悪縁を断ち切らないと、良い縁は入ってこないのか?

このQ&Aのポイント
  • 悪縁を断ち切らないと、良い縁は入ってこないのかという疑問があります。現在の悪縁を断ち切らないと、良い縁が自分に来ないとよく聞きますが、その考え方について考えてみましょう。
  • 片思いの相手がいても、その人と進展がない場合でも、その人に固執し続けることで新しい出会いがないのではないかという悩みがあります。片思いの相手を手放さない限り、新しい人との出会いは難しいのか?
  • 人間関係や物事には、決められた範囲があり、悪縁に関わることで良い縁を受け入れるスペースがなくなり、良い縁を逃してしまうのではないかという疑問があります。悪縁を断ち切ることで、良い縁を引き寄せることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悪縁を断ち切らないと、良い縁は入ってこない?

よく、今現在の悪縁(自分に迷惑をかける人など)を断ち切らないと 良い縁が自分に来ないと聞きますが、どう思いますか? たとえば、こういう場合も言える事なのかもしれませんが。 ずっと片思いの人がいたとして、 その人となかなか進展せず、でも忘れられない場合、 その人を吹っ切らないと、 新しい人に出会えない。 心の中に片思いの人がいたままで、 出会いを探す努力をしていっても、うまくいかないでしょうか? 捨てなければ、入ってこないというのは本当ですか? 人が受け取れる人間関係や物その他…には、 「ここから、ここまで」という範囲があり、 悪縁に関わっていると、良縁を受け入れるスペースが なくなり、良縁を逃してしまう…というような事は 起きるのでしょうか? (うまく説明できず、すみません。) もし、実体験した事などあれば、教えてください。 (ご意見もお願いします) 余談ですが、 今の私の状況は、恋愛対象外の人からメールがじゃんじゃん来て、 誘われたり困っているのですが、 私自身は、他に好きな人がいるので、本当に無理なんです。 それを伝えても、わかってもらえず、 また、この人の対応に追われて、 本来の好きな人に目が向けられていない状態です。(泣) 本来の好きな人とうまくいくためには、 悪縁をきっちり絶たないと、難しいのかなあと 思いました。 悪縁と関わるだけ、良い縁は離れていくのかなあ…とも。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackmind
回答No.5

一つの縁を良縁とするか悪縁とするかはその人それぞれの判断によると思いますから、 悪縁を断つという表現が果たして正しいのかは疑問を持ちます。 とはいえ一人の人間が相手にできる人間の数というのも限界があるでしょうから、 その意味では相手を取捨選択する必要はあるでしょうね。 ただ、良縁が得られないのを悪縁のせいにするのは間違っていると思います。 そもそも初めからその方が悪縁だったわけではないでしょうし、 好きな人ができた自分にとって都合が悪い存在になってしまったことは否めませんが、 好きなひととうまくいっていないことまで、その悪縁のせいにするのは疑問を持ちます。 うまく事を運ぶのは自分の裁量によるところが大きいです。 とにかく今は人のせいにせず、 優先順位をつけて自分が本当に必要な行動をとるべきだと思います。 的外れでしたら申し訳ありません。 参考程度に、

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 悪縁のせいにせずに優先順位をつける事が大事なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どう思いますか? それはありますね。 先日、奥さんの元恋人がストーカー化して 奥さんを殺害する事件がありましたが、 それなんかまさしくそれです。 家族がいくら一生懸命真面目に働いても、 身内に1人やくざみたいなのがいると、 そこから家族が崩壊したりと その手の例は枚挙にいとまがありません。 >また、この人の対応に追われて、 >本来の好きな人に目が向けられていない状態です。 というのはまさしく、典型的な例でしょう。 仮に質問者さんの好きな人が、二人のやりとりを 傍で見ていて、あの二人なんだかんだいいながら 仲がいいのかもしれない、だから質問者さんのことが 本当は気になるけど、行動に出られない。 なんて状況だと、さらに状況としてはまずいですね。 対応に追われてって、対応しているってことは 開いてからすれば、相手にされているってことですから、 もしかしたら目があるのかもしれないと勘違いさせている 可能性だってあります。 一言はっきりとお断りしたら後は相手にしない。 それでもしつこく来るようならストーカーと看做して 警察に相談したり、警察に言うと相手に警告を与えないといけません。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥さんの元恋人がストーカーになった事件、 ありましたね。 まさか自分はそうならないと思っていましたが、 この世の中、いつどうなるかわかりません。 用心し、悪縁はすみやかに断ち切りたいと 思います。

• nemuchu
回答No.3

それ、ただストーカー予備軍なだけですよ。 相手男性と共通の知人がいるなら、困っている事を(大げさに!)相談して、その人からも止めて貰いましょう。 共通の知人がいないにしても、貴女のお友達や家族には「こういう事があり、とても困っている!」と伝えておきましょう。 せっかくですから立場を利用して、本来好きな人に、 「ある男性から、何度断っても断っても、デートのお誘いメールがきてとても困っている。好きな人がいるから無理て伝えてるのに、話が通じなくて。怖いし、着信拒否したいけれど、ストーカーのニュースを聞くと、着信拒否で逆上して襲われたりする事もあるらしいし・・・。私どうしたらいいの・・・?(泣」 なんて相談して、「俺が守ってやるよ!」という方向に行くといいですけど。 相手男性には、できればきっぱりと 「大変申し訳ありませんが、私が**さんと恋愛関係になる事は有り得ません。私には好きな人がいますし、もしも今後その人とうまくいかなかったとしても、**さんと付き合う事はしません。何度もきちんとお断りしているのにそれでもお誘いメールがくるのは。正直言って、ストレスですし、話が通じない人なのかと、怖くてしかたありません。もう誘うのは止めて下さい。」 とでも、送りましょう。 それでも誘ってきたら、「次に連絡がきたら、ストーカーとして警察に相談します。私に関わらないで下さい」 それでも誘われたら警察に相談。着信拒否。 仕事関係の人などきっぱり自分から断ち切れない相手なら、上司に相談し、止めて貰いましょう。 その上で、「職務に関係ない連絡はしないで下さい」とだけ返信。 できれば、相手からのメールは(警察や周囲の人に相談する際の)証拠として全てPCにバックアップしておきましょう。 しばらくの間は、夜道を一人で歩く時は、なるべく人通りのある場所を選び、防犯ブザーを手に持って歩きましょう。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真摯にアドバイスをくださりありがとうございます。 そうですね、ストーカーかもですね… この件を好きな人に言ってみるのも良いかもしれませんね。 参考にいたします。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

投稿者さんに本命の方が居るなら、周りの五月蝿いハエ(失礼!)はほっといて、本命の方に集中したらいかがですか? 要するに、キープしてアチコチに良い顔してたら、ホントの縁も無くなるよって事じゃないですかね。 愛想よく返さず、取り付く島も無い位、冷たく拒否しましょう。 それでも来るなら、メール拒否です。 本命にのみ、アタック。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、うるさいハエは放置し、 本命に集中する方がベストなのですね。 私は、嫌な者を避けようとするあまり、 つい、そちらに意識が向いてしまってました。 本末転倒になってはいけないですね。 ありがとうございます。

noname#165092
noname#165092
回答No.1

うーん・・悪い方向へ引きずられていくからじゃないかなぁ~? 自分が「あー嫌だな」と思うものはバシバシ自分の外へ出さないと自分が辛くなると思う。 >それを伝えても、わかってもらえず あなたには興味ない!とはっきり言ってもダメなら着信拒否してみたらどうでしょうか? 少しでもチャンスがあるかもと思わせてはダメだと思う。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 悪い方へ引きずられる…なるほどと思いました。 はっきり言っても無理なら、着信拒否が良いのですね。 「少しでもチャンスがあるかも」と思わせてはいけない、と いうお言葉、参考にいたします。