• ベストアンサー

将来への不安

現在高校生です。 最近、将来の事が不安です。 自分はいつの間にか周りに置いていかれるのではないか 二年後の大学受験に失敗してしまったらどうするんだろう。 そんなことばかり考えてしまって学校生活が楽しくありません。 少し気になる人がいても恋をする余裕も今の自分にありません。 もう精神的にカナリ疲れている状態です。私はどうしたらよいでしょう か。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NJ3
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

将来を不安に思う気持ちは、多かれ少なかれ誰にでもあるように思います。 しかし、マイナス面だけを考えて生きるのは、なんだかとてもつまらない人生になりそうです。 まずは目の前にあることを精一杯やってみて、それがどうしてもダメだった時に考えてはいかがでしょうか? ちなみに私も高校生の時、同じような悩みがありました。友達は夢や目標があって、自分には無いというコンプレックス・・・。しかし今は正直その時には想像できない(・・・というと大げさですが)自分になっています。 それは色んな経験と出会う人達のおかげでした。もちろん全てがスムーズではありません。何かに失敗しても、そのおかげで今がある・・・というふうに、後になって解る気がします。 その為には不安な気持ちは別の所に置いておいて、まずは今やるべき事を頑張ってみて下さい!! 余談ですが不安な時「大丈夫!」って言葉を何度も口に出してみて下さい♪とっても楽になりますよ^^

MinnY7
質問者

お礼

『大丈夫!』ですね。なんだか少し気持ちが楽になった気がします。 マイナスに考えていても仕方ないですよね。楽しい人生を送れるように毎日を充実させていきたいです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

人を動かすのは知識ではないですね。 大学に行って遊んでいるなら意味がないですよ。 もっと本を読むこと、 周りに流されないように 大学に行くと本当に流され遊びばかりでした。 もちろんに人間関係、や色々な人の考え方を吸収するにはいいが 今多くのかたが大学に行くので意味がない、それより資格のほうが意味があるような気がします。 ちなみにNPOのボランテイアをしてますが、トップの理事長が高卒で 大手企業や大使館の人と話して手伝ってもらってます。(中卒だったかな?) だから大学ととかは関係ないです。下手すれば出来ない大学生は多いよ 理屈ばかりだからね 色々経験し、吸収してね

MinnY7
質問者

お礼

そうですよね。私は法学について勉強がしたいので 大学に行きたいと思っています。大学に入っても 周りに流されないように今のうちから自分をしっかり持つようにします。回答ありがとうございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

誰もわからないから考えを捨てて、大丈夫と思えるように人生のトレーニングしてください。 後大学に行ってもくだらない人は大勢います。また高校卒業の方でもしっかりした人も多くいます。だからしっかり勉強、しっかりバイト、そして高卒でも「ステキな人」といわれるようにがんばってください 人と話、人を動かすのは知識ではありません。 そうね。時間があれば簿記と車の免許、エクセル、ワードを覚えてください。損はしないから

MinnY7
質問者

お礼

私は知識ばかり求めていました。 『素敵な人』といわれるように多くの事を学んでいきたいです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

ご質問者様は相当お悩みのようですね。 少し、失敗談をします。 私の弟は大学に入るときに浪人して入りました。入った学校も偏差値も それほど高い学校ではありません。学校に入っても卒業するのに5年 かかりましたが、今では就職してそこそこ生活をエンジョイしています。 私はというと、質問者様と同じような事を学生のとき考えました。 ちなみに私は20代後半です。 確かに今の世の中、学歴が問われる傾向はあります。俗に言ういい人生 (一流大学⇒一流企業)って流れは高校生くらいとバブル世代の人たちです。 ただ言えることは高校生の内に必死で将来のことを考えて自分が何を やりたいかをしっかり考える事です。それにはいろいろな世代の人から いろいろな意見を聞いて自分の見聞を広げる事から始めてみてはいかがですか? ちなみに大学って就職するのに有利になるから行くところではなく、 学問を追及する機関であることをお忘れなく。私は高校生の時に、 就職に有利な学部学科で選びましたが、就職氷河期ということも あいまって、なかなか就職が決まりませんでした。こんなことなら、 もっと違う分野にすすめばよかったかなって?後悔しましたが、 今はその分野の仕事で楽しく働いています。

MinnY7
質問者

お礼

自分がやりたいこと、学びたいことがある大学を 探して、今を頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

考えても切がないことです、受験は運も半分実力も半分です。 実力以上の大学を希望して浪人は普通の話、実力よりレベルを落とせば推薦も効く。  大学で何を学ぶほうが肝心です、入学してから退学する人は自分と違う大学のシラバス内容、バイトの遣りすぎ、学力が付いて行けず単位を落とす、これ位です。  就職試験で浪人より、留年、退学がハンデです。  大学で何をするか、何を学ぶかの方が重要です、浪人は社会評価は高いので悩む必要はないです、逆に浪人する精神力を買う企業も有るくらいです。

MinnY7
質問者

お礼

今やれることを精一杯やってみようと思います。 悩んでいても仕方ないですよね。回答ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

先のことはどうなるか分からないので、心配してもしょうがありません。 今日を一生懸命生きればそれで良いでしょう。

MinnY7
質問者

お礼

そうですね。1日1日を一生懸命に生きることを 心がけたいです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来へのものすごい不安

    1ヶ月前から体の痛みに悩まされています。30代です。 今では全身が痛み、近い将来働けない状況になってしまうのではと非常に不安でたまりません(今通院検査待ち状態です)。 私は一人っ子で、頼れる親戚もいません。 両親は自営業で働いてますが、恥ずかしながら金銭の余裕はまったくなく、将来は私がすべて面倒をみるしかありません。 それだけでも不安だったのに、今自分が病気かも?という状態で、さらに不安になりました。 もし、私が働けなくなったら・・・。 両親が介護生活になったら・・・。 もし、働けないどころか、自分が寝たきりになったら・・・。 まだ、本当に病気か?すら判らない状態ですが、いざそうなったらパニックになって、冷静に考えられるか判らないので、早めに質問しました。 お金があればヘルパーさんとか頼めばいいですが、金銭に余裕がない場合はどうすればいいのでしょうか? 多くの方の回答をお待ちしています。

  • 将来が不安。

     経営学部の大学生活の就職活動で45社(8割が自動車業界)受け全滅し、今は手に職をつけるため自動車整備士の専門学校へ行っています。が、賃金的に将来が不安です。稼ぎたいです・・・・。    このまま行けばディーラーですが、(働いている人に申し訳ないのですが)学校の先生の話や掲示板を見て整備でいても営業にいても先が闇です。    特技といえばギターの速弾きくらいです、ギネス記録が更新できます。技術的には認められてますが、無名です。今22です。 高校受験で高校を首席で入ったり、大学では(無名の大学ですが)、100点をいくつもとりました。また、チームワーク命の力仕事などをして学費などを稼いでいました。 でこれが会社でなんの役に立つ?どうしたい? と聞かれ上手い具合に売り込めなかったのが45社受けて何処にも引っかからなかった原因だと思います。 今、将来どうしようか(ディーラーへ行って店長目指すか、転職するためのプロセスを踏むか)真剣に考え中です。希望としては自分の能力を最大限に発揮して、なるべく沢山稼ぎたいです。 助言をお願いします。

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • 将来が不安

     今年、23歳になる大学1年です。就職など将来の不安があるので相談させていただきます。  中学校の頃から不登校になり、高校に入ってからも2年生までは行ったり休んだりを繰り返してあまり学校に通うことができませんでした。昨年、6年生になってようやく卒業することができました。  無事に大学にも入ることができ、サークルなどに入って活動をしていたりと日々を過ごしていました。  しかし、最近になって今までの人生を振り返ってみたとき、驚くほど自分が何もしていないことがわかりました。あまり話題がないことや話下手で友人もほとんどおらず、旅行もお金がもったいないなどという理由などで外出することがほとんどありませんでした。  アルバイトは高校生の頃に2日間と先日に短期を3日間やった程度で、長期間のバイトなどはまったくやっていませんでした。  こんな状態で来年から始まる就職活動などができるのであろうか、と不安で仕方がありません。  今からでも何かをしようと思うのですが、何をすればいいのかわからないため、今回の相談をさせていただきたいと思うに至りました。  アドバイスやお叱りなどをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安で仕方がありません。

    こんばんは、16歳の男です。  今年4月、県内の有名進学高校に進学しました。 しかし6月、精神的な病気(トラウマ関連)で心身ともにボロボロになり、高校を中退しました。 そこから半年が経ち、やっと再起に向けて歩き出しました。 今はアルバイトを2つやっていて、お金を貯めています。 もちろん、中卒で将来食べていこうとは思ってないので、来年改めて全日制の高校を受験します。 行こうと思っている高校は、今年はいった進学校に比べれば、天と地の差ほどのレベルのところですが、そこで1番をキープして、まずまずの就職ができればいいと思ってます。 また、中退も次の受験も自分で決めたことなので、これまでとこれからの学費は自分で払うことにしました。 そのため、アルバイトで稼いだお金のほとんどを学費にまわしてます。 また、精神的な休息をとるため、趣味に費やしたりもしてます。 今はそんな仕事と趣味の生活です。 そしてここで質問をお願いします。 私自身、今のこの選択が決して楽な道ではないと分かっています。 が、客観的に見て、私のビジョンはどう思いますか? 道を変えるつもりはありませんが、タイトル通り将来が不安です。 こんな人生設計で、将来まともな職につけるでしょうか? 最低限、中の上程度の充実した将来を望んでいますが、こんな感じでホントにそこにたどり着けるか、とても怖いです。 私が選んできた道なので、文句は言えませんが、私は精一杯頑張ってきたつもりです。 前述の精神病からも死ぬ気で立ち上がりました。 高校の先生も、家族も友人もビックリしてるほどなので世間的にもよほど大変なことだったのだと自覚してます。 そして今も前向きに頑張り、これからの光をひたすら信じてます。 だからこそ、今の社会の現実を知っておきたいです。 もしも私の見当違いの未来がそこにあるなら、変えるつもりはないと言っても、少し考えたいと思います。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安です。 ・・・渇を!

    定時制高校2年の♀です。 以前は全日制に通っていましたが 精神面の病気のため単位や出席日数が足らず 留年の危険があったためと学校側から 自殺未遂をしたため自殺されたら 困るからと編入を進められたからです。 いまは一時的ではありますが安定していて バイトも始めて上手くいっています。 ですが高校2年となると周りの友達は 「県外の大学に行くよ~」「あたしは国立!」など みんな進路を決めて はりきっています。 私もさすがに焦り始めたのですが 将来したいこともないしどうしたらいいかわかりません。 祖父母は親戚やご近所に私が定時制の高校に 通っているのが恥ずかしいらしく 周りには専門学校に言っていると話してました。 そう考えると私がこのまま高校を卒業しただけじゃ 恥ずかしいんだろうなっと思います。 だから進学しようかなって思い始めました。 でも私は無理して頑張れば頑張るほどにストレスがたまり 死にたくなって周りに迷惑をかけます。 いまの週2の登校と週3のバイトで もう私的に死に物狂いに頑張ってます。 こんな風に言い訳だらだら並べて 将来(?) 目の前の問題に逃げています。 このままじゃ無意味な人生になりそうで 一人の時にはそれが頭を巡り不安です。 また友達と差を感じたり、親や祖父母に 申し訳ない思いでいっぱいです。 こんな甘えている私に渇をいれてください! このままじゃ周りに申し訳ないです。 また進路を決めた出来事など 教えていただけると幸いです! よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安です

    こんばんは。 相談に乗ってください。 僕は現在19歳の男子です。 今は通信制高校に通っている3年です。 ちょうど2年前に地元の高校を退学し、その間バイトをしてた時期も ありますが長くは続かず、また病気を患っていたので心療内科に通院していたり、ほぼ引きこもりの状態でした。 僕は現在、来年度の大学進学に向けて勉強をしています。 その事を高校の先生に話したところ、地元の南山大学経済学部への指定校推薦のお話を頂きました。 まだ学内選考があるので何とも言えない状況ですが、可能性は十分にあるそうです。 もし、仮定の話ですが、南山大学への指定校推薦を頂いて進学した時は二十歳になります。 そしてそれから4年間大学に通い、二十四歳で卒業になります。 果たして、それから就職できるのでしょうか? 普通の人より2年間ブランクがありますし、高校中退の経歴もあります(通信制高校は卒業ということになると思いますが)。 今はただでさえ不況と言われ就職難です。 4年後に経済が回復しているかどうかはわかりませんが、自分の将来が不安です。 今からどのようなことをしたら普通の生活をすることができると思いますか? まだ僕にも人並みに生きていける可能性はありますか? アドバイスお願いします。

  • 将来に不安になります…

    わたしは、今年の3月に大学を卒業して、 いまイベントコンパニオンのアルバイトをしています。 将来はMCやレポーターになりたいと思っています。 最近、よく不安になってしまいます。 (将来のこと、仕事のこと、生き方など) いまの仕事もまだ経験が少なく、 想像していたよりも厳しい仕事も多いですし、 難しい夢なので自分が本当に就きたい仕事に就けるか不安になります。 私の周りの友人は社員になった方も多く 遠まわしではありますが「フリーターは甘い」とか「遊びだ」とか言われると さらに不安になってしまいます。 悔しいので「見返してやる!自分らしく生きてやる!」と逆に燃えている部分もあるのですが、 最近どうもその気持ちに反して憂鬱ぎみになってしまうんです。 そんな状態になると、どうしても人を批判的に見てしまって、 こんな自分が嫌なので、さらに気分がすぐれなくなります。 まだそこまで自分は落ちていないと思っていますが まだフリーターになってから1ヶ月もたっていないのに、 これからもっと落ちてしまうのではと不安になります。 この不安を少しでも取り除き、 前向きに生きたいと思っています。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • うつ状態、将来の不安

    30歳男性、昔から人とのコミュニケーションがどうしてもうまくできず、 将来の生活に不安があるため、質問させていただきます。 幼稚園~小学校低学年までは父親の仕事の都合で転勤族で 転校を繰り返し、その後小学校中学年~中学生の間は学校生活にうまくなじめず いじめを受けました。 高校生では、いじめられる不安から、なるべく人と接しないように 一人で過ごすようにしていました。 そのため、多くの人たちが経験するような、普通の学校生活を体験できなかった ように思います。友達とどこかに遊びに行く、といったことは人生で ほとんどしたことがありません。 そして大学生の頃、精神科に通院したところ、発達障害と診断を受けました。 これについては働くようになってから少しずつ気づくことがあり、 暗黙の常識というか、「普通の人はこう考える」という部分が自分にはないように 思います。(そのため、仕事の指示が理解できなかったり、言葉をはき違えることが 結構多いと思います) それから一度正社員で就職しましたが、一部接客のある仕事だったので、 怒られたりきつく責められたりすることが多く、苦しくなり退職しました。 それからは単純作業が得意だったため、データ入力などアルバイトを転々とし、 現在は派遣社員で事務作業をしています。 仕事をするうえで、指示を受ける、報告するなどというやり取りはできるのですが、 友達みたいなお付き合いのコミュニケーションがどうしてもできません。 ずっと一人でいるのが当たり前だったので、そういう風に誰かと接するという 習慣自体が自分にないので、表面的な会話だけになってしまうのと、 いじめの経験からか、ネガティブや卑屈になってしまったり、 不快にならないように言葉を選ばないとと焦ってしまって いつもおどおどしてしまいます。 なんとか克服しないとと思い、ずっと苦手だと思っていた接客のバイトを 空いている時間に短時間でやっていますが、根本的に精神的に改善しているとは まだ思えません。 今のままではお給料も少なく、毎日の生活で精いっぱいで、貯金もありません。 今考えているのは、スキルをつけるためにプログラミングを勉強しようと思っています。 (大学の時に少しだけかじっていました) ですが、将来を考えると食べていけるか不安です。 自分は単純作業を黙々とやるのは得意ですが、コミュニケーションや、人のことを 考えるのが苦手なので、この先仕事がずっとあるかわからないです。 精神面をよくするために参考になりそうな本や思想などあったら教えていただきたいです。また、コミュニケーションが苦手でも目指せる職業などありましたら 教えていただきたいです。 ちなみに、精神科には数年通いましたが、薬を飲みましたがあまりよくならずに やめてしまいました。 長文申し訳ありません。

  • 将来についてはっきりしてなく、不安です。

    私は私立大学に通う1年生です。 将来、なんの仕事に就きたいかが自分でもはっきりしなく、不安です。 私はもともと民俗学がやりたくて大学にはいりました。 大学にはいるまでは必死に勉強して、「この学校に入って民俗学を学ぶんだ!」という気持ちでいっぱいでした。しかし、入学後しばらくしてから「私は将来どんな仕事に就きたいのか」ということが分からなくなってしまいました。 民俗学を学びたい気持ちは今でもありますし、出来れば民俗学系の仕事に就けたら幸せだということも自分では気づいています。でも、どうしても現実的なことを考えてしまうと「普通にOLとして就職した方がいいのか」とも考えてしまいます。 今、学校では教職課程をとっていますが、それも「どうしても教師になりたい!」というものではありません。 こんな言い方をすると頑張って教員を目指している方々の怒りを買うのは分かっていますが、正直な話、教職課程をとったのも複数ある課程の中から消去法で選びました。 もちろん、教職を軽くみているわけではありません。 消去法で教職を選んだのも、学科が日本文学で、私自身古典文学も好きなので、そっちを勉強して国語の先生として頑張ろうかな。と思ったからです。 それでも、本当にこの道でいいのか?と思ってしまうんです。 教員になる熱い気持ちもないのに教職を選んでるのが。 教職課程は卒業単位には入らないし、お金もかかります。将来教員になると決めたならまだしも、こんな半端な気持ちでお金と時間だけ消費してもいいのか、私は周りに流されているだけなのでは?と不安でたまらないんです。 周りの友達はそれぞれ教員や学芸員、国家公務員や普通のOLなどやりたいこと、今すべきことがはっきりしているようで気持ちだけが焦るばかりです。 親や仲のいい友達も仕事や学校で忙しいですし、こんな相談をしても…という気持ちもあります。 特に家族には、姉が教員試験を落ちたこともあり、うかつにこんなこと言えません。 (姉はどうしても教員になりたい!タイプの人です) 親的には教員になってほしいんだと思います。受験の時にも多額のお金を使ってもらってるので、出来るだけ親も納得する仕事を探そうと思ってはいるんですが…。