• ベストアンサー

はじめての飲み会!?

次の火曜日に大学で飲み会があります。今回は大学のゼミで知り合いが1人もいない状態での飲み会なんですけど、こういうのって、すぐ仲良くしゃべったりできるのもなんでしょうか? 飲みには行ったことあるのですが、喋ったことない人と行くのは初めてなので、どんなものか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは、 不安があるのでしたらやはりまずは様子見でしょうね。 何と言うか一般論って言えないでしょう? その参加している人々がどんな人かはっきりしないし、多かれ少なかれ飲むと性格変わりますし。 だから仲良く話せるかどうかはひとそれぞれ。良いときも駄目な時もある。話せるけど話したくないときもありますし。 僕がアウェーの飲み会に行くときは、基本的に自分からの発言はしません。何か言われたらそれに反応して、適当な話を返します。返す時に向こうが続けやすい様にはしてあげますが。 あとは自分の立場次第で変化します。目上とか好感が持てる相手には徐々に話の幅を広げて、リアクション大きめ。どうでもいい人々の場合は相づちメインで微笑程度、頃合いを見て撤退。 酔っぱらった場合は相手を無視して独壇場。延々と話し続けます。 あまり深く考えずにニコニコしておいて、判断だけ迷わなければ良いです(帰りたかったらあっさり帰る)。