• ベストアンサー

不安いっぱいの将来

この春からいよいよ大学4年生になります。しかし、不安がいっぱいです。 社会情勢はもちろんのこと、これからの生活の変化も原因です。4年生になれば卒業研究などで休日返上の忙しさに加え、研究・論文作成も自信がありません。です。それも電子系のため実験などは毎日のように行われます。今の春休みは「嵐の前の静けさ」に思えてきます。 中学3年生・高校3年生のときも不安を持ちましたが、すごしてみれば意外と気楽でした。しかしこれからは今まで生きてきた21年余りとは違う、まったく未知の、そして多忙な生活が待っています。 また将来は仕事に就くのではなく一人で仕事を営み、コンピューターを活用した仕事をしたいと思っていますが、その分野では自営業も今話題のSOHOもどんな仕事があるのかさえわかりません。 さらに、将来生きていくうえでは関係のないことまで悩むなど精神は疲弊しており、もう日本を抜け出して外国で住んだほうが安心して生活できるとまで考えています。 これからはどうすればいいのでしょうか?こんな僕にぜひアドバイスをください。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。お礼と補足の欄見てまた来てしまいました。  脳に病気があるとのことですが、真面目にこれだけの内容を考えて書かれているのでしたら素人目の私から見ても大丈夫なような気がします。  私なんか仕事はメーカーのクレーム対応が多いストレスの塊のような仕事を長年していて、ついに自律神経がおかしくなってきて通院中です。  やる気とハングリーさは常にあるのですが、自分ではコントロールできない体のほうで体調不良です。  でも。ここで回答を書いたり、職場の美人の女性と雑談したりして結構楽しんでいます(^^;  質問者さんが気にして悲観している日本の将来ですが、私は割りと楽観視しています。    楽観視している中には、世界に誇れるハイテク技術が数多くあるからです。その技術を主体として、長いバブルの後遺症から立ち直ろうとしているからです。  景気が良いかどうかは株価をみればすぐに分かります。質問者さんは昨日の株価、日経平均はいくら位だか把握していますか? 日本がこのまま衰退していくとは有り得ないと思います。ハイテク技術、デジタルネットワーク技術は日進月歩です。ソフト的にもハード的に関わる技術者は日々勉強で、3年前の技術は陳腐化して使い物にならない場合だってあります。  常に勉強していないと使い物になりません。そうして日本のハイテク産業は成長してきたのです。  中国が今や成長率が10%を超えるバブルのような経済成長ですが、それは都市部だけで、地方のに行くほど過疎化で貧富の差は激しくなるばかりです。  思い切って外国に行ってみると良いでしょう。  しばらく行ってみれば行く国にもよりますが、日本の良さが見えてくると思います。  24時間コンビニは開いているし、食べたいものがあれば24時間営業しているファミリーレストランもあるし、お米は世界一美味しい瑞穂の国に生まれたわれわれ日本人の世界に誇れる主食だと思います。  携帯だってメールもタダメールもあるし、1円携帯なども便利でしょう。  ハイテク家電製品は世界に誇れるものも多く、品質も高いものです。  私も海外にも興味はありますが、日本の中で充実した生活をして、そしてやがて日本の土に返ると思います。  質問者さんの人生設計はどうなのでしょうか。悲観していても何も変わりません。  変わるとしたら、自分がまずはひたむきに行動をおこすことです。  私は努力して自らの道を切り開いてきたので、周囲がどうなろうと、自分の道は自分で作っていくものだと思っています。長くなりました。

noname#110252
質問者

お礼

それだけでなく、100年後は日本の人口は多くても現在の3分の1程度といわれています。もちろん日本の人口密度は諸外国に比べて高いので、少しぐらいならまだいいのですが、あまりにも人口が減少すると国の衰退を招きそうで怖いです。 要するに、言いたいことは「“今”がよくても“未来”が不安定なら怖い」です。 最後に働かない若者が増加していますが、どうみても働“け”ない若者が増えているのが見え見えです。人生設計をしても思い通りにならない格好の例です。 とは言うものの、前回に続いてアドバイスありがとうございました。またも愚痴だらけになってしまいましたが、愚痴に付き合ってくれて本当にありがたく思っています。 将来したいことはわかってはいるのですが…

noname#110252
質問者

補足

愚痴に付き合っていただき、ありがとうございます。 ある本をプリントしたものによると、日本は2000年に赤字大国に、2015年には自治体の格差が拡大し、2030年には産業立国の崩壊を迎え、2045年には三流国転落し、また地域間の経済格差が拡大するといわれています。 もちろんこれは“最悪の場合”を想定したことに過ぎません。しかし、2000年の赤字大国は当たっているだけに、残りの予想も当たりそうで恐ろしいのです。

その他の回答 (2)

  • kairikun
  • ベストアンサー率12% (28/226)
回答No.3

こんにちわ<(^▽^ とりあえず 質問者さまに 言えることは、 考えるより 行動を 優先させる コトです。 世の中の いわゆる 輝いてる人は  沢山いろんな経験をしたり、 勉強をして やりたい仕事を  していたり してますよね? まず 自分のしたかった分野ではなくても、 コツコツと いろんな 仕事をして、 人間を見る目や、対人関係のあり方 なんかが 養われた上で、自分が好きな分野に  飛び込むべき だと 思いますよ。 世間に出ると 「こんなはずじゃなかった」 「こんな仕事したくない」と 言うことなんかも 沢山 出てきます。 いろんな人を見て、いろんな体験をして、 年齢を重ねて 学んでいけば 自分の進む道が  ぼんやりでも 形作られていきます。 夢をかなえるためには どう動けばいいのか、 どれぐらいの資金が 必要か どんな人が 必要なのか なども わかるでしょう。 結局は 人間相手の仕事なので、 どこにいても 悩みは つきません。 人生は 長いです。 まず 行動して その行動から 学ぶ というコトを 忘れずに、 社会へ 出て行けば  どこでも 大丈夫のはずですよ(^0-) 夢に向かって がんばってくださいね。

noname#110252
質問者

お礼

結局何が言いたいかといいますと、「行動を起こすチャンスが減少している」ことです。 自分自身が積極的になろうとも、社会問題が深刻化してしまえばチャンスも失われ、結局は考えだけに成り下がってしまいます。 行動を起こしたくても社会問題に阻止されて行動できない…それが現状なのです。 またしても愚痴ばかりになってしまいましたが、ありがとうございました。

noname#110252
質問者

補足

ありがとうございました。 「考えるより行動したほうがいい」というのも一理ありますが、子供が減っているのに就職は厳しさを増す状況では、行動を起こしたくても起こせないです。 将来は会社就職ではなく自己で何か企業を起こすことは決めていますが、これも確実な手段ではなく、精神は疲労困憊しています。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんばんは。またお会いしましたね。サラリーマンのyu-taroです。  質問者さんは大学生だったんですね。  将来について不安視して悩むことはとても大事なことです。  その悩みがあって、そこからどうやって一歩前進するかが成長の違いとなってきます。  質問者さんの目標はちょっと見えていますね。それはコンピューター関係を活用した仕事をしたい、その分野でSOHOもしたいということで、私も興味ある分野です。  この分野について、質問者さんは何か調べたでしょうか。仕事の実態とか、どのような分野の仕事があるか。収入はどれくらいか。必要な設備投資はどうか。労働人口はどうか。将来性はどれ位あるのか。  さらに応用して新規分野を開拓できるのか。異業種が参入してきたときにはどうするのかということを考え検討してみましたか?  たとえは違いますが、今インターネットの世界では、オークションで儲けようなどと本まで出ていて、年間数百万円稼いだとかのもっともらしいことが盛んにマスメディあに紹介されています。  果たしてそんなに儲かるものなのでしょうか? 中にはそういう人も実際にはいるでしょう。いたとしてもごく一部ですし、そういうようなことがいつまでも続くとは思えません。  それだけ儲かる仕組みであれば、必ず中小、あるいは大手企業が参入します。そうなれば個人が太刀打ちはできません。    自分が何をやりたいのかを明確になっていないと、将来の見通しを誤る恐れもあります。  日本から出て外国で活躍できる実力があればよれも良いと思いますが、何か他人に誇れるものはありますか?  失礼ながら、何もなくて海外に出てもイエローモンキーと馬鹿にされて尻尾を巻いて帰ってくるだけになるかもしれません。  でも、まだ闇雲に何でもできる年齢です。やりたいことを突っ走る情熱とパワーがあれば乗り切れるかとも思います。  考えているよりも、思い切って日本からスピンアウトしてみるのも一考です。そこで何かが掴めればそれはかけがいのない財産となります。  ちなみに私は海外にもいったことはありませんが、私の財産は どんな境遇に陥っても必ず立ち直って見せるという自信を得ることができました。  それは、私が今までの苦労した経験から、転んでもただでは起きない。自分には自信があるというものだからです。  生きていくならば何でやるというハングリーさを海外で一人になればきっと身に付くと思います。そうすれば、将来、どんな状況や挫折を味わっても再びたちあがることができると思います。  人は、トラブルや困難から如何にして立ち直るかで評価が決まります。努力次第で将来も良くも悪くもできます。  将来がうまく行くと良いですね☆

noname#110252
質問者

お礼

それだけでなく、脳に病気を抱えています。過剰な悲観思考はそこからもきますし、何をしても迷惑ばかりかけています。いわば自分史は迷惑と謝罪の塊です。 それに凶悪犯罪や金銭関係なら自己防衛策はあっても、少子化だけは国の存続にかかわる重大問題でありならが自己防衛策が見つかりません。「自分で何をしてもダメ・楽観的に考えることなどできない→結局少子化の進行を黙ってみているしかない」というパターンから抜け出す方法さえ見つかりません。 愚痴ばっかりになってしまいましたが、アドバイスで少し勇気付けられました。ありがとうございました。

noname#110252
質問者

補足

ありがとうございました。 今を見ていると、社会問題がやりたいことを突っ走る情熱とパワーを奪っているようでなりません。 なにせ今世紀半ばには日本は三流国に転落する可能性が高いうえ、その時代まで生きている可能性もありうるだけに、このまま国の衰退を黙ってい見ているしかない状況に追い込まれています。しかも、仕事につくのも外国のほうがやさしいという噂もありります。 問題は自分よりも周りの環境であり、国力の衰退を見ながら生きるとこと考えただけでもう地獄です。せっかくの目標も国力衰退で奪われ、立ち直れないほどの困難が一気かつ大量に出現しそうで怖いです…

関連するQ&A

  • 続・不安いっぱいの将来

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1245566 で質問しましたが、回答がもう少しほしいため再度質問します。 この春からいよいよ大学4年生になります。しかし、不安がいっぱいです。 社会情勢はもちろんのこと、これからの生活の変化も原因です。4年生になれば卒業研究などで休日返上の忙しさに加え、研究・論文作成も自信がありません。です。それも電子系のため実験などは毎日のように行われます。今の春休みは「嵐の前の静けさ」に思えてきます。 中学3年生・高校3年生のときも不安を持ちましたが、すごしてみれば意外と気楽でした。しかしこれからは今まで生きてきた21年余りとは違う、まったく未知の、そして多忙な生活が待っています。 また将来は仕事に就くのではなく一人で仕事を営み、コンピューターを活用した仕事をしたいと思っていますが、その分野では自営業も今話題のSOHOもどんな仕事があるのかさえわかりません。 さらに、将来生きていくうえでは関係のないことまで悩むなど精神は疲弊しており、もう日本を抜け出して外国で住んだほうが安心して生活できるとまで考えています。 今までの質問である程度アドバイスをもらい、自分がどんな不安を抱いているかがわかりました。それでも解消にはいたっていないので、まだアドバイスがほしいです。どうかよろしくお願いします。

  • 将来が不安でいっぱいです。

    33歳独身女です。うつ歴5年です。2年くらい前までは仕事をしていたのですが、体調が悪くなって仕事を辞め、それ以降仕事をしていません。今は障害年金2級を受給しています。今は幸い実家暮らしなので、何とか生活できています(と言うより、養ってもらってます)。しかし病気がなかなか良くならなくて、仕事をするのは無理な状況です。2週間に一度通院していますが、通院がやっとの状況です。一日中寝たきりの状態です。この先、親に経済的に頼れなくなったらどうしようか、将来が不安でなりません。最悪の場合、この世を去ることも考えています。とにかく何をするにも病気が障害になっています。彼氏がいましたが、2年前に病気が原因で別れました。別れた主な原因は、生理が来ないので、子供を望めないこと、家事をこなせるか微妙な病状だからです。重い質問だとわかっているのですが、現状を打破するアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 将来が不安です。

    将来が不安です。 高校3年です。将来どのように生きていくか悩んでいます。 「若いうちに貯金して老後を趣味で満喫してぽっくり死ぬ」というのが最終目標なのですが、そこに至るまでが曖昧です。 もう3年なのに建前だけの志望校しか決めておらず、仕事として本気でやりたいと思えることがありません。(本気で取り組めることはあるのですが、それを仕事にはしたくないです。) どこかの会社でOL(事務仕事?)をするのは御免なので資格をとっておこうかなと思い薬剤師を目指そうかと思いもしましたが、薬事法の改正でコンビニの店員くらいの給料になるだろうと聞いて不安になりました。 また、バイオ系の研究職を考えたりしましたがよほど上手くやれないと一生こき使われるだけと聞いたりして、これも不安の種になっています。 いろいろ書きましたが、要は「自分はちゃんと就職できるのか」がたまらなく不安です。いや、「何におびえてるのかが分からない」のが不安なのかもしれません。就職できても社会の歯車になるだけは嫌です。(既になっているかもしれませんが・・・) 支離滅裂な文章ですみません。上手く頭の中の物を整理し切れていません。体験談でもアドバイスでも構いません。どうぞよろしくお願いします。

  • 将来に対するいろいろな不安

    ※カテ違いだったらすみません。恋愛の話じゃなくて人生相談系です。 4月から大学2年生になります。(女です) 私は最近将来のことが不安で不安で仕方ありません。将来のことについて悩んで眠れなかったり泣いたりする日々が続いています。 私は大学に知り合いと呼べる人はいても、友人と呼べる人はいません。 彼氏どころか異性の友達も今まで一度も出来たことはありません。 サークルにも一応入ってはいますが微妙な扱いとポジションで辛いです…活動が少ないし同学年がいないので友達は作れませんでした。 サークルはほとんど活動がないようなもので、バイトもやっておらず、運転免許も取ってませんでした、この一年間。 じゃあ何やっていたのかというとアニメやゲーム、ネットなどです。 この一年楽しかったといえば楽しかったのですがふと我に返ると、貴重な学生時代をこんな馬鹿なことに費やしてしまったのだなと後悔の嵐です。 こういういわゆる「準ひきこもり」な学生は就職はほとんど無理らしいです。 私はしかも文学部なので、どうしようもないかもしれません。 かといって明確な研究テーマがあるかといえば、ないです。 ぼんやりとやりたいことと興味があることはありますが、明確にはないです。 しかも私は一人っ子で親も高齢なので、将来的に頼れる人も相談にのってくれる人も誰もいなくなります。 兄弟がいれば相談にのってもらったり、年老いても仲良くいられたりしたのかなって思ってます。 顔は不細工で体型もぽっちゃりなので、結婚も無理だと思います。 (よく一部ネットで、「女はいいよな。結婚に逃げれる」など言われてますが、それは不細工な女のことを何も考えてません。私からしてみれば男の方のが羨ましいです。肉体労働などできる体力がありますし、結婚しなくても「負け犬」みたいに蔑まれることはないと思います。) というより人を好きになるという感覚がわかりません。 高校時代、中学時代、小学生時代には友達はいましたが、 一生仲良くしたいなぁと思える友達はいませんでした(もちろん相手からも、一生ものの友達とは思われていなかったと思います) 母親にこのことを話すとまだ若いのに何を悲観的な、とか言われるんですが、 こういうこと考えて毎晩泣いてるのって異常なんでしょうか? また、私みたいなダメ人間じゃなく、いわゆる充実した生活を送ってる皆さんにも将来の不安ってあると思うんです。 そういうのをどうやって乗り切ってますか? また、2年生からやっておいたほうがいいと思われるような事柄があったら教えてください。 やはり接客のバイトかな…と思ってるのですが…。

  • 将来の不安

    大学四年です。卒論や院試のこと、これからの研究のことや社会にでることなど・・・自分の実力や将来に関わることを考えるのが恐いです。希望してきた道だけに、現実の厳しさに不安や緊張を感じます。 社会に出られた皆さんもこんな感じでしたか?ちょっと怖がりすぎなのでしょうか?

  • 彼との将来について不安

    彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来が不安になってきました。

    39歳目前にして離婚をすることが決まり、職を探してる状態です。 今のご時世なかなか仕事が決まらなく、だんだん焦りがでてきています。それと同時にもっともっと先の不安がでてきました。 仕事が見つかったとしても、老後はどう暮らしていけばいいのだろうか?老後暮らせるだけの貯金もあるわけでもなく、とても不安でたまらなくなってきました。 今後また結婚相手が見つかるかもわからないし、もしかしたら一生独身かも知れない・・。一生一人で暮らしてけるような生活ができるかとても不安になり、将来に絶望を感じて、鬱状態になりそうです。 そのまま死ぬしかないのだろうか・・まで考えるようになりました。 この不景気の状態で、私のような方はほかにもいらっしゃるかと思いますが、どう前向きに生きているのか教えてほしいです。 私は先の見えない不安にかられすぎて、精神的に参ってます。

  • 将来が不安で、どうしたらいいのか

    現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

  • 将来の不安

    大学二年生のおとこです。 私には夢と希望がなく生きるのが辛いです。 将来どんな仕事をしたいのか、将来なにをしたいのかもさっぱりわかりません。とても子供みたいな悩みですが、何が嫌とかなにをやってみたいとかも思いつきません。 さらに恋愛も上手くできません。 人付き合いもよくありません。 趣味もなく、やりたいとこもありません。 無欲で欲しいものもありません。 など自分のことを考えると悪いことしか思いつきません。そして、だんだん辛くなり、将来が不安です。 もう20年も生きてきて何がしたいかもわからず、気になる女性にも何も出来ず本当に自分のことが大嫌いです。周りに比べて何も出来ないしやって来なかった自分の人生は劣等感しかありません。 くだらない悩みかもしれませんがアドバイスお願いします。

  • 彼との将来が不安です...

    いろんな方の意見が聞きたく、投稿します。 私にはつき合って6年になる彼がいます。(共に26歳です) 今年初めから彼は無職です。(私は派遣社員です) バイトすら決まらず(私も彼自身も)落ち込んでいます。 彼は東京で一人暮らしをしています。 無職なため家賃など払えていません。 親に借りたりして生活しています。 (大家さんが目をつぶってくれてるのもあります) 私もいくらか貸してしまいましたが、 これ以上は彼のためにならないと思いやめました。 『バイトを選んでる場合じゃないじゃん! とりあえず何でもいいから働きなよ』というのですが、 彼は『何でもいいって言うけど、何基準で探せばいいわけ? 求人検索で一番上から?やりたくも、 興味もない仕事の志望動機なんてかけないよ』 といわれてしまいます。 彼のやりたい仕事は広告などのデザインに携わるしごとです。 実務経験がないため、アルバイトですら受からない状態です。 が、まずは生活費を稼ぐのか先決だと思うのです。 バイトしながら作品を作り、就職活動するのが普通ですよね? 結構大変な生活になるでしょう。 でも本当に自分がやりたいことならそれくらいの努力を しなければいけないと思うんですが、 彼にはその情熱や努力がみれないです.... 私も26歳になるし、6年もつきあっているので結婚も考えています。 彼が無職なこと以外は特に不満もありません。 でも将来の見えない彼に不安がつきません。 一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼は適度に バイトしながら就職活動に力をいれてもらおうなど考えたり しましたが、友人には甘やかし過ぎといわれてしまいました。 こんな状態の彼といつ結婚できるのかなぁと考えてしまいます。 どうしたらいいのか...悩んでいます。 長々、愚痴のような文面で申し訳ありません。 なんでもいいのでアドバイス等いただきたいです。

専門家に質問してみよう