• ベストアンサー

仲良くもない古い知り合いと嫌々でも繋がっておくべきか

 こんにちわ。社会人1年目です。  大学のゼミで知り合った人について別にそんなに悩んではいないですけど、みなさんの素朴な意見を聞きたいです。  その人たちは大学のゼミの時やそれ以外のプライベートの時、調子の良いときは仲良く接してくるのに、僕が反対意見を言ったときや機嫌が悪い時など、自分の都合だけで僕に嫌味を言ってきていました。しかも言い方も、いつでも言い逃れが出来るように名指しはせずに、尚且つ僕1人を攻撃してせせら笑ってるような女々しい陰湿なものです。本当に嫌でした。卒業間際なんて「どうせ最後だし」っていう理由からでしょう、毎日毎日嫌がらせは凄かったです。  今、卒業して気分がものすごく晴れてるのを感じています。こんなに気分が晴れやかになったからこそ、ゼミの時に苦しんでいた自分がよく分かったような気がします。今は軽く対人恐怖症ですが、それは時間が解決してくれるでしょう。  困っていることはそのゼミの時の人たちがメールなどで飲み会の誘いをしてくることなんです。別に相手の機嫌がよければ悪い人ではないのですが、いざ機嫌をそこねると飲み会の席でどうなるかは想像がつきます。いっその事、アドレスや電話番号を替えて縁を切ろうかどうしようか迷っています。しかしそこの縁を切ると色々なつながりから大学のクラスやゼミの後輩などほとんどと縁を切ることになります。別に今はいいんですけど、ゼミの人達は友達とも思ってませんが、昔の知り合いを自分で減らすのもなぁ~と思います。  簡単に纏めると、陰湿な嫌がらせをしてきた大学時代のゼミの知り合いとの縁をそれでも繋いでおくべきか?否か?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiibou
  • ベストアンサー率37% (74/199)
回答No.2

こんばんは。私自身の経験にとっても似ているので回答させていただきます。と言っても私の場合は中学校の時の同級生が「仲良くもない古い友人」のようなタイプの人でした。 大して仲良くもなく自分の都合の良い時ばかり調子良く接していたくせに卒業後偶然道でばったり会うと、さも仲良さげに接してきたのを 思い出しました。もちろん私は親しくするつもりもなかったし進学した高校で仲の良い友人もたくさんできたので無視してましたけどね。 こちらからは声をかける事もしなかったです。 私もそうだったんですが卒業して気分が晴れ晴れしているなら再び嫌な思いをする必要はないのではないですか?せっかく嫌がらせの毎日から解放されたのだし過去より未来へ前向きになりましょうよ。 そういうことをしていた人って卒業したからといって人間性まで変わりませんし、また嫌な思いをするのが目に見えてますよ。 メルアドや電話番号を変えなくても断り続けるのはどうですか? 毎回毎回断るのも面倒・・・というならいっそ変えてしまった方が良いのでは?と思いますが・・・ 本当に気の合う友人を大事にしていけばいいと思うし、友達とも思ってない人」と無理して付き合うことありませんよ。 義理の付き合い程、厄介で面倒なものはないと私は思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

会っても嫌な気分になるような人たちとは無理に繋がっていなくてもいいと思います。 せっかく新生活で晴れ晴れとした気持ちでいられるようになったのに、もったいないです。 人に対して嫌がらせなど陰湿なことをするような人たちと繋がっていたって、自分にとって全くプラスにならないですし。。 今は卒業して間もないので、頻繁に飲み会などのお誘いがくるのかとも思いますが、誘いが来たとしてもお断りし続けるのか、メールするのも電話で話すのも嫌ならばひどい言い方かもしれないですけど無視すればいいとも思います。 断ったり無視しているうちに、お誘いは来なくなると思いますよ。 自分が一緒にいて心地良いと思える友人や後輩との付き合いだけを大事にしたほうがいいのでは?と思います。

関連するQ&A

  • LINEの『知り合いかも』とは?

    LINEの『知り合いかも』に中学校時代の同級生がリストアップされるのですが、どうなっているのでしょうか?当時の知り合いとは中学卒業以来連絡を取っていませんし、中学校時代の携帯番号と今のは別物です。更に言えばLINEの表示名及びID自体も本名とは、ほど遠く接点はありません。加えて現在20代前半なのですが大学を卒業後、別の大学に入学しており、ここでの知り合いはリストアップされません。何だか非常に気味が悪いので、このシステムを説明してもらえないでしょうか?

  • 知り合いについてなんですが。

    知り合いについてなんですが。 その方との今後の付き合い方について悩んでおります。 彼女は人の気持ちに鈍感と言うか、周りが見えてない人の様です。 知り合ってすぐから???と思う事はあったんですが、先日お会いする機会があった時に、自分は人との距離感が解らない。今見えている他人の姿が本心か解らない。と言う事と、自分は知らないうちに何かをやらかしている様でよく怒られたり、縁を切られたりする。 周りからは自分しか見えてない、周りをもっと見なさいと言われる。でも自分でも何をどうすれば良いのか解らない様な事を言われました(暗い話ぶりではなく、他の話の流れで) 実際、私も彼女が言った様な事の印象を彼女には持っています。 何と言うか…自分の気持ちを感情のままに言ってくる。 それが相手にとって不快かとかは考えてない(多分そういう発想を持ち合わせてない)様に思うのです。 (メールなども日記の様なメールが多い) ただ、別に嫌いとか言う訳でもなく、彼女から連絡がきた場合は、必要な時には返します。 でも何故急に彼女がそういう話をしてきたのか解らないし、先程も「うん?」て言うようなメールを貰ってしまったので、どの様に接していけば良いのか悩んでいます。 こういう方に出会ったことのある方、身近にいる方、居ましたらアドバイスお願いします。 いつもなら距離を置くのですが、これからもちょくちょく会う機会があるので…

  • 困ってます

    大学生の女です。 それほど仲良くない所属ゼミナールのゼミ長が私と一緒にいた女の目から見ても美人な女友達に一目惚れしたらしく、紹介してくれと頼まれました。 友達にそのことを伝えたところ、会いたくないと拒否されたので紹介できないとゼミ長にはっきり言いました。 ゼミ長はそのことに怒ったらしく、ゼミやサブゼミの時に私に嫌がらせ(わざと聞こえるような私への中傷や飲み会に私だけをわざと誘わないなど)をしてくるようになりました。 最初はゼミの時間だけ我慢してれば良いと思っていましたが、そのうちゼミで私と仲良くしている女の子にまで嫌がらせをしてくるようになりました。その女の子はゼミ長とサークルが一緒なのですが、サークル内で孤立させられてるそうです。 こんなことになる前はゼミ長は人当たりがよくて、とても良いリーダーだと思ってたんですが、今ではゼミ長のことを最低だと思ってます。 他のゼミの人にこのことを相談すると、温厚な彼を怒らせるようなことを私が何かしたんだろと逆に責められてしまいます。 ゼミの担当の教授に相談したところ、注意してくれたのですが教授の前だけ大人しくするようになって、教授のいないサブゼミでは却って悪化してしまいました。 他の子にも被害が及んだのでゼミを辞めたいのですが、卒業するのにはゼミを取らなければいけないので辞めることもできません。 他のゼミに移動をしようと大学の窓口で相談もしたんですが、受け入れてくれるゼミが無くてダメでした。 いったい、私はどうしたらいいでしょうか。

  • 粘着し嫌がらせしてくる元知り合いについて

    ネットで粘着し嫌がらせしてくる元知り合いをどうしたらいいですか。今は縁を切りましたが、よっぽど暇人なのかこちらに粘着し嫌がらせをしてきます。 最初はキレてましたが、関わると喜ぶと思い途中からフル無視をしてますが、さっき3週間ぶりにきました。ブロックしてもアカウントを何個も変えてTwitterにてフォローや誹謗中傷リプをしてきます。 今はムカつくから見てませんが、そいつ自身のアカウントでも自分の事をある事ない事ボロクソ書いてます。最初はキレてましたが、関わりたくもないと思いもう関わらないようにしてますが正しい選択ですか。 ネットでしか言えない、誰にも構ってもらえない可哀想な奴です。 嫌がらせの理由も、自分の人生が上手くいってないのをこちらに八つ当たりしてターゲットにされてるだけです。 無視すればいいとは分かっててもむかつくし、きもいです

  • 私は知り合い?の

    付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼氏がいます。先日、彼の友達と私の友達と4人飲みました。私と彼以外はみんな初対面です。その時に彼の友達は私の友達のことを気に入ったようで、その後彼から、相談にのってあげて!と彼の友達のLINEが友達追加されました。その彼の友達から相談にのってあげていたのですが、ひょんなことから、その飲み会の時の話になり、彼の友達から最初、知り合いと知り合いの友達との飲みって聞いてたから、いきなり二人が手繋ぎだしてビックリしたよ~。後から聞いたら付き合ってるっていうからさ~。 と言われました。 知り合いとの飲みと言っていたことにショックを受けました。 彼はあまり自分のことを人に話さないみたいです。私にはそんなことないのですが。 これは、恥ずかしさから知り合いと言ったのか、私は彼女と呼べるまでではないのか? すごく不安です ショックを受けるものではないですか? ご意見いただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 知り合いからのメールがうざい

    知り合いから毎日のようにしょうもないメールがきます。私はお金を貸したりしてうんざりでした。お金は返ってきましたが、もう会わない仲で私は縁を切りたかったのです。一度喧嘩になった仲でくっついたのが悪かったのですが、正直もう逢ったりする事はないしメールもしんどいと伝えました。腹の悪い人と毎日家にいるみたいで、私はその相手の人がとても嫌でした。人を利用するし、メールの返信が少しでも遅れると縁をきるとかいうので疲れるのでもうはっきり言いました。メールを拒否ればよいだけの話だったのですが。後味が悪いです。メールを送ってくる方は相手にかなり利用されてました。お金をとられたりして、それでもその相手がよいと言うのです。私の事をその人はおかしいと言いましたが私もその方がおかしいと思います。縁をきりましたが気分がとても悪いです。また道端で会うかも知れませんが無視でいいですよね?

  • わりとよく遊ぶ知り合いがいます。

    わりとよく遊ぶ知り合いがいます。 その知り合いにとっては気にいらないことを自分が(悪気は全くありません)言ってしまい相手の態度が曇ったので、私は話題を変えました。 しかし、この知り合いは、ひとたび気にいらないことがあると、まるで人が変わったかのように態度ががらっと急変し(長期にわたり)黙り続けてしまうんです。自分が謝ろうとしても「別になんもないよ」としか言ってくれません。 自分は、仲良くなればなるほど、お互い嫌なことも(悪気なく)言ってしまうことはあると思うんですが。。。 自分はこの知り合いとは、気が合ってるときはかなり合うので、仲良くはしたいとは思っていたのですが。 このような人とはどう付き合っていったらいいですか?悩んでます

  • 知り合いに嘘をついています

    こんにちは。大学生の男です。 僕は高校を中退していてその後現役合格の人たちより一年年上の状態で大学に入学しました。 そのため、高校の修学旅行には行っていません。 それで、知り合って一年くらいの大学の知り合いがいるのですがその人達は僕が1年年上であることは知っていますが、高校中退のことは知りません。 みんなで話をしているときに高校時代の話になることがあるのですが周りは僕が高校を卒業していると思って話をしているのでけっこうつらいです。 その人たちと話しているときに「OOは修学旅行どこ行ったの?」と聞かれて「OO(修学旅行で行った場所)に行った」と答えてしまいました。 本当は修学旅行には行っていないのに行ったと嘘をついてしまいました。 最近になって嘘をついている自分にものすごく罪悪感を感じています。 大学卒業まで付き合うことになるのでいずれ言わなければいけないと思っています。 大学の知り合いに嘘をついていたことと高校を中退していることを言って謝りたいです。 しかし、以前に一年年上だということを知り合いの1人にカミングアウトしたのですが翌日にその知り合いは他の知り合いにその話をしていました。 そのため、今回のカミングアウトをした場合に僕とあまり面識のない人たちにまでそのことが伝わるのではないかという不安もあります。 この場合カミングアウトするべきでしょうか? カミングアウトする場合どのように言えば許してもらえるのでしょうか?

  • はじめての飲み会!?

    次の火曜日に大学で飲み会があります。今回は大学のゼミで知り合いが1人もいない状態での飲み会なんですけど、こういうのって、すぐ仲良くしゃべったりできるのもなんでしょうか? 飲みには行ったことあるのですが、喋ったことない人と行くのは初めてなので、どんなものか教えてください。

  • 嫉妬深い友人にうんざりです。

    嫉妬深い友人にうんざりです。 大学入学以来仲良くしてきた女友達がいるのですが、その子の嫉妬がひどくてうんざりしています。 彼女は相当自分の見た目にコンプレックスがあるようで、 「○○は痩せてスタイルよくていいね」とか 「○○はいいよね、私は一重で目が小さいから」とか、 会うたびにそんなことばかり言ってきます。 今までは適当に流していたのですが、最近ますますエスカレートしてきて、 人の就職先の給与についてとか、友人の数だとか、あらゆることを いちいち比較してきて、言い返しようがなくて困っています。 アルバイトも一緒なのですが、私がお客様にほめられているのを見ると機嫌が悪くなるので、 彼女に聞こえていないかまで気にしてしまいます。 嫉妬していることを私に言うのは二人きりの時だけで、ほかの友人には一切見せません。 また、機嫌が悪いと目線を合わせず、あからさまに不機嫌な態度をとられます。 こんなことでいちいち気にしてしまう自分も嫌なのですが、 授業もゼミも一緒なので、縁を切ることもできません。 今までこんな気分屋で嫉妬する友達を持ったことがないので、本当にまいっています。 どうしたらうまくやっていけるのでしょうか?