彼との将来が不安です... 一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼は適度にバイトしながら就職活動に力を入れよう。

このQ&Aのポイント
  • つき合って6年になる彼が無職であり、将来の見通しが不安です。彼のやりたい仕事は広告などのデザインであり、まずは生活費を稼ぐことが先決だと思います。一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼は適度にバイトしながら就職活動をすることを考えています。しかし、友人からは甘やかし過ぎと言われています。結婚を考えている私にとって、将来の見えない彼に不安がつきません。
  • 彼は無職であり、バイトの決まらない状態で落ち込んでいます。彼はデザインの仕事がやりたいのですが、実務経験がないためにアルバイトですら受かりません。私は結婚を考えており、一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼がバイトしながら就職活動をすることを提案しましたが、友人からは甘やかし過ぎと言われました。
  • 彼は無職であり、将来の見通しが不安です。彼のやりたい仕事は広告などのデザインであり、まずは生活費を稼ぐことが先決だと思います。私は彼と一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼が適度にバイトしながら就職活動をすることを提案しましたが、友人からは甘やかし過ぎと言われてしまいました。将来の見えない彼と一緒に結婚できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との将来が不安です...

いろんな方の意見が聞きたく、投稿します。 私にはつき合って6年になる彼がいます。(共に26歳です) 今年初めから彼は無職です。(私は派遣社員です) バイトすら決まらず(私も彼自身も)落ち込んでいます。 彼は東京で一人暮らしをしています。 無職なため家賃など払えていません。 親に借りたりして生活しています。 (大家さんが目をつぶってくれてるのもあります) 私もいくらか貸してしまいましたが、 これ以上は彼のためにならないと思いやめました。 『バイトを選んでる場合じゃないじゃん! とりあえず何でもいいから働きなよ』というのですが、 彼は『何でもいいって言うけど、何基準で探せばいいわけ? 求人検索で一番上から?やりたくも、 興味もない仕事の志望動機なんてかけないよ』 といわれてしまいます。 彼のやりたい仕事は広告などのデザインに携わるしごとです。 実務経験がないため、アルバイトですら受からない状態です。 が、まずは生活費を稼ぐのか先決だと思うのです。 バイトしながら作品を作り、就職活動するのが普通ですよね? 結構大変な生活になるでしょう。 でも本当に自分がやりたいことならそれくらいの努力を しなければいけないと思うんですが、 彼にはその情熱や努力がみれないです.... 私も26歳になるし、6年もつきあっているので結婚も考えています。 彼が無職なこと以外は特に不満もありません。 でも将来の見えない彼に不安がつきません。 一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼は適度に バイトしながら就職活動に力をいれてもらおうなど考えたり しましたが、友人には甘やかし過ぎといわれてしまいました。 こんな状態の彼といつ結婚できるのかなぁと考えてしまいます。 どうしたらいいのか...悩んでいます。 長々、愚痴のような文面で申し訳ありません。 なんでもいいのでアドバイス等いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.8

既婚10数年目の女性です。 これを読んでみてください。 彼を英雄に(名将の妻) http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/10/post_77ba.html 今回書くのは 「男性は皆こうである」「いつでもこの法則が当てはまる」という話ではなく 男性なら1000人中350人が当てはまるが 女性なら1000人中120人しか当てはまらない よって女性よりは男性によく見られる傾向 ・・・みたいな話ですので 参考程度に読んで下さいね。 今年NHK特集でも放送されたんですが 男性はもともと女性に比較して、人の表情から相手の考えを察知するのが苦手ですが 特に苦手なのが「幸せで嬉しそうな顔と、悲しみの顔」の見分けで 逆にマシなのが「恐怖と怒りの顔」の見分けなんです。 長い間、狩猟や戦いという役割を担ってきた男性は こと、生死に関わるようなことには、敏感なのですね。 逆に喜びや悲しみを敏感に察知することは 狩で遠征している男性を、村の共同生活や子育てをしながら待つ女性にとって 仲間とうまくやれなければ村八分にされますし 口もきけない子どものニーズを察してやれないと、うまく育てられないので これも死活問題だから発達した能力だと思います。 冒頭に貼ったページに「男性のほうが低ストレス下でダメになりやすい」は そういう側面からも説明しやすいと思います。 生きるか・死ぬか、勝つか・負けるか このように進む方向がハッキリしたほうが、男性は特に頑張れやすいんですよ。 逆に言うと、どーでもいい・・・と頑張れない。 まあ、一般論では、多数決では、という前提ですけどね。 うちの旦那様は、このパターンにピッタリ当てはまるようで 私があまりにも「頑張りすぎることはない」「今のままでいい」「普通でもいい」 といった接し方をすると つまらない、自分はそれではダメになる むしろ、あれもしろ、これもしろ、もっと偉くなれ! と 希望や期待を全開にしてくれたほうが それをバネに飛躍できる!と言います。 女は現実的? http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/08/post_f290.html これもコラム調でかかれていますが 性差の実験や研究結果をふまえたものだと思います。 ただ、男性でも夢を語るだけで終わる人、 そこから逆算して手前ですべきことをキチンキチンと詰めていける人と 2種類いますよね・・・・。 欝状態になっちゃったような人に 頑張れ頑張れ、一辺倒っていうのはマズイですが 彼の場合、厳しい現実に直面して必死になった時こそ 自分が大きく成長するチャンスだ!という経験 これまでしたことがないのかな、という印象を持ちました。 もしそういう人なら、ダメダメになって あなたからも世間からも見放されて さすがにこれは絶体絶命だ・・・という場面になってみないと わからないってこともあります。 そういうことを感覚として掴めていない人に 同棲して助けてあげたりしても 手助けがバネにならないこともある、というワケです。 あなたのお手並み次第のところもあるし 彼の資質がどれくらいかって問題もあるわけです。 いろいろと考えてみて下さいね。

その他の回答 (8)

• butachimu
回答No.9

既婚男性です。 仕事面以外は問題無いって事で一見良さそうですが今年のはじめからってのはあまりにも。。。 しかも東京ですよね。私も東京ですがなんだかんだ東京なんてアルバイトいっぱいありますよ。 希望の職種に働き口がないってのは分かりますが1、2ヶ月ならともかくもう半年以上ですよね。 20歳ぐらいもしくは実家暮らしならともかく一人暮らしでよく半年以上も甘えてますね。 他の面で不満は無いって事ですがその一点がかなり根本的にダメなんじゃないかなって気がします。 将来結婚したら、将来子供が産まれたとき、将来何かで困ったら、いざという時に頼りにならない人では? まぁ不満が無いって事なんで特に別れた方がいいとかはあえて言いませんが とにもかくにも援助、協力(デート代を払ってあげるなども)は完全に絶って 彼がどうするのか見守った方がよろしいのではと思います。 そうしないと彼のためにもあなたの為にもなりません。 私の親友もそうでしたが自分が無職なうえにたいして就職活動もしていないのに 無職であることを理由に彼女との結婚をためらってました。 彼は就職して経済的に安定したら結婚しようとしていたのですが 結局就職を待ちきれなかった彼女には振られてしまいました。 何度も言いますが甘やかしてもイイ事は何もありませんよ。 しかも彼の場合、就職した、出来ただけの問題ではなく 根本的な考え方を変えてもらわないと例え今回就職してくれたとしても いつか大変になる日がくるんじゃないかなと思います。

soso-time
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 本当はお一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、 こちらでまとめて皆様に御礼申し上げます。 しかしながら、こんなにも早く色々な方の意見が聞けてうれしいです。 みなさんの言う通り、彼とは少し離れて様子を見ようと 思います。 今の状態で彼と会ってもイライラして、罵声を浴びせかねません... なので、しばらくの間彼とは距離を置くことにきめました。 しばらくして、状況が変わらなければ彼との付き合いに 終止符をうつことも考えています。 本当にありがとうございました。

• avy-avy
回答No.7

言いにくいかも知れませんが、多少厳しくガツンというのが彼のためでしょう。 まずは先立つものを手に入れて、そこからコツコツしていくしかないと思います。 いきなりデザインの仕事に飛び込もうとしたところで、中途採用だと実績がないとまず弾かれます。こういうデザイン業界って結構激しく人が動いたりするものですから(ハードなので長続きしない)、雇用側も即戦力になる人を望むんです。 あなたが彼への援助をやめたのはとっても賢明な判断だと思います。 優しさは必要ですが、甘やかしになってしまう危険があります。 彼の親御さんや大家さんも優しい方で、結果彼に甘えを与えているのでしょうね……。 届かない夢だけ目の前においてもしかたないことを、彼自身が理解するしかないんです。 何かイチローのCMを思い出しましたが、 「確かな一歩の積み重ねでしか遠くへはいけない 」 これって深さのある一言だなって思います。 遠くに行きたいなら目の前の道に一歩を踏み出すしかないんですよね。 まずは、デザインを勉強するために最低限の生活能力を身につけること。寝食惜しんで努力すること。そうすれば確実に一歩ずつ前に進むことが出来ているはず。 彼のことが好きで突き放せない気持ちはわかりますけど、一度ガツンと怒鳴って一旦あなたが姿を消したりすれば目が覚めてくれるかな?

• missing24
回答No.6

不安ですね。 つか、彼は甘チャンな気もします。 現在私も求職中ですが、厳しいです。 資格があっても経験がないとダメとか。 彼は「広告などのデザインに携わる仕事」がしたいなら、専門学校とか行ったらどうですか? まだ26歳ですし、全然大丈夫かと思います。 本人次第ですが・・・(^^; 多分、やりたい事はあるけど、資格も経験もなくアルバイトでも落とされ、今何をしたら良いのか分からなくなってるのかもしれません。 見放すという言い方は冷たいですが、ちょっと距離を置いてみたら如何ですか?

• kenkenkiyo
回答No.5

それは不安でしょう・・・(^_^;) 「実績も努力もしないで夢を語る男」は女性からしたら、一番厄介な相手です。 「夢」を持った男性は素敵ですが、単に「語り屋」なのでは世間知らずで甘ったれなだけ。 20歳そこそこなら、まだ許せる部分はありますが、26歳ならそろそろ現実見ないと救えないですね(^_^;) 少し、彼を突き放す必要はあるかもしれませんよ。 暮らせないなら、実家に戻る覚悟も必要でしょう。 イキナリ、実務も無いのに、希望の職に就こうなどと、甘いもいい所です(^_^;) 狭き門に入るには、人の数倍の努力と実力が無い限りは無理なのですよ。 その年齢を取るなら、どこの会社も「即実践力」が当たり前です。 「入ってから勉強」など、使い物にならないのと一緒の人の給料を払う余裕はどこの会社にも無いのですから。 元々、彼はデザイン学校に行ってたりしてたのですか?? 行ってたのなら、その時のデザインをまとめたり、 今時間があるうちに、面接でアピールする作品を作らないと。 専門学校にすら行ってない状態なら、お話にすらなりませんよ。 本気でやる気のある人は、仕事してる間に夜間や土日を利用して、 そういう専門学校に通ったりしています。

• orion3722
回答No.4

まず、彼氏さんには優先順位をはっきり認識してもらいましょう。 (1)とにかく仕事にありつく・・彼氏さんの’興味もない仕事の志望動機なんてかけないよ’は厳しい言い方ですが甘ったれです。今は無職の身分なので、結果を出すために志望動機として本心でないことも書かなければいけないこともあるでしょう。彼氏さんはもう26歳なので目の前の問題を自力で解決必要ですよね。質問者さんは、なんとか助けてあげたいとの心中察しますが、ご友人の言うとおり彼を甘やかす方向はいけません。精神的に支えてあげてください。 (2)デザイン関係の仕事は何らかの仕事について在職中に探す・・まずは仕事に就いて、その仕事を続けながら目指す仕事を探す。勿論自己啓発等をしながら。 質問者さんの不安な気持ち当然です。かたや彼氏さんには今の逆境に対する なにくそと思う気持ちが是非ほしいですよね。男たるものしっかりしろと言いたいです。

• renkana
回答No.3

始めましてこんにちは。 少し突き放してみてはいかがてすか? 彼はあなたの存在に甘えてるような気がします。 あと一人暮らしも親から借りてまでしてたらしばらくは今のような感じが続くような気がします。 働き口もいきなりデザイン系の仕事も難しいでしょう。 なので、 それに関しての資格・学校などなにか目標にして その為に働くのもいいかもしれません。 少しでも近付く為に。 知り合いでも 26歳から学校に入って頑張ってる人がいます。 こういう会社に入りたいという目標があるのなら 近付く為になにができるか それで彼もがんばろうとなれば応援して それでもまだあーだこーだいうなら少し突き放して今の状況をわからせてあげた方がいいと思います。

回答No.2

今現在の自分の生活状態をわかって居ないとか わかっていても「食っていくために稼ぐ」という意識が無い男と結婚する場合 女は「私が彼を養っていってやる」というくらいの気位がないとうまく行くはずなどありません。 あなたにその覚悟は? やりたい仕事があってもそれにつけないなら 他の仕事をしないと仕方ないでしょう 現実を見ようとしてないのか そのへんはいかがですか? あなたくらい食わしていってやる そういう気概が無い男と結婚したら あなたは一生働くことになりましょう いつ結婚できるかというようなことよりも そういう気持ちがゆるぎなくあなたは持つことが出来てますか?

• topfall
回答No.1

確かにあまり甘やかし過ぎないほうがいいと思います。 >彼が無職なこと以外は特に不満もありません。  バイトにもつかない原因がありますよね。 >でも本当に自分がやりたいことならそれくらいの努力を しなければいけないと思うんですが、 彼にはその情熱や努力がみれないです.... ↑彼の性格に問題があるのでは、ないですか?  今彼は、作品制作などはしているのですか?  一日中仕事を探しているわけではないですよね。 あなたが結婚を考えているのであれば、彼のことをもっとシビアな目で見るべきだと思います。 いざ結婚をして、後悔していては、あなたの人生がもったいないです。 結婚を決めるときには、旦那の「しつけ」は結婚前からスタートです。 結婚前からあまやかしていては、結婚してからは更に大変になりますよ。