飲み会の時だけ喋る

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲むと人と楽しくお話できる傾向がありますが、普段は大人しくあまり喋らないため会社の人と親しくなれません。
  • 飲み会の場ではテンションが上がり、楽しく喋ることができますが、翌日の会社では挨拶もせず一人で食事をしています。
  • 自分自身が滑稽に感じる状況であり、お酒がないと話せず、飲んだ途端に調子に乗ると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会の時だけ喋る

私はお酒を飲むと人と楽しくお話できる傾向があります。 でも普段は大人しく、あまり喋らないので会社の人と親しくなれません。 お昼もグループに入れなくて一人で外で食べています。 そんなあまり親しくない会社の人たちに、飲み会に誘われることがたまにあります。 飲み会の席ではテンションが上がって楽しく喋れる場合が多いのですが、次の日の会社では挨拶すらほとんどせず、お昼も一人で食べている状態です。 周りから見たらこんな状態は滑稽な感じでしょうか。 シラフでは話ができない、飲みがはじまってお酒が回るまで緊張で辛い、飲んだ途端に調子に乗る。 こんななら参加しないほうが良いでしょうか? 普段は仕事もできない、人とふつうに会話できない、でも飲み会だけは参加する・・・ そのうち飲み会にも誘われなくなるのではと感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeman14
回答No.3

滑稽などころか、とても上手な付き合い方をされていると思います。あとは社交辞令的な挨拶が出来て、余計な心配をせず仕事に集中できれば、バッチリだと思うのですが。 お酒を楽しむことが出来るのは大きな強みですし、周りの人たちは、そんなあなたの昼と夜のギャップを面白い個性として受け止めているのではないでしょうか。 また仮に、そのことを滑稽と思われ、嘲笑されたところで、なにを気に病むことがあるでしょうか。会社の人と仲良しになれないことが、そんなに深刻な問題でしょうか。 会社は、真剣勝負の場であるはずです。金もらってやっているのですから。私語をする相手や、昼を一緒に食べる相手がいようがいまいが、まずは仕事のことにどれだけ集中しているかが大事だと思います。 会社で仲良しグループを作りたがる人や、一緒に食べるトモダチを一所懸命にキープしようとする人というのは、だいたい小学校か中学校のときのトモダチヒャクニンデキルカナ的な感覚でいるに過ぎません。会社にとって本当に必要な人物であるかどうかを決める土俵は、そこにはないのです。 ただ勤務時間中は、仕事の現場という土俵で、真剣にコミュニケーションを交わさなくてはなりません。それは、仕事だからです。そこでヘンに仲良しグループの関係に入ってしまっていると、言いたいことも言えなかったりして、逆に手かせ足かせ、ストレスになるようなものです。 昼飯の時間くらい閉塞的な空間から脱出して、独りで気楽に食べる方が健康的ではないでしょうか。夜に誘われたら、好きなお酒に任せてブレイクすれば、なお好しというところではないでしょうか。

mmmm27
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勇気が湧きました。 直前まで行こうか迷っていましたが、行くことに決めました!! 皆様背中を押してくださりありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

私はお酒があまり飲めなくて、飲み会のテンションについていけない時がある、あなたとは正反対の立場の人間ですが(笑)、回答してみます。 人によっては、あなたのことを滑稽と思う人がいるのは確かでしょう。 自分の得意分野になるといきなり調子に乗り始める人というのは、見ていてあまり気持ちがいいものではありません。 「お酒の力を借りて」という言葉にはみんないい印象を持たないとも思いますし。 ただ、あなたがあまり親しくないと感じている会社の人にたまに飲み会に誘われるということは、あなたがそこまで不快に思われてなくて、飲み会での行いも許容範囲に収まっているのだと思います。 さらに、自覚があるというだけでもいいことだと思います。 普通、本当に滑稽な人は自覚すら持てません。 そこで、まずは自分の不安を同僚にでも明かしてみてはいかがでしょうか。 飲み会での私の言動はちょっと駄目かな?  空気を悪くしているようなら行かないほうがいいかな? なんでもいいと思いますが、思い切って自分の不安を打ち明けてみることを勧めます。 人は相談されたり、頼りにされたりすると、うれしくなり、それに応えようとしてくれます。 きっとあなたの悩みを良い方向に解決してくれると思いますよ! 挨拶だって気軽にできるようになるはずです!頑張ってください。

mmmm27
質問者

お礼

すごく具体的なご意見ありがとうございます。 とても参考になりました! がんばって行ってきます。

• qbtkgda
回答No.1

せめて飲んだ次の日は、同行された方に、先日はお世話になりました。と言いましょう。 結構あなたみたいな人はいます。普通ですよ。

mmmm27
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか安心しました。 気にしすぎず、楽しんでこようと思います!