• ベストアンサー

将来への不安

現在高校生です。 最近、将来の事が不安です。 自分はいつの間にか周りに置いていかれるのではないか 二年後の大学受験に失敗してしまったらどうするんだろう。 そんなことばかり考えてしまって学校生活が楽しくありません。 少し気になる人がいても恋をする余裕も今の自分にありません。 もう精神的にカナリ疲れている状態です。私はどうしたらよいでしょう か。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NJ3
回答No.4

将来を不安に思う気持ちは、多かれ少なかれ誰にでもあるように思います。 しかし、マイナス面だけを考えて生きるのは、なんだかとてもつまらない人生になりそうです。 まずは目の前にあることを精一杯やってみて、それがどうしてもダメだった時に考えてはいかがでしょうか? ちなみに私も高校生の時、同じような悩みがありました。友達は夢や目標があって、自分には無いというコンプレックス・・・。しかし今は正直その時には想像できない(・・・というと大げさですが)自分になっています。 それは色んな経験と出会う人達のおかげでした。もちろん全てがスムーズではありません。何かに失敗しても、そのおかげで今がある・・・というふうに、後になって解る気がします。 その為には不安な気持ちは別の所に置いておいて、まずは今やるべき事を頑張ってみて下さい!! 余談ですが不安な時「大丈夫!」って言葉を何度も口に出してみて下さい♪とっても楽になりますよ^^

MinnY7
質問者

お礼

『大丈夫!』ですね。なんだか少し気持ちが楽になった気がします。 マイナスに考えていても仕方ないですよね。楽しい人生を送れるように毎日を充実させていきたいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• katyan1234
回答No.6

人を動かすのは知識ではないですね。 大学に行って遊んでいるなら意味がないですよ。 もっと本を読むこと、 周りに流されないように 大学に行くと本当に流され遊びばかりでした。 もちろんに人間関係、や色々な人の考え方を吸収するにはいいが 今多くのかたが大学に行くので意味がない、それより資格のほうが意味があるような気がします。 ちなみにNPOのボランテイアをしてますが、トップの理事長が高卒で 大手企業や大使館の人と話して手伝ってもらってます。(中卒だったかな?) だから大学ととかは関係ないです。下手すれば出来ない大学生は多いよ 理屈ばかりだからね 色々経験し、吸収してね

MinnY7
質問者

お礼

そうですよね。私は法学について勉強がしたいので 大学に行きたいと思っています。大学に入っても 周りに流されないように今のうちから自分をしっかり持つようにします。回答ありがとうございました。

• katyan1234
回答No.5

誰もわからないから考えを捨てて、大丈夫と思えるように人生のトレーニングしてください。 後大学に行ってもくだらない人は大勢います。また高校卒業の方でもしっかりした人も多くいます。だからしっかり勉強、しっかりバイト、そして高卒でも「ステキな人」といわれるようにがんばってください 人と話、人を動かすのは知識ではありません。 そうね。時間があれば簿記と車の免許、エクセル、ワードを覚えてください。損はしないから

MinnY7
質問者

お礼

私は知識ばかり求めていました。 『素敵な人』といわれるように多くの事を学んでいきたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ご質問者様は相当お悩みのようですね。 少し、失敗談をします。 私の弟は大学に入るときに浪人して入りました。入った学校も偏差値も それほど高い学校ではありません。学校に入っても卒業するのに5年 かかりましたが、今では就職してそこそこ生活をエンジョイしています。 私はというと、質問者様と同じような事を学生のとき考えました。 ちなみに私は20代後半です。 確かに今の世の中、学歴が問われる傾向はあります。俗に言ういい人生 (一流大学⇒一流企業)って流れは高校生くらいとバブル世代の人たちです。 ただ言えることは高校生の内に必死で将来のことを考えて自分が何を やりたいかをしっかり考える事です。それにはいろいろな世代の人から いろいろな意見を聞いて自分の見聞を広げる事から始めてみてはいかがですか? ちなみに大学って就職するのに有利になるから行くところではなく、 学問を追及する機関であることをお忘れなく。私は高校生の時に、 就職に有利な学部学科で選びましたが、就職氷河期ということも あいまって、なかなか就職が決まりませんでした。こんなことなら、 もっと違う分野にすすめばよかったかなって?後悔しましたが、 今はその分野の仕事で楽しく働いています。

MinnY7
質問者

お礼

自分がやりたいこと、学びたいことがある大学を 探して、今を頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

考えても切がないことです、受験は運も半分実力も半分です。 実力以上の大学を希望して浪人は普通の話、実力よりレベルを落とせば推薦も効く。  大学で何を学ぶほうが肝心です、入学してから退学する人は自分と違う大学のシラバス内容、バイトの遣りすぎ、学力が付いて行けず単位を落とす、これ位です。  就職試験で浪人より、留年、退学がハンデです。  大学で何をするか、何を学ぶかの方が重要です、浪人は社会評価は高いので悩む必要はないです、逆に浪人する精神力を買う企業も有るくらいです。

MinnY7
質問者

お礼

今やれることを精一杯やってみようと思います。 悩んでいても仕方ないですよね。回答ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.1

先のことはどうなるか分からないので、心配してもしょうがありません。 今日を一生懸命生きればそれで良いでしょう。

MinnY7
質問者

お礼

そうですね。1日1日を一生懸命に生きることを 心がけたいです。回答ありがとうございました。