• ベストアンサー

お酒が飲めない人の飲み会での態度はどうしたらいい?

私の所属するサークルには愉快な酒好きの人たちがいて、 いつも楽しそうに飲み会やっています。 私はあまりお酒は飲めないのですが、 みんなとおしゃべりしたいので誘われたら付いて行ったりするんです。 でも、飲み会の席では、お酒を固辞するばかりで、 当然いつまでたっても素面で真面目な話しかしないので、 なんとなく周りから浮いてしまうことがあります。 でも、飲み会とか打ち上げとなるとやっぱり行きたいんですが、 そういう時ってどういう態度を取るのがいいのでしょうか?

noname#80956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57948
noname#57948
回答No.3

酔っ払い同士だと言ってもいいだろ。みたいな話も素面の人には言いにくいってのが有ります。酔っ払いはちょっと羽目をはずしていいって事になっちゃってまして・・。でも、素面の人に対してはちと気を使います。で、気を使われてしまい浮いてしまうのかも? しかしながら、酔って無い人がいるというのも安心です。しっかりしてる人がいてくれるのは助かります。どういう態度を取ればいいか?等と考えなくてもいいですよ。お馬鹿な酔っ払いを見守ってあげて下さいね。

質問者

お礼

なるほど、そうですか。 お酒を飲まない人はそれなりにいい点もあるのですね。 この前、仲良しが飲み会するとき誘われなくて ショックだったんですけど、 前日その人が飲みすぎて2日酔いで気分悪そうだったのに またその日も飲む気満々なのを、 飲まない私に責められると思ったからかな~? 多少飲みすぎても鷹揚に構えて優しく見守っていればいいんですね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私もお酒は飲めませんが、飲み会の雰囲気が楽しくて好きなので 誘われたらよく一緒について行きます。 お酒を勧められても 「私、お酒弱いんですよ~。ごめんなさい」って 笑顔でやわらかく言うと、嫌な顔されないと思いますよ。 (車に乗って来てたら「私、車で来てるので~」っていえますよね^^) 無理にハイテンションな酔っ払いの気分にならなくていいと思います。 飲めない分、美味しいご飯を食べたりして、雰囲気を楽しんでみたらいかがでしょうか? 楽しんでいたら自然と笑顔になるものです。 そうすれば飲む人も気にせず楽しめるのではないでしょうか?

質問者

お礼

そうですね。 飲む人に気をつかわせないようにするには 自分も自分のペースで楽しむことですよね。 ご回答ありがとうございました!

• papotto
回答No.2

今まで通りでいいんじゃないですか? 楽しくなかったら、誘って来たりしないと思いますよ。 私もまったくお酒がのめません。 なので、「食べ物担当」とか「運転手」になるよ~♪ と言ってます。 でも、正直飲む人にはかなわないですよね(笑)

質問者

お礼

今までどおりでいいですか。 なら安心しました。 飲む人の真似はできないですよね~ 私がマネしたら急性アルコール中毒になるかも・・・笑

noname#152554
noname#152554
回答No.1

私は、「飲ん兵衛」なので、飲む方の人間からしかモノが言えないのですが・・・。 (^^; 別に無理して、酔っ払いのテンションに合わせる必要は無いと思うのですよ。 「誘われたら、行きたい」 と言う質問者さんは、多分、飲んで楽しそうにワイワイ騒いでいる雰囲気が好きなのだと思います。 でしたら、自然体で「楽しい♪」と言う素振りをしていれば、あまり浮いたりしないと思います。 酒を勧められても、 「ごめんなさい・・・♪。 私、飲めないモノですから、これ(ウーロン茶)飲んでます」 と、「笑顔」で断れば、酒を勧めた人も、そんなに嫌な気持ちにはならないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさに、飲ん兵衛さんのご意見を聞きたいところでした。 自分も楽しめばいいのですね。 実は、先日、仲のいい人が飲み会やる時に 誘ってもらえなかったのでショックだったんです。。。 まあ、私が飲まないの知っているから仕方ないんですけどね。。。