将来が不安で困っています

このQ&Aのポイント
  • 専門卒から始まる経歴で、某公務員試験の挑戦やフリーター生活を経て、就職難に直面しています
  • ハローワークの書類選考や警備業の求人にも挑戦しましたが、アルバイトしかない現実に直面しています
  • 資格取得のために保育士の専門に進むことも考えていますが、将来への不安が募っています
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安で困っています。

経歴です。 専門卒→専門とは全く関係の無い某公務員試験受験→落第→ 無職のまま次の年も再び受ける→落第 →フリーター→無職→フリーター→無職 で24の男なんですが・・・就職難で余計狭き門な某公務員も諦めるつもりです。 このまま行けば一生、フリーターと無職を繰り返す生活で終了間違いなしです。 こんな、経歴なので当然、ハローワークの書類選考だけで落ち続けています・・・ できればと思い警備業の仕事にも当たっているのですが・・ほとんどが非正規で しかも受けてみたがもちろん落第。 資格が無いところは結局、アルバイトしかないのが現実でした。 この先、一生フリーター人生と無職を繰り返して終ってしまいそうで・・むなしいです。 今から資格を取るために為に保育士の専門に行こう・・・・と言う考えもあるのですが・・ 結局はフリーターでヘタをすれば、そのまま25・26と歳だけとって行き就職が余計不可能になってしまいようで怖いです。 実家に住んでますが、将来が不安です。

noname#130680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tang665
回答No.1

今までの事はキッパリ気持ちを整理して、保育士を本気で目指してみたらどうでしょうか。 本気で保育士になりたいと思うなら、今から真剣に努力してみたらいいのでは? このままフリーターと無職を繰り返すよりは保育士を目指した方がよっぽどマシだと思いますよ。 年齢的にも今がターニングポイントなのでは?という気がします。保育士でなくとも、一生続けられる仕事を探して、それを目標にするのがいいと思いますよ。 成功する事を祈っています。

質問者

お礼

みなさんありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#246720
noname#246720
回答No.7

不安に思うのは私も含め…恐らくどんな仕事している人でも同じでしょう。 確かに質問者さんの職歴では色々と厳しいことはお察ししますが、 不安だからと何もしなくても、積極的に色々動いてみても、結果的に年は取ります。 今現在就職するあてがないのであれば、ひとまずバイトでも何でも良いから働いてみるしかないのではないでしょうか。 もしくは、正社員を本気で志望するのであれば職を選ばず受け続ければ何百社目かで受かるかもしれません。 何にしてもとにかく動いてみる事をお勧めします。

noname#139377
noname#139377
回答No.6

みんな同じです。高望みせずに地道にアルバイトからでも積み上げていく人は 大きな地位を手に入れられる。 でも、それをせずに一攫千金のようなことを考えていては一進一退どころか、 三退とも四退ともなる。

回答No.5

自営業という選択肢もありますね 自営業なら学歴職歴も犯罪歴もあまり関係ないからね

• kaihour
回答No.4

様々な職業を就いた経験があります。公務員や大企業の就業も経験しました。 現在は自営業を営みながら、法人成り(株式会社化すること)を目指しております。 さてあなた様は、何故就職が決まらないのでしょうか? 今までの面接などで、心当たりに思うことを箇条書きにしてみましょう。 私は、面接官の立場も経験したことがあります。この経験は非常に有用でした。 というのも、この会社を離職した後、面接で落とされることが滅多に無かったからです。 就職に際しては、書類選考というものがありますが、ここに届く履歴書のほとんどがダメなものです。 なぜなら、履歴書をマトモに書ける人が少ないからです。7割の人たちは勘違いをしているのでは ないのか?と思うような酷い代物です。例えば何故、弊社を選んだのか?ちゃんと書けておりません。 企業は学歴などを重視しているように思われていますが、ある程度の段階が到達できておれば、 関係ないのです。 一つの履歴書を書きあげるのに、最低1時間半を要しましょう。手書きならば、これぐらい要する必要があるのです。 あなた様にとって、なぜウチの会社なのか?魅力に思ったことを箇条書きでピックアップし、志望欄に書ききれないほどの 文章が出来たら、清書しましょう。このとき下敷きに「紙を3枚」敷いて、ボールペンで書きましょう。 非常に美しく字が書けるはずです。 公務員試験は準備が全てです。又、公務員は民間企業と違って、使命感が問われる職業です。 だって警察官に正義感が欠けておれば、採用を見送るのは当然だとは思われませんか?そういう意味で公務員は、 自分を投げ打ってでもやりたいか?どうかがポイントです。この想いがあるようでしたら、2~3年は掛かるでしょうが、 一冊の公務員試験の問題集を徹底的にやり込んでください。特に、過去問がある試験集が適切です。 余裕があれば、専門学校で行われている模試を活用することもお勧めします。 準備が大変のように思われるでしょうが、試験に受かれば全ての苦労は報われます。それぐらい魅力のある仕事だと 思います。尚、私が公務員を辞めた理由は、副業ができなかったからです。ゆえに自営業の今、 労働は大変ですが、充実した毎日を送っております。

• djman
回答No.3

現実は厳しですね。36才です。あなたと同じ年齢位で今の職業に就きました。(調理師)学生の時からバイトで飲食業にかかわってきました。それまではなにげない日常をすごしてました。まずは何をやりたいかを自分にといただしてみては?本当に諦めちゃうの? 正社員は結果でしかないのでは?現実は厳しいです。正社員でも想像できない位厳しく辛い事が信じられない程あります。 保育士の専門に・・・まずは一歩踏み出す事です。安易に考えていないとは思いますが、そのために努力してますか?お金は?1年後までにいくら貯めて何年後には保育士になり・・と先を考えて行動したら自ずと不安は消えます。 色々悩み努力した後には必ず結果としてあなたの力になるぞ。がんばれ!

• mena107
回答No.2

少子化ですが保育所職の口はあるんですか? 看護師を目指されてはどうでしょう