• ベストアンサー

飲み会の楽しみ方

飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

  • aqzsx
  • お礼率20% (17/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私もあまり自分から大勢の輪の中に入っていくのは得意ではありません。 なのでまずは隣に座った人から攻略していくようにしています。 そこで盛り上がると、そこから輪ができていきますよ^^ 話の内容は今の流行りとか、可愛いものかっこいいもの面白いものなど、、 面白さで言えばコンチなどつかえるかもしれません!! ちょっと個性的なキャラなのでいいかもです、、あなたのキャラクターにもよりますが。http://konchi.kayac.jp/pc/

その他の回答 (3)

noname#146341
noname#146341
回答No.3

高校の友達と行く飲み会も同じですか。 でも、大勢が集まる飲み会では、友達と行っても ずっと友達とかたまってしゃべっていては 場を壊しますね。 私は、お酒も飲めないので、質問者様の気持ちがすごくわかります。 私が取っている方法は、 隣・向かいの人から攻める。 グラスがあいたら、お酒を注ぐ、 話をしていたら、【聞いている】という姿勢をアピールする (目を見て、相槌を打って、一言二言言葉を返す)。 そして、隣・向かいの人から遠くの人へ 話題が飛んだり、会話の人数が増えれば 同じ要領で、参加しているよ、という信号を送る。 こんな感じです。 また、会が終わって、バラけ出したり、 外でたむろしている時に、 近くにいる人に「楽しかったです」 「○○さんは○○なんですね」「私は (も) ○○です」等々 席では口数が少なかったけれど、普通に話せるんだよ、という事も 知ってもらう努力をする。 場数を踏めば、何となく自分のペースやコツをつかめてくると思います。 大学生なら、周りも皆、同じだと思います。 焦らず、私だけじゃないと思って、楽しめるようになるといいですね。

  • knhl
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.2

会話に入れない......気持ちわかります。私もよくそんな場面あります。そういう時は聞いておくだけというか聞いて楽しんでます。不意にふられた時の対応は「あ、ごめん聞いてなかったー。魂がどっか行ってた~」とか一つのパターンとして持っておいたらどうやろ。

  • nekomiu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

お酒は飲めるほうですか? 弱くないなら、酔ってみてはどうですか?もちろん、泥酔しない程度に。 無理に話を続けようとするよりも「私も楽しんでます!参加してます!」アピールで 他の人が話している内容に少しだけ大き目の声でリアクションするだけでも違いますよ。

関連するQ&A

  • 飲み会などの場

    私は飲み会などの大勢が集まってみんなと話をするという場が苦手です。嫌いではないのですが… もともとしゃべるのが苦手で、サークルの同級生でも4年もいっしょにいるのですがし、ばらくあってないと、思わず目を背けてしまったりと普通にしゃべれません。 今度OGOB会というものがあります。 OGOB会とはサークルの先輩たちを招いて飲み会をするというものです。 絶対参加ということで、特に理由がなかったので参加することになりました。 私には特に仲いい先輩はいません。しかもしゃべるのが苦手ということで、2時間をどう過ごそうかかなり困っています。 皆さんは飲み会のときとかどのようにして人としゃべってますか。どのように2時間やり過ごしたらいいと思いますか。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 会社の飲み会が苦手

    初めまして。 忘年会の時期ですが、私はハッキリ言って会社の飲み会や会合がとても苦手です。 人見知りということもあり、社内の人とですらうまく会話が続きません。 気の利いた一言や会話で会社の人を笑わせたりというのができず、大勢となると本当に苦手で憂鬱です。 今度得意先含め70人ほどでの忘年会があり、社員全員が強制的に参加させられます。 イベント会社の勤務なので、ただ飲み食いするのではなく、チームごとの企画が用意されているとのことで今からとても憂鬱です。 経験からして、積極的に話ができそうにもないので、面白い話ができなくてもニコニコ座っているだけはかんばろうと思っています。 こういうときおとなしく話を聞いている程度ではあまり感じはよくないでしょうか? また、飲み会の頻度も高いのでもう今後3回~5回に一回くらいの参加にしたいと思っています。 社会人としてこういうのがよくないのはわかってますが、本当に苦痛です。 今の会社に入社して1年も経っていませんが、大勢で飲むのが苦手、とはっきり言ってもいいものでしょうか?

  • 飲み会の上手な断り方

    こんにちは、私は現在大学一年の男子学生です。 現在、運動系のサークルに入っています。 同期とも打ち解け、先輩も面白い人ばっかりなのでサークル自体は好きなのですが、問題があります。 それは、なにかにつけて飲み会をよく開催するということです。 試合の前はもちろん、試合前日も飲み会は行われます。 飲み会はそんなに嫌いではないのですが、毎回同じメンツ、同じ会話に飽きてきて、また、そのためにお金、時間を消費するのは自分の将来のためにも決していいことではないなと思ってきました。 なので、あまり飲み会には行きたくありません。しかし、サークルの基本的な考えとしては団結力の向上のためにもなるべく飲み会は参加しろという方針なのです。 こうゆう時、どうやって飲み会を断ればいいんでしょうか? ありもしない理由を作り、欠席するのが賢明なのですかね? ただ、そう何回も嘘をついてるとみんなに怪しまれて逆に信用をなくしてしまいそうなんです。 だったら、主将に今の自分の心境を正直に告白して、これからはなるべく飲み会に行くのを避けたいと言った方が裏表がないし、いいのでしょうか? それとも、飲み会にあまり、参加しないことでみんなとの結束にヒビをいれるような存在になるかもしれないので、いっそのことサークルを辞めた方がいいのでしょうか。 みんなから自分は面白いとかムードメーカーなどと言われており、自分としてはなるべくサークル内で役に立てればいいと思っているので極力辞めたくはないのですが、やはり、こんな自分はサークルに居るべき存在ではないのでしょうか。 みんなの気持ちが知りたく、このことを同期、先輩に相談しようとしたんですが、やはり自分が思っている現状を知ってしまうと、少なからずこれからのサークル活動に影響を及ぼしそうなので、ここでまず相談しました。 長文失礼しました、回答お待ちしております。

  • ぼっちの口下手が飲み会に来たら迷惑ですか?

    友達がいないので話すネタもないし、口下手なので会話も広がりません。 そんな人が飲み会に参加してくるのは迷惑ですか? 趣味サークルの飲み会に誘われたんですけど、ぼっちの口下手なので場を白けさせそうで怖いです。 サークルでこれ以上ないぐらいに明るく振舞ってる(ものすごく疲れますけど…)し、ぼっちである事も隠してます。

  • サークルの飲み会について

     僕は、某大阪の大学に通う学生です。  この前、サークルの見学に行き、飲み会があるということで、参加することに決めたんですが、実は、前見学行ったとき、4回生の人がいなかったし、まだ見学者の位置なので、どのような会話をすればいいかわからないし、見学者なので、とても恥ずかしいです。さらに、人見知りなので、どのようにすればいいか、わかりません。  みなさん、こんな僕に、どのように飲み会になじめるかを、アドバイスください。  サークルには、一応入るつもりです。

  • 痩せたいのに…飲み会が邪魔します。。。」

    ダイエットをしています。 スポーツジムに通ったり、歩いたり運動もしています。 しかし痩せません…。 その大きな障害は、私は大学生であり付き合い上、飲み会がすごく多いということにあると思います。 大学のサークルの飲み会、ゼミの飲み会、バイトの飲み会など、 季節柄も関係していると思いますが、2日に一回は飲み会があります。 私自身、お酒は好きなほうですし、人との付き合いも大切にしたいので 飲み会にはほぼ参加してしまい、それがダイエットの一番の障害ではないかと考えています。  頻繁にある飲み会とダイエットをどのように両立させればよいのでしょうか? 飲み会が多くてもダイエットに成功した!!という方、いいアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会には行ったほうがよいですか?

    大勢の飲み会に誘われると行きたくなくなります。大学1年の頃から飲み会に誘われるたびに理由をつけて断ってきました。その結果、大学4回生になって、謝恩会へ行くと、話し相手がきまっており、1時間もたつと早く帰りたくなります。会話も何を話してよいのかわかりません。 社会人になって、このままでいいのか悩んでいます。 どんな飲み会でも、飲み会には参加したほうがよいですか?

  • 大勢での飲み会が苦手です。

    昔からなのですが、サークル等集団(10人以上)での飲み会が苦手です。 何を話せばよいか分からなくなっていつの間にか孤立して、 一人で寂しく飲んでいることがよくあります。 お前浮いてるぞってよく言われるのですが、 どうしようもありません。 大勢の飲み会になるといたるところで違う話題で盛り上がっていますよね。 でもたいていどちらの話も耳に入ってきて集中できなくって結局だまってしまうんですよね。 どちらの集団の話に入っていったほうがいいかとか 考えていたら疲れてきて、もう一人でいいや と思ってしまうのです。 しかも話している内容が面白いとも思えず、 自分から振る話題もありきたりで会話がとまってしまいます。 5,6人前後での飲み会ではたいていそのグループでひとつの話題を共有することになるので、何の違和感も感じないし、普通に話せるんですが・・・。 どうしたら楽しく飲めるようになるのでしょうか。

  • 飲み会に行くべきか

    はじめまして、大学生の者ですが、今サークルの打ち上げの飲み会に参加しようか迷っています。 サークルが大所帯なもので、かなり大人数での飲みになります。すごく仲のいい人たちと飲むのは別に好きなんですが、不特定多数の人と話す大人数の飲み会が苦手でいつも自分はそんなに参加率はよくないです。でも今回は大きな打ち上げなので、参加すると言ってありました。 でも、そうやって頑張って参加したときはたいてい楽しくなかったりうまくみんなに入っていけなかったり浮いたりなときが多くて、お金も結構かかるし嫌だなぁ…といまさら思ってます。後輩だった時分はまだいいけれども、自分は先輩なのにしらけてたらちょっと…とかそういうのもあるし「俺ら先輩はテンションあげてあげて行こう!」って言われてるのでよけい憂鬱です。私はノリが悪いタイプってわけではないんですがそういうのが得意ってわけでもなくて、でもサークルのメンバーはとことんはっちゃけてる人が多いので、余計に…。 かと言って幹事はもう予約とかもしてるみたいなので、今さら急用ができて不参加なんて言ったら迷惑だし、嫌なことから逃げていて自分は弱い人間な気もする…、と思って揺れています。 もちろん自分で決めるべきことなんですけど、ここは行くべきなのか、行かなくてもいいものなのか、どうすれば飲み会で楽しく過ごせるとかアドバイスがあればお願いしたいです。

  • 飲み会での私。

    私は普段からおとなしい性格です。 また、人見知りも結構してしまいます。 飲み会はどちらかといえば好きなので、誘いがあればほとんど参加しています。 気の合う友達数人との飲み会ならば、お酒の力もあって、普段よりかはおしゃべりもよくします。 けれど、部活などの大勢で集まる飲み会となると、普段のペースで普通に話しているくらいで、あまり話しません。(質問には答えます。) ほとんど聞き役にまわっています。聞くことが好きなのでまったく苦ではないのですが・・・。 この間、内定式後の飲み会に参加したのですが、そこでもきっとほかの女の子に比べたらとてもおとなしかったと思います。 ほかの女の子たちは、よくしゃべるので、なんだかそこにいることが申し訳なくさえ思えてしまいました。 決してつまらないと思っているわけではないのですが・・・ 飲み会では、やはりたくさん話すべきでしょうか。 また、飲み会に私のようなおとなしい人がいると、元気のいい人にはうっとうしいものなのでしょうか?