• 締切済み

飲み会でストレスを感じてしまう

友人との飲み会、会社の行事での飲み会 生きているとこういった複数人数で飲む機会が多くあると思いますが、基本的にはお酒の会といえばストレスを発散する場であると思います。 ところが私の場合、逆にストレスを感じてしまいます。お酒自体は嫌いではなくむしろ毎日飲むほど好きです。何がストレスになるかというと、うまくうまく会話ができないんです。盛り上がっている場に入っていけなかったり、話についていけなかったり、大体の人がお酒を飲むと普段よりテンションが上がりおしゃべりになってそれほど普段話さない人とも話しますよね?あれが私にはできないんです。 そして、次の日の朝酔いがさめたところで何でもっと話ができなかったんだろうとか、あんな話もあったのに何で切り出せなかったんだろうとか.....もう反省ばかりしています。結果としてお酒の席がストレスにつながってしまっているのです。確かにお酒が入っていなくても人づきあいがうまい方ではないので、ちょっとした人間関係でストレスを感じて後悔ばかりする人間です。だからこそ飲みの席ぐらいはお酒の勢いを利用してストレス発散を....と考えるのですが、上記のような状態なのです。 いっそ飲み会など全てでなければこういった思いをすることがないのかもしれませんが、それも何だか違う気がします。何か自分でできるいい解決方法は無いでしょうか。やはり未練を残さないように思い切って話をする等でしょうか。どなたかアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• k205t
回答No.2

ストレスを感じるのなら、もう行かなければいいのでは。 そしておそらく行きつけのお店があるかと思います。そこで話せるようにすればいいのでは。 もし行きつけの店(居酒屋)が無ければ、家の近所で探せばと思います。そうすれば,時期に喋れるようになりますよ。

brackcompanycmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに行かなければ全て解決しますが、自分の歓迎会など断るわけにいかないですよね? そして決して行きたくないわけではなく楽しめるようになりたいんです。人付き合いはヘタですが根は人としゃべるのが好きな人間なんです。ようはうまく自分を表現できないんですよね。

noname#241584
noname#241584
回答No.1

僕も話ができなくてストレスを感じるタイプです。 僕は無理に会話には入るようにはせず、ただ話を聞いて楽しもうとするようにしています。 たまに何か話せとか言ってくる人がいるので、その時用のネタを二個くらい用意しとけばOKです。 最悪ただ聞いてれば良いやと思っていると楽ですよ。

brackcompanycmj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに話さないと....という気持ちがプレッシャーになってストレスを感じてしまうんですよね。普段からおしゃべりで飲むと弾丸のように会話が出てくる人がうらやましいです。自分は自分なりのペースを維持する気持ちが大事なんですかね。