悪縁を断ち切らないと、良い縁は入ってこないのか?

このQ&Aのポイント
  • 悪縁を断ち切らないと、良い縁は入ってこないのかという疑問があります。現在の悪縁を断ち切らないと、良い縁が自分に来ないとよく聞きますが、その考え方について考えてみましょう。
  • 片思いの相手がいても、その人と進展がない場合でも、その人に固執し続けることで新しい出会いがないのではないかという悩みがあります。片思いの相手を手放さない限り、新しい人との出会いは難しいのか?
  • 人間関係や物事には、決められた範囲があり、悪縁に関わることで良い縁を受け入れるスペースがなくなり、良い縁を逃してしまうのではないかという疑問があります。悪縁を断ち切ることで、良い縁を引き寄せることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

悪縁を断ち切らないと、良い縁は入ってこない?

よく、今現在の悪縁(自分に迷惑をかける人など)を断ち切らないと 良い縁が自分に来ないと聞きますが、どう思いますか? たとえば、こういう場合も言える事なのかもしれませんが。 ずっと片思いの人がいたとして、 その人となかなか進展せず、でも忘れられない場合、 その人を吹っ切らないと、 新しい人に出会えない。 心の中に片思いの人がいたままで、 出会いを探す努力をしていっても、うまくいかないでしょうか? 捨てなければ、入ってこないというのは本当ですか? 人が受け取れる人間関係や物その他…には、 「ここから、ここまで」という範囲があり、 悪縁に関わっていると、良縁を受け入れるスペースが なくなり、良縁を逃してしまう…というような事は 起きるのでしょうか? (うまく説明できず、すみません。) もし、実体験した事などあれば、教えてください。 (ご意見もお願いします) 余談ですが、 今の私の状況は、恋愛対象外の人からメールがじゃんじゃん来て、 誘われたり困っているのですが、 私自身は、他に好きな人がいるので、本当に無理なんです。 それを伝えても、わかってもらえず、 また、この人の対応に追われて、 本来の好きな人に目が向けられていない状態です。(泣) 本来の好きな人とうまくいくためには、 悪縁をきっちり絶たないと、難しいのかなあと 思いました。 悪縁と関わるだけ、良い縁は離れていくのかなあ…とも。 ご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackmind
  • ベストアンサー率38% (37/97)
回答No.5

一つの縁を良縁とするか悪縁とするかはその人それぞれの判断によると思いますから、 悪縁を断つという表現が果たして正しいのかは疑問を持ちます。 とはいえ一人の人間が相手にできる人間の数というのも限界があるでしょうから、 その意味では相手を取捨選択する必要はあるでしょうね。 ただ、良縁が得られないのを悪縁のせいにするのは間違っていると思います。 そもそも初めからその方が悪縁だったわけではないでしょうし、 好きな人ができた自分にとって都合が悪い存在になってしまったことは否めませんが、 好きなひととうまくいっていないことまで、その悪縁のせいにするのは疑問を持ちます。 うまく事を運ぶのは自分の裁量によるところが大きいです。 とにかく今は人のせいにせず、 優先順位をつけて自分が本当に必要な行動をとるべきだと思います。 的外れでしたら申し訳ありません。 参考程度に、

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。 悪縁のせいにせずに優先順位をつける事が大事なのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>どう思いますか? それはありますね。 先日、奥さんの元恋人がストーカー化して 奥さんを殺害する事件がありましたが、 それなんかまさしくそれです。 家族がいくら一生懸命真面目に働いても、 身内に1人やくざみたいなのがいると、 そこから家族が崩壊したりと その手の例は枚挙にいとまがありません。 >また、この人の対応に追われて、 >本来の好きな人に目が向けられていない状態です。 というのはまさしく、典型的な例でしょう。 仮に質問者さんの好きな人が、二人のやりとりを 傍で見ていて、あの二人なんだかんだいいながら 仲がいいのかもしれない、だから質問者さんのことが 本当は気になるけど、行動に出られない。 なんて状況だと、さらに状況としてはまずいですね。 対応に追われてって、対応しているってことは 開いてからすれば、相手にされているってことですから、 もしかしたら目があるのかもしれないと勘違いさせている 可能性だってあります。 一言はっきりとお断りしたら後は相手にしない。 それでもしつこく来るようならストーカーと看做して 警察に相談したり、警察に言うと相手に警告を与えないといけません。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥さんの元恋人がストーカーになった事件、 ありましたね。 まさか自分はそうならないと思っていましたが、 この世の中、いつどうなるかわかりません。 用心し、悪縁はすみやかに断ち切りたいと 思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

それ、ただストーカー予備軍なだけですよ。 相手男性と共通の知人がいるなら、困っている事を(大げさに!)相談して、その人からも止めて貰いましょう。 共通の知人がいないにしても、貴女のお友達や家族には「こういう事があり、とても困っている!」と伝えておきましょう。 せっかくですから立場を利用して、本来好きな人に、 「ある男性から、何度断っても断っても、デートのお誘いメールがきてとても困っている。好きな人がいるから無理て伝えてるのに、話が通じなくて。怖いし、着信拒否したいけれど、ストーカーのニュースを聞くと、着信拒否で逆上して襲われたりする事もあるらしいし・・・。私どうしたらいいの・・・?(泣」 なんて相談して、「俺が守ってやるよ!」という方向に行くといいですけど。 相手男性には、できればきっぱりと 「大変申し訳ありませんが、私が**さんと恋愛関係になる事は有り得ません。私には好きな人がいますし、もしも今後その人とうまくいかなかったとしても、**さんと付き合う事はしません。何度もきちんとお断りしているのにそれでもお誘いメールがくるのは。正直言って、ストレスですし、話が通じない人なのかと、怖くてしかたありません。もう誘うのは止めて下さい。」 とでも、送りましょう。 それでも誘ってきたら、「次に連絡がきたら、ストーカーとして警察に相談します。私に関わらないで下さい」 それでも誘われたら警察に相談。着信拒否。 仕事関係の人などきっぱり自分から断ち切れない相手なら、上司に相談し、止めて貰いましょう。 その上で、「職務に関係ない連絡はしないで下さい」とだけ返信。 できれば、相手からのメールは(警察や周囲の人に相談する際の)証拠として全てPCにバックアップしておきましょう。 しばらくの間は、夜道を一人で歩く時は、なるべく人通りのある場所を選び、防犯ブザーを手に持って歩きましょう。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真摯にアドバイスをくださりありがとうございます。 そうですね、ストーカーかもですね… この件を好きな人に言ってみるのも良いかもしれませんね。 参考にいたします。

noname#175251
noname#175251
回答No.2

投稿者さんに本命の方が居るなら、周りの五月蝿いハエ(失礼!)はほっといて、本命の方に集中したらいかがですか? 要するに、キープしてアチコチに良い顔してたら、ホントの縁も無くなるよって事じゃないですかね。 愛想よく返さず、取り付く島も無い位、冷たく拒否しましょう。 それでも来るなら、メール拒否です。 本命にのみ、アタック。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、うるさいハエは放置し、 本命に集中する方がベストなのですね。 私は、嫌な者を避けようとするあまり、 つい、そちらに意識が向いてしまってました。 本末転倒になってはいけないですね。 ありがとうございます。

noname#165092
noname#165092
回答No.1

うーん・・悪い方向へ引きずられていくからじゃないかなぁ~? 自分が「あー嫌だな」と思うものはバシバシ自分の外へ出さないと自分が辛くなると思う。 >それを伝えても、わかってもらえず あなたには興味ない!とはっきり言ってもダメなら着信拒否してみたらどうでしょうか? 少しでもチャンスがあるかもと思わせてはダメだと思う。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 悪い方へ引きずられる…なるほどと思いました。 はっきり言っても無理なら、着信拒否が良いのですね。 「少しでもチャンスがあるかも」と思わせてはいけない、と いうお言葉、参考にいたします。

関連するQ&A

  • 人と人との縁

    長文になりますが、失礼いたします。 悪縁良縁両方世の中には存在すると思いますが、親子兄弟友人知人等々 縁がごちゃごちゃになっていて、一体どれが良縁でどれが悪縁なのか 混乱していてよくわからなくなってきました。 自分に良い事が起きたら、自分のそれまでの人生の修行の成果がほんの少し出た と思い、自分に悪い事が起きたら日頃の行いが悪かったと悔い改めるし ネット上でも現実社会でも良縁悪縁あると思います。 自分にあまりにも不運な事が多いと、自分の行為を顧みたり反省したりして これからの未来を良い方向に持って行こうと考えますが 幸運が続くと調子に乗ってると、他人から言われたりしてそれも良くないのかと。 都会田舎関係なく人と人との縁があると思いますが、悪縁は出来るだけ断ち切りたいし 良縁は大切にしなくてはと思います。 最近悪縁ばかりで良縁が逃げてゆく様な気がしています。 神社でお祓いも受けましたが、運気が良くなりません。 先祖が良くない事をしていたから、今私に良くない事が起きているという知人も います。 人生どうすれば悪縁を断ち切って、良縁と共に生きていけますか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 悪縁を絶ちきりたい

    何年にもわたり、私は何も相手に恨みを買うようなことはしていないにも関わらず、嫌がらせをし足をひっぱり続ける人がいます。 妬みや嫉妬が根底に有るようです。 縁を絶ちきりたいのですが、全く会わないで生活する事は難しい状況です。ですが、相手が何もしてこない、自分を何とも思わない、ようにしたいのです。完全な悪縁を絶ちきる事にはならないかもしれませんが…何か現実的によい方法ご存知でしたらお願いします。

  • 変化

    一見、悪縁に見える縁でも良縁へと変わる場合はあると思いますか。(私はそういう場合もあると思います。良縁だったはずが悪縁に変わる場合もあったので、その逆になる場合もあるのかなと思いました。)

  • 縁があれば振られても結ばれる事もありますか?

    3年間片思いをしていた人に、昨日振られました。 振られた、というよりも、 昨日電話した時に、女性とデートしていたみたいです。 まだ付き合ってないけど、好きだから一緒にいるって言われました。 私はもう最後だと思い、告白しました。 相手からの言葉は 「やっと素直に言いよったか」でした。 私の気持ちに気づきながら、受け入れる気もないのに、 散々気のあるそぶりをしていたという事は 私の事をからかっていたんですね。 ショックでした。 私が、もう会う事も連絡する事もないって言ったら、 「俺は出来たら今のままの関係でいたいけどな」 と言われましたが、 私にはそれは到底無理です。 3年間好きだったのに、簡単に割り切れないから無理だって伝えました。 その後、電話を切り、 最後に本当に好きだったとメールして、さよならしました。 正直、今ものすごくツライです。 でも、やはり今までの関係に戻ることはできません。 叶わない希望は、 彼から連絡がきて、やっぱり付き合って欲しいって言われることだけど、 でも、それは叶わない願いだと思っています。 ただ、よく、縁があれば、一度離れても また再会するといいますが、そういうのってあるのでしょうか? 前に占い師に占ってもらったら 「もしあなたたち二人が交際しても、もしかしたら一度は別れるかもしれない。 でも、二人にはご縁がありそうだから、縁があれば、またやり直せます。」 といわれたことがあります。 私の場合、彼がこのままと言った縁を自分から切った訳ですが、 後悔はしてないけど、 縁があれば彼と結ばれる未来もあるのかな、なんて思っています。 今は辛い時期だからこう思うのかもしれませんが… 片思い→失恋→成就になったり 振られて諦めた人と再会して、付き合うことになる事ってあるのでしょうか? もしあるとしたら、それって「縁」なんでしょうか。

  • 京都の「安井金比羅」で結ばれたい縁が切れた…本当?アドバイスを!

    ↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか? http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html 私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。 その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたいことを気づかせてくれた、しかも大きな母のような暖かい愛でとても尊敬して、一時期はとてもとても恋愛感情を持った(秘密にしていたが)人です。 札には 「私の周囲の人たちがますます良縁でありますように。○○さんと関係できますように」 と書きました。 しかし○○さんはそのセラピストで恋愛関係を望んでいたわけではないのですが、あることがきっかけで決別してしまいました。 これって、悪縁だったのでしょうか…たしかに、何かしてもらえるかもしれない!(音楽業界で働いていたし)とか依存していたのかもしれません。でも、私がしでかしてしまった悪事で縁が切れたのだから私のせいですよね? それは占いと関係するのでしょうか? また、この神社はもしかして凄い効き目なのでしょうか? 体験談、ご意見、アドバイスお聞かせくださいませ!

  • 縁がないんでしょうか?

    縁がないんでしょうか? 私は片想いをしている人がいるんですが、その人に会いに行っても留守だったり、訳あって会えなかったりする事が最近多いんです。 何というか偶然にしては出来すぎているような、私が行った時だけ決まってタイミングが悪いというか…。 間の悪い事がここ最近ずっと続いているのですが、そういった人とはあまり縁がないんでしょうか? そういう事ってありますか?

  • 安井金毘羅宮にお参りするのですが

    明日、もしくは近日中に京都の「安井金毘羅宮」にお参りに行く予定です。 最近いい事がないのと、1年も前に別れた人が中々忘れられずその後もいい人との縁もないので、「悪縁を切り、良縁(恋も仕事も)をお願いしたい」と思いまして。 参拝するに当たって気をつけた方がいい事や、お勧めのお札とかお守りとか何でもいいのであれば教えて下さい。 ちなみに男です。

  • 年上の知り合いと縁を切りたい

    今、僕には大学で知り合った社会人の友達がいます。 その人は毎日メールを送ってくるのですが、 「何してるの?」とか「どこにいるの?」とか、 たいした用もないのに電話してきたり、 自分と遊べないと常に僕の行動が疑われてて、 いつも監視されている気分です。さらにメールはいつでも5分で返せと言われました・・・。 会ったときに会話していても僕に誘導尋問のように3日前は何してたとか聞いてきて、 僕が忘れたり間違えたりすると、他の人と遊んでたんだなと決め付け、 僕の言うことは何一つ信じてもらえなくなります。 最近その人が毎日メールや電話をしてくるストレスかどうかわかりませんが、 おなかも痛くなることが多く、毎日がけだるいです。 これから付き合っていっても毎日メールしないと、キレられるし、 無視し続けると、家までおしかけられたり、何されるかわかりません。 「これからも仲良くしてくれるよね?」とよく聞かれるのですが、 「はい」とは答えられません。答えてしまうといざ縁を切りたいことを伝えようとすると、「この前仲良くしてくれるって言ったよね?」 と言われ、僕はなんとも言えなくなります。 もしこう言われても縁を切りたいときはどう言ったら、 相手は言い返せなくなると思いますか? 余談ですが、その人に彼女ができましたって言ったら、 本気でキレられました。そのときはホントに引きました。ホモっ気があるんだと思います。 どうしたら縁を切れるかみなさんアドバイスお願いします。 本当に毎日がつらいんです。 長文で意味がわからない箇所もあるかもしれませんが、 僕の今のその人に関することの一部を書きました。 みなさんよろしくお願いします。

  • 縁を切るには…

    こちらから縁を切りたい相手がいます。 彼氏でも既婚者でもありません。独身同士でセフレに近い間柄でした。私が望んだ関係ではありません。過去は、私の片思いから始まったのですが…気持ちが無くなってからも関係を切ってもらえずに今に至ります。 今まで何度も話し合いを試みたんですが、聞く耳もたず。関係をやめたいと言えば、怒り出し、私が諦めるまで夜中であっても帰してもらえなくなります。 ただ、暴力はありませんし、脅し言葉はあるものの、力ずくで行為をされる事もありません。 現在、メールのやりとりで縁切りを試みているところで…警察などの相談できるところへ行ってみようとも考えています。 相手も、そっちがその気なら法的手段に出る事も考えるとも言っています。 私はそんな事で…と思っているのですが、どうしたらいいのか困り果てています。本来なら自分で解決するレベルの問題ですし。ただ、話が通じない事、職業柄法律にも詳しい、怒らせたら何をするかわからない…などから不安だらけです。 アドバイスをお願いします。

  • ‘縁’って本当にある?

    縁て、なんでしょうか? 私自身あるとは思っているのですが、特に人間関係において感じる ものなのかなと思います。 よく言いますよね、御縁がなかったんだよ とか。 たとえば恋愛でいうと、 自分にとって今までの誰よりも好きな人に出会ったけれども別れて しまって、もう会うことはできなくなってしまった。 でも本当にその人と結ばれる縁ならば、またいつかどこかで出会う ことができる といったように‥ (希望的観測ではなく、そうさせるような、導くような、 ‘縁のチカラ’みたいなものは本当にあるのか?ということです) そういう星の下に生まれたとか、運命という言葉も、広くは縁に つながっているような気がしますが果たして本当にあるのでしょうか。 それに良い縁ばかりとは限らないですよね。 とても抽象的な質問で申し訳ないですが、最近とても考えていること で、皆さんの考えを聞きたいです。 実際の体験からくるお話や、自分はこう思うといったようなご意見、 考えなんでもけっこうです。もちろん人間関係以外のことでも ‘縁’についてのお話頂ければ幸いです。 -☆