将来の仕事面での不安

このQ&Aのポイント
  • 現在将来について真剣に悩んでいる25歳の女性です。新卒で入った会社を3カ月で辞め、アルバイトでデータ入力をしていました。現在の仕事に不安を感じ、将来のキャリアについて考えています。
  • 将来の不安を抱えたまま営業事務の仕事に応募し、内定をもらいましたが、仕事内容や会社の体制に不満を感じ、1週間で退職を決意しました。自らの学習能力の不足や壁の乗り越えられなさに落ち込んでいます。
  • 結婚後は専業主婦になりたいと思っていましたが、自分が正社員として働く道を選ぶか迷っています。派遣の一般事務から正社員になることは可能でしょうか?派遣の仕事内容は多岐にわたるのでしょうか?自分の職歴で正社員になれるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の仕事面での不安

将来の仕事面での不安  現在将来について真剣に悩んでいる25歳の♀です。長文失礼いたします。  新卒で入った会社(営業事務)を3カ月で辞めて2年半ほどアルバイトでデータ入力をしていました。1社目で入社した営業事務の仕事が自分には向いていない、ありとあらゆることを同時に進めることが苦手だと思い、専門的にできる入力を始めましたが、年齢的なこともふまえ、将来の不安を抱えて再就職を目指しました。一般事務がしたかったのですが、求人が少なく、また営業事務の求人が多く、新卒時のトラウマを克服しようと思い、思いきって営業事務の求人に応募し、内定を頂きました。この不景気、複数の中から選んでもらった嬉しさと、仕事内容に不安を感じたものの働いてみないと分からないと思い飛び込んだのですが、いざ働いてみて会社の体制や社員の不満や愚痴を聞いてすごく不安を感じ、また仕事内容がどうしても合わず、この先長期的にどうしても頑張ってやっていけないと思い、1週間で退職を決意しました。面接の段階で不安材料を解消できなかった自分も悪いですし、自分でよく考え双方のことを考えた結果なのですが、また同じ繰り返しをしてしまい、自分の学習能力のなさ、壁を乗り越えられない自分にとても情けなく思い、もう自分にはやっていける仕事がないのではと非常に落ち込んでいます。  結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。派遣の道で一般事務の経験を積んでからでも正社員にはなれるのでしょうか?また、派遣の一般事務でも多岐にわたる仕事内容なのでしょうか?正社員になるとプレッシャーを感じ、できることができなくなってしまう性分だと思い、派遣の方がいいのかなとも思うのですが、世間体を気にする自分もいつつ、甘い自分を変えたいという気持ちもある状態です。現在行き詰っている状態で、果たして自分が仕事面でどう動いていけばいいのか、私の立場だったらどの道を選ぶか是非アドバイスやご意見のほど頂けますでしょうか。よろしくお願いします。 (1)派遣から正社員は可能か (2)派遣の一般事務の仕事内容は多岐にわたるのか (3)私の職歴で正社員になれるのか (4)派遣か正社員どちらの選択肢をとるのが自分のためか 以上よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし、この先自分が正社員の道を歩むのがいいのかわからなくなってしまいました。 女性の生き方からすれば、専業主婦になりたいなら、そちら方面でがんばればいいのではないでしょうか?苦手と思える職種の会社で無理に働いて、退職になってしまうのは当たり前だと思いますね。 「大胆に切断するのこぎりがいい」と思っても”かんな”は、のこぎりにはなれませんからね。人それぞれ適性があります。 正社員めざして「とりあえず、派遣になって・・・」など、イロイロと考えるくらいなら、もう起業しちゃうほうがいいかもしれませんよ。正社員になっても、なってみれば、そんなにたいしたもんではないと感じる可能性も高いです。それなら、自分のペースで、頑張りがストレートに自分の成果になる「起業」のほうがいいかもしれません。 当然ながら、正社員をめざすのとは違う方面での勉強と努力が必要になると思いますが。 ちなみに、私も同時に複数のことを平行して処理するのが苦手なので、「プログラマなら、ひとつのことを集中してできる仕事かな?」って思って、路線変更しましたよ。もちろん、そのときは、いろんなコンピュータ関連の書籍を入手して、受験勉強ほどではないけど、勉強しました。 (ちなみに、私といっしょに働いていた女性は、事務って位置づけでしたけど、「楽しいUNIX」という書籍をすすめたら、Unixが扱えるようになって、会社を退職後、ソフト開発の会社に入社されたみたいでした。)

その他の回答 (1)

• yoshix7
回答No.2

>結婚したら退職を考え、専業主婦になりたいと前からは思っていたのですが、予定はないですし 甘い気がしますね。予定もないということですから、専業主婦にこだわるあまり、高学歴、高収入の人を探しているんでしょうか? あなたも、今の日本の状況を解っているでしょう。今後もそれほど経済が良くなるとも思えませんしね。悪くもならないでしょうけど。日本の世界に対する実力はこんなもんでしょう。 それを考えると、派遣のほうがいいのかなとも思います。 正社員だと、子どもが出来れば辞めるのがほとんどですから、育休なんて口ばかりですからね。 あなたの職歴で正社員になれるかですが、選ばなければなれますよ。 今は、よくテレビで不景気だの仕事が無いだの言ってますが、仕事なんて選ばなければいくらでもありますよ。 特に中小企業なんか人手が足りないですから、ただ中小企業で働きたくない、大手じゃないといやだと言っている馬鹿なやつらがニートやってるんですよ。 他の方が起業すればなんてことを書いていますが、最近何かとブームのように起業、起業といっています。 私も自営業で15年を超えましたが、自分が正社員がいいか派遣社員がいいか悩んでるような人が起業したところで無理だと思います。 あなたの選択肢にはないですが、回答を見て、「そうか起業すればいいんだ」なんて考えるといけないので書いときます。 色々なことを並行してこなせないとありますが、自分で自営業をやると当然ですが、営業もしないと仕事は取れない(十分な人脈がすでにあれば別ですが)、仕事もこなさないといけない、事務処理も自分でやらないといけない、人を使うなら監督、指導に求人、面接・・・やることはキリがないくらいいっぱいありますから。 起業することは。簡単ですが、それを3年、5年と続けるのは難しいですし、まして従業員を使い始めると(まともに仕事してると、一人ではこなせない仕事量になります)従業員の家族の生活まで背負わないといけない。 ということです。