• ベストアンサー

お酒を飲まないオンライン飲み会の呼び方

オンライン飲み会のようにみんながZoomで集まって飲み食いしながらおしゃべりをするのですが、参加者は誰もお酒を飲まない仲間ばかりです。 お酒を飲まないのに「オンライン飲み会をしよう」と言いたくないのと、言うを勘違いされる事があるので、別の言い方を探しています。 もしかして、すでにそのような場合の言い方、呼び方があるのかな、と思い、こちらに質問させていただきます。 何でもいいんじゃない?とか言わず、質問に付き合っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.3

「オンライン茶話会」でしょうかね?

mela2
質問者

お礼

茶話会、さわかい、ちゃわかい。 そんな単語があったんですね。 良さげです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.6

基本的にありません。 飲み物はアルコールで無くてもいいし、何でもありです。 「ドリンクタイム」でいいんじゃない?

mela2
質問者

お礼

やはり定着している言葉はありませんか。 オンラインドリンクタイム、、、だと一人で休憩してるっぽくて、集まり感が無さそうですね。 アイデア、ありがとうございました。

• fqrhd927
回答No.5

「穢れなく話そう」かい?笑。 わ~~~った わーーーた、判りました。真面目に考えますよー? 卓のまない会!? 茶菓子食おう会。とか、、汗。 もう、飲んじゃったら?だめなの?(私はあくまでも飲まないけど) じゃぁ、「アルコーラナイ’ズ」っていうのは無理? まだ及第点じゃないか。んじゃぁ、 「A・A・A(アンチ・アルコール・アライアンス)」とか。まだまだ? じゃ~、「嫌じゃけん」とか?あぁ、もう無理無理~おじさん もう 女性の感覚はつかめないっす、ごめんさ~、役に立てなくて。

mela2
質問者

お礼

いろいろなアイデア、ありがとうございます。 オンライン茶菓子食おう会、ちょっと長いですね。オンライン卓のまない会、うーん、ゴロが。

• hiro_1116
回答No.4

オンライン懇親会 では?

mela2
質問者

お礼

ありがとうございます。 懇親会、だと、私はちょっと仕事っぽい(もしくは公の集まりっぽい)感じが、ちょっと固苦しいかな。

• M-O-AUDIT
回答No.2

オンラインディナー、とかどうでしょうか? ディナーという言葉が豪華に聞こえるのであれば、オンライン夕食会とかオンライン食事会とか。

mela2
質問者

お礼

ディナー、夕食会、も豪華な時は使えそうですね。 飲み会と同じレベルですがアルコールが出ないだけで気軽な感じなので、この中ではオンライン食事会がよさそうです。 ありがとうございます。

• yuzu7x1
回答No.1

机上の空論回答失礼します 飲み会≒夜(寝る前の集まりやすいイメージの時間) だと思いますが 昼間からも出来ますからね。 zoomお茶会 なんていかがでしょうか? または zoom会議通話なんてどうでしょう?

mela2
質問者

お礼

ありがとうございます。 zoomお茶会、オンラインお茶会 そんな感じですね。 会議通話だと仕事っぽいので~