• ベストアンサー

フリーターから抜け出したいが

いつもお世話になっています。 20代後半の女性です。 短大をでて新卒で入った営業補佐を一年で辞めてしまい、 ちょっと精神的な病でずっとひきこもり状態でした。 5年間ずっと家にひきこもっていたのを、一昨年6月にやっと外にでれて派遣で製造業(工場勤務)を1年半続けました。 私としては自分もちゃんと働けた喜びと充実感もあったのですが、派遣は雇用保険も有給も無いので、正社員になりたい!と思う様になりました。 しかし履歴書を書く際に、どうしても新卒で入った会社~派遣までの空欄5年ができてしまいます。 この間はアルバイトもなにもしていません。 こんな履歴でも正社員として雇用があるのかどうか不安でなりません。 この空欄部分は面接の際に聞かれたら、正直にひきこもりの事実を言うべきかどうか。。。 希望職種というのも、一般事務も販売も営業補佐も興味がありますが、 スキルは何も無いです。 パソコンの学校(アビバ)などに通って資格をとるべきか迷っています。 一般事務に付く場合はパソコンの資格は必須なのでしょうか? 質問の意図がバラバラですみませんが、ずっと社会に出てなかったので 現実の就職の厳しさ、状況など全く解っていないので、 フリーターから正社員として採用された方や、正社員の採用の厳しさ等、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaseru
回答No.4

5年程度のブランクなら、アルバイトをしていた(コンビニ、ビデオ屋etc)、ワーホリなどで海外に行っていた。その資金を貯めるのにバイトに精を出していた。 なんとでも言い様はあります。 引きこもっていたなんて言ったら、正直印象はよくないと思うので、そんなこと言う必要はないです。 就職したいとのことですが、女性であれば、事務職に就ける可能性は圧倒的に高いです。(男女雇用均等といっても、事務職が募集欄に「女性のみ」と表示しなくなっただけ) でも、スキルがないとのことなので、お茶汲み、コピー、電話の取次ぎにさせられて、充実を感じられず「なにやってんだろ?」と精神的につぶれてしまうかもしれません。 皆さん、おっしゃってますが、派遣会社にまず登録してみることをおすすめします。 派遣社員にはメリット、デメリット、ありますが、yasukaさんの場合はメリットのが多いのではと思います。 とりあえず、思いつくメリットを挙げてみますね。 ・社会を経験できる。 ・PCの練習ができる(PCは勉強して覚えるのではなく実践で慣れて覚えた方が早く見に付く) ・派遣会社はあなたに対して、色々な事務職をサジェストしてきますが、気に入らなければ断ればいい。 ・たいがい6ヶ月の契約なので、気に入れば更新、嫌なら辞めればいい。 ・保険や給料云々は先の方が書かれているので割愛しますが、正社との違いはボーナスぐらい。 あと、うちの会社の例で申し訳ないのですが、参考になれば。 オフィスにいる女性の9割以上が派遣社員で、ほんとに半年サイクルでコロコロ入れ替わります。会社側もそういうもんだという認識があるので、慰留やペナルティ一切ありません。うちでは雇用保険や有給がないというのは聞いたことありません。 yasukaさんが、派遣で工場の方に勤務されてたというのから、(余談かもしれませんが)うちのグループに2年ほどいためちゃくちゃできる女性が「人間関係に疲れた。私はモクモクと自分のペースでできる工場のがあっている」と言って、工場の方に移っていきました。 なんか、答えになってないかもしれませんが、仕事に喜びを感じたひとに仕事でまたつぶれて欲しくない。そんな思いです。 とにかく、無理しないでください。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にアドバイスを下さり感謝しております。 やはりひきこもりの事実は明かさないでいこうと思います。自分でも思い出したくない過去なので。。派遣社員でも社会保険があるという事なので正社員にこだわらず私もとりあえず派遣会社に登録してみようと思います。的確なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

派遣社員です。 > 派遣は雇用保険も有給も無いので 他のかたも書いていますが、加入できますよ。派遣会社がいい加減なのかもしれません。 今は2ヶ月以上の契約で、健康保険、厚生年金は強制。雇用保険は1年以上の雇用見込みがあれば 強制加入だと思います。 正社員への就職は、派遣社員で仕事を探すよりももちろん厳しいのですが、人間同士の面接ですので 気に入ってもらえれば採用になるケースはあります。 良いと思う会社があれば、どんどん受けてみましょう。今の仕事を先に辞めないで 内定が決まってから、辞める意思を言いましょうね。(派遣先にではなく、派遣会社に) 私自身はいろいろな経験をしてきましたが、今は実務経験のない仕事には就きづらいです。 とはいっても私自身、未経験で正社員、派遣で働いた仕事はありますので、経験がなくても 諦めないでください。 > パソコンの学校(アビバ)などに通って資格をとるべきか迷っています。 > 一般事務に付く場合はパソコンの資格は必須なのでしょうか? 資格はあまり武器にならないことが多いです。 できればWord、Excelなどの基本だけでも勉強して「使える」ということはアピールして おきたいですね。 派遣会社によっては無料、もしくは安く講習をしていたりしますので、利用するのも 良いと思います。 パソコン教室だと、お金がたくさんかかりそうなので・・・ ちなみに私自身はWord、PowerPointは独学と実務で、Excelはどうしてもわからなかったので 基礎だけ派遣会社の講習で学び、あとは独学と実務。 意外と基礎だけわかっていれば、実務で本を見ながらでも身につけていけるものです。 5年間のブランクについては、人材紹介会社(主に正社員での仕事を紹介してくれるところ)に 登録してアドバイスいただくのも良いと思います。 前向きな回答が良いと思います。 私の場合、体調を壊して辞めた販売の仕事があり、その通りに職務経歴書に書いていたら 「マイナスなので、販売方針が合わず・・・と書いてはどうか」と言われました。 実際、販売方針がきつかったので、今はそれを使っています。 他のかたも書いていますが、落ちてもめげないことですね。そう簡単に受からない場合が多いです。 私も何社も受けながら派遣で働いています。

yasuka
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。 やはり現実は厳しそうですが前に進まないとまたひきこもりそうなので頑張ります!派遣でも社会保険完備と知り驚きです、私の登録先は派遣社員に交通費しか出してなかったです。社会保険があるのならなにも正社員にこだわらなくても派遣で自分にあった会社を見つける方法もありそうです。ご丁寧に教えて下さって本当にありがとうございました。

• S-Knight
回答No.2

こんにちは。 状況は違いますが、ブランクありで正社員になった者です。 わたしも場合は、その空白期間を「家業の手伝い」ということにして、 (事実、アルバイト的にたまに手伝っていましたが)面接に臨みました。 特に深く聞かれなかったので、 そこで問題が発生することはありませんでしたが、 一応、聞かれた時の答えは準備しておいた方がいいと思います。 正直に言うのもひとつの方法ですが、 「ひきこもり」の社会的イメージがあまりよろしく無い以上は、 「精神的な病」と言わずに「病気で自宅療養をしてました」とか、 「主に家で家事をしてました」など 多少ぼやかした答えをするのもいいかもしれません。 資格については、必須とは言い切れませんが、あった方がいいです。 「自称・パソコンできます!」よりも、信頼性が増しますから。 必ず持っていなくちゃいけない!ってわけじゃないでしょうけど、 単純に無いよりも有る人の方が採用しやすいのではないでしょうか。 資格が無くても、そういう職歴があったというなら別ですが。 あと、もしも面接に失敗したとして、 1社や2社、面接に落ちたくらいで落ち込みませんように・・・。 すんなり決まるに越したことはありませんが、 簡単に決まるとは限らないのが現状ですので。

yasuka
質問者

お礼

ご親切にアドバイス下さり感謝しています。 やはりひきこもりなんて正直にいってもマイナスですよね。今はそんな事実は忘れたいぐらいなので、なにか違う理由を考えたいと思います。 やはり採用までの道のりは遠いのが現実なんですね。めげずに頑張ります。とても参考になるご意見どうもありがとうございました。

回答No.1

長期でフルタイムの派遣で社会保険等がないとしたら変な派遣先なので、ちゃんとした派遣会社に移ればボーナスはないにしろ社保完備ですよ。また正社員と言っても競争率の高い職種と入りやすい職種があるので、土日祝に必ず休みたいとかではなければ未経験でも飛び込める販売職などで正社員目指してみるのはいかがですか?またそれとは別にちゃんとした大手派遣会社から紹介予定派遣という制度があり雇用先と自身と合意すれば派遣後数カ月で正社員として働けるというのもあります。ただもしあまりにもパソコンのスキルがないと事務系は難しいかもしれませんが。 わたしも鬱病で6年近くブランクが出来てしまい、社会復帰が大変でしたが(夫に扶養されてたからなんとかなりましたが)しかも昔独身時代に正社員でやってた事務はまだPCは専用端末の時代で、その後は結婚してテレマーケティングの職種で週三日のシフトで勤務。その後発病で寝込み、気が付いたら21世紀だったという感じで。病気の前から子供に恵まれなかった事もあり子供はあきらめ回復後がんばって働こうと思いとりあえず派遣で長期をやりたいとチャレンジするもスキルのあるはずのテレマも落とされたりもう疑心暗鬼になるくらいダメでした。(年齢のせいもあるでしょうが)でもなんとか短期の派遣でキャリアを積み派遣会社の信用を得て昨年後半にやっと長期でフルタイムでデスクワークの仕事を紹介されて就業成功しました。長く働きたいとアピールしたのがよかったみたいでワードもエクセルも入力程度と正直に派遣先の担当者様に面接で話したところ就業後頑張ってくれそうに見えたという理由だったみたいです。今とても大変ですがやりがいある仕事をさせてもらってます。質問者さまはまだお若いようですので(わたしは41歳)パソコンに多少不安があっても入ってから覚えてくれればいいという会社もあるかもしれませんし(事実たまにはありますし)派遣だって社保はありますしわたしは今割と時給もよくてとても満足していますよ。でもわたしも仕事の後、夜に派遣会社のパソコン講座に通って勉強中です。派遣会社のスクールは無料だったり自社の登録スタッフは低価格で受講出来たりととてもメリットありますししかも企業に就業後に業務に必要になり受講の場合多くは派遣会社負担になり有料の講座が無料になります。 とりあえず登録してスクール受講でスキルアップしたほうがアビバなどより低料金で済むとは思いますよ。わたしの経験なので足りない点もあるかもしれませんが、参考になるといいですが。 とにかくあきらめないで頑張れば道が開ける事もあるということで。(派遣会社は全国展開してるのはテンプスタッフとかパソナとかアデコとかリクルートスタッフィングとかです。検索すればサイトが必ず出てきますので。見てみてください。)

yasuka
質問者

お礼

ご親切にアドバイスを頂き感謝しています!派遣でも社会保険がつくなんて知りませんでした。私の派遣会社は週休1日9時~17時の勤務でも社会保険いっさい無しでした。大手の派遣会社はパソコンの講座なども用意されていて保険もついてるなんてすごい魅力的です。正社員にこだわらなくても派遣の道も探してみようと思います。とても参考になるご意見ありがとうございました!