派遣で同時に決まった場合の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月派遣で働いていたところが契約終了になり、ずっと派遣・正社員ともに探していましたがこれまで社内選考すら通らない状況でした。家庭が母と姉と私の3人暮らしですが母は認知症、姉は事故で左手が動かなくなり失職中で私しか働けないので仕事探しに焦っていました。最近同時進行で応募していました。
  • A社からの案件はエントリーしていましたが、派遣先企業の担当者が不在で話が進んでいませんでした。その間にB社から別の案件をいただき、エントリーして昨日派遣先に伺いました。B社からはすでに決まったとの連絡がありました。A社からも顔合わせの連絡がありましたが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • A社は仕事内容と職場環境が自分のやりたいものであり、長期働ける見込みがあります。一方、B社は収入は増えますが業績不振で契約の終了が不確定要素です。どちらも一長一短ですが、A社を選びたいと思っていますが、B社に正直に断ることはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で同時に決まった場合

過去ログで色々意見が出ていましたが改めてご意見お聞かせください。 先月派遣で働いていたところが契約終了になり、ずっと派遣・正社員ともに探していましたがこれまで社内選考すら通らない状況でした。 家庭が母と姉と私の3人暮らしですが母は認知症、姉は事故で左手が動かなくなり失職中で私しか働けないので仕事探しに焦っていました。 それで、最初は1社ずつ応募していたのを最近同時進行で応募していました(その都度派遣会社には知らせていました) 2週間前にA社という派遣会社から案件をいただいたのでエントリーしたのですが、派遣先企業の担当者がずっと不在で話が進んでいませんでした。 その間にB社から別の案件をいただき、エントリーして昨日派遣先に伺いました。 (その時点では他社競合があるので合否の返事はいつになるかわからないと言われました) その後夕方にA社から連絡があり 「ようやく担当者と連絡がついて、明日(つまり今日)顔合わせになりました」 と言われました。 そして今日A社の顔合わせに行く直前にB社から連絡があって 「あなたで決まりました。12月から来てください」 と連絡がありました。 A社の方もお約束はしていたので今行ってきたのですが、A社は競合もなく、その場で 「来週から来てもらえるか」 と言われました。 何というか、今まで手応え全くなしだったのに何故こうなったという感じなんですが… ちなみにどちらも時給は同じですがA社は残業が全くなしで完全土日休み、B社は秋~春は土曜日出勤で残業多め、ということです。 仕事内容と職場環境(通勤の便利さなど)はA社の方が自分のやりたい仕事ですし、派遣先も 「何年という区切りではなく長期働ける人を求めている」 ということなので、余程私が失態したり会社(大手企業です)の方針が変わって契約を切られない限りは長く働けそうです。 B社は土曜日出勤が多い分、収入は増えますが会社自体が「業績不振で今色々再生の道を模索中」と派遣会社の担当者の方が言われるような感じなので、一応契約は長期ですがいつ契約終了になるかわからない部分があります。 (あと女性に「お局様」がいるのでうまくやってくれ、とも言われました) そういうわけで、どちらかというとA社を選びたいのですが、B社に正直に 「他社で決まりました」 と言っていいものでしょうか? エントリーしたのはA社が先ですが、お返事はB社が先でしたので… すみません、よろしくお願いいたします。

• catra
  • お礼率99% (895/897)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

就業決定おめでとうございます。 レスポンス等から不安は感じられると思いますが、派遣会社と就業先でより密接に関わるのは就業先です。 最終的には就業先で半年、1年と働いたときの自分がより笑顔になっているであろう職場を選択していただければと思います。 派遣会社にレスポンス・今後の就業フォローのアクションを様子見て、あまりにひどければ就業フォロー担当に相談しても良いかもしれません。 同じ担当者で言いにくければヘルプコール・クレーム問い合わせ先が別途設けられていると思うのでそこに電話するのもありです。 すみません余談が多くなってしまいました、「他社で決まった」という理由を伝えても大丈夫かという件は全く問題ありません。 担当者もしくはアシスタントの方にに伝えて大丈夫です。 派遣会社からは引きとめられたりすると思いますが、他社就業の意思が強いと理解したらちゃんと引いてくださるはずです。 質問主さんの大切な職歴・これからの人生の為にもきっぱりと断ってください。 恐らく身の上の話をお伝えした上でのご縁であれば、A社の方が融通がききそうなイメージがします。 良い就業につながるようにお祈り申し上げております。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 A社の方が大手で口コミの評判もいいのもありました。 (B社は地元のみの小さい会社で…) 営業担当の方もA社の方が感じがよくて…(話の流れで家庭の事情もお話ししましたし) 何とかB社にお断りを入れてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

面接の際に土曜出勤と残業のことにあなたは何と答えられたのでしょうか? もしはっきりと大丈夫です、と答えたのでないなら、家には認知症で介護の必要なお母さんがいることを伝えたら如何でしょうか? もちろん正直に「他社で決まりました」と言ってもいいのですが、そこは嘘も方便(お母さんのことは嘘ではないですけどね)、お互いにイヤな気持ちにならないようにしたらいいんじゃないでしょうか。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 土曜日出勤と残業は大丈夫です、と言ってしまったのですが、母のことは話していませんでした。 やはり母の介護が必要だから…のように言った方がいいでしょうか…