派遣就職活動の中でお顔合わせは1社に絞るべきか

このQ&Aのポイント
  • 31歳女性の派遣就職活動。契約満了したため、派遣も視野に入れている。派遣会社には初めて登録し、3社に登録済み。お顔合わせまでいけそうな案件が複数あるが、他社からのご紹介も捨て難く、1つに絞るのが不安。初めての派遣なのでご経験談やアドバイスを求めている。
  • 派遣就職活動でお顔合わせの決まった派遣会社から他社案件を探さないように言われているが、他社からのご紹介も捨て難く不安を感じている。派遣業界は競争が激しいため、どちらを選ぶか悩んでいる。
  • 派遣就職活動でお顔合わせまでいける案件が複数あり、他社からのご紹介もあるが、どちらを選ぶか迷っている。初めての派遣なので、経験談やアドバイスを求めている。就職氷河期の中で早く働きたいが、どうしたら良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

【派遣】やはりお顔合わせは1社に絞らないとダメ?

31歳。女性です。 今年の3月末まで契約社員として働いており、契約満了の為、退職致しました。 正社員や契約社員で探していたのですが、なかなか決まらず 最近は、とうとう派遣も視野に入れて就職活動をしております。 派遣会社に登録するのはこの度、初めてで、3社に登録させて頂きました。 早速、ご紹介を頂いて、お顔合わせまでいけそうなのですが、 同じタイミングで他社様からも、希望条件に合ったお仕事をご紹介頂き、 どちらとも決め難い好条件です。 最初にお顔合わせが決まった派遣会社の担当様から、 『お顔合わせが決まりましたら、他のお仕事へのエントリーは一旦止めて下さい』 と、言われていたのですが、他社様からのご紹介案件も捨て難く、 また、お顔合わせに行っても確実にお仕事が決まるわけではない と、ネットなどで情報を仕入れているので 1つに絞るのがとても不安です。 もちろん、お顔合わせまでいって、逆にこちらからお断りするという状況が 失礼になってしまうのは分かるのですが、 かなりの就職氷河期なのを身にしみて感じていて 1日も早く働きたいと思っているので、 別の派遣会社様からご紹介頂いた案件と併願させて頂きたいというのが本心です。 でもやはりダメなのでしょうか・・・? 初めての派遣なので、ぜひ、ご経験談やアドバイスを頂ければと思います。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

常識的に考えればタブーなのでしょうが、このご時世で併願なんて当たり前です。別に他を断ることなどありません。みんな併願でもしないと仕事にたどり着きませんし。実際顔合わせしてもまだ他を探す人だっています。 ただ、顔合わせして合格して就業開始日が決まったら、少なくともその一週間前までには断ったほうがいいでしょう。一週間もあれば派遣会社も急に断られても別の人を探す時間があるからで、迷惑はかかりますが、その迷惑も最小限に食い止められると思います。派遣会社も急に断られるのは日常茶飯事です。もちろんいろいろ文句は言われるでしょうが、最終的には認めてくれるはずです。断る理由は嘘でもいいでしょう。併願してたと言わずに、一度選考外になったけど辞退者が出て復活したとかいろいろ言えばいいでしょう。派遣会社の都合より、まず自分のことを考え、極力派遣会社に迷惑かけないようにすればいいでしょう。ダメかどうかはご自分で状況を見て判断することです。

kashiyuka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >常識的に考えればタブーなのでしょうが、このご時世で併願なんて当たり前です。 >別に他を断ることなどありません。みんな併願でもしないと仕事にたどり着きませんし。 やはり皆さん、併願されているんですね!? 泣く泣く1社に絞って、その1社でのお顔合わせがNGだったら 諦めた方の案件はきっともう既に他の方で決まってしまうでしょうし、 また新たに探し始めて・・・と思うととても不安でした。 派遣会社様に極力ご迷惑のかからないよう、動いていきたいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • cowprint
  • ベストアンサー率28% (70/245)
回答No.3

一旦やめてくれといわれても、その派遣会社さんから紹介される仕事が できるという保証していただけるわけではないので・・・いい案件があったら 普通に二股(言い方悪いですが)する方がほとんどでしょう。 先か後かではなくてより自分の条件に合うところを探すのは当然だと思うのです。 ただ、もちろん相手さんに迷惑をかけないように極力努力されることは 必要でしょう。 派遣会社もうち以外に今面接とかありますか?というのは必ず訊いてきます。 それなりに正直に答えますと その結果がわかるのはいつか、わかったら すぐ知らせて下さいと言われたりするので、ある程度派遣会社さんも ドタキャンの可能性を考えておられます。 Aという仕事に絞って、Bという紹介がきて、Aの選考が終わるまでBは待ってて くれません。それを律儀に守っているとあっという間に3ヶ月とか過ぎますよ。 併願はOKですが、極力お断りする方の派遣会社に迷惑をかけないよう 行動なさればよろしいかと存じます。

kashiyuka9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いい案件があったら >普通に二股(言い方悪いですが)する方がほとんどでしょう。 皆さん、やはり併願される方が、多いようでほっとしました。 派遣会社様には申し訳なく心苦しくもありますが・・・。 >それを律儀に守っているとあっという間に3ヶ月とか過ぎますよ。 本当ですね! 先週、お顔合わせの日程連絡待ちの案件があり、 それまで他へはエントリーしないで、という言葉を素直に受け止め ずっと動けずに待っていたら、結局お流れになってしまった事もあり、 こちらとしては生活もかかっているので、悠長な事は言ってられないと感じました。 派遣会社様へ極力ご迷惑がかからないよう、動いていきたいと思います。 大変参考になりました! ありがとうございました^^

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

元就職関係の仕事をする者です。 派遣会社が紹介する=直ぐに働く意思がある が現在の派遣業界の現状でしょうか。 現在の紹介待機者の中で、質問者様が一番ベストだと 思い、紹介してくれている訳ですから、 「別の派遣会社の結果次第」で業務開始日を待って頂く と言うのは、ややマナー違反かな?と感じられます。 二兎追うものは一兎をも得ずの精神で、 その場その場で、常識的に考えて行動してみてはいかがですか? ご自身もご理解の通り、併願とか言ってたら両方ダメになる可能性も ありますし、人道的に考えて私がその派遣会社のオペレーターだったら、 そんな方には、仕事を紹介しないと思いますし。

kashiyuka9
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >二兎追うものは一兎をも得ずの精神で そうですね・・・。 肝に銘じます。 ですが、他のご回答者様が、併願でお仕事を探されている方がほとんど と教えて下さっていたので、今のご時世ですと、 派遣会社様のおっしゃる通りに、他社様の案件はお断りして1つに絞る事は かなり勇気がいる事だと感じました・・・。 改めて不況の風を感じてます。 派遣会社様にご迷惑のかからない様に動いていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の顔合わせ後について

    先日、ある派遣会社から即日勤務開始という事で仕事の紹介を受け1週間前に顔合わせに行ってきました。顔合わせの4日後、派遣会社より連絡があり派遣先の稟議が降りないので就業開始日はまだ分らないが27日になりそうと言われました。明後日、派遣会社の事務所に雇用手続きの為、行くように言われていますが、即日勤務開始のはずが約20日も待機することになるとは思ってもいなかったので納得がいきません。(まだ書面での契約も交わしていません) 以前(2/3まで働いていました)、就業していた他の派遣会社から同時期に即日開始の仕事紹介もありましたが断りこちらの案件に決めたので余計に心外です。 今回のようなケースの場合、顔合わせ後に他社の別の案件にエントリーするということはしてはいけない事なのでしょうか?また就業開始日まで待機することになったのに泣き寝入りするしかないのでしょうか?27日からでは遅すぎると派遣会社の営業さんに話した所、「先方からはぜひ来てほしいと言われていますので・・・」との事でした。(ちなみに短期の仕事です) 同じような経験をした事がある方はいらっしゃいますか? よろしければ意見を聞かせてください。 ※補足ですが今後の求職活動に差し支えると困るので労働基準監督署に相談するつもりはありません。

  • 派遣先との顔合わせ

    派遣登録後、派遣先との顔合わせということで派遣会社の営業社員と赴きました。 自分で職歴を説明し、案件の説明を受けましたが、後日不採用になりました。 今まで派遣での顔合わせということはしたことがありません。 調べてみると派遣法26条違反に該当です。 その旨を派遣会社へ問うと競合がいたのかもとのこと。その案件は複数名応募であり、求人を掲載続行しており、明らかに単独契約と思います。(登録の際も昨年も行った等の話も聞きました) また大手の派遣会社からも案件の紹介電話がありましたが、気になって顔合わせはあるのか、違法ではないかと問うた所、競合なので確定はわかりかねると類似回答でした。 派遣会社は人選して派遣先へ提供をしているので、派遣先は人材は選べないかつ、競合という行為自体違法にならないのですか。人材を選定する前に派遣会社の選定や直接雇用なら別です。 大小違えど、100%に近い派遣会社がこのような行為をしているのではないでしょうか。 競合での顔合わせは良いのでしょうか。 違法といっても罰則がないので好き放題しているようですが、営業停止や国からの指摘などできないのでしょうか。

  • これから派遣の顔合わせに行きます。

    これから派遣の顔合わせに行きます。 現在、就活中の主婦です。 今日、これから派遣会社から紹介された職場に顔合わせに行く予定です。 その職場の仕事とよく似た求人が(勤務時間、就業場所、派遣期間などが同じ)他の派遣会社の求人に紹介されていました。 おそらく他社との競合なのでは?と思います。 当たり前ですが、私が登録している派遣会社の担当者からは、競合の話しは聞いていません。 このような事は派遣業界では普通に行われいるのでしょうか? これまで、派遣の仕事は長期、短期ともに働いたことはありますが、競合になるのは初めてです。 顔合わせをする前に派遣会社の担当者に競合の事を確認するつもりです。競合になった場合、顔合わせの結果はすぐには頂けないのでしょうか? 実は、今週、パートの面接や他社の派遣の顔合わせなどの予定が入っており、時給、社保加入は関係なく一番最初に仕事の依頼を受けた職場で働くつもりです。それに、今日、顔合わせをする職場の時給が一番高いので、職場見学、仕事内容を確認して問題が無ければ働きたいと思っています。 まだ、何の結果も出ていない状態で色々と心配するのはどうかと思いますが、競合の事は考えていなかったので不安になってしまいました。 派遣に詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • 派遣の顔合わせの日程がなかなか決まらない

    派遣の顔合わせがあります。 実はこのお仕事は2回顔合わせがあって、1回目の顔合わせは先週に終わりました。 本日、派遣会社から電話があり 「2回目の顔合わせですが、先方が今週から出張に行っていないので申し訳ないのですが、3週間後になります」と言われました(汗 最初、この案件は即日勤務で、遅くても2月から勤務と言われていたのでOKしたのですが、正直3週間後に最後の顔合わせがあって、それから先方の結果待ちだったら。。。。と考えると少し先すぎて、生活が苦しくなります(汗 私はこの案件の為に他の派遣会社の紹介を断っていたのですが、はっきり言ってもう他に早く就業できる仕事を探したいのですが。。。 案件が進んでいる中、他の派遣会社の案件を進める、または他の仕事の求人に応募してもいいのでしょうか? すみません。。。。 12月下旬から働いていなくて生活が厳しくなるので、困ってます。

  • 派遣の顔合わせでの質問

    こんにちは。私はDTPオペで仕事を探しています。 初めて派遣会社に顔合わせをしてきました。顔合わせと聞いていたのであまりどのような質問がくるか考えずにいってしまい、上手く答えることができず、(実務経験の条件もあてはまっていたのですが)結局そこは違う派遣会社の人を採用したそうです。これではせっかく紹介してもらっても、自分で面接受けているのと変わらない気がします‥。 しかし条件もしっかりしているし、将来の為に貯金もしたいのでどうしても派遣ではたらきたいのです。 そこで教えていただきたいのですが、顔合わせの時に「何故派遣社員を選ばれたのですか?」と聞かれた際みなさんどう答えていますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣の顔合わせを断ろうか迷っています

    先日派遣求人サイトより気になる案件2件をエントリーしました。 派遣会社からそれぞれの担当者より案件の詳細の連絡があり、どちらも似た条件でその場の流れで片方の案件(A社)顔合わせお願いしました。 後でよく確かめてみると、顔合わせをお願いした方とは別の案件(B社)が、条件がよく希望にも近かったのですが、既にA社の顔合わせの日程も決まってしまい、とりあえず行くだけ行くか、と思ったのですが、顔合わせの際はスーツ着用とありました。 お恥ずかしい話スーツは一着も持っていません。 前職も今回と同じ派遣会社からの紹介で就業していましたが(7年程勤めていて今回の紹介となります) その際はオフィスカジュアルで行きました。 指定があったのかどうかは覚えていません。前職も今回紹介頂く会社も同じ業界で大手企業、事務職です。 現在有給消化中でまだ一ヶ月ほど消化期間があります。 その後も失業保険をもらいながらゆっくりするつもりだったのですが、やはりなにか仕事をしていたい、ということで今から仕事を探し始めてます。 悩み、ご相談内容としましては 今回のA社の顔合わせ自体をキャンセルし(どう言い訳する?)B社を紹介してもらいたいがそんな勝手なことをして、今後の紹介自体されなくなりますか? B社がダメでも他を探せば良いかなぁ、とおもっています。 もしくは、スーツ、バッグ、靴を購入し 顔合わせに行く際の交通費も発生するが 今後のためを考えて乗り気ではないがとりあえずA社の顔合わせに行く。 失礼ですが現時点でこの会社で就業する気がさがってきています。 それでも、顔合わせに行くべきでしょうか。 行ってみてやはり、結局断ることになってもそちらの方がまだマシでしょうか? 自分で書いてて随分勝手だなぁ、と思いますが 久しぶりの活動ですので正しい判断の自身がありません。ベストなアドバイスをお願い致します。

  • 複数の派遣会社の登録&顔合わせ

    ここ1ヶ月5社ぐらいの派遣会社に登録をしております。 最近になって、複数の派遣会社で同時に話を進めてはいけないということを知り、困惑しております。 1社は直属の部長の顔合わせがありましたが、再度人事の方と支店長の顔合わせが必要になるようです。今はその日時の連絡待ちです。(実際この日会社を見て大手なので行きたいという希望もあるのですが、かなりハードであるとのことをコーディネーターさんから聞き、不安になっています。)  その連絡待ちの間に予約していた他の派遣会社の登録があり、すぐその日に案件を紹介されました。(この派遣会社は希望の仕事でエントリーしたのではなく、その系列の企業で働ければと思いとりあえず登録だけと思って行ったらお仕事を紹介されました。)  営業さんとコーディネーターさんがとても感じのよい人だったので話をしているうちにそのままとんとんと紹介されたお仕事の顔合わせの日まで決まってしまいました。  しかし、私が一番希望しているお仕事の案件は次週に行く派遣会社が出している案件なのです。そこの話がまとまればいいのですが、決まらなかった場合のことを考え、他の案件もそのまま進めてもらっています。 (1)顔合わせまでした後でお断りすることは可能なのでしょうか。 このように複数の案件を同時に進めてしまい悩んでいます。今回の数社が初めての派遣の登録で、実際にまだ派遣で働いたことはありませんので、 (2)自分の価値がどのようなものかわからないので困惑しています。 資格は証券外務員1種、2種、簿記検定、情報処理3級、英検2級、ワード、エクセルは中級程度、タイピング2級、などです。 証券会社を退社してすでに (3)ブランクは10年以上となるので金融機関での就業自体が難しい。 のではと思ってしまい、案件を安易に受けてしまいます。 どなたかアドバイスいただけますか。

  • 顔合わせ前の応募をキャンセルするのはマズイの?

    現在複数の派遣会社に登録しています。 毎日のようにお仕事の紹介を頂くんですが、顔合わせにいっても不採用が続いたため、早く仕事がしたいので(派遣会社には内緒で)重複応募をしています。 先週T社にエントリーした仕事があったんですが、応募から4日経っても先方から連絡がないとのこと。 コーディネーターさんが、「他社様からも他にご紹介をされてますか?」というので、正直に「はい」と答えました。 そして今日、他社からいい条件の仕事の紹介を貰ったので、T社のエントリーをキャンセルしたいと申し出たら、怒られてしまいました。 先方からの連絡も遅れているし、昨日他社から話を貰ってると正直に話したし、顔合わせの日程も決まっておらず、契約したわけでもないのに、エントリーを取り消すことがそんなに大変なことなんでしょうか・・? エントリー取り消しは初めてのことなので、私も驚いています。 派遣会社は「競合」を当然のようにしているのに、派遣スタッフの競合は駄目なんでしょうか?

  • 派遣で顔合わせ後、また社内選考ってどういうこと?

    こんにちは。 派遣会社の方、派遣会社の内情に詳しい方がいましたらお聞きしたいのですが、 先日とある案件の顔合わせに行って来ました。社内選考後の顔合わせです。派遣会社の担当は競合はないので安心して下さいと言っていました。 派遣先の会社は、派遣を雇うのが初めてで社員の方の退職の引き継ぎとして人員を急募していました。顔合わせは、普通に何事もなく終わりました。 そして顔合わせの後、営業担当に「それではこれからまた社内選考に入りますので」と言われ、意味がわからないと思いました。社内選考後の顔合わせ、そのあとまた社内選考ってどういうことなんでしょう。 2日後、今回は残念ながら不採用と言われました。 不採用の通知は留守番電話に入っており、今回の顔合わせ後の流れのこともありなんとなく腑に落ちなかったので、担当の方に選考は派遣先の会社の選考ですか?と問い合わせたところ、そうではなく今回の案件がなくなったようですと言葉を濁していました。まだどうなっているかよくわからないとも言っていました。派遣会社内での競合があったのかとも聞きましたがそうではないそうです。 今のところ、同じ案件で再度求人を出している気配はありません。 まったく意味がわかりません。 これはどういうことでしょうか? 派遣先が、顔合わせをしたものの私が合わないと判断or派遣会社に払う費用等の事でやはり今回は派遣で頼むのはやめようという結論を出したんですか? それとも、派遣会社内でこの人はうちから紹介するのはやめようという結論を出したということですか? こんなことは初めてですが、よくあることなんでしょうか。 私も数社派遣登録をしていますが、社内選考を突破した後の顔合わせのあとにまた社内選考なんて聞いたことがありません。

  • 派遣の顔合わせを断ると

    教えてください。 派遣登録して、紹介一件目の顔合わせの予定をお断りしようと思っています。 派遣会社は大手で扱っている件数も多いので、もし今後紹介してもらえなかったら…と思うと悩みます。 ブラックリストがあると聞いたのですが、顔合わせをお願いしておいて(まだ日は未定です)キャンセルをすると今後どうなるのでしょう。 ちなみにキャンセルしたい理由は、本命の仕事があった為です。