年上の知り合いと縁を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 大学で知り合った社会人の友達からのストーカー行為に悩んでいます。日常的にメールや電話で監視され、自由に行動できない状況です。
  • 相手は常に私の行動を疑い、忘れたことや間違えたことがあると他の人と遊んでいると決め付けます。ストーカー行為により日常生活にも影響が出ています。
  • 縁を切る方法についてアドバイスをお願いします。相手に対しては答えられない状況になり、日常的なストレスから解放されたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の知り合いと縁を切りたい

今、僕には大学で知り合った社会人の友達がいます。 その人は毎日メールを送ってくるのですが、 「何してるの?」とか「どこにいるの?」とか、 たいした用もないのに電話してきたり、 自分と遊べないと常に僕の行動が疑われてて、 いつも監視されている気分です。さらにメールはいつでも5分で返せと言われました・・・。 会ったときに会話していても僕に誘導尋問のように3日前は何してたとか聞いてきて、 僕が忘れたり間違えたりすると、他の人と遊んでたんだなと決め付け、 僕の言うことは何一つ信じてもらえなくなります。 最近その人が毎日メールや電話をしてくるストレスかどうかわかりませんが、 おなかも痛くなることが多く、毎日がけだるいです。 これから付き合っていっても毎日メールしないと、キレられるし、 無視し続けると、家までおしかけられたり、何されるかわかりません。 「これからも仲良くしてくれるよね?」とよく聞かれるのですが、 「はい」とは答えられません。答えてしまうといざ縁を切りたいことを伝えようとすると、「この前仲良くしてくれるって言ったよね?」 と言われ、僕はなんとも言えなくなります。 もしこう言われても縁を切りたいときはどう言ったら、 相手は言い返せなくなると思いますか? 余談ですが、その人に彼女ができましたって言ったら、 本気でキレられました。そのときはホントに引きました。ホモっ気があるんだと思います。 どうしたら縁を切れるかみなさんアドバイスお願いします。 本当に毎日がつらいんです。 長文で意味がわからない箇所もあるかもしれませんが、 僕の今のその人に関することの一部を書きました。 みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.1

そうですね・・・。私がこの状況に陥ったら、こうします。 まずメールで『最近、とても身体の調子が悪いです。先日心療内科へ行き、ストレスが原因と言われました。○○さんはここのところ私に対して、会わないときの行動を疑ったり、メールはいつでも5分で返せと言ったり、はっきり言って迷惑ですし、とてもストレスに感じています。もう、メールも電話もしてこないで下さい。今後も通院を続けることになってしまいました。』 と、病院にまでいく羽目になったと、嘘のメールをします。これでも、「心配だ」なんていって電話をかけてくるかもしれないので、携帯を変えます。 家まで来られて、顔を合わせることになっても、目も合わさずに「帰ってください」の一点張りを通したらどうでしょうか? 精神的に追い詰められたと知れば、相手も引いてくれませんかね?

lux19844
質問者

お礼

aqualiliさんありがとうございます。 この嘘は何回もつこうと思いました。 実際に病院行きたいと思ったときもあったので。 こういうとなんて言ってくるかわかりませんが、 きっと「心配だ」と電話してくると思います。 してくるようなら、しばらく下宿先を2月下旬から離れるので、 そのときに変えようと考えています。 家に来て、帰ってくれと言って素直に帰るような相手ではないですね・・・。

その他の回答 (5)

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.6

NO.4です。 「メール遅いと思い出してしまう。思い出させた責任とって」といったら、「責任はとれない。前に謝ったでしょ」といった方がいいと思います。 質問者さんがもっと強気に出た方がいいと思います。 それでもしつこかったら、「携帯は解約したから 持ってない」と嘘をついたほうがいいと思います。

lux19844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、強気で行くしかないと思います。 しばらくこの人と会わないときがあるので、そのときに言います。 携帯も変更します。冷静に強気に行きます。 ありがとうございました。

回答No.5

計画的に行きましょう。 相手が感情的な分、こちらも感情的になると収拾がつかなくなります。 ・周囲の人に相談する 何かあったときに協力を得られるようにするためです。 相手の名前や住まいなど、わかっている情報はできるだけあなたの記憶以外のところに記録する必要があります。 家族・友人・恋人など、あなたに近しい人たちにはとにかく相談して、 できれば警察・弁護士・大学の相談室などにも相談するといいでしょう。 どれだけ困っているのか、被害があるのかを訴えて、言葉は悪いですができるだけ多くの人から 同情されるようにしてください。 ・行動の内容を記録する メールや通話の日付と内容を記録します。 頻度によって相手の行動の異常性を証明します。 ・体調不良については医師の診察を受ける ある意味証拠作りのようなものですが、「体調不良の原因が、極度のストレスである」という証明があると 後々有利になります。 できれば診断書など、書類を取るといいでしょう。 この間、メールや通話はできるだけ事務的に行います。 なにをしてたのと聞かれたら「あなたには関係ないと思います」 メールの返信が遅いといわれたら「おっしゃる意味がよくわかりません」 仲良くしてくれるよねと聞かれたら「正直申し上げて、迷惑しております」 この3つであとは「忙しいので失礼します」でさっさと電話は切ってしまいましょう。 そして、一気に行動に出ましょう。 まず携帯番号を替える、できれば引越しする。 学校内での行動や登下校など、相手に予測されて待ち伏せされる可能性のある状況では 絶対に一人にならない。 それでもなお付きまとったり、家に押しかけてくるようなら、警察に被害届をだしましょう。 この手の人たちは、話し合いになりませんし説得にも応じてくれないことがほとんどです。 大変だと思いますが、相手が感情的に来る分こちらは冷静に、理屈で対応するしかありません。

lux19844
質問者

お礼

pause-kaguraさん返信ありがとうございます。 >・周囲の人に相談する もっと相談してみるようにしてみます。 >・行動の内容を記録する メールの頻度とかを証明するために一応PCに転送したりはしていますが、 いつか役立つ日が来ることを期待してます。 >・体調不良については医師の診察を受ける はい、もうこれ以上ひどくなるようだと、行く覚悟です。 その場合どうすれば極度のストレスと診断されやすそうですかね? >この間、メールや通話はできるだけ事務的に行います。 「何をしていたかあなたには関係ないと思います。」とは 言ったことはあります。しかし、「そんなこと言うから疑ってしまう」といわれました。 こっちはなんとか冷静な態度を続けていこうと思います。 まだもうすこしこの人とは付き合わないといけないので、 これからもアドバイスお願いします。

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.4

大変ですね。 私だったら「メールとか電話は苦手だからほとんどしない」「あんまりメールしてこないで」とか言います。それでもダメなら、電源を切ったり、 携帯を受信拒否設定にします。 あまりにもしつこかったら嫌そうな感じにしたらいいではないでしょうか? 家までおしかけたら親とか第三者に相談した方がいいと思います。

lux19844
質問者

お礼

mgy157さnありがとうございます。 「メールとか電話は苦手だからほとんどしない」 「あんまりメールしてこないで」 とは前までは言っていたのです。 なぜこの人がこれほどまでにしてくるのかというと、 出会ったころに僕がこの人と遊ぶのが嫌だったので、 無意識のうちに携帯ばかりいじってたので、この人はそれがかなり嫌だったらしく、 メールを無視したりすると、「俺と遊んでるときはいつも携帯持ってるくせに」 と言ってきます。僕もそれは悪かったと思い 失礼だったとちゃんと謝罪したんですが、 この人は「メール遅いと思い出してしまう。思い出させた責任とって」 と遊べないとちゃんと言ってる日でも空けろと言ってきます。 謝罪しましたし、もうこの人の前では携帯は出さないと言ったのですが、 思い出させただけで理不尽な要求をしてきます・・・。 もうどうしたらいいかわかんないです。

回答No.3

うわぁ大変ですね。 切れられてもどうにもならないです。 ストーカー行為に及ぶようなら警察へ行ってください。 個人的には戦略的撤退をおすすめします。 引越しです。

lux19844
質問者

お礼

machidakaiさん ありがとうございます。 僕は今一人暮らしをしています。 この人のことを考え引越ししたいと親に言いましたが、 どうもさせてくれそうにはありません。 両親にはこの人のことは言ってません。 親を不安にさせたくはなので。

回答No.2

大変ですね。そういう人、たまにいます。 >無視し続けると、家までおしかけられたり というあたりから、その人の行動は第三者から見ても常識の範囲を超えていますから、あなたがしかるべき所に相談すれば力になってもらえそうです。 これが最善の策かどうか自信はないのですがひとつの提案として、大学に「相談室」があるのでしたら相談してみてはどうでしょうか。 私の通っていた大学では、こうしたトラブルも相談室で取り扱っていたので・・・ どこに相談するにしても残せる証拠はすべて残しておいた方がよいと思います。メールの受信歴とその内容はもちろんのこと、何月何日に何を言われたか、何をされたか、などもメモしておくとよいです。 今が一番しんどい時だと思いますが、なんとか解決できるはずですのでしばらくの辛抱です。

lux19844
質問者

お礼

chamabishiさんありがとうございます。 確かに大学にそんな相談室はあります。 これ以上耐えられなかったら行ってみます。 >今が一番しんどい時だと思いますが、なんとか解決できるはずですのでしばらくの辛抱です。 はい、がんばります。なんだか少しだけスッとしました。

関連するQ&A

  • 元彼からと縁を切りたい・・・

    約2年前に約1年お付き合いした人にふられました。 私の何が嫌になったとか言わず、ただ『距離をおきたい』だけでした。 初めは本当に辛く、先が見えずにこわかったのですがタイミングよく 仕事でいろいろ任される事があり、仕事に追われる毎日を過ごしてました。 時間が経ってから『元気?』ってメールがきました。 複雑だったのですが返事をし少しダケその時はメールして終わりました。 結局、その後もメールしたり、電話したり、会うこともあります。 出張が多い人なのでお土産を買ってきては会った時にまとめてくれます。 別れてから誕生日が2回ありましたがプレゼントをくれました。 今はメールと電話だけです。 会えば彼女面してしまう自分が嫌で半年会ってません。 最近、会ってなくただメールしてるだけなのにメールの中で彼女面 してる自分がイヤになってきました。 仲のいい女友達でいるのもイヤになってきました。 頑張ってふりむいてもらおうとしても無駄だと思います。 毎日、メールがきます。どうにかして連絡を絶ちたいと思います。 自然な形で縁を切る事は可能でしょうか?

  • 縁を切りたいんですけど、どうすればよいでしょうか。

    私は、縁を切りたい友人が多数いて、メールアドレスを変えたり、携帯番号を変えたりしています。 しかし、嫌いだから、変更しても教えないということに気づいていなく、実家に電話してきたりします。そして、携帯のアドレスを聞いてきたりします。 向こうは会いたいらしいのですが、私は会いたくもないし関わりたくないんです。 またある友人は連絡を絶っているのに、プレゼントや、お土産を買ってきて、送ってきたり、友達伝いに渡してきたりします。 私はこれらの人達は、陰口ばかりだったり、人のあら捜しばかりだったり、うわさ好きで口が軽かったり、人の不幸が楽しみだったり、男好きだったりで、本当に嫌で仕方がなくて、やっと関わらなくてすむと思ったのですが、色々な方法で連絡を取ろうとしてきます。 私はプライベートは好きな友人達と過ごしたいと思うのですが、私が嫌ってる人達はなんかみんなで集まりたいと思っているみたいなのですが、私は正直別に会いたいとも思わないし関わりたくありません。 けれどいくら連絡を色々な方法で絶っても、気づいてくれません。まして、嫌味を直接言われたり、あることないこと陰で言われたりします。そういうところがますます嫌で関わりたくないのですが、どうすればいいのでしょうか。月日は人を変えるといいますが、その人達は、何年経っても変わりません。 地元が近いので、気持ちは本当はどっかへ実家ごと引っ越したいくらいです。 本当に嫌いなんです。 連絡を絶ったり、遊びに誘われても用があるとか、忙しいといか聞いたら普通は好きじゃないという事に気づいたりすると思うのですが、少しも気づきません。 いくら連絡を絶っても気づかない人達はどうすれば良いでしょうか。

  • 縁を切りたい知り合いがいます

    相手は同じ30代の男です。 自分と性格や私生活が違うので正直嫌いです。 前の会社を一緒に辞めたのですが、その人は気が短く直ぐに機嫌悪くなり、怒り出します。 何かあったら手が直ぐに出る性格で職場でも迷惑してました。 たまにからかわれたり、いいように利用されているように思います。 その人は昔に警察にもお世話になったみたいで、怖いものはないとか言ってます。 会社を辞めたので。関係を絶ちたいのですが、携帯の番号やアドレスを知っているので、メールなど送ってきます 返信しないでいると、怒り出すので、とりあえず返信すると、内容によってはまた怒りだします。 最近家に遊び行ってもいい?と聞いてきますが断固教えてませんが、調べればすぐ分かると言ってきます。 家を知られると、何かあった時に家に来そうで、家族に迷惑するので、怖いです。 どうにか縁を切りたいので、宜しくお願いします。

  • こういう人とは縁を切りますか?

    連絡しない人がいるのですが・・・ 元々、先方から問い合わせてきたことについて、こちらから何度も連絡(メール&電話)し、返事を求めているのですが、返ってきません。 電話は着信履歴が残っているはずです。 メールで○○日の夕方に連絡します。と、やっと返事が来るか。と思っていたのですが、 結局連絡は来ませんでした。 いい加減疲れてきたのですが、皆様はこういう人とは縁を切りますか? 我慢してでも縁は切らないでとっておきますか? 縁を切る場合、何か告げますか? 我慢する場合、何か告げますか?

  • 困った友人と縁を切りたい。

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 正直、早く縁を切りたいんです……(長文です。)

    はじめまして。私は高校一年の女子です。 つい二週間ほど前、小学校の時に私学に行ってしまって為に4年くらい会っていなかった男友達から突然『遊ぼう』という電話を受けました。 その時は用事があったので断り、携帯のアドレスを教えてくれと言うので、断る理由もなく、教えてあげました。 しかしそれから、しょっちゅう『会いたい』と言われ、正直気持ち悪いんです。 突然電話が来て、それから1日4~5通くらい『会いたい』なんて言われれば、気持ち悪いなと感じませんか? でも、私は一度だけしかたなく会いました。 どちらも話すこともなくて、すごく退屈な時間を過ごしたので、それから会いたいと言われるのは減るだろう、と思いました。 確かに会いたいと言われる数自体は多少減りましたが、『彼氏いる?』『好きな人は?』『どんな人がタイプ?』と聞かれ、私は『彼氏はいないが好きな人はいる』とはっきり答えました。 なのに、『○○校(私の高校の名前です)の制服って可愛いやんなーv着てるところ見たいねんけど、今日会おうや。』『○○校の体育大会って他校生も行けるん?』などのメールが来て、本当に気持ち悪くてしょうがありません。 昨日も『いつになったら制服着てるの見せてくれるん?』と言われたばかりです。 今はとりあえず愛想で適当に返事を返してるのですが、毎日悩んで最近は少しブルーです・・・。 携帯のメール着信がなるたび不安になります。 彼と縁を切りたいのですが、例え気持ち悪くても私の中で大事な友人なのであまり彼を傷つけたくありません。 どうか、巧く彼と縁を切る方法はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仲良くもない古い知り合いと嫌々でも繋がっておくべきか

     こんにちわ。社会人1年目です。  大学のゼミで知り合った人について別にそんなに悩んではいないですけど、みなさんの素朴な意見を聞きたいです。  その人たちは大学のゼミの時やそれ以外のプライベートの時、調子の良いときは仲良く接してくるのに、僕が反対意見を言ったときや機嫌が悪い時など、自分の都合だけで僕に嫌味を言ってきていました。しかも言い方も、いつでも言い逃れが出来るように名指しはせずに、尚且つ僕1人を攻撃してせせら笑ってるような女々しい陰湿なものです。本当に嫌でした。卒業間際なんて「どうせ最後だし」っていう理由からでしょう、毎日毎日嫌がらせは凄かったです。  今、卒業して気分がものすごく晴れてるのを感じています。こんなに気分が晴れやかになったからこそ、ゼミの時に苦しんでいた自分がよく分かったような気がします。今は軽く対人恐怖症ですが、それは時間が解決してくれるでしょう。  困っていることはそのゼミの時の人たちがメールなどで飲み会の誘いをしてくることなんです。別に相手の機嫌がよければ悪い人ではないのですが、いざ機嫌をそこねると飲み会の席でどうなるかは想像がつきます。いっその事、アドレスや電話番号を替えて縁を切ろうかどうしようか迷っています。しかしそこの縁を切ると色々なつながりから大学のクラスやゼミの後輩などほとんどと縁を切ることになります。別に今はいいんですけど、ゼミの人達は友達とも思ってませんが、昔の知り合いを自分で減らすのもなぁ~と思います。  簡単に纏めると、陰湿な嫌がらせをしてきた大学時代のゼミの知り合いとの縁をそれでも繋いでおくべきか?否か?

  • 縁があれば振られても結ばれる事もありますか?

    3年間片思いをしていた人に、昨日振られました。 振られた、というよりも、 昨日電話した時に、女性とデートしていたみたいです。 まだ付き合ってないけど、好きだから一緒にいるって言われました。 私はもう最後だと思い、告白しました。 相手からの言葉は 「やっと素直に言いよったか」でした。 私の気持ちに気づきながら、受け入れる気もないのに、 散々気のあるそぶりをしていたという事は 私の事をからかっていたんですね。 ショックでした。 私が、もう会う事も連絡する事もないって言ったら、 「俺は出来たら今のままの関係でいたいけどな」 と言われましたが、 私にはそれは到底無理です。 3年間好きだったのに、簡単に割り切れないから無理だって伝えました。 その後、電話を切り、 最後に本当に好きだったとメールして、さよならしました。 正直、今ものすごくツライです。 でも、やはり今までの関係に戻ることはできません。 叶わない希望は、 彼から連絡がきて、やっぱり付き合って欲しいって言われることだけど、 でも、それは叶わない願いだと思っています。 ただ、よく、縁があれば、一度離れても また再会するといいますが、そういうのってあるのでしょうか? 前に占い師に占ってもらったら 「もしあなたたち二人が交際しても、もしかしたら一度は別れるかもしれない。 でも、二人にはご縁がありそうだから、縁があれば、またやり直せます。」 といわれたことがあります。 私の場合、彼がこのままと言った縁を自分から切った訳ですが、 後悔はしてないけど、 縁があれば彼と結ばれる未来もあるのかな、なんて思っています。 今は辛い時期だからこう思うのかもしれませんが… 片思い→失恋→成就になったり 振られて諦めた人と再会して、付き合うことになる事ってあるのでしょうか? もしあるとしたら、それって「縁」なんでしょうか。

  • 悪縁を断ち切らないと、良い縁は入ってこない?

    よく、今現在の悪縁(自分に迷惑をかける人など)を断ち切らないと 良い縁が自分に来ないと聞きますが、どう思いますか? たとえば、こういう場合も言える事なのかもしれませんが。 ずっと片思いの人がいたとして、 その人となかなか進展せず、でも忘れられない場合、 その人を吹っ切らないと、 新しい人に出会えない。 心の中に片思いの人がいたままで、 出会いを探す努力をしていっても、うまくいかないでしょうか? 捨てなければ、入ってこないというのは本当ですか? 人が受け取れる人間関係や物その他…には、 「ここから、ここまで」という範囲があり、 悪縁に関わっていると、良縁を受け入れるスペースが なくなり、良縁を逃してしまう…というような事は 起きるのでしょうか? (うまく説明できず、すみません。) もし、実体験した事などあれば、教えてください。 (ご意見もお願いします) 余談ですが、 今の私の状況は、恋愛対象外の人からメールがじゃんじゃん来て、 誘われたり困っているのですが、 私自身は、他に好きな人がいるので、本当に無理なんです。 それを伝えても、わかってもらえず、 また、この人の対応に追われて、 本来の好きな人に目が向けられていない状態です。(泣) 本来の好きな人とうまくいくためには、 悪縁をきっちり絶たないと、難しいのかなあと 思いました。 悪縁と関わるだけ、良い縁は離れていくのかなあ…とも。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 複縁できますかね?

    付き合って半年で別れました 一ヶ月前に別れました 振られました 日替わりに態度変わるし否定するもんだから 辛くていやって言って振られました 別れてすぐにその彼女は他の男友達に告白されて 今考えてるノ事 メールしても返信は遅いし、返ってくるのはくるんですが メール文には絵文字もなくそっけないない感じ  気になったので元カノにもうぼくの事好きじゃないのとききました そしたら、<わからない>と言われました つい一ヶ月前まではお互いに大好きいいあっていたし点キスも当たり前のごとくしていました いきなり態度が変わるものでびっくりしました アンナにすき好きいっていた彼女が凄く冷たくなり、逢うのもいやと言われてしまいとてもショックでした 複縁のことはあんまり分かりませんが とりあえず昨日元カノにいいました ぼくとやり直してほしい絶対うらぎらないからと まぁ見事に無理無理でした 元カノがいうには すきかわからないし、信用できない 例えお前が変わったとしても振り向くとはわからない あたしにも好きな人ができてるかも っといわれました すごいつらかったです  噂に聞けば元カノに告白された方と手を繋いだっていう友達のじょうほうからでしたが、 複縁は不可能なのでしょうか 女の子って心変わりしやすいのでしょうか 彼女はもう他に好きな人が出来たのでしょうか・・・ 自分でも悪いとおもいます けど、アンナに毎日あって毎日愛してると言われ続けてきたもので なんだかいきなり過ぎて心の整理が出来ません こういう状態が一ヶ月続いています 複縁は可能なのでしょうか アドはイスを下さい