彼との将来が不安です... 一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼は適度にバイトしながら就職活動に力を入れよう。

このQ&Aのポイント
  • つき合って6年になる彼が無職であり、将来の見通しが不安です。彼のやりたい仕事は広告などのデザインであり、まずは生活費を稼ぐことが先決だと思います。一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼は適度にバイトしながら就職活動をすることを考えています。しかし、友人からは甘やかし過ぎと言われています。結婚を考えている私にとって、将来の見えない彼に不安がつきません。
  • 彼は無職であり、バイトの決まらない状態で落ち込んでいます。彼はデザインの仕事がやりたいのですが、実務経験がないためにアルバイトですら受かりません。私は結婚を考えており、一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼がバイトしながら就職活動をすることを提案しましたが、友人からは甘やかし過ぎと言われました。
  • 彼は無職であり、将来の見通しが不安です。彼のやりたい仕事は広告などのデザインであり、まずは生活費を稼ぐことが先決だと思います。私は彼と一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼が適度にバイトしながら就職活動をすることを提案しましたが、友人からは甘やかし過ぎと言われてしまいました。将来の見えない彼と一緒に結婚できるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との将来が不安です...

いろんな方の意見が聞きたく、投稿します。 私にはつき合って6年になる彼がいます。(共に26歳です) 今年初めから彼は無職です。(私は派遣社員です) バイトすら決まらず(私も彼自身も)落ち込んでいます。 彼は東京で一人暮らしをしています。 無職なため家賃など払えていません。 親に借りたりして生活しています。 (大家さんが目をつぶってくれてるのもあります) 私もいくらか貸してしまいましたが、 これ以上は彼のためにならないと思いやめました。 『バイトを選んでる場合じゃないじゃん! とりあえず何でもいいから働きなよ』というのですが、 彼は『何でもいいって言うけど、何基準で探せばいいわけ? 求人検索で一番上から?やりたくも、 興味もない仕事の志望動機なんてかけないよ』 といわれてしまいます。 彼のやりたい仕事は広告などのデザインに携わるしごとです。 実務経験がないため、アルバイトですら受からない状態です。 が、まずは生活費を稼ぐのか先決だと思うのです。 バイトしながら作品を作り、就職活動するのが普通ですよね? 結構大変な生活になるでしょう。 でも本当に自分がやりたいことならそれくらいの努力を しなければいけないと思うんですが、 彼にはその情熱や努力がみれないです.... 私も26歳になるし、6年もつきあっているので結婚も考えています。 彼が無職なこと以外は特に不満もありません。 でも将来の見えない彼に不安がつきません。 一緒に暮らして生活費の負担を軽くし、彼は適度に バイトしながら就職活動に力をいれてもらおうなど考えたり しましたが、友人には甘やかし過ぎといわれてしまいました。 こんな状態の彼といつ結婚できるのかなぁと考えてしまいます。 どうしたらいいのか...悩んでいます。 長々、愚痴のような文面で申し訳ありません。 なんでもいいのでアドバイス等いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

既婚10数年目の女性です。 これを読んでみてください。 彼を英雄に(名将の妻) http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/10/post_77ba.html 今回書くのは 「男性は皆こうである」「いつでもこの法則が当てはまる」という話ではなく 男性なら1000人中350人が当てはまるが 女性なら1000人中120人しか当てはまらない よって女性よりは男性によく見られる傾向 ・・・みたいな話ですので 参考程度に読んで下さいね。 今年NHK特集でも放送されたんですが 男性はもともと女性に比較して、人の表情から相手の考えを察知するのが苦手ですが 特に苦手なのが「幸せで嬉しそうな顔と、悲しみの顔」の見分けで 逆にマシなのが「恐怖と怒りの顔」の見分けなんです。 長い間、狩猟や戦いという役割を担ってきた男性は こと、生死に関わるようなことには、敏感なのですね。 逆に喜びや悲しみを敏感に察知することは 狩で遠征している男性を、村の共同生活や子育てをしながら待つ女性にとって 仲間とうまくやれなければ村八分にされますし 口もきけない子どものニーズを察してやれないと、うまく育てられないので これも死活問題だから発達した能力だと思います。 冒頭に貼ったページに「男性のほうが低ストレス下でダメになりやすい」は そういう側面からも説明しやすいと思います。 生きるか・死ぬか、勝つか・負けるか このように進む方向がハッキリしたほうが、男性は特に頑張れやすいんですよ。 逆に言うと、どーでもいい・・・と頑張れない。 まあ、一般論では、多数決では、という前提ですけどね。 うちの旦那様は、このパターンにピッタリ当てはまるようで 私があまりにも「頑張りすぎることはない」「今のままでいい」「普通でもいい」 といった接し方をすると つまらない、自分はそれではダメになる むしろ、あれもしろ、これもしろ、もっと偉くなれ! と 希望や期待を全開にしてくれたほうが それをバネに飛躍できる!と言います。 女は現実的? http://oda999.tea-nifty.com/blog/2007/08/post_f290.html これもコラム調でかかれていますが 性差の実験や研究結果をふまえたものだと思います。 ただ、男性でも夢を語るだけで終わる人、 そこから逆算して手前ですべきことをキチンキチンと詰めていける人と 2種類いますよね・・・・。 欝状態になっちゃったような人に 頑張れ頑張れ、一辺倒っていうのはマズイですが 彼の場合、厳しい現実に直面して必死になった時こそ 自分が大きく成長するチャンスだ!という経験 これまでしたことがないのかな、という印象を持ちました。 もしそういう人なら、ダメダメになって あなたからも世間からも見放されて さすがにこれは絶体絶命だ・・・という場面になってみないと わからないってこともあります。 そういうことを感覚として掴めていない人に 同棲して助けてあげたりしても 手助けがバネにならないこともある、というワケです。 あなたのお手並み次第のところもあるし 彼の資質がどれくらいかって問題もあるわけです。 いろいろと考えてみて下さいね。

その他の回答 (8)

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.9

既婚男性です。 仕事面以外は問題無いって事で一見良さそうですが今年のはじめからってのはあまりにも。。。 しかも東京ですよね。私も東京ですがなんだかんだ東京なんてアルバイトいっぱいありますよ。 希望の職種に働き口がないってのは分かりますが1、2ヶ月ならともかくもう半年以上ですよね。 20歳ぐらいもしくは実家暮らしならともかく一人暮らしでよく半年以上も甘えてますね。 他の面で不満は無いって事ですがその一点がかなり根本的にダメなんじゃないかなって気がします。 将来結婚したら、将来子供が産まれたとき、将来何かで困ったら、いざという時に頼りにならない人では? まぁ不満が無いって事なんで特に別れた方がいいとかはあえて言いませんが とにもかくにも援助、協力(デート代を払ってあげるなども)は完全に絶って 彼がどうするのか見守った方がよろしいのではと思います。 そうしないと彼のためにもあなたの為にもなりません。 私の親友もそうでしたが自分が無職なうえにたいして就職活動もしていないのに 無職であることを理由に彼女との結婚をためらってました。 彼は就職して経済的に安定したら結婚しようとしていたのですが 結局就職を待ちきれなかった彼女には振られてしまいました。 何度も言いますが甘やかしてもイイ事は何もありませんよ。 しかも彼の場合、就職した、出来ただけの問題ではなく 根本的な考え方を変えてもらわないと例え今回就職してくれたとしても いつか大変になる日がくるんじゃないかなと思います。

soso-time
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 本当はお一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、 こちらでまとめて皆様に御礼申し上げます。 しかしながら、こんなにも早く色々な方の意見が聞けてうれしいです。 みなさんの言う通り、彼とは少し離れて様子を見ようと 思います。 今の状態で彼と会ってもイライラして、罵声を浴びせかねません... なので、しばらくの間彼とは距離を置くことにきめました。 しばらくして、状況が変わらなければ彼との付き合いに 終止符をうつことも考えています。 本当にありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.7

言いにくいかも知れませんが、多少厳しくガツンというのが彼のためでしょう。 まずは先立つものを手に入れて、そこからコツコツしていくしかないと思います。 いきなりデザインの仕事に飛び込もうとしたところで、中途採用だと実績がないとまず弾かれます。こういうデザイン業界って結構激しく人が動いたりするものですから(ハードなので長続きしない)、雇用側も即戦力になる人を望むんです。 あなたが彼への援助をやめたのはとっても賢明な判断だと思います。 優しさは必要ですが、甘やかしになってしまう危険があります。 彼の親御さんや大家さんも優しい方で、結果彼に甘えを与えているのでしょうね……。 届かない夢だけ目の前においてもしかたないことを、彼自身が理解するしかないんです。 何かイチローのCMを思い出しましたが、 「確かな一歩の積み重ねでしか遠くへはいけない 」 これって深さのある一言だなって思います。 遠くに行きたいなら目の前の道に一歩を踏み出すしかないんですよね。 まずは、デザインを勉強するために最低限の生活能力を身につけること。寝食惜しんで努力すること。そうすれば確実に一歩ずつ前に進むことが出来ているはず。 彼のことが好きで突き放せない気持ちはわかりますけど、一度ガツンと怒鳴って一旦あなたが姿を消したりすれば目が覚めてくれるかな?

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.6

不安ですね。 つか、彼は甘チャンな気もします。 現在私も求職中ですが、厳しいです。 資格があっても経験がないとダメとか。 彼は「広告などのデザインに携わる仕事」がしたいなら、専門学校とか行ったらどうですか? まだ26歳ですし、全然大丈夫かと思います。 本人次第ですが・・・(^^; 多分、やりたい事はあるけど、資格も経験もなくアルバイトでも落とされ、今何をしたら良いのか分からなくなってるのかもしれません。 見放すという言い方は冷たいですが、ちょっと距離を置いてみたら如何ですか?

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

それは不安でしょう・・・(^_^;) 「実績も努力もしないで夢を語る男」は女性からしたら、一番厄介な相手です。 「夢」を持った男性は素敵ですが、単に「語り屋」なのでは世間知らずで甘ったれなだけ。 20歳そこそこなら、まだ許せる部分はありますが、26歳ならそろそろ現実見ないと救えないですね(^_^;) 少し、彼を突き放す必要はあるかもしれませんよ。 暮らせないなら、実家に戻る覚悟も必要でしょう。 イキナリ、実務も無いのに、希望の職に就こうなどと、甘いもいい所です(^_^;) 狭き門に入るには、人の数倍の努力と実力が無い限りは無理なのですよ。 その年齢を取るなら、どこの会社も「即実践力」が当たり前です。 「入ってから勉強」など、使い物にならないのと一緒の人の給料を払う余裕はどこの会社にも無いのですから。 元々、彼はデザイン学校に行ってたりしてたのですか?? 行ってたのなら、その時のデザインをまとめたり、 今時間があるうちに、面接でアピールする作品を作らないと。 専門学校にすら行ってない状態なら、お話にすらなりませんよ。 本気でやる気のある人は、仕事してる間に夜間や土日を利用して、 そういう専門学校に通ったりしています。

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.4

まず、彼氏さんには優先順位をはっきり認識してもらいましょう。 (1)とにかく仕事にありつく・・彼氏さんの’興味もない仕事の志望動機なんてかけないよ’は厳しい言い方ですが甘ったれです。今は無職の身分なので、結果を出すために志望動機として本心でないことも書かなければいけないこともあるでしょう。彼氏さんはもう26歳なので目の前の問題を自力で解決必要ですよね。質問者さんは、なんとか助けてあげたいとの心中察しますが、ご友人の言うとおり彼を甘やかす方向はいけません。精神的に支えてあげてください。 (2)デザイン関係の仕事は何らかの仕事について在職中に探す・・まずは仕事に就いて、その仕事を続けながら目指す仕事を探す。勿論自己啓発等をしながら。 質問者さんの不安な気持ち当然です。かたや彼氏さんには今の逆境に対する なにくそと思う気持ちが是非ほしいですよね。男たるものしっかりしろと言いたいです。

  • renkana
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.3

始めましてこんにちは。 少し突き放してみてはいかがてすか? 彼はあなたの存在に甘えてるような気がします。 あと一人暮らしも親から借りてまでしてたらしばらくは今のような感じが続くような気がします。 働き口もいきなりデザイン系の仕事も難しいでしょう。 なので、 それに関しての資格・学校などなにか目標にして その為に働くのもいいかもしれません。 少しでも近付く為に。 知り合いでも 26歳から学校に入って頑張ってる人がいます。 こういう会社に入りたいという目標があるのなら 近付く為になにができるか それで彼もがんばろうとなれば応援して それでもまだあーだこーだいうなら少し突き放して今の状況をわからせてあげた方がいいと思います。

回答No.2

今現在の自分の生活状態をわかって居ないとか わかっていても「食っていくために稼ぐ」という意識が無い男と結婚する場合 女は「私が彼を養っていってやる」というくらいの気位がないとうまく行くはずなどありません。 あなたにその覚悟は? やりたい仕事があってもそれにつけないなら 他の仕事をしないと仕方ないでしょう 現実を見ようとしてないのか そのへんはいかがですか? あなたくらい食わしていってやる そういう気概が無い男と結婚したら あなたは一生働くことになりましょう いつ結婚できるかというようなことよりも そういう気持ちがゆるぎなくあなたは持つことが出来てますか?

  • topfall
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.1

確かにあまり甘やかし過ぎないほうがいいと思います。 >彼が無職なこと以外は特に不満もありません。  バイトにもつかない原因がありますよね。 >でも本当に自分がやりたいことならそれくらいの努力を しなければいけないと思うんですが、 彼にはその情熱や努力がみれないです.... ↑彼の性格に問題があるのでは、ないですか?  今彼は、作品制作などはしているのですか?  一日中仕事を探しているわけではないですよね。 あなたが結婚を考えているのであれば、彼のことをもっとシビアな目で見るべきだと思います。 いざ結婚をして、後悔していては、あなたの人生がもったいないです。 結婚を決めるときには、旦那の「しつけ」は結婚前からスタートです。 結婚前からあまやかしていては、結婚してからは更に大変になりますよ。

関連するQ&A

  • 彼と将来への不安

    こんばんは。 私の彼は29歳。資格を取るため、一旦就職 していたのですが、退職し、 今はバイトで生活しています。 飲食店で働いています。 ところが彼は、朝も夜もバイトに専念しており 体調を崩し、あまり寝ていない日が続いて いる上、勉強もちゃんとできていないみたい なので心配になっています。 先日、母の要望により、彼と母が会いました。 母は彼に対して、どういうつもりで娘と おつきあいをしていらっしゃるの?と 聞いたのですが、彼は 「就職したらあいりさんと結婚したいと思っています」 とはっきり言いました。 しかし、母は、いつまでに資格を取るつもり なの?今のアルバイトをして身体を壊してたら 意味ないでしょう?今の状態じゃ心配ですね。 と彼にかなりきついことを 母は、今の生活じゃ、 どうやって今後結婚するのか、不安になっている ようです。 少なくとも、アルバイトを飲食ではなく、 資格や将来の仕事に関係あるところで 働いてほしいと。私も同感です。 最近、いらいらして、彼に対して 「いつまでも今のバイトを続けるの?」 とうるさく言いたくなってしまいます・・・ そういうのって彼にしたらうっとおしいと は思うのですが、なかなか行動しない彼に イライラして仕方ありません。 彼も母と会ってからいろいろ考えている みたいなんですが、なかなか行動を起こす気配が ありません。なので私もついつい文句を 言ってしまいます。 どうしたら彼はバイトをやめて考えて くれるのでしょうか・・・ うるさく言うほうがいいのか、 それとも、何も言わず黙っていたほうがいいのか・・ それとももう距離を置いたほうがいいのか・・ 本当にわからなくなってきました。 このような経験がある方、 また、似たような彼を持ったことがある方、 ご意見や経験談など聞かせていただけないでしょうか よろしくお願いします!!!

  • 将来が不安で困っています。

    経歴です。 専門卒→専門とは全く関係の無い某公務員試験受験→落第→ 無職のまま次の年も再び受ける→落第 →フリーター→無職→フリーター→無職 で24の男なんですが・・・就職難で余計狭き門な某公務員も諦めるつもりです。 このまま行けば一生、フリーターと無職を繰り返す生活で終了間違いなしです。 こんな、経歴なので当然、ハローワークの書類選考だけで落ち続けています・・・ できればと思い警備業の仕事にも当たっているのですが・・ほとんどが非正規で しかも受けてみたがもちろん落第。 資格が無いところは結局、アルバイトしかないのが現実でした。 この先、一生フリーター人生と無職を繰り返して終ってしまいそうで・・むなしいです。 今から資格を取るために為に保育士の専門に行こう・・・・と言う考えもあるのですが・・ 結局はフリーターでヘタをすれば、そのまま25・26と歳だけとって行き就職が余計不可能になってしまいようで怖いです。 実家に住んでますが、将来が不安です。

  • 将来の不安と後ろ向きな考え、どうすればよいでしょう

    30歳になりました。 主に不安で後ろ向きな考えは 仕事と結婚、結婚生活についてです。 私は独身で結婚を考える相手もいません。 仕事は体調を崩し現在無職です。 今まで仕事は1年前後で転々としてきました。 次に就職しても、うまくできるか不安でしかたありません。 結局止めてしまうのでは無いかと。 結婚にしても、交際経験は何度かあるものの もし良き相手に出会うことができても 一生一緒にいることができるのか 我慢我慢でいるのか 子供とうまく付き合っていけるのか 20歳位頃は30歳位になれば 定職につき安定していて 結婚していて子供もいて・・・ なんて生活が当たり前にくるものと 根拠もなしに思い込んでいました。 現実が見えていませんでした。 年々自信が無くなり不安と後ろ向きな考えばかりがよぎります。 軽く鬱状態で病院にも通っています。 誰でもこのような時期はあるのかもしれませんが 誰でも乗り越えられるものなのでしょうか これからずっと不安と付き合い暗い未来を考え それでもなんとか希望を探し それでも暗い現実・・・ どうせ仕事は転々としてしまうならと 職業訓練校に通いしっかり資格を取り 就職をと考え学校見学に行きました 2年通うことになります。 来年31歳に通い始め卒業するころには33歳 就職率は100%の産業技術の専門学校です。 ハローワークの方からも35歳までには社員になっておくことを進められました。 見学に行き強い興味を持ちました。 働く自分を想像できましたが 2年でその考えが変わらないのか 就職しても続けていけるのか・・・ 人生の先輩方様 私はどうすればいいのでしょう このような考えにおちいってしまった場合 どのように乗り越えてこられたのでしょう なんでも良いので さしつかえなければ年齢と性別を沿え アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 将来が不安です。

    25歳女性です。 半年前にリストラにあい、それからすぐにでも働き口が欲しかったので 働き始めたのですが、不一致で3ヶ月で辞めてしまいました。 ちゃんと転職活動をして見極めなかったことに後悔しています。 今は人材会社に登録したり、ハローワーク、 ネット求人サイトで探したり、フェアに行ってみたりと懸命に転職活動をしています。無職になってから2ヶ月が経ちます。。 私は短大を卒業してからこれまで事務の仕事をしてきました。 これといったスキルもなく、もう若くもない。 実は来月中には実家から出ることが決まっています。 (これは25歳になったら家を出なければならないという方針です) でもなかなか決まらないのであせっています。。 これで彼氏でもいればずるい考えですが 結婚を考えたりもできるのに、もう2年以上彼氏もいないし、 これから出会うにもなかなか難しいし。 今後仕事が決まるのかも不安ですし、結婚もできるのか ものすごく将来が不安でなりません。。

  • 将来が不安でどうしようもありません

    22歳女です。 今無職のため就職活動中です。 こんな状況のため、どうしても将来が不安になってきます。 私の家は、母・兄・私の3人暮らしなのですが 母は50歳間近でフルタイムですがパートです。 兄は軽度ですが障害を持っていますが、正社員として働いていますがやはり不安です。 日々の暮らしで精一杯で、貯蓄はありません。 サラ金やカードの借金が50万近くあるそうです。 家も借家で、保険すら入る余裕もありません。 正直いいますと、本当に将来が不安でどうしようもありません。 私が頑張らないといけないのですが、スーツすら持っていないので正社員として面接を受ける事も出来ません。 今はとにかくバイトの面接を受けに入っていますが、何ゆえ地方のためコンビニすら受かるのも難しい状態なのです。 生活保護は、母が問題を起こしたらしくつかえません。 年金は払っているそうですが、貰える額は生活できる余裕があるものでもありません。 母は、死ぬまで働くとは言っていますが 私はそんな姿を想像するだけで胸が痛くなります。 こんな状況で将来が不安でどうしようもありません、どうしても前向きに考えられません。 どうしたらいいでしょうか。 一人で考えると頭がおかしくなりそうでどうしようもありません…。 回答というか何か助けになれることでもいいのでお願いします。

  • なかなか…仕事が

     付き合って6年になる彼氏がいます。 彼は29歳で、私も20代後半ですが…今だ結婚の予定も決まっていません。 それには理由があって、彼は派遣のアルバイトだからです。 3年前に就職していたパチンコ屋を辞め、就職活動をする為、2年間バイトもしていませんでしたが、就職活動もうまくいかなかったので、私がお願いし、最近バイトをしてもらいました。 彼はちなみに、実家暮らしです。 無職の2年間は、彼の貯めついた貯金で生活していたようです。 「結婚したい!だから、頑張る!」っと言うものの、就職活動はたまにしかしてないようにしか…見えません。 彼にもっと真剣に就職活動してもらうには、どうしたらいいでしょうか? バイトには、夜勤で毎日休まず行っています。 仕事も真面目で、最近入ったばっかりなのに、リーダーになったみたいです。 仕事が嫌いなわけじゃないようですし…これ以上「頑張れ!」とは言えません…。 厳しい意見でもかまいませんので、アドバイスを下さい!! お願いします。

  • 仕事が見つからず将来が不安です。

    26歳女です。 新卒で就職活動に失敗し、大学卒業後はアルバイトを転々としています。 この歳で非正規雇用であることに不安を感じ、昨年アルバイトを辞め就職活動を始めましたが、正社員としての職歴がないこともあり半年たっても仕事が見つかりません。 職安に通って紹介状をもらい、応募しては不採用通知が届くという毎日を繰り返していますが、この状態がいつまで続くのかと思うと落ち込んでしまいます。 実家で暮らしていますが両親も近い将来年金生活に入りますし、なんとか自立したいと思っています。何か資格をとるべきとも考えましたが、職歴がないのでは資格があっても就職できないのですよね。 本当に悩んでいます。同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 将来を考えると精神的不安が大きすぎます。

    将来を考えると精神的不安が大きすぎます。 22歳男ですが、4月に新卒で入った会社を僅か2ヶ月(強制的)に退職し、現在無職です。 今転職活動をしていますが、決まりそうもありません。このまま無職だと結婚できない 生活できない…考えるだけでおかしくなりそうです。もう手遅れでしょうか? 今までの人生がトントン拍子に進んできただけに 想定外のことで辛いです。

  • 将来が不安

     今年、23歳になる大学1年です。就職など将来の不安があるので相談させていただきます。  中学校の頃から不登校になり、高校に入ってからも2年生までは行ったり休んだりを繰り返してあまり学校に通うことができませんでした。昨年、6年生になってようやく卒業することができました。  無事に大学にも入ることができ、サークルなどに入って活動をしていたりと日々を過ごしていました。  しかし、最近になって今までの人生を振り返ってみたとき、驚くほど自分が何もしていないことがわかりました。あまり話題がないことや話下手で友人もほとんどおらず、旅行もお金がもったいないなどという理由などで外出することがほとんどありませんでした。  アルバイトは高校生の頃に2日間と先日に短期を3日間やった程度で、長期間のバイトなどはまったくやっていませんでした。  こんな状態で来年から始まる就職活動などができるのであろうか、と不安で仕方がありません。  今からでも何かをしようと思うのですが、何をすればいいのかわからないため、今回の相談をさせていただきたいと思うに至りました。  アドバイスやお叱りなどをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安・・毎日が憂鬱で疲れた・・・

    私は23歳、無職、就職経験なしです。(過去にバイト経験はあります) 短大を卒業して2年経ちます。卒業してから1年半は家の事情で家で家事手伝いをしていて、半年前から就職活動を始めました。 なので、すぐ採用をもらったら働くつもりだったので現在もバイトはしていません。 しかし、この時代・・・面接を受けても採用になりません・・・。 正社員を目指してきましたが、このままではどこにも受からないんじゃと心配になってきました。私が正社員を希望するのには理由があって、ひとつは、結婚する前までに正社員としての経験がほしいということと(結婚して子供ができればパートになってしまうだろうから、正社員の経験がないというのは恥ずかしいから)、もう1つは正社員としてある程度のお給料をもらって早くお金貯めて自分の趣味に使ったり、ほしいものを買ったり、結婚費用を貯めたり・・・という計画があるので、私としては正社員として働きたいので頑張っているのですが、お先真っ暗です・・・。 そこで最近、このままではいけないからせめてコンビニとか販売のアルバイトをしようと思っているのですが、やはり早く正社員として就きたいのでバイトするにも躊躇してしまいます。ハローワークの人にはコンビニとかの販売じゃなくて事務系を目指しているのなら事務のバイトかパートをするべきだと進められたのです。 そこで、 (1)事務系のバイト・パートをして正社員(事務)の仕事を探すか (2)コンビニなどの販売などのバイトをしながら正社員(事務)の仕事を探すか (3)コンビニや販売などのバイトをしながら資格を取ったり、資格取得の学校に行こうか で悩んでいます。 私はどうゆう道をこれから歩んでいけばいいのか、自分のことなのにはっきりしないんです・・・ 内向的だし口下手だし、人と関わるのも怖い、苦手、特にしたいこともない、資格もない、特技もない。私はこれからどうしていけばいいのかわからず、ただ働きたい気持ちは本当にあるのに、お先真っ暗で、毎日起きるのも憂鬱で、疲れています・・・自分が情けない、自分が大嫌いで大嫌いでどうしようもありません・・・ 私はどうしたらいいのか、、なんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 やさしい回答をお願いします・・・