• ベストアンサー

飲み会の楽しみ方

飲み会の楽しみ方 私は今大学生で、時々バイトやサークル、ゼミ、高校の友達などと飲み会に行きます しかし、私は人と話すのが苦手で、特に飲み会のように大勢の人が集まる場を楽しむことができません 飲み会はいろんな人と仲良くなるチャンスだと思い、極力参加するようにしているのですが、会話に入れないことが多いです… 話をふってもらっても面白いことも言えず、一言二言で話が終わってしまいます なんとなくいつも愛想笑いをして、会話に入れず、周りに気を使わせてしまう現状を打破したいです! 飲み会を楽しむコツを教えてください

• aqzsx
  • お礼率20% (17/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私もあまり自分から大勢の輪の中に入っていくのは得意ではありません。 なのでまずは隣に座った人から攻略していくようにしています。 そこで盛り上がると、そこから輪ができていきますよ^^ 話の内容は今の流行りとか、可愛いものかっこいいもの面白いものなど、、 面白さで言えばコンチなどつかえるかもしれません!! ちょっと個性的なキャラなのでいいかもです、、あなたのキャラクターにもよりますが。http://konchi.kayac.jp/pc/

その他の回答 (3)

noname#146341
noname#146341
回答No.3

高校の友達と行く飲み会も同じですか。 でも、大勢が集まる飲み会では、友達と行っても ずっと友達とかたまってしゃべっていては 場を壊しますね。 私は、お酒も飲めないので、質問者様の気持ちがすごくわかります。 私が取っている方法は、 隣・向かいの人から攻める。 グラスがあいたら、お酒を注ぐ、 話をしていたら、【聞いている】という姿勢をアピールする (目を見て、相槌を打って、一言二言言葉を返す)。 そして、隣・向かいの人から遠くの人へ 話題が飛んだり、会話の人数が増えれば 同じ要領で、参加しているよ、という信号を送る。 こんな感じです。 また、会が終わって、バラけ出したり、 外でたむろしている時に、 近くにいる人に「楽しかったです」 「○○さんは○○なんですね」「私は (も) ○○です」等々 席では口数が少なかったけれど、普通に話せるんだよ、という事も 知ってもらう努力をする。 場数を踏めば、何となく自分のペースやコツをつかめてくると思います。 大学生なら、周りも皆、同じだと思います。 焦らず、私だけじゃないと思って、楽しめるようになるといいですね。

• knhl
回答No.2

会話に入れない......気持ちわかります。私もよくそんな場面あります。そういう時は聞いておくだけというか聞いて楽しんでます。不意にふられた時の対応は「あ、ごめん聞いてなかったー。魂がどっか行ってた~」とか一つのパターンとして持っておいたらどうやろ。

• nekomiu
回答No.1

お酒は飲めるほうですか? 弱くないなら、酔ってみてはどうですか?もちろん、泥酔しない程度に。 無理に話を続けようとするよりも「私も楽しんでます!参加してます!」アピールで 他の人が話している内容に少しだけ大き目の声でリアクションするだけでも違いますよ。