うつ状態、将来の不安

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性、コミュニケーションが苦手で将来に不安を感じています。
  • 幼少期から転校やいじめに悩んだ経験があり、普通の学校生活を送れなかった。
  • 現在は精神科通院やバイトをしながら生活しており、プログラミング学習に取り組んでいますが、将来の不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ状態、将来の不安

30歳男性、昔から人とのコミュニケーションがどうしてもうまくできず、 将来の生活に不安があるため、質問させていただきます。 幼稚園~小学校低学年までは父親の仕事の都合で転勤族で 転校を繰り返し、その後小学校中学年~中学生の間は学校生活にうまくなじめず いじめを受けました。 高校生では、いじめられる不安から、なるべく人と接しないように 一人で過ごすようにしていました。 そのため、多くの人たちが経験するような、普通の学校生活を体験できなかった ように思います。友達とどこかに遊びに行く、といったことは人生で ほとんどしたことがありません。 そして大学生の頃、精神科に通院したところ、発達障害と診断を受けました。 これについては働くようになってから少しずつ気づくことがあり、 暗黙の常識というか、「普通の人はこう考える」という部分が自分にはないように 思います。(そのため、仕事の指示が理解できなかったり、言葉をはき違えることが 結構多いと思います) それから一度正社員で就職しましたが、一部接客のある仕事だったので、 怒られたりきつく責められたりすることが多く、苦しくなり退職しました。 それからは単純作業が得意だったため、データ入力などアルバイトを転々とし、 現在は派遣社員で事務作業をしています。 仕事をするうえで、指示を受ける、報告するなどというやり取りはできるのですが、 友達みたいなお付き合いのコミュニケーションがどうしてもできません。 ずっと一人でいるのが当たり前だったので、そういう風に誰かと接するという 習慣自体が自分にないので、表面的な会話だけになってしまうのと、 いじめの経験からか、ネガティブや卑屈になってしまったり、 不快にならないように言葉を選ばないとと焦ってしまって いつもおどおどしてしまいます。 なんとか克服しないとと思い、ずっと苦手だと思っていた接客のバイトを 空いている時間に短時間でやっていますが、根本的に精神的に改善しているとは まだ思えません。 今のままではお給料も少なく、毎日の生活で精いっぱいで、貯金もありません。 今考えているのは、スキルをつけるためにプログラミングを勉強しようと思っています。 (大学の時に少しだけかじっていました) ですが、将来を考えると食べていけるか不安です。 自分は単純作業を黙々とやるのは得意ですが、コミュニケーションや、人のことを 考えるのが苦手なので、この先仕事がずっとあるかわからないです。 精神面をよくするために参考になりそうな本や思想などあったら教えていただきたいです。また、コミュニケーションが苦手でも目指せる職業などありましたら 教えていただきたいです。 ちなみに、精神科には数年通いましたが、薬を飲みましたがあまりよくならずに やめてしまいました。 長文申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

プログラミング、良いと思います。 後は、情緒不安定なので、生活習慣を改善して 食事や運動を気にかけるべきでしょう。 特にデスクワークになると大幅に健康を害します。 あなたの精神面は、生活習慣が関わっていると思います。

zeronir
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最近よく眠らないなども出てきているので、健康な生活へ整えていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• aeromakki
回答No.6

発達障がい当事者で、障がい者雇用で数年働いてます。 精神科の中には、医師がオーダーすることでカウンセリングを受けられる病院もあります。 https://cotree.jp/columns/1221 特に、認知行動療法は受けてみたほうがいいです。 一度、地元の発達障害支援センターに相談されてはいかがでしょう。 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/

zeronir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は時間やお金の問題で厳しいですが、機会があれば受けてみたいと思います。

• Yepes
回答No.5

毎朝、毎晩、瞑想してください。 なにより、自分が最高のカウンセラーですから。

zeronir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 瞑想はいろんなやり方があるみたいなので、自分にあったものでやっていきたいと思います。

回答No.4

あなたは多分、接客は向いて無いと思います。 精神的負担に感じたら、止めた方が良い気もしますが…。 仕事としては、黙々と作業出来る事が良いと 自分は思います。 プログラミング、プログラマー。 良いと思います。 楽しめれば、ベストですね。 (^-^)/

zeronir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 接客のアルバイトは、ストレスになるようになったら辞めたいと思います。

• dolce0000
回答No.3

好きなことより得意なことを、は私も同感です。 私も発達障害かわかりませんが近いところがありますが、得意なことが幾つかあって人はそこに注目するから、自分で思うほど問題にされないで済みました。 それでも人とのギャップを埋めようとしていたけどある時、人はざっくり2種類にわかれると気付きました。 1)得意分野で飛び抜けることで、できない部分をチャラにしてもらう方が最短距離な人と、 2)飛び抜けたことができないかわりに、ひたすら周りとの協調性を売りにする方が楽な人。 普通の人には普通なことでも、それをするのに多大な障壁があるから障害なんじゃないですか?私はそういう理解です。 だとすると発達障害の人は1を目指す方が生きやすくなる人の確率が高いような気がします。 トランプ大統領なんかがいい例で、彼は沢山欠点があるけれど、別に「いい人コンテスト」で勝負してないから問題ないのです。 あれだけ破天荒だから普通の人ではグイグイいけないところまで行ける、そこを買われました。 誰にでも頼めるようなことしかできないなら、たとえば時計の電池交換とかなら、自分の都合に合うところを探しますが 希少で高価な時計で、それを修理できる人は世界に数人しかいない、といった場合、職人の性格に癖があろうが、高かろうが、待たされようがサービスの希少性が高いゆえに客はあまり気にしません。 コミュニケーションが苦手でも通用する仕事という質問なんてもう腐るほど過去にありました、過去質見てみたらどうですか? ただコミュニケーション苦手な人に向く仕事より、「あなたが」得意な仕事を選んだほうが、希少性と優位性が保ちやすいと思います。 現実性は置いておいて、コミュ力が究極にいらない仕事は投資家です。 たいていの仕事は人に説明や、自己宣伝することで、認めてもらったり次の仕事を与えられたりするので、本来の業務が下手でも立ち振る舞いのうまさで得をする場合がありますが、 自分の金で投資する限り、説明も必要ないけど、全く言い訳が通用しない世界でもあります。

zeronir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり得意なことで目指す方が良い結果になりそうだと、私も思いました。参考にさせていただきます。

• chako256
回答No.2

仕事って好きことをやるより、得意なことをやった方が上手くいくと思います。 黙々と同じことをやり続けるような仕事で、高給取りを目指すのも良いと思いますよ。意外と黙々とが苦手な人も多いと思うので、選ばなければ、結構あると思います。 そこにプログラミング絡められたら、最高ですね。 私もコミュニケーション苦手ですが、仕事だと切り替えられて、そこそこのコミュニケーションはとれてると思います。 人見知りなので、新人の頃は伊達眼鏡をかけて、人とのフィルターを作って、これで大丈夫。変われる!と思いこんで思いの外上手く行きました。 そんな感じの何か切り替えられるツールがあるといいんじゃないでしょうか。 また、おすすめの本ですが、アドラーの嫌われる勇気と幸せになる勇気。 この2冊がおすすめです。 自己啓発の本と思いきや、哲学な内容なのですが、対話形式なのでとても読みやすいです。 コミュニケーションについても、仕事、恋愛についても書かれています。

zeronir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌われる勇気などは、本屋でよく見かけますがまだ読んだことがない本でした。哲学は興味があるので、ぜひ読んでみたいと思います。