年上の知り合いと縁を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 大学で知り合った社会人の友達からのストーカー行為に悩んでいます。日常的にメールや電話で監視され、自由に行動できない状況です。
  • 相手は常に私の行動を疑い、忘れたことや間違えたことがあると他の人と遊んでいると決め付けます。ストーカー行為により日常生活にも影響が出ています。
  • 縁を切る方法についてアドバイスをお願いします。相手に対しては答えられない状況になり、日常的なストレスから解放されたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の知り合いと縁を切りたい

今、僕には大学で知り合った社会人の友達がいます。 その人は毎日メールを送ってくるのですが、 「何してるの?」とか「どこにいるの?」とか、 たいした用もないのに電話してきたり、 自分と遊べないと常に僕の行動が疑われてて、 いつも監視されている気分です。さらにメールはいつでも5分で返せと言われました・・・。 会ったときに会話していても僕に誘導尋問のように3日前は何してたとか聞いてきて、 僕が忘れたり間違えたりすると、他の人と遊んでたんだなと決め付け、 僕の言うことは何一つ信じてもらえなくなります。 最近その人が毎日メールや電話をしてくるストレスかどうかわかりませんが、 おなかも痛くなることが多く、毎日がけだるいです。 これから付き合っていっても毎日メールしないと、キレられるし、 無視し続けると、家までおしかけられたり、何されるかわかりません。 「これからも仲良くしてくれるよね?」とよく聞かれるのですが、 「はい」とは答えられません。答えてしまうといざ縁を切りたいことを伝えようとすると、「この前仲良くしてくれるって言ったよね?」 と言われ、僕はなんとも言えなくなります。 もしこう言われても縁を切りたいときはどう言ったら、 相手は言い返せなくなると思いますか? 余談ですが、その人に彼女ができましたって言ったら、 本気でキレられました。そのときはホントに引きました。ホモっ気があるんだと思います。 どうしたら縁を切れるかみなさんアドバイスお願いします。 本当に毎日がつらいんです。 長文で意味がわからない箇所もあるかもしれませんが、 僕の今のその人に関することの一部を書きました。 みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62359
noname#62359
回答No.1

そうですね・・・。私がこの状況に陥ったら、こうします。 まずメールで『最近、とても身体の調子が悪いです。先日心療内科へ行き、ストレスが原因と言われました。○○さんはここのところ私に対して、会わないときの行動を疑ったり、メールはいつでも5分で返せと言ったり、はっきり言って迷惑ですし、とてもストレスに感じています。もう、メールも電話もしてこないで下さい。今後も通院を続けることになってしまいました。』 と、病院にまでいく羽目になったと、嘘のメールをします。これでも、「心配だ」なんていって電話をかけてくるかもしれないので、携帯を変えます。 家まで来られて、顔を合わせることになっても、目も合わさずに「帰ってください」の一点張りを通したらどうでしょうか? 精神的に追い詰められたと知れば、相手も引いてくれませんかね?

lux19844
質問者

お礼

aqualiliさんありがとうございます。 この嘘は何回もつこうと思いました。 実際に病院行きたいと思ったときもあったので。 こういうとなんて言ってくるかわかりませんが、 きっと「心配だ」と電話してくると思います。 してくるようなら、しばらく下宿先を2月下旬から離れるので、 そのときに変えようと考えています。 家に来て、帰ってくれと言って素直に帰るような相手ではないですね・・・。

その他の回答 (5)

• mgy157
回答No.6

NO.4です。 「メール遅いと思い出してしまう。思い出させた責任とって」といったら、「責任はとれない。前に謝ったでしょ」といった方がいいと思います。 質問者さんがもっと強気に出た方がいいと思います。 それでもしつこかったら、「携帯は解約したから 持ってない」と嘘をついたほうがいいと思います。

lux19844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、強気で行くしかないと思います。 しばらくこの人と会わないときがあるので、そのときに言います。 携帯も変更します。冷静に強気に行きます。 ありがとうございました。

回答No.5

計画的に行きましょう。 相手が感情的な分、こちらも感情的になると収拾がつかなくなります。 ・周囲の人に相談する 何かあったときに協力を得られるようにするためです。 相手の名前や住まいなど、わかっている情報はできるだけあなたの記憶以外のところに記録する必要があります。 家族・友人・恋人など、あなたに近しい人たちにはとにかく相談して、 できれば警察・弁護士・大学の相談室などにも相談するといいでしょう。 どれだけ困っているのか、被害があるのかを訴えて、言葉は悪いですができるだけ多くの人から 同情されるようにしてください。 ・行動の内容を記録する メールや通話の日付と内容を記録します。 頻度によって相手の行動の異常性を証明します。 ・体調不良については医師の診察を受ける ある意味証拠作りのようなものですが、「体調不良の原因が、極度のストレスである」という証明があると 後々有利になります。 できれば診断書など、書類を取るといいでしょう。 この間、メールや通話はできるだけ事務的に行います。 なにをしてたのと聞かれたら「あなたには関係ないと思います」 メールの返信が遅いといわれたら「おっしゃる意味がよくわかりません」 仲良くしてくれるよねと聞かれたら「正直申し上げて、迷惑しております」 この3つであとは「忙しいので失礼します」でさっさと電話は切ってしまいましょう。 そして、一気に行動に出ましょう。 まず携帯番号を替える、できれば引越しする。 学校内での行動や登下校など、相手に予測されて待ち伏せされる可能性のある状況では 絶対に一人にならない。 それでもなお付きまとったり、家に押しかけてくるようなら、警察に被害届をだしましょう。 この手の人たちは、話し合いになりませんし説得にも応じてくれないことがほとんどです。 大変だと思いますが、相手が感情的に来る分こちらは冷静に、理屈で対応するしかありません。

lux19844
質問者

お礼

pause-kaguraさん返信ありがとうございます。 >・周囲の人に相談する もっと相談してみるようにしてみます。 >・行動の内容を記録する メールの頻度とかを証明するために一応PCに転送したりはしていますが、 いつか役立つ日が来ることを期待してます。 >・体調不良については医師の診察を受ける はい、もうこれ以上ひどくなるようだと、行く覚悟です。 その場合どうすれば極度のストレスと診断されやすそうですかね? >この間、メールや通話はできるだけ事務的に行います。 「何をしていたかあなたには関係ないと思います。」とは 言ったことはあります。しかし、「そんなこと言うから疑ってしまう」といわれました。 こっちはなんとか冷静な態度を続けていこうと思います。 まだもうすこしこの人とは付き合わないといけないので、 これからもアドバイスお願いします。

• mgy157
回答No.4

大変ですね。 私だったら「メールとか電話は苦手だからほとんどしない」「あんまりメールしてこないで」とか言います。それでもダメなら、電源を切ったり、 携帯を受信拒否設定にします。 あまりにもしつこかったら嫌そうな感じにしたらいいではないでしょうか? 家までおしかけたら親とか第三者に相談した方がいいと思います。

lux19844
質問者

お礼

mgy157さnありがとうございます。 「メールとか電話は苦手だからほとんどしない」 「あんまりメールしてこないで」 とは前までは言っていたのです。 なぜこの人がこれほどまでにしてくるのかというと、 出会ったころに僕がこの人と遊ぶのが嫌だったので、 無意識のうちに携帯ばかりいじってたので、この人はそれがかなり嫌だったらしく、 メールを無視したりすると、「俺と遊んでるときはいつも携帯持ってるくせに」 と言ってきます。僕もそれは悪かったと思い 失礼だったとちゃんと謝罪したんですが、 この人は「メール遅いと思い出してしまう。思い出させた責任とって」 と遊べないとちゃんと言ってる日でも空けろと言ってきます。 謝罪しましたし、もうこの人の前では携帯は出さないと言ったのですが、 思い出させただけで理不尽な要求をしてきます・・・。 もうどうしたらいいかわかんないです。

回答No.3

うわぁ大変ですね。 切れられてもどうにもならないです。 ストーカー行為に及ぶようなら警察へ行ってください。 個人的には戦略的撤退をおすすめします。 引越しです。

lux19844
質問者

お礼

machidakaiさん ありがとうございます。 僕は今一人暮らしをしています。 この人のことを考え引越ししたいと親に言いましたが、 どうもさせてくれそうにはありません。 両親にはこの人のことは言ってません。 親を不安にさせたくはなので。

回答No.2

大変ですね。そういう人、たまにいます。 >無視し続けると、家までおしかけられたり というあたりから、その人の行動は第三者から見ても常識の範囲を超えていますから、あなたがしかるべき所に相談すれば力になってもらえそうです。 これが最善の策かどうか自信はないのですがひとつの提案として、大学に「相談室」があるのでしたら相談してみてはどうでしょうか。 私の通っていた大学では、こうしたトラブルも相談室で取り扱っていたので・・・ どこに相談するにしても残せる証拠はすべて残しておいた方がよいと思います。メールの受信歴とその内容はもちろんのこと、何月何日に何を言われたか、何をされたか、などもメモしておくとよいです。 今が一番しんどい時だと思いますが、なんとか解決できるはずですのでしばらくの辛抱です。

lux19844
質問者

お礼

chamabishiさんありがとうございます。 確かに大学にそんな相談室はあります。 これ以上耐えられなかったら行ってみます。 >今が一番しんどい時だと思いますが、なんとか解決できるはずですのでしばらくの辛抱です。 はい、がんばります。なんだか少しだけスッとしました。