• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一度不採用になった派遣先の顔合わせについて

一度不採用になった派遣先の顔合わせについて いつも利用させていただいています。 29歳女性、3月末日に派遣契約を打ち切られて現在求職中です。 先週の月曜日に某派遣会社から顔合わせの連絡を受け、出向いたところ、 私の名前以外はすべて実年齢やどこの企業に何年勤務していたかや、退職理由が 詳細に記載されたスキルシートが顔合わせのときに出され、挙句の果てに落とされました。 某大手企業系列なのに、この会社は信用できない・・・と思い、他社でエントリーしたところ、 明日と明後日に顔合わせが2件決定しました。 1社目:R社 今回初めてエントリーして顔合わせに行きます。期間限定1年の案件です。 大手商社なので、派遣サイトでは明らかに5社競合くらいであるのがわかる案件です。 2社目:T社 昨年1社顔合わせでダメだったのですが、今回大手メーカーを紹介していただきました。 しかし、今回紹介された派遣先が昨年その大手メーカー系列の派遣会社から紹介をされ、 落とされた派遣先だったので、T社には昨年一度他社から紹介されて不採用になっているのでと 事実を言いましたが、前向きに検討したいと言う返事が返ってきて、顔合わせが決まりました。 T社のほうが半年更新で期間の定めがないので、もし採用されれば長く勤務できる可能性が 高いということで、T社の案件に行ければと思いますが、過去に一度不採用だった企業が 同じ人間を採用することはあるのでしょうか? また、過去に不採用だったという事実を述べているにも関わらず、(半年前です) 顔合わせに推薦する理由はなんでしょうか? T社の自社サイトにはその案件はまだ掲載されているので、応募も続いていると思いますし、 今回の募集の部署では事務経験以外の必須スキルは特にありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kyouna

こんにちは。 T社は以前はA派遣会社で今回はB派遣会社という捉え方でいいですか? 会社には、時とタイミングそして派遣会社のスキルシートの書き方などで 違ってきます。なので、一度不採用でも採用する可能性はありますよ。 折角、合格されたのであれば、是非顔合わせで全力投球してください!

質問者からのお礼

こんにちは。 先ほど連絡があり、今回は経験不足を理由に断られました。 それならスキルシートを見た段階でそう言ってほしかったです。 本当の理由かどうかはわかりませんが、2度不採用になるのなら 本当にご縁はないかと思われます。 派遣会社の方は親切でしたので、まだそれが救いです。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 T社は派遣会社です。説明がわかりにくくて申し訳ありません。 今回紹介いただいた派遣先企業A社を昨年9月に派遣会社K社より紹介され、不採用。 今回はT社より昨年9月に不採用になったA社の仕事を紹介され、 昨年9月に一度不採用にされたことがあるということを 考慮していただき、顔合わせに行くことになりました。 部署が違うからOKということなのかもしれません。 ちなみに今日R社の顔合わせに行ってきましたが、予想通り帰り際に 「他の派遣会社にも声をかけていますので」と言われたので、こちらは 希望が薄いかと思います。明日結果が出るとのことなので、このあとに 他社との顔合わせが設定されている可能性があります。