• 締切済み

将来設計の仕方

3歳の娘がいる23歳の女性です。学歴はそこそこの大学を中退(2年間) し、その後は子育てを中心に短期の派遣等をしておりました。 娘が3歳になる事を機に就職活動をし未経験なのにもかかわらず「医療事務」の正社員として内定をいただける事ができました。 しかし将来設計に迷うところがあり助言いただければ幸いと思います。 外大にいってましたのでもともと国際的に働きたいとの思いが強く、語学・国際関連の仕事に強く憧れてます。 しかし現在仕事に使える程の「英語」スキルを持ってない+正社員暦がないのでとりあえず何か他の職種で 3年ほど正社員として働いてその期間に夜間学校に通うなりし英語を勉強したり他の資格習得しスキルをあげ、 転職や派遣等でスキルアップしたいと思っています。 そこで質問なのですが ・「医療事務」の経験を活かし「英語」「国際」関連の仕事にステップアップする事は可能でしょうか? ・それとも「医療事務」→「一般(営業)事務」→「英語関係」につく方が良いのでしょうか? 職種でいうと英語を使う「営業事務」や「秘書」未経験でも可なら「海外営業」もしてみたいと思ってます。 (できれば多少なり関係のある医療関係で・・) 年齢の事もありますので現在、自分自身の方向性を明確にし努力したいと思ってます。 他にもこういう資格を取っておけばよい、転職するのなら早めになど 何かご助言いただけたら幸いです。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

>「医療事務」の経験を活かし「英語」「国際」関連の仕事にステップアップする事は可能でしょうか? 難しいでしょうね。医療事務は特殊な職務で、かつ日本国内限定的な制度に則った事務職です。海外に目を向けるとなると全く違うベクトルの仕事だと思います。ゆえに、後者の「医療事務」→「一般(営業)事務」→「英語関係」の方がベターだと思います。 医療関係で海外、国際的というキーワードであれば、病院だと翻訳や通訳などが思いつきます。 病院以外だと製薬会社や医療機器メーカーがいいでしょうか。ただし、これらは最終学歴高卒だと無理でしょうね。 秘書関係だと、医療秘書もいいかもしれません。医療>英語ですけどね。 http://www.medical-secretary.jp/ 思いつくままに書いたので、まとまりのない文章だと思います。すみません。

mamanoaji
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 やはりベクトルは異なりますよね・・。 とりあえずは医療事務のお仕事を数年し異業種へ転職を しようかと思います。 参考にさせて頂きますね。 本当にありがとうございました^^