将来の仕事面での不安

このQ&Aのポイント
  • 現在将来について真剣に悩んでいる25歳の女性です。新卒で入った会社を3カ月で辞め、アルバイトでデータ入力をしていました。現在の仕事に不安を感じ、将来のキャリアについて考えています。
  • 将来の不安を抱えたまま営業事務の仕事に応募し、内定をもらいましたが、仕事内容や会社の体制に不満を感じ、1週間で退職を決意しました。自らの学習能力の不足や壁の乗り越えられなさに落ち込んでいます。
  • 結婚後は専業主婦になりたいと思っていましたが、自分が正社員として働く道を選ぶか迷っています。派遣の一般事務から正社員になることは可能でしょうか?派遣の仕事内容は多岐にわたるのでしょうか?自分の職歴で正社員になれるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の仕事面での不安

将来の仕事面での不安  現在将来について真剣に悩んでいる25歳の♀です。長文失礼いたします。  新卒で入った会社(営業事務)を3カ月で辞めて2年半ほどアルバイトでデータ入力をしていました。1社目で入社した営業事務の仕事が自分には向いていない、ありとあらゆることを同時に進めることが苦手だと思い、専門的にできる入力を始めましたが、年齢的なこともふまえ、将来の不安を抱えて再就職を目指しました。一般事務がしたかったのですが、求人が少なく、また営業事務の求人が多く、新卒時のトラウマを克服しようと思い、思いきって営業事務の求人に応募し、内定を頂きました。この不景気、複数の中から選んでもらった嬉しさと、仕事内容に不安を感じたものの働いてみないと分からないと思い飛び込んだのですが、いざ働いてみて会社の体制や社員の不満や愚痴を聞いてすごく不安を感じ、また仕事内容がどうしても合わず、この先長期的にどうしても頑張ってやっていけないと思い、1週間で退職を決意しました。面接の段階で不安材料を解消できなかった自分も悪いですし、自分でよく考え双方のことを考えた結果なのですが、また同じ繰り返しをしてしまい、自分の学習能力のなさ、壁を乗り越えられない自分にとても情けなく思い、もう自分にはやっていける仕事がないのではと非常に落ち込んでいます。  結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。派遣の道で一般事務の経験を積んでからでも正社員にはなれるのでしょうか?また、派遣の一般事務でも多岐にわたる仕事内容なのでしょうか?正社員になるとプレッシャーを感じ、できることができなくなってしまう性分だと思い、派遣の方がいいのかなとも思うのですが、世間体を気にする自分もいつつ、甘い自分を変えたいという気持ちもある状態です。現在行き詰っている状態で、果たして自分が仕事面でどう動いていけばいいのか、私の立場だったらどの道を選ぶか是非アドバイスやご意見のほど頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 (1)派遣から正社員は可能か (2)派遣の一般事務の仕事内容は多岐にわたるのか (3)私の職歴で正社員になれるのか (4)派遣か正社員どちらの選択肢をとるのが自分のためか 以上よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。 女性の生き方からすれば、専業主婦になりたいなら、そちら方面でがんばればいいのではないでしょうか?苦手と思える職種の会社で無理に働いて、退職になってしまうのは当たり前だと思いますね。 「大胆に切断するのこぎりがいい」と思っても”かんな”は、のこぎりにはなれませんからね。人それぞれ適性があります。 正社員めざして「とりあえず、派遣になって・・・」など、イロイロと考えるくらいなら、もう起業しちゃうほうがいいかもしれませんよ。正社員になっても、なってみれば、そんなにたいしたもんではないと感じる可能性も高いです。それなら、自分のペースで、頑張りがストレートに自分の成果になる「起業」のほうがいいかもしれません。 当然ながら、正社員をめざすのとは違う方面での勉強と努力が必要になると思いますが。 ちなみに、私も同時に複数のことを平行して処理するのが苦手なので、「プログラマなら、ひとつのことを集中してできる仕事かな?」って思って、路線変更しましたよ。もちろん、そのときは、いろんなコンピュータ関連の書籍を入手して、受験勉強ほどではないけど、勉強しました。 (ちなみに、私といっしょに働いていた女性は、事務って位置づけでしたけど、「楽しいUNIX」という書籍をすすめたら、Unixが扱えるようになって、会社を退職後、ソフト開発の会社に入社されたみたいでした。)

その他の回答 (1)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

>結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし 甘い気がしますね。予定もないということですから、専業主婦にこだわるあまり、高学歴、高収入の人を探しているんでしょうか? あなたも、今の日本の状況を解っているでしょう。今後もそれほど経済が良くなるとも思えませんしね。悪くもならないでしょうけど。日本の世界に対する実力はこんなもんでしょう。 それを考えると、派遣のほうがいいのかなとも思います。 正社員だと、子どもが出来れば辞めるのがほとんどですから、育休なんて口ばかりですからね。 あなたの職歴で正社員になれるかですが、選ばなければなれますよ。 今は、よくテレビで不景気だの仕事が無いだの言ってますが、仕事なんて選ばなければいくらでもありますよ。 特に中小企業なんか人手が足りないですから、ただ中小企業で働きたくない、大手じゃないといやだと言っている馬鹿なやつらがニートやってるんですよ。 他の方が起業すればなんてことを書いていますが、最近何かとブームのように起業、起業といっています。 私も自営業で15年を超えましたが、自分が正社員がいいか派遣社員がいいか悩んでるような人が起業したところで無理だと思います。 あなたの選択肢にはないですが、回答を見て、「そうか起業すればいいんだ」なんて考えるといけないので書いときます。 色々なことを並行してこなせないとありますが、自分で自営業をやると当然ですが、営業もしないと仕事は取れない(十分な人脈がすでにあれば別ですが)、仕事もこなさないといけない、事務処理も自分でやらないといけない、人を使うなら監督、指導に求人、面接・・・やることはキリがないくらいいっぱいありますから。 起業することは。簡単ですが、それを3年、5年と続けるのは難しいですし、まして従業員を使い始めると(まともに仕事してると、一人ではこなせない仕事量になります)従業員の家族の生活まで背負わないといけない。 ということです。

関連するQ&A

  • 海外への仕事のアウトソーシング…将来不安です。

    先程、「10年後に食える仕事 食えない仕事」という本を読みました。 そこには一般事務や経理事務などといった、簡単な事務作業はグローバル化していって、海外にアウトソーシングされていくとの事でした。 この本を読んで一気に不安になりました。 じゃあ、一般事務の経験しかない私は、今の仕事(契約社員・一般事務)を切られたら、一体どうすればいいのだろうと…。 さっきから、その事に関してネットサーフィンしまくっているのですが、同じような情報しか出てきません。 「事務職はなくなっていく。国境が関係なくなる」と…。 「昔は手書きの時代で、100いた事務員も、現代では20になったと…」 他にもプログラマーなどもその対象だと…。 ちなみに私は、今年28歳になる女なのですが、この先どうしたら良いのでしょうか? 高い学歴も高いスキル、優れた才能も何の取り柄もない。 こんな私は一体どんな仕事に就けばいいのですか? 医療系が伸びるみたいですが、専門学校に行くお金なんてありません。 将来、IT化、グローバル化と共に、人間が働ける場所はなくなるのでしょうか? さっきから将来が不安で不安で眠れません。今も過呼吸状態で、休みながら文字を打っています。 正社員だって過去100社以上落ちてダメでした。 今の会社には派遣で入って、やっと今年、契約社員にして頂けました。 こちらで皆さまの考えが聞きたいと思いました。

  • 将来の仕事について悩んでいます

    こんばんわ CADオペレーターで派遣として働いている22歳女です。 今の会社は派遣に対しての待遇も良く気に入っているのですが、仕事の内容の面で将来に不安を感じています。 CADオペレーターという職業は入力業務が大半を占める為、入力するものがなくなれば仕事が無いといった状況になってしまいます。 最初は、あまり人と接しない、黙々とパソコンに向かっていられるという理由から内気な性格の私にはぴったりの仕事だと思っていました。 しかし仕事をしていくうちに、過去にデータ入力兼CADの仕事で派遣を急に契約打ち切りにされた事がトラウマになっており、入力だけの仕事は将来性がないのかなとも考えてしまいます。母に相談したところ、簿記はどこの会社に行っても通用する資格だから簿記の資格をとって経理事務を目指したらと言ってくれました。私もその言葉を聞いて簿記を真剣に習おうかと考えています。 今の派遣会社の営業の方からは今の会社でしばらく勤めていれば正社員の案件を紹介しますと言われているため、今の会社に勤めながら簿記を勉強してその間に事務の仕事を探してもらおうかと考えています。 ちなみに今までの職歴は一般事務が1年半、CADが5ヶ月程です。 簿記を勉強して経理事務を目指すのか、CAD一本に絞って生きていくのかを真剣に考えています。設計までは興味がないのでCADで行くならやはりオペレーターしかありません。 それに私は結婚願望が全くなく、女一人で生きていきたいと考えていますので経理事務の方が良い気がするのですが、皆さんはどちらの道で生きて行くのが良いと思われますでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 派遣か正社員か

    24歳で現在転職を考えていて、派遣になるか正社員になるかで迷っています。将来は専業主婦になりたいと思っており家事をして、ダンナさんの帰りを待っていたいと思っています。新卒で営業事務で入ったところは仕事と会社の考え方が合わず、こんな会社に合わしたくないと思い3ヶ月でやめました。 今は入力事務のアルバイトを一年して、仕事の確認するべきところとか速さ加減とかわかり入力スピードがあがり、他の人よりも速く失敗もありますがこなせているところです。ですが、お金がもっと欲しく貯金がしたいため(18万以上ほしい)、月給のいい派遣になろうと思っているんですが、仕事がもらえるとは限らないし、もらえてもいつ打ち切りになるか分からないし不安でいます。 正社員はこの不景気、採用してもらえることが難しそうだし、即戦力求められるし、いずれ結婚したらやめようと思ってるところ安定してる正社員にこだわらず契約でも派遣でもいいのかなと思うし、どの道が一番自分にはいいのかわからずずっと悩んでいます。 入力の仕事が好きなので打ち込む仕事がしたいんですけど、派遣でそれだけの仕事ってないですよね?正社員となると一般事務の応募で入力していただけではすごく不利ですよね・・・プレッシャーに弱いし人付き合いを新たに構築していくのも疲れるし、でもお金ほしいしでもうどうしたらいいのか先に進めずにいるので、みなさんの考え、アドバイス、私ならこっちの道をとるとか何でもいいので教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 4月から仕事復帰しますが…不安です。

    4月から子供を保育園に預けて仕事復帰します。 会社まで電車で1時間半かかり、職種は営業です。事務系を希望ですが、地方のため事務系は本社のみです。通勤時間のこと、仕事内容がハードなため今後長くは続けることができないかな…と思っています。 そのため、通勤30~1時間以内のところに転職したいと思って求人を探しています。 今後は医療事務をやりたいと思い勉強していましたが、ネットをみると医療事務は飽和状態であること、採用には経験が必要であることの掲載をみて医療事務は厳しいのかなと思いだしました。 私個人的には正社員を希望しているため求人の幅が狭くなっています。また、子供がいるため新しい会社で理解してもらえるか不安です。毎日どうしようと精神的にも追い詰められています。仕事があるのにそこまで不安になる必要はないのに…転職するにしても正社員にこだわらなければどんなに気持ち的に楽か自分でもわかっていますが、なぜか不安でたまりません。 私としては転職したい気持ちが強いです。でも、飽和状態で未経験の私でも派遣等の医療事務の職を探すか、その他事務系で仕事を探すか自分でもどうしたらいいかわかりません。 それか転職せずに今の会社に勤務し続けたほうがいいのか、そうなった場合育児との両立ができるか…不安です。とにかく不安です。 アドバイスをください。

  • 仕事を選ぶとは・・・・・・

    現在就職活動しています。 私の希望は事務職です。派遣に登録したり職安に通ったりしています。でも派遣からもなかなか連絡はない、職安も事務系の仕事が少なく受けても何社か落ちました。 無職3ヶ月目に突入しました。私はこの先本当に就職できるのか不安で不安でたまりません。 そこで友人などに不安だと話してみるんですが、「仕事を選びすぎ!やりたい仕事についてる人なんていない。妥協しなければいけないよ。仕事したければ選ばなければいいんだ」と言われます。 たしかにバイトならものすごく求人があります。でも私は正社員又は派遣社員になりたいのです。ならば正社員でもえらばなければいいと言うのでしょうか?ある程度自分のやりたい分野くらいは選んでもいいんじゃないかと思います。私は事務の仕事がしたい。事務=受付・一般事務・医療事務等事務でもいろいろありますよねぇ。 派遣会社からまったく希望していない工場の組み立て作業を紹介されて断った事があります。これを選んでいるというのでしょうか? 選ばなければいいと言われますが、私は今後就職できた所では結婚して妊娠するまで続けたいと思っています。ずっと続けたいからこそ続けれそうなオフィスワーク(以前もオフィスワークで仕事も楽しかったから)につきたいんです。それにできない分野をやって続かなくても意味がないと思います。 妥協して違う分野のお仕事も挑んでみるべきなのでしょうか?

  • 自分の将来

     今24歳で求職中です。昨年大学を卒業してからも就活をしていたのですが、新卒募集も少なく決まりかけたところは結局だめになってしまい、一年間フリーターをしていました。現在事務の仕事がしたくて、アルバイトでもいいから仕事を探しているのですが、面接落ちまくっています・・・ そんな中、今年大学を卒業して正社員で働いている友達は転職活動をしているのですが、事務未経験にもかかわらず全て受かっているので、バイトさえ決まらない自分がすごくふがいないです。 将来の事を考えると正社員で就職するべきだと思うのですが、社会人経験や実務経験がないと求人を探すだけでも大変ですね。  今アルバイトで探すべきか、正社員で探すべきかすごく悩んでいます。それから私みたいな者も第二新卒になるんでしょうか?

  • 将来について真剣に悩んでいます

    こんばんわ 建築系CADオペレーターをしている派遣社員22歳女です。 私は今将来の仕事について真剣に悩んでいます。 今までの職歴は一般事務が1年半、CADオペレーターが5ヶ月程です。 派遣という不安定な立場上、若い内に正社員の席を確保したいと思っているのですが、正社員でのCADの仕事は大変少なく派遣が大半だとよく聞くので別の職種で正社員を探そうと思うのですが、一般事務は電話応対が自分には向いていないと思ってどこの会社も長続きしませんでした。電話で話すと吃ってしまうのがコンプレックスなのです。だからといってCADのトレーサーでは将来性がない、設計までの才能はないといった状況なのでとても悩んでいます。 そこで事務でも一般事務ではなく、専門性のある経理事務を目指そうかと思っておりその為に簿記をやろうかやるまいか悩んでいるのですが、これも経験者を求めている所が大半なので思いとどまってしまいなかなか簿記を習おうという決心が芽生えません ちなみに今までWEBデザイナーの勉強やDTPにも興味を持ちましたが自分には不向きだと感じ挫折してきました。 今の私の選択肢は、CADオペレーターか一般事務か経理事務です。 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 将来の仕事についてアドバイスをお願いします

    私はパートで一般事務の仕事をしている24歳の女性です。 大学卒業後、販売の仕事を正社員でしていたのですが、接客が辛くてうつ病のような状態になり、半年で退職してしまいました。その後、ハローワークの紹介で一般事務の仕事をしています。今の仕事は一日5時間で週に4~5日程度のものです。たいした資格も持っておらず、今の不安定な状態では将来が不安です。毎日、将来のことについて考え込んでしまっています。 これから先も働くことを考えて、私ができることはないでしょうか。今、分かっていることは事務の仕事が合っているのではないかということだけです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事が不安

    派遣で営業事務の仕事を始めて2ヶ月経ちました。 仕事に全然慣れません。 未経験で事務の仕事を始めたせいか、理解ができません。 私は、短期の契約です(約7ヶ月くらい) 4月に新入社員が入るので、それまでの契約です。 新入社員が入ったら仕事をすべて教えなければいけないのですが、教えれる自信がありません。 私自身、まだ仕事を理解できていないのに教えれるか不安です。 決算の処理も、一回、教えてもらったっきりで、まだ理解できていないのですが、私が派遣社員でいる間はもう決算処理はしないので、わからないまま、新入社員に教えないといけません。 去年までいた、私に教えてくれた社員さんが、決算処理のマニュアルを作ってくれているので、それを見ながら説明すればいいと思うのですが、もし、質問されたらわからないと思います。 この不安をどう乗り越えればいいでしょうか? 事務の仕事は、6ヶ月で完ぺきにできるようになるのでしょうか?

  • 新卒派遣の将来への不安

    私は今年大学を卒業して新卒派遣で4月から自動車部品メーカーに派遣されています。 現在の年齢は24歳です。 先日ボーナスを頂いたのですが1.5ヶ月頂けるという話だったのが手取り6万ちょっとでした。 仲のいい他の派遣会社の方(私と同期の新卒)は30万でした。 このままのペースで行くのではないかと不安です。 昇給についても5年でストップです。 自動車部品メーカでの仕事は楽しく、正社員にしてもらいたいとは思ってますが、チャンスがあるかどうかわかりません。 そこで今とれる手段を考えました。 1.今の仕事を続け、正社員のチャンスを待つ。 2.他の会社に転職をする。 3.大学に戻り、大学院に進学する。 4.公務員を目指す。 将来を考えた場合どれが最良な選択なのでしょうか? また他の手段もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう