- ベストアンサー
将来の漠然とした不安|4年制大学卒業の無職女性の現状と悩み
- 4年制大学を卒業した女性(23歳)が、正社員になることを望みながらも、社会不安障害や過去のいじめのトラウマにより行動に出られない状況です。
- バイトをしていたが、来客対応や電話対応ができず、仕事を続けられなかった経験があります。
- 心療内科に通院中であり、主治医には自分の問題を十分に話せていない状況です。親にも病気のことを知られておらず、就職先を地元で探すこともできません。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。30歳女性です。 私立の4年制大学を卒業した後、一般企業に就職しました。 2年前にうつを発症して、1年間程休職していました。 今はなんとか復職していますが、体調を見て、無理のないようコントロールしている(つもり)です。 質問者さんも、いろいろと焦ってらっしゃると思います。 私も休職中、そうでした。 こんな事してて良いのか? いつまでも休んでなんかいられない。 親だっていつまでも元気な訳じゃないんだし・・・。 せっかく良い大学出たのに勿体ない。 等々。 質問者さんも大卒との事なので、大学のレベル等は分かりませんがそれなりの学歴がおありなんだと思います。 だからこそ、プライドであったり、見栄であったり、プレッシャーであったり、そういうものが大きいんじゃないでしょうか? でも、質問者さんにとって、今は「休む時期」なのかもしれません。 言い方を変えれば充電期間でもあるんだと思います。 時間を無駄にしている、と感じているかもしれませんが、バイトを頑張ってみたり、求人を見てみたり、十分頑張っていますよ。 少しずつだけど、前に進んでいると思います。 焦らず、ゆっくりで良いと思います。 ちゃんと、「大丈夫。働ける」と思える時期は来ると思います。 私も休職していた頃、「いつまでこんな状態なの!?」と不安で仕方なかったですが、心療内科の医師は「焦らなくて大丈夫ですよ。あ、大丈夫だと自然に思える日が来るから。」と言ってくれました。そしてそれは本当でした。 もちろん、一進一退する病気なので、「ある日突然治る」なんて事は無いし、治ったと思ったらぶり返したりする事もありますが、そんな中でもちゃんと前に進んでいます。 それを忘れないでください。 話が脱線してしまってすみません。 病院には行かれていないとの事。行くのはなかなか抵抗があるかもしれませんが、やっぱり行く事をおすすめします。 誰かに話すだけでも、少し楽になるかもしれません。 ご両親にも話して欲しいです。自分で話すのが言いにくかったら、先に病院に言って、先生→家族に話してもらう、又は家族向けの診断書を書いてもらうのもいいかもしれません。 やっぱり、一番身近に居る方の協力は必要だと思います。 後は、コミュニケーションの仕方や社会に適応するための訓練をする施設やプログラムに参加するのも良いと思います。 なんだか、こういうのに参加するのって自分が重症の社会不適応者みたいで嫌かもしれません。私もそうでしたが、行ってみると案外普通だったりします。百聞は一見にしかず、だと思います。 地域にも寄りますが、結構無料でやってる所も多いので、心療内科の先生に聞いてみてはいかがでしょう? とにかく、焦らず、ゆっくり。 ほわっと過ごしてください☆
その他の回答 (2)
大学を出ているのならできることとできないことをきちんと区別できると思います。逆にすべてをあいまいにして漠然たる不安としていると出来ることまでできなくなってしまいます。自分は何ができるかだけを考えてみたらどうでしょうか。できないことをかんがえるひつようはありません。できないことはできないのです。ですからできることを粗末にしないことも重要です。
- Glaceau
- ベストアンサー率25% (10/39)
私も23歳。大学生ですが、もうすぐ卒業し社会に放り出される身です。 私も、高校3年の時、自分から人間関係が億劫になり授業に出ていた記憶がほとんどありません。昼夜逆転して大変でした。母もあなたのお母さん同様、気づいてはいるもののあまり口出しはしませんでした。私も何故学校行かなかったのか理由がよくわかりませんが、このまま敷かれたレールの上を進むのは嫌だと、いつからか留学したいと思っていました。今まで優等生にしていた分、たがが外れてダラダラしてしまった部分もあると思いますけど。あなただけが逃げてたわけじゃないよ。誰もが何かから逃げたことはある。 センター試験も受付したのに、スキップしたし、予備校も通ったけど最後の方は周りの競争に巻き込まれるのが怖くて、それによって社会に評価されるのが嫌で、あんまり行っていませんでした。結局留学に備えて寮のある短大を選び、短大卒業後アメリカの大学に編入しました。 環境が変われば、人は生きるために努力できるし、誰かの保護下にいるとやっぱり甘えてしまうし、安住してしまうものだと思います。 中学校の3年間いじめに耐え抜いて学校行っていたんだから、本来忍耐力のある強い人間だと思います。ここで、自分の過去、自分の立ち位置、を認識しているんだから、大丈夫だと思いますよ。あとは人に慣れること。 とりあえず、毎日外に出てひとりでカフェでコーヒー飲んでみたり、話さないまでも、人と接することは大事だと思います。親も一人の人間ですから、あなたの全てを知ることはできないよ。恨みは紙にでも書いて、心が落ち着いたら燃やしてしまえ。 私もとても社会に出るのが怖いです。でも、とにかく新しい環境に慣れることは必要不可欠で、それをなれて乗り越えたら恐怖はなくなると思います。それに、あなたの興味のあるもの、得意な業界を狙って職を探すのもアリだと思います。接客が無理なら事務作業もあるし。 私もたまに”寝坊して単位落としそう!!”って夢今だに見るしww まずは、バイトでもなんでも続けてみましょう。
お礼
ありがとうございます。読んでいて涙が出てしまいました。 アメリカの大学に編入、すごく行動力のある選択で、ありのままの生き方がとてもかっこいいなーと思いました(^^)私も見習いたいです。 そうですね、ずっと部屋に篭っているのも何も変わらない気がしますので、カフェに行ったり少しづつリハビリしていきたいです。 >とにかく新しい環境に慣れることは必要不可欠で、それをなれて乗り越えたら恐怖はなくなると思います。 本当にそう思います。 大学も入学当初は毎日不安でいっぱいでしたが、慣れるとなんともなくなるんですよね。 こうして改めて考えると、不安なのは最初だけなんだ…と少し気が楽になりました。 時間を割いてご回答頂き、ありがとうございました!
お礼
aletheia7さんをベストアンサーに選ばせて頂きました(Glaceauさんもベストアンサーに選びたいのですが1つの回答しか選べないということなので…) >時間を無駄にしている、と感じているかもしれませんが、バイトを頑張ってみたり、求人を見てみたり、十分頑張っていますよ。 ありがとうございます。この一文を見てポロポロ泣いてしまいました 自分では、早く就職しなきゃ、こんな事やっている場合じゃ…と毎日思っていて、でも中々行動できず、確かに焦っていた気がします。 焦らずゆっくりでいい。大丈夫だと自然に思える日が来るから。 この言葉で気持ちが楽になった気がします。 社会に適応するための訓練をする施設や、 家族向けの診断書、その手は思いつきませんでした。自分の口から家族に直接言うのは怖いので、検討してみます。 少しずつ、焦らずゆっくり。この言葉を時々思い出しながら、やっていきたいと思います(^^) 時間を割いてご回答頂きありがとうございました。