• ベストアンサー

お酒を飲まないオンライン飲み会の呼び方

オンライン飲み会のようにみんながZoomで集まって飲み食いしながらおしゃべりをするのですが、参加者は誰もお酒を飲まない仲間ばかりです。 お酒を飲まないのに「オンライン飲み会をしよう」と言いたくないのと、言うを勘違いされる事があるので、別の言い方を探しています。 もしかして、すでにそのような場合の言い方、呼び方があるのかな、と思い、こちらに質問させていただきます。 何でもいいんじゃない?とか言わず、質問に付き合っていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

「オンライン茶話会」でしょうかね?

mela2
質問者

お礼

茶話会、さわかい、ちゃわかい。 そんな単語があったんですね。 良さげです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.6

基本的にありません。 飲み物はアルコールで無くてもいいし、何でもありです。 「ドリンクタイム」でいいんじゃない?

mela2
質問者

お礼

やはり定着している言葉はありませんか。 オンラインドリンクタイム、、、だと一人で休憩してるっぽくて、集まり感が無さそうですね。 アイデア、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.5

「穢れなく話そう」かい?笑。 わ~~~った わーーーた、判りました。真面目に考えますよー? 卓のまない会!? 茶菓子食おう会。とか、、汗。 もう、飲んじゃったら?だめなの?(私はあくまでも飲まないけど) じゃぁ、「アルコーラナイ’ズ」っていうのは無理? まだ及第点じゃないか。んじゃぁ、 「A・A・A(アンチ・アルコール・アライアンス)」とか。まだまだ? じゃ~、「嫌じゃけん」とか?あぁ、もう無理無理~おじさん もう 女性の感覚はつかめないっす、ごめんさ~、役に立てなくて。

mela2
質問者

お礼

いろいろなアイデア、ありがとうございます。 オンライン茶菓子食おう会、ちょっと長いですね。オンライン卓のまない会、うーん、ゴロが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2379/7710)
回答No.4

オンライン懇親会 では?

mela2
質問者

お礼

ありがとうございます。 懇親会、だと、私はちょっと仕事っぽい(もしくは公の集まりっぽい)感じが、ちょっと固苦しいかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

オンラインディナー、とかどうでしょうか? ディナーという言葉が豪華に聞こえるのであれば、オンライン夕食会とかオンライン食事会とか。

mela2
質問者

お礼

ディナー、夕食会、も豪華な時は使えそうですね。 飲み会と同じレベルですがアルコールが出ないだけで気軽な感じなので、この中ではオンライン食事会がよさそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.1

机上の空論回答失礼します 飲み会≒夜(寝る前の集まりやすいイメージの時間) だと思いますが 昼間からも出来ますからね。 zoomお茶会 なんていかがでしょうか? または zoom会議通話なんてどうでしょう?

mela2
質問者

お礼

ありがとうございます。 zoomお茶会、オンラインお茶会 そんな感じですね。 会議通話だと仕事っぽいので~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンライン飲み会ってしたことある?

    こういうご時世なので最近よく「オンライン飲み会」って言葉をよく耳にしますが皆さんはオンライン飲み会をしてみたいですか? ※オンライン飲み会とは仲の良い人とビデオチャットでお話ししながらそれぞれの家でお酒を飲む感じの事だそうです。 ========================= 1、してみたい。 2、既に経験がある。 3、やっぱり酒場の雰囲気を味わったり人と触れ合って飲みたい派。 4、一人でひっそり飲みたい。 5、その他。

  • お酒が飲めない人の飲み会での態度はどうしたらいい?

    私の所属するサークルには愉快な酒好きの人たちがいて、 いつも楽しそうに飲み会やっています。 私はあまりお酒は飲めないのですが、 みんなとおしゃべりしたいので誘われたら付いて行ったりするんです。 でも、飲み会の席では、お酒を固辞するばかりで、 当然いつまでたっても素面で真面目な話しかしないので、 なんとなく周りから浮いてしまうことがあります。 でも、飲み会とか打ち上げとなるとやっぱり行きたいんですが、 そういう時ってどういう態度を取るのがいいのでしょうか?

  • 飲み会ってお酒飲めない人は場違いですか?

    大学生です。 わたしはお酒が苦手であまり飲めないのですが、サークルの飲み会兼食事会など、みんなでワイワイするイベントは好きで参加したいなと思ってしまうタイプです。 そこで質問ですが、お酒飲めない人がそういう場に行くのって、控えた方がいいのでしょうか? 二次会なども先輩から誘われるのですが、飲めないのでいつもやむなく断っています。 二次会に参加した方が先輩と仲良くなれる機会が増えるのでいきたいな…と思いますが、やっぱりお酒が苦手な人は自重するべきですよね? もしあなたが飲み会、二次会に参加するとして、飲めないのに参加する、という人がいたらどう思いますか? 飲めないなら来るな、と思いますか?

  • 飲み会での私。

    私は普段からおとなしい性格です。 また、人見知りも結構してしまいます。 飲み会はどちらかといえば好きなので、誘いがあればほとんど参加しています。 気の合う友達数人との飲み会ならば、お酒の力もあって、普段よりかはおしゃべりもよくします。 けれど、部活などの大勢で集まる飲み会となると、普段のペースで普通に話しているくらいで、あまり話しません。(質問には答えます。) ほとんど聞き役にまわっています。聞くことが好きなのでまったく苦ではないのですが・・・。 この間、内定式後の飲み会に参加したのですが、そこでもきっとほかの女の子に比べたらとてもおとなしかったと思います。 ほかの女の子たちは、よくしゃべるので、なんだかそこにいることが申し訳なくさえ思えてしまいました。 決してつまらないと思っているわけではないのですが・・・ 飲み会では、やはりたくさん話すべきでしょうか。 また、飲み会に私のようなおとなしい人がいると、元気のいい人にはうっとうしいものなのでしょうか?

  • 飲み会での酒の飲みすぎ防止について

    飲み会での酒の飲みすぎ防止について 飲み会で酒を飲みすぎないようにするため質問します。アルコール4~5パーセントの酒の場合 1、酒が強い人、普通の人、弱い人が飲むのに適量の酒はそれぞれ何リットルくらいですか?(吐いたり、二日酔いにならない程度でヘパリーゼやウコンの力を使用している場合) 2、たくさん飲み会などを経験すると、慣れて、弱かったのに強くなったりしますか?(アルコールに対する病気などは仕方ないですが) 学校で飲み会があるので事故などが起こらないように勉強しておきたいと思っています

  • 飲み会で・・・

    同じバイト内で付き合ってます。 僕には初めての彼女です。 (自分25才、彼女20才です) 彼女はお酒大好き、僕はお酒が飲めません。 お互いにバイト仲間の前では普段からあまり話したりしない感じです。(からかわれるのが嫌なので。) つい最近バイト先の忘年会があり、スタッフ40人くらいが参加しました。自分たちも参加しました。 普段から、僕がお酒飲めないので、彼女が飲み会とか行きたいと言えば、ちゃんと行かせます。 (他の男と仲良さそうにしないでとか注意はします。) しかし、今日の彼女を見ていると、すごく心配になってしまいました。 彼女が他の男性とすごく仲良くしてて、ボディタッチや背もたれにして寄り掛かったりしてる光景を目にしてしまったからです。 男性って飲み会でも、ボディタッチとかで簡単に反応してしまうのも知ってるし、僕がそういうのやってほしくないです。 それにお酒が入ってると、酔った勢いで・・・ってこともありそうなので心配です(特に男は考えそうで。)。 自分がお酒飲めないから、素面に映ってしまうのかもしれませんが、すごく心配になってしまいました。 まだお互いに学生ですが、これから社会に出たら飲み会も増えるだろうし、その度心配してたら自分が苦しいです。 飲み会以外でも、遊びに行くのに男性がいるときは心配になりそうです。 こんな質問してすみません。 でもすごく気になってしまいました。 彼女になんて言えばしなくなるのでしょうか? それとも僕の考えがおかしいのでしょうか? みなさんどう思いますか? 教えてください。 ちなみに次に彼女と会うのがクリスマスなんですが、クリスマスにそんな話ししても良いのでしょうか?

  • 飲まない人はどのくらい飲み会につきあうべきか?

     現在、ハタチの学生です。少し前までは当たり前のように お酒を飲んでましたが、今はまったく飲んでおらず、これからも 飲むつもりはありません。しかし、将来社会人になってから、 どれくらい飲み会につきあえばいいのか、正直迷ってます。 そこでお酒を飲まない方で、会社とかの飲み会に参加する、 あるいは誘われる機会がある方に質問です。どのくらい飲み会に つきあえばいいのでしょうか?もちろん、職場によっても違う でしょうし、一概には言えないと思いますが、どのくらいの頻度で 参加しているか、次の中からお選び下さった上で、アドバイスを していただけると幸いです。 (1)全く参加しない。 (2)基本的に参加しないが、最低限必要と    思われるものには参加している。 (3)それなりに参加している。 (4)積極的に参加している。 (5)その他

  • 「飲み会」って嫌ですか?

    こんにちは。 週末二日酔いになってしまった方もいると思いますが、 何とか誘いを断れたという方もいらっしゃることでしょう。 質問です。 例えば会社や仲間内、他でも何でもいいのですが、 飲み会に行きたくない理由は何でしょうか? また、行きたくなる飲み会はどんなものでしょうか? 恋愛相談カテゴリーにしている理由は、 後輩が気になっているらしい社内の女性がいるのですが、 飲み会になるとほぼ不参加だそうです。 ですがその後輩の悩みに限らずにお気軽に回答くだされば幸いです。 気になる人がいる飲み会だと参加したくなる。でも構いませんので。

  • 飲み会のノリについていけません

    こんにちは。 飲み会のノリについていけず困っております。 私はお酒が弱く、まったく好きじゃないのですが、 付き合いの関係上と割り切って飲み会に参加しています。 今回バイト内での飲み会があり、 私を含めてみんなと仲が良いのですが(私の勘違いかもしれませんが・・・) はじめのうちは、周りの人と当たり障りのないことを喋り、 お酒を余り飲まないようにして楽しめるのですが、 盛り上がってきたときの、みんなで騒いで楽しむということができません。 騒ぎだした時、酔ってないせいか分りませんが、周りのお客さんや店員さんの目が気になってしまいます。 今回の飲み会も明らかに周りの人たちに迷惑をかけており、閉店時間を過ぎても騒いでいました。 私はみんなに合わせて騒ぐことができずに、酔ったふりをしていつも時間を過ごしています。 こんな私は空気読めない奴なんでしょうか? このような場でうまく付き合うことできるようになりますでしょうか?

  • 飲み会が苦手な女です 女の人間関係

    飲み会に誘われて困っています。クラスのみんなはとてもいい子でフレンドリーですからすごく断わりづらいです。 一度お断りして、それ以来誘われなくなったので安心していましたが、なぜか最近また誘われました。私としては今までわたし抜きでいろいろ飲み会をしていたのにどうして急に誘ってきたんだろうと思います。わたし抜きでずっとしててくれてよかったのになあ・・・。 行きたくないのを察してほしくて「お酒飲めないし・・・」といいましたが「これからもずっとこないの?」「飲めなくても来てる人いるし今度みんなで食べよう?」といわれ断われなくて今度行くことになりました。 私がクラスの一員だから仲間はずれにしないように一応誘ってみただけなら、勇気を出して飲み会は好きじゃないから今後不参加させてほしいと伝えられるのですが、クラスの子達がみんなで飲みたいし仲間の輪は大切だから私にも参加してほしいと思っているなら我慢して参加しなければいけませんよね・・・。 私を仲間はずれにしないように一応誘っているだけなんでしょうか?この文だけでは判断が難しいかもしれませんがもし分かった方がいましたら教えてください。 女子だけのクラスです。一応飲み会は一度行ってみてそれ以降は忙しいからと断わろうと思います。 飲み会が好きな人にとっては嫌な質問かもしれませんが批判しないで回答していただければ嬉しいです。 角の立たない断わり方など教えていただければと思います。 飲み会の主催者をすることが多い方の意見や同じように飲み会嫌いな方の意見もお待ちしております。