• ベストアンサー

フリーターの将来が不安です

現在23(早生)の女です。 高校卒業後→大学中退→フリーター(飲食店接客) という経歴をたどってきました。 資格は自動車免許以外持っていません。 これからの方向性について悩んでいます。 1.WEBクリエーター系の専門学校で2年間勉強し、正社員を目指す。 2.通信講座で医療事務の資格をとり、派遣から正社員を目指す。 3.とにかくすぐに働ける未経験可の事務系派遣に行く。 現在専門的な知識は持っていません。 2年間専門に通って卒業する頃には25才。 この歳からWeb系の専門に通うことはあまり意味が無いでしょうか? (WEBデザイナー、CGデザイナー、DTPオペレータ等) 少しでも若いうちに医療事務などの資格をとって 派遣から社員を目指すべきでしょうか? 情けないことですが 正直現在の自分が社会人としてやっていけるのか不安なので 経験を積む意味で派遣を始めるか、学校や訓練所で何か学びたいという 思いがあります。 家族は自分の好きなようにすればいいという感じで 自分ではどうしたらいいのか答えが出せず身動きできなくなっています。 自業自得なことなのでこちらでご相談させて頂くのも恐縮ですが 率直なご感想でも構いませんのでご意見頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#60941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoiti
回答No.2

あなたより年上で学校に通い始める人なんて腐るほどいますよ。 ただ気になるのが大学を中退したという部分です。 なぜ中退したのか、その辺をきちんと分析して先に進んでくださいね。 別にまっとうな答えを求めているわけでなく、誰にも理解されない理由でもいいから、あらかじめわかって行動しないと同じ状況を繰り返す危険性がありますので。 正直あなたが何がやりたいかわかりませんねw 医療事務がやりたいのか、一般事務がやりたいのか、クリエーターになりたいのか。 方向性はおおよそ固めたほうがいいんじゃないんでしょうかね。 私ならば性格は技術系なので専門学校に行きます。 行って学んだことは無駄にはなりませんし。 そんで事務系のアルバイトをする。 こうすればクリエーターを目指しつつ事務系の仕事も体験出来、お金も貯まる。 まあ事務系は賃金高くありませんが、勉強だと思えば安くはない。 資格も取ってしまえばかなり強みになる。 まあこうするとかなり大変になりますがね、二兎追うのならそれだけの労力は犠牲にしないと。 それが嫌なら最初から一兎に絞り込む。 まあこれでも苦労はするでしょうが。 時間、道、労力、金、思い。 何を犠牲にし、対価を得るかはあなたしだい。 ここまで言っちゃいましたが、やりたいほうにパパッと決めていいと思いますよw

質問者

お礼

何がやりたいか。やっぱり一番はそれですよね。 何が自分にとって1番重要なのかもう1度じっくり考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• wonder2
回答No.1

不安になる必要は全く、ありません! 人生を大きく考えてみれば、23歳というのは、まだまだなんでもできる年代です。私が今の仕事についたのは、なんと35歳を過ぎていました。それでも今は金持ちの部類に入る生活で、大満足です。 大事なのは、本当にやりたい仕事ってなにか、を見つけること。それが見つからない場合は、とりあえず、経験になりそうなことを始めることですね。 WEBデザイナーになりたいなら、(情熱を持って)始めてみてください。社会人としてやっていけるか、なんて関係ないですよ。その道のプロになれば、お金もすっごく入ってくるし、楽しい毎日が待ってます。その代わり、3年間は脇目もふらず、そればっかりやってみることです。さぼったり、いい加減にやっていては幸せにはなれません。3年、やってみれば、 絶対に幸せになれます。 学校行きながら、勉強になる場所で働くとか、とにかく、やってみるべし!

質問者

お礼

そうですね…。 年齢は言い訳に過ぎないですね>< しっかり勉強したいと思います! ご回答ありがとうございました^^