• ベストアンサー

はじめての飲み会!?

次の火曜日に大学で飲み会があります。今回は大学のゼミで知り合いが1人もいない状態での飲み会なんですけど、こういうのって、すぐ仲良くしゃべったりできるのもなんでしょうか? 飲みには行ったことあるのですが、喋ったことない人と行くのは初めてなので、どんなものか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは、 不安があるのでしたらやはりまずは様子見でしょうね。 何と言うか一般論って言えないでしょう? その参加している人々がどんな人かはっきりしないし、多かれ少なかれ飲むと性格変わりますし。 だから仲良く話せるかどうかはひとそれぞれ。良いときも駄目な時もある。話せるけど話したくないときもありますし。 僕がアウェーの飲み会に行くときは、基本的に自分からの発言はしません。何か言われたらそれに反応して、適当な話を返します。返す時に向こうが続けやすい様にはしてあげますが。 あとは自分の立場次第で変化します。目上とか好感が持てる相手には徐々に話の幅を広げて、リアクション大きめ。どうでもいい人々の場合は相づちメインで微笑程度、頃合いを見て撤退。 酔っぱらった場合は相手を無視して独壇場。延々と話し続けます。 あまり深く考えずにニコニコしておいて、判断だけ迷わなければ良いです(帰りたかったらあっさり帰る)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会の時だけ喋る

    私はお酒を飲むと人と楽しくお話できる傾向があります。 でも普段は大人しく、あまり喋らないので会社の人と親しくなれません。 お昼もグループに入れなくて一人で外で食べています。 そんなあまり親しくない会社の人たちに、飲み会に誘われることがたまにあります。 飲み会の席ではテンションが上がって楽しく喋れる場合が多いのですが、次の日の会社では挨拶すらほとんどせず、お昼も一人で食べている状態です。 周りから見たらこんな状態は滑稽な感じでしょうか。 シラフでは話ができない、飲みがはじまってお酒が回るまで緊張で辛い、飲んだ途端に調子に乗る。 こんななら参加しないほうが良いでしょうか? 普段は仕事もできない、人とふつうに会話できない、でも飲み会だけは参加する・・・ そのうち飲み会にも誘われなくなるのではと感じています。

  • 飲み会後の彼の態度

    以前知り合いから紹介してもらった彼と先日もう一度会って遊びました。 正確に言うとグループでの遊び&飲み会です。 飲み会の中で場を盛り上げるために知り合いが、王様ゲームをやろうと言い出しました。 私はその彼とのペアと決まっているので、当たるとなると彼と一緒にやるのが前提なのです。   もちろん当たる確率も高いわけであり、何度も私たちは当たり、王様ペアから命令を受けました。 内容は簡潔に話すと、ハグや食べ物を使ってお互いが食べ合ったり(ポッキーゲームのようなものです)、お互いがアーンさせて食べ物をあげたり、紙を挟んでキスしたりなどです。 普通は彼氏でもない人とそういうのをするのは抵抗ありますが、その時はお酒がすすみ、私も彼も酔っている状態でした。 今思うとなんていうことをしてしまったんだと恥ずかしくなってしまいしまいます。 その飲みの次の日、彼にメールしました。その次の日に彼から返信が来て、私からまた送ったのですが、その返信が何日も来ない状態です。 彼からなんとなく今月はずっと忙しいと聞いているので、しょうがないのかなーとは思うのですが、ちょっと気になります。 ただ今回会うまでは毎日マメにメールくれた彼が急にぱったり返信をよこさなくなったので、今回私に会った時に私の気に障るところがあったのだろうかーと考え込んでしまいます。 これって自然消滅をこのまま狙っている可能性ありますよね?まあ彼に聞かないと分からないことですけどね、、汗 このまま彼から来るメールを待つしかないですよね? 来月にもう一度グループで遊ぶ約束をしているので、回答してくださる皆様、グループでの遊びを楽しむ方法を教えてください。なおかつ、相手に好感を持てる方法も教えてください。 未熟者ですがアドバイスどうかよろしくお願いします!

  • 大学生です。飲み会のマナー、教えてください(>\<;)

    こんにちは。私は今大学生なのですが、お酒が苦手です。というか、飲めるし別に弱くはないんですけど、おいしいとも思わないし、酔ってはっちゃけたくないんです。 それで、サークルとかも飲みには最近行ってなくって、新歓のときぐらいしか飲み会に行ってないんです。それも、知り合いの先輩ばっかりだったから、超まったりで全然飲まなくてよかったし、好き勝手に話してたらよかったんです。 それが、今度授業の人たちと飲みをやることになって、行くことにしてしまったんです。 先生も来るらしくて、普通の学生の飲み会の雰囲気がどんなのかわからない私は不安で仕方ありません。 飲みたくない人はどんな風にしてればいいのか、とか、どういうことに気をつけてればいいのかとか教えてください!!(>_<)

  • 知り合いのいない飲み会があるんですけど、うまくこなせるでしょうか?

    タイトルで述べた通り、知り合いのいない飲み会が明日あります。それはゼミでの初めての飲み会です。 あまりお酒が飲めないのもあり、飲み会に行ったことがあまりないのも不安なのですが、何より知り合いがいないことがとても不安です。 私の努力次第だとは思うのですが、こんな知り合いのいない飲み会は楽しめるものなんでしょうか??どんなものなのか教えてください。

  • 大学のゼミでの飲み会について

    大学のゼミで飲み会があるのですが、正直参加したくないです 角が立たないように断る方法があったらご教授ください 一発芸なんてしたくないし、一人で行動するのが好きなので飲み会などは楽しめません お金も飲み会に使うくらいならほかのことに使いたいと思っています

  • 飲み会に誘いたくない。

    会社の皆で飲みに行きたいのですが、一人だけ空気が読めない人がいてゲンナリさせます(会話がかみ合わない。自分の自慢めいた事しか話さない)。 そしてその人は、飲みが好きで飲み会があればほとんど参加します。 なんとか上手に呼ばない方法とかないでしょうか?それともこんな考えを持つ人は、幹事とかやっちゃ駄目なのでしょうか?

  • 会社全体の飲み会への参加を躊躇っています

    去年入社した女性です。 来月会社全体(200人程度)での飲み会があります。 うちの会社はほかにレクリエーションがなく、 飲みの機会も少ない(全員が車通勤)ので 年2回の全体飲み会くらいしかイベントらしいイベントがありません。 なのですが、この飲み会への参加に気が進みません。 私は元々人の輪に入っていくのが苦手で、 職場にも友達らしい友達はおらず 飲み会に行ったところで特別しゃべる相手がいません。 部署の飲み会ならまだ話す人がいるのですが 会社全体の飲み会となるとそうした人は他部署の人の所へ行ってしまいます。 今まで会社全体の飲み会に2回参加しましたが 会話に入れず一人でぽつんとする時間がかなりありました。 去年はそれでも新入社員と言うことで 周りがそこそこ気を遣ってくれたのですが、 今回はもううまくいかないんじゃないか、 人から隠れるように時間を潰す羽目になるんじゃないかと不安です。 少しとはいえ知り合いも増えますし、 周りの人はみんな参加するようですし、 飲み会に参加するべきだとは思うんです。 ただでさえ知り合いが少ないことに悩んでいるのに 知り合いを増やす機会を潰すのも悪循環だと思います。 頭ではわかっていても、本音は憂鬱でたまりません。 ご意見下さい。

  • 公務員講座か飲み会か

    大学3年女子です。 11月に、後期から入ってきた2年生と一緒にゼミの飲み会(新歓)があります。 先生や4年生も参加します。 しかし、飲み会があるその日に、学内で行われている公務員講座が夜の8時近くまであります。 また、飲み会の日にはゼミがあり、ゼミの終了後(午後6時)、飲み会の場所に行くことになっています。 私はどちらかというと、ゼミや講義など入っていない以外、講座を休みたくないし、公務員の勉強に集中をしたいです。 けれど、飲み会を不参加にすることもいけないと思うので、2次会から参加しようと考えています。 1次会を不参加にしても大丈夫だと思いますか?

  • 冷めすぎていて、飲み会が苦手です

    24歳、男性。 現在就職活動中で、今度予備校の就活ゼミの飲み会に参加することになったのですが、不安でたまりません。 というのも、私は昔からもうのすごく「冷めた」人間で、 いわゆる下ネタや、周りの人が言うちょっとした冗談でも、「面白い」と思えないのです。(作り笑いはしますが、これも疲れる) お酒を飲んでもテンションは変わらないし、おしゃべりも上手くない。 真面目な話は大好きなのですが、飲み会の場でそんな話を持ち出すと場が凍ってしまいます。 そんなわけで、飲み会の場ではいつも一人、真面目な顔をしてポツン。 もちろん、4年近く、自分を改善しようと、積極的にそういう場に参加してきましたが、心労がたまるだけでした。 個人的に「飲み会は俺に向いてない」というのが結論ですが、 就職してからも飲み会はあるでしょうし、そのすべてに出ないわけにはいきません。 そこで何かしらアドバイス等頂けたら幸いです。 ちなみに次の飲み会は、女性が大多数で、全員自分より2歳年下。 しかもゼミに途中参加なので、私だけほとんど面識が無い状態です。 就職活動以上に飲み会が頭を悩ませています、どうぞよろしくお願いします。

  • 飲み会の楽しみ方

    飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください