金ありの彼との未来

皆様の意見をお聞かせ下さい。 つきあって1年の彼がいます。 私には離婚歴があり、子どももいます。 彼にも離婚歴が2回あり、子どももいますが前妻が引き取っています。 彼は1回目の離婚の時に、養育費代わりに住宅ローンを払い続けるという約束をしたようです。(家の名義は彼。)ゆくゆくはその家は子どもにあげるつもりなのだそうです。 2回目の離婚の時は、生活費の為の借金(200万円程)を負担し、養育費も5万円払うとしたようです。 問題は、その支払いで彼の収入が無くなるということです。 今は実家でお世話になっているようですが、私はこのままでいいとは思いません。 アルバイトをすすめたり、タバコをやめるように言ってはみたものの、賛成はしてもらえず、口出しをするなという回答でした。 彼の実家は、生活にとても苦しい状態です。仕事もできる年齢ではなく、年金で暮らしています。 なので、彼はもっと家にお金を入れなくてはいけないと思います。 少なくとも、自分の食費+αくらいは・・・ 実家から彼の浪費具合を聞くととても口を出さずにはいられず、彼に言ってみましたが無駄でした。 彼は私との将来はもちろん考えていません。 たとえそれが10年20年先でも考えられないとのことです。 私は離婚歴もあり、子どもや親のこともありますので、今再婚ということは考えていませんが、先々は再婚もしたいと思っています。 ですが、私の子どもを含め、私の家族にはとてもよくしてくれます。 子ども達もすっかりなついていて、大好きです。 私達が楽しい時間を過ごしても、彼の実家の事を考えると心苦しくなります。 彼が、この先私との将来を考えないなら別れることも考えましたが、子ども達のことを考えるとそれもできません。 もちろん、私も好きだから別れられないのですが・・・ けれど、遊びに行くと出してくれるお金や、自分で購入する何か、その度に「そのお金はどこから捻出したんだろう」などということも考えてしまいます。 もっと、心底楽しい時間を過ごしたいです。 彼の考えをどうしたら変わるのか、私は彼や彼の家族に何ができるのか皆様の意見を聞きたいのでお願いします。

noname#178654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 回答するのは、とても心苦しいです。 ですが、回答させていただきたいと思います。 私はいつも質問者さまの恋愛を応援したい立場なんですが 今回は・・・少し厳しいかな・・・というのが正直なところです。 まず、どうしてかというと、彼氏さんのほうですが、2回離婚されているんですね。 そして2回とも、お子さんをもうけておられる。 それぞれに慰謝料なり養育費を払おうとしておられる。 払おうとしておられるのは、誠実なところで、よいことだと思うのですが 自分の収入以上に養育費などがかかってしまうと、自分の生活が成り立たなくなってしまいますよね。 さらに、彼のご実家もかなり苦しい様子。 となると、今誰かと結婚して新しい家族を作る、ということは 彼氏さんの状況では非常に厳しいと言わざるを得ません。 そして、質問者さまのほうも、お子さんがおありとのことですね。 彼氏さんにはとてもなついているようで、関係はよさそうなので、悩まれるお気持ちよくわかります。 彼氏さんが結婚できる状況であれば、迷わず背中を押したいところです。 質問者さまとしては、できれば彼氏さんと結婚したいということですよね。 今すぐではなくても、(彼氏さんでなくても)いつかは、と思ってらっしゃると思います。 一つの方法ですが・・・ 結婚は意識せず、彼氏さんとこのままお付き合いをする、というのはどうでしょうか。 将来的なことを考えると、今すぐ別れて次の人を!!・・・となるかもですが 彼氏さんにお気持ちがある以上、すぐに、というのはきついかもしれません。 ただ、もうしばらくお付き合いする中で、ゆっくりと考えをまとめられたらいいんじゃないかと思います。 自分が犠牲になってでも、彼氏さんとの未来を作っていきたいのか それとも、やはり余裕を持った子育てできる環境を作ってあげたい(そのためにどなたかと再婚したい)と思われるのか・・・ そのあたり、じっくり、ゆっくり時間をかけて考えてみられたら、と思います。 私が質問者さまだったとしても、すぐには決断できないかな・・・と感じました。 やはり好き、という感情がある間は・・・ 頑張ってくださいね。質問者さまが幸せになられるよう、祈ってます。

質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 悩んでいる時に厳しい言葉も勉強になりますが、あたたかい言葉は励みになります。 もう少し自分と向き合ってみようと思います。そして焦らずじっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>口出しをするなという回答でした。 歩み寄れない人との将来なんてありません。 そんなこともわからないからバツがつくんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歩み寄りは私も大切だと思っています。 なので、どうすれば歩み寄れるのか皆様の意見を聞きたいと質問させていただきました。

• 1210y
回答No.3

離婚理由はいろいろですが、失敗にかわりない。あなたは前の結婚で何を学びましたか? 少なくとも、自分にとりどんな男性が合うのか?こんな男性は夫(父親)に相応しくないのでは?‥等々分かっているはずですよね。 勿論、結婚とは何か?も。離婚経験者は分かっているはずですよ。 あなたはシングルママさんみたいですが、離婚してまだ感覚が麻痺してるように思えてなりません。通常、彼のような男性を再婚相手として考えたりしないです。 好きだから。愛してるから。子供を可愛がってくれるから。じゃないでしょ?見極めて下さいちゃんと! 間違いなく彼と再婚したら、あなたは後悔し‥再び離婚となると思います。妊娠なんかしたらそれこそ大変なので、妊娠する前に彼とは分かれた方が賢明です。 私も離婚経験者です。 あなたは女である前に母親である。可愛い子供のためにも、今度は失敗しないようにちゃんと見極めて下さいね。彼よりも良い人はたくさんいるはずですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも気付いていました…今の彼と、うまくいかないことを。 でも言ってもらって「やっぱり」と再認識することができました。 ありがとうございました。

回答No.2

好きなだけでは駄目なのでしょうか? 何故、結婚したいのか。好きなら一緒にいるだけでもよいのでは? 拝見していると、彼を好きという気持ちよりお金の心配ばかりされているような気がします。 結婚して安定した生活を送りたい、それが最優先な感じが受け取れます。 彼は自分の事をきちんと考えた上で貴女と結婚する気はないのだと思いますよ。 彼よりも、変わるべきは貴女自身なのではないでしょうか? 貴女のこれからの生き方次第では彼の考え方も変わる可能性はあるかもしれません 何が起きても貴女が彼を支えていく覚悟があるのか、子供を第一に物事を考えられているのか。人というのは見ていないようで結構色々見ていたりします(一緒にいる相手は) 彼とこれからもお付き合いしてくのであれば、焦らず自分ときちんと向き合ってみたほうが 良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかグサリときました。 「好きだけでいいか」とも思った時期もありましたが、私の中で違和感があったのです。 自分がどうなのかをじっくり考えてみようと思います。

• kadakun1
回答No.1

彼に何を言っても変わらないと思う。 実際二度も失敗しているんだから、恋人には良いかもそれないけど、結婚はしないでしょう。 そして、生活態度も浪費癖も変わらないのは、結婚していたときも同じだったと思う。 たぶん、悪いとも思って無いのでしょう。 彼の家族の事は、彼と家族の問題。あなたが口出すべきじゃ無い。 妻にはなれないんだしね。 「彼が、この先私との将来を考えないなら別れることも考えましたが、子ども達のことを考えるとそれもできません。」 これは逆でしょ? 将来が無い相手に父親のような感情を子供に持たせる方が、よほど悪影響です。 早いうちに別れるべきです。子供の傷が浅いうちに・・・・・ きつい事言うようですが、二度も結婚に失敗しているに、それを反省もせず、親のすねをかじっているような男に惚れるあなたもおかしい。 子供もいるんだから、もっと客観的に人間を見極めましょう。 もう、優しいだけ、好きなだけじゃ結婚できないのは分かっているでしょ? いい年の大人の考えを変えるなんて、ほぼ不可能。 それは理解しましょう。 そして、子供達の為にはどうするのが一番良いのか?よく考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、客観的にみるとそんな甘えっぱなしの人は好きにならない… ですが、好きになってから知ったことなので考えてしまいました。 素早い回答ありがとうございました。