• 締切済み

将来設計の仕方

3歳の娘がいる23歳の女性です。学歴はそこそこの大学を中退(2年間) し、その後は子育てを中心に短期の派遣等をしておりました。 娘が3歳になる事を機に就職活動をし未経験なのにもかかわらず「医療事務」の正社員として内定をいただける事ができました。 しかし将来設計に迷うところがあり助言いただければ幸いと思います。 外大にいってましたのでもともと国際的に働きたいとの思いが強く、語学・国際関連の仕事に強く憧れてます。 しかし現在仕事に使える程の「英語」スキルを持ってない+正社員暦がないのでとりあえず何か他の職種で 3年ほど正社員として働いてその期間に夜間学校に通うなりし英語を勉強したり他の資格習得しスキルをあげ、 転職や派遣等でスキルアップしたいと思っています。 そこで質問なのですが ・「医療事務」の経験を活かし「英語」「国際」関連の仕事にステップアップする事は可能でしょうか? ・それとも「医療事務」→「一般(営業)事務」→「英語関係」につく方が良いのでしょうか? 職種でいうと英語を使う「営業事務」や「秘書」未経験でも可なら「海外営業」もしてみたいと思ってます。 (できれば多少なり関係のある医療関係で・・) 年齢の事もありますので現在、自分自身の方向性を明確にし努力したいと思ってます。 他にもこういう資格を取っておけばよい、転職するのなら早めになど 何かご助言いただけたら幸いです。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

>「医療事務」の経験を活かし「英語」「国際」関連の仕事にステップアップする事は可能でしょうか? 難しいでしょうね。医療事務は特殊な職務で、かつ日本国内限定的な制度に則った事務職です。海外に目を向けるとなると全く違うベクトルの仕事だと思います。ゆえに、後者の「医療事務」→「一般(営業)事務」→「英語関係」の方がベターだと思います。 医療関係で海外、国際的というキーワードであれば、病院だと翻訳や通訳などが思いつきます。 病院以外だと製薬会社や医療機器メーカーがいいでしょうか。ただし、これらは最終学歴高卒だと無理でしょうね。 秘書関係だと、医療秘書もいいかもしれません。医療>英語ですけどね。 http://www.medical-secretary.jp/ 思いつくままに書いたので、まとまりのない文章だと思います。すみません。

mamanoaji
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 やはりベクトルは異なりますよね・・。 とりあえずは医療事務のお仕事を数年し異業種へ転職を しようかと思います。 参考にさせて頂きますね。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 紹介予定派遣

    こんにちは。 私は正社員で仕事を探していましたがなかなか見つかりません。 職種は医療事務です。経験はあるのですが、求人自体が少ないです。 今は、一般事務や営業事務も考えています。 あと、コールセンターとか。 とにかく、正社員で仕事を見つけなければとあせっています。 でも、一般事務や営業事務の経験はありません、年は31です。 無謀でしょうか? 派遣に登録するとき、医療事務じゃなくていいのか、など、訊かれたとき、そこにこだわっているとなかなか見つからないので、選択範囲を広げて探している。 なんでもやるつもりですのでお願いします。 というような答え方でもおかしくないですか?

  • 今は一般事務…。将来は医療事務に…。

    今は一般事務…。将来は医療事務に…。 こんにちわ、今年で24歳になる23歳の女です。派遣で一般事務をしております。 最近、将来について真剣に考えています。 実は20歳の時に、医療事務をニチイで習い就業した経験がありました。 ですが医療という独特の上下関係や看護師からの陰湿なイジメに合い、辞めてしまった事があります。 しかしながら若いうちから経験を積んでいけば、50代でも就職は出来ると聞きました。 求人も今のところ比較的多いような気がしています。 先日派遣切りにあった母も「若いうちに医療事務で経験を積んでおけば良かった。そしたら仕事があったかも知れないのに…」と嘆いています。 ただネックは窓口、受付業務なんです。 私は高校生の時に友人関係に悩み、そして人間の汚い部分を見てしまってから人間が嫌いになりました。 ただもう一度、医療事務に挑戦して頑張りたいという気持ちはあります。 接客さえ苦痛でなければ…と思い、悩んでいます。 今の仕事は派遣で3年満期ですが、雑用的な仕事しかしていない為、3年経っても正社員になれる可能性は低いです。もし直雇用になったとしてもパートがいい所です。 正社員の一般事務と言いましても倍率はかなり高いですし、会社によっては1日中クレーム処理をさせられたり、営業周りや電話営業を強いられた事もあります。それに民間の会社は倒産する可能性もあります。 医療事務は病院という堅い場所で働くので、潰れる事は滅多にないと思いますし、あくまで医療事務なので営業周りやクレーム処理をさせられる、という事は無いのではないんじゃないかとも考えています。 もう少し活発になって、医療事務で生き生きと働きたい…。でも自分を変えるのにはどうすればいいかと悩んでいます。 昨日、私が質問したURLです。補足に書いてある事が原因で人間が嫌いになりました。 ⇒http://okwave.jp/qa/q6035833.html もし良ければ見てやって下さい。 どうしても人間嫌いを治したいのです。 あと、私は結婚願望がありません。女1人で生きていきたいです。 すみませんが、ご回答宜しくお願い致します…。

  • 有名国立大卒、20代後半、派遣?

    有名国立大卒(文系)、20代後半ですが、派遣社員になろうか迷ってます。 新卒で入社し営業職(正社員)として3年ほど働いていたのですが、このままでは自分にスキルが身につかないと思い、転職しようと会社を辞め半年ほど経ちました。TOEICが800あるのですが、英語は職場では必要とされませんでした。 スキルを身につけたいので英語を使って仕事をしたい、と人材紹介会社に相談したのですが、英語を使っての実務経験がないので英語を使う転職先は紹介できないそうです。紹介される案件はこれまでと同じような営業職です(ネット広告とかの)。 そこで質問なのですが、「専門性を持ってキャリアを積み、年収をあげていく」には、正社員と派遣(一般事務ではなく英語を使った英文事務や貿易事務などの仕事)では、将来どちらがよいのでしょうか? せっかく有名国立大卒でまだ若いのだから、とにかく営業職でもなんでもいいから正社員にこだわったほうがよいのか?はたして派遣社員になって、ほんとうに英語の専門スキルが身につくのか?英語の専門性を身につけてれば正社員(営業職)よりも、将来的に年収をあげることができるのか? 「やりたいほうを選ぶ」よりも、「専門性を身につけてキャリアを積み、年収をアップさせたい」と考えています。 今、正社員と派遣社員のどちらを選び、将来どのようなキャリアの道筋を選んでいけばそのようなキャリアが積めるのか?経験者の方がいらっしゃれば、アドバイスおねがいします。

  • 大手の派遣社員か中小の契約社員か

    現在、大手企業の派遣で一般事務をしています。 大手の利点を生かせない部署にいる為、スキルアップとして経理や営業事務を考えていたところ、大手企業の子会社で営業事務の契約社員としての募集があり、転職活動をするか迷っています。 つい先日も派遣が3年限りでしか働けないなどの動きがありましたので、契約社員についても今後どうなるかわかりませんが、今のままたいした仕事も出来ない派遣の一般事務として転々とするよりはスキルアップをした方が良いのではないかと感じています。 ただ、職場が女性の職場らしく人間関係が心配なのと、今は大手企業の派遣なので感じる事のない親会社からの圧力を受けることになります。 交通費は支給されますが、現在の時給も悪くないので給与面については残業代で差がつく感じです。 婚活も意識しているので、今の派遣先で営業事務になれれば理想ですが、経験と英語力が問われる為、難しいです。 営業事務を経験出来るチャンスですが、正社員ではないので魅力的ではないでしょうか。 営業事務をされている方はどう感じますか?

  • これからの事務職派遣社員に求められること

    私は26歳の女です。 今まで正社員で勤めた事がなく、ずっと派遣事務でした。 もう歳も歳なのですが、私は軽度のうつ病を患っている為正社員で勤めるのは、精神的にきついと自覚しています。 そこで出来る限り、派遣で事務の仕事に就けたらと考えているのですが、これからの派遣事務職に求められる事はパソコンスキルでしょうか?それとも簿記や英語とか? どれも出来るに越した事はないのでしょうが、これから少しでも派遣として職を確保していく為には、どれか一つに絞って極めたいと思っています。 ちなみに一番得意なのはパソコンで、簿記と英語はすごく苦手です。 パソコンも極めるのなら、CADやVBAなど、とことん極めてやろうと思っています。 皆さんのアドバイスをお待ちしています。 30過ぎたら派遣は難しいとか、結婚するしかないとか、そういった回答はご遠慮下さい。 結婚願望もないですし、30過ぎたら難しい事も解っていますので…。 矛盾しているかも知れませんが、アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに経験は一般事務、データ入力、営業事務で、経理などの経験はありません。

  • 経理事務と人事事務

    今年29才になる営業事務しか経験のない女子です。現在、紹介予定派遣を考えていて経理事務と人事事務の仕事に興味を持っています。両方とも未経験の職種ですが簿記2級は取得しています。将来的に潰しのきく職種をしたいため紹介予定派遣から正社員を考えています。どちらの職種がいいのでしょうか?また、どちらが補助的ではなく、キャリアアップが望めるでしょうか?

  • 経理事務の将来性

    こんばんわ。現在派遣社員としてCADオペレーターをしております22歳未婚の女です。両親が離婚して母方に引き取られ苦労してきた母を見て育ったせいか昔から結婚願望がなく、これから先もするつもりもないので女一人でも生きていける仕事に就きたいと真剣に考えています。 CADオペレーターも嫌ではなくむしろ仕事の内容的には好きなのですが、入力するものがなくなれば仕事がないといった状況になってしまう事があり、このまま派遣のまま働くのは不安です。正社員の先輩からはこのままここで頑張っていれば正社員になれるかも知れないと言われたのですが、絶対になれるという保証はありません。 私は一生続けられる仕事として経理事務か経理を含めた一般事務を目指そうと思っているのですが、一般事務の経験が1年半程あるだけで経理の経験はありません。しかし頑張って未経験可の会社に入ることが出来ればそこで経験を積んで他の会社にいく事も出来ると思うのです。経理はどの会社にも存在するものですから。。。 ですので今簿記を頑張って勉強して2級まで取るつもりなのですが、経理は、つぶしが効き年齢を重ねても続けていける仕事でしょうか? 例えば40歳50歳になって勤めていた会社が倒産などしてしまった場合でも経験があれば、年齢で不採用になるといった事はないのでしょうか? 長くなりましたが、助言を頂ければ幸いに思います。 宜しくお願い致します。

  • 将来について真剣に悩んでいます

    こんばんわ 建築系CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 私は今将来の仕事について真剣に悩んでいます。 今までの職歴は一般事務が1年半、CADオペレーターが5ヶ月程です。 派遣という不安定な立場上、若い内に正社員の席を確保したいと思っているのですが、正社員でのCADの仕事は大変少なく派遣が大半だとよく聞くので別の職種で正社員を探そうと思うのですが、一般事務は電話応対が自分には向いていないと思ってどこの会社も長続きしませんでした。電話で話すと吃ってしまうのがコンプレックスなのです。だからといってCADのトレーサーでは将来性がない、設計までの才能はないといった状況なのでとても悩んでいます。 そこで事務でも一般事務ではなく、専門性のある経理事務を目指そうかと思っておりその為に簿記をやろうかやるまいか悩んでいるのですが、これも経験者を求めている所が大半なので思いとどまってしまいなかなか簿記を習おうという決心が芽生えません ちなみに今までWEBデザイナーの勉強やDTPにも興味を持ちましたが自分には不向きだと感じ挫折してきました。 今の私の選択肢は、CADオペレーターか一般事務か経理事務です。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 将来の仕事面での不安

    将来の仕事面での不安  現在将来について真剣に悩んでいる25歳の♀です。長文失礼いたします。  新卒で入った会社(営業事務)を3カ月で辞めて2年半ほどアルバイトでデータ入力をしていました。1社目で入社した営業事務の仕事が自分には向いていない、ありとあらゆることを同時に進めることが苦手だと思い、専門的にできる入力を始めましたが、年齢的なこともふまえ、将来の不安を抱えて再就職を目指しました。一般事務がしたかったのですが、求人が少なく、また営業事務の求人が多く、新卒時のトラウマを克服しようと思い、思いきって営業事務の求人に応募し、内定を頂きました。この不景気、複数の中から選んでもらった嬉しさと、仕事内容に不安を感じたものの働いてみないと分からないと思い飛び込んだのですが、いざ働いてみて会社の体制や社員の不満や愚痴を聞いてすごく不安を感じ、また仕事内容がどうしても合わず、この先長期的にどうしても頑張ってやっていけないと思い、1週間で退職を決意しました。面接の段階で不安材料を解消できなかった自分も悪いですし、自分でよく考え双方のことを考えた結果なのですが、また同じ繰り返しをしてしまい、自分の学習能力のなさ、壁を乗り越えられない自分にとても情けなく思い、もう自分にはやっていける仕事がないのではと非常に落ち込んでいます。  結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。派遣の道で一般事務の経験を積んでからでも正社員にはなれるのでしょうか?また、派遣の一般事務でも多岐にわたる仕事内容なのでしょうか?正社員になるとプレッシャーを感じ、できることができなくなってしまう性分だと思い、派遣の方がいいのかなとも思うのですが、世間体を気にする自分もいつつ、甘い自分を変えたいという気持ちもある状態です。現在行き詰っている状態で、果たして自分が仕事面でどう動いていけばいいのか、私の立場だったらどの道を選ぶか是非アドバイスやご意見のほど頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 (1)派遣から正社員は可能か (2)派遣の一般事務の仕事内容は多岐にわたるのか (3)私の職歴で正社員になれるのか (4)派遣か正社員どちらの選択肢をとるのが自分のためか 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう