• 締切済み
  • 困ってます

22歳これからの将来について

只今22歳男です。長文失礼します。 これからの進路についての相談なのですが本気で迷ってるので良かったら聞いてください。 私は去年に二年生の専門学校に通っていて卒業したのですがその時に危機感が全然無く資格もなにも取れずに卒業してしまい今現在フリーターです、今本当に後悔しています。 それでやり直したくて改めて専門学校にまた入ろうか、それともこのまま資格無いまま就活続けようか迷っています。これについてどちらが良いと思うか皆さんの意見をお聞かせてください。 甘ったれた質問ですが良かったら宜しくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

22歳ならまだ先がありますから、資格取るのもいいかもしれませんよ。 なんの資格を取りたいかわかりませんが、調理師なら調理の仕事を2、3年すれば資格を取れるので、そういう、就職してから資格を取るとかの方がいいかもしれませんね。 自分のお店を出したりして、親孝行したらステキですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。 専門学校はIT系に行きたいと思っていましたがこのまま就職活動を再開することにしました。kurokenekoさんの言葉を参考にしつつ働いてから取ることに致します。 丁寧な解答有り難うでしたm(__)m

関連するQ&A

  • 22歳での専門学校

    現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 私は高校を中退、その後別の高校を卒業し、現在まで特に何もせずに引きこもってしまっています。 今進路について考えているのですが、専門学校についていくつか疑問があります。 ① デザイン、映像、放送系の専門学校は、就職率はみな90%くらいで、就職先には広告代理店、制作会社、中には大手出版社やテレビ局、ラジオ局等とあるのですが、どの位の人がこのような所に就職しているのでしょうか。現役で大卒でないと無理なのではないんでしょうか。 ② また、22歳でこのような専門学校に入った場合、求人はあるのでしょうか。 ③ 22歳で大原専門学校に入り、一般企業を目指す事は可能でしょうか。 ④ 22歳で専門学校から幼稚園教諭を目指す事は可能でしょうか。 ⑤ 専門学校はみな就職率が90%位とありますが、22歳で専門学校に入って、求人はあるのでしょうか。         内容がまとまっていなくてすみません。 専門学校はみな就職率が高いと書いてありますが、22歳で入学するとどうなのか疑問で、悩んでいます。 1つでも結構ですので、ご意見お願い致します。

  • 今後需要の見込める資格

    こんばんは。 27歳の男性です。私は25歳で大学を卒業し、 今はフリーターをしています。 お金が大分貯まりましたので、専門学校に通いなおし 仕事で人のために社会貢献したいと考えています。 もうこの歳ですし、確実に需要の見込める資格を取ろうと 思っていますが、そのような資格はありますでしょうか? 色々調べましたところ、看護士と介護資格が今後需要が 見込めるとありました。 正直、危機感で一杯です。なんとか生きていければ、 それでいいと言った気持ちです。 とにかく生きたい、もうそれだけになってしまいました。

  • これからの進路に悩んでいます。22歳女です。

    これからの進路に悩んでいます。22歳女です。 現在フリーターをしながら通信制高校に通っているのですが、もう卒業が近いので、今後の進路について考えたいのです。 短大卒は今就職がすごく厳しくなっているらしいので、専門学校を検討しているのですが、短大卒と専門卒では同等に扱われるのでしょうか?現在経理や情報処理に興味があり、経理事務やビジネス実務が学べる専門学校を希望にしていますが、年齢や就職に関しては、世代別給料では普通に卒業する二十歳の子達とは勿論差が出ますし、就職も未経験に当たるので出来るのかも不安です。 そこで、他の方にご意見を伺ったところ、短大なら栄養士や保育士・幼稚園教諭の手に職のような資格職の方が女性なら結婚してもできる仕事だし、良いのでは?という意見、他に金銭的なことも含め、准看護師になるための働きながら准看護学校に行く意見、短大卒なら就職も違ってくる……というので、昼間働きながら学べる夜間短大・大学の意見もあり、非常に迷っています。 夜間大学や短大では、やはりビジネス実務に関して学びたいので、商学関係を希望にしたいです。 私は子供も、特に幼児は好きで、幼児の心理や虐待にも興味があり、また栄養分野では自分が病気に、またダイエットをした経験から、食生活に興味を持ち、どちらも好きな分野ではあります。しかし、自分自身人前で何かをするということは苦手なので、どちらかといれば、縁の下の力持ち的な分野の仕事が向いていると家族には言われます。 しかし、もし仮に給与のことで地元以外に出るとなった時、ある程度は学歴や資格があった方が良いのでは?と思った時、ただ単に専門学校を出て経理に携わる資格を取れても、就職先に困ることがあるのなら、専門的な資格職の方が後々困らないのでは……?と不安に駆られてしまいます。 短期大学と専門学校、どちらの選択肢の方が今後の人生において良いでしょうか? 自分自身、この年齢まで失敗続きでしたので、今から出来る最善の方法は何でしょうか? もう失敗はしたくないという気持ちが強いので、進路選択においては非常に慎重に決めたいので、どなたかご助言をお願いします。

  • 回答No.2

質問者がすべき事は、専門学校という無駄金を使わせた親に対する謝罪だ。 自分で稼いだカネで通うのであれば、こんな戯けた質問は投稿しないだろうから。 そういう相談は職安ですべきだろう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。 そうですよね。自分がどれだけ親に甘えてたのか凄く後悔しています。働いたら親孝行したいです。有り難うございました!

  • 回答No.1

自分の将来は自分で決めろ。 人に頼るな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなって申し訳ございません。 確かにその通りですね。有り難うございます!

関連するQ&A

  • 22歳からの進路について

    私は現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。 高校を卒業した後現在まで特に何もせずに、引きこもってしまっています。 今進路について考えているのですが、年齢的にとても悩んでいます。 以前に皆さんに質問をさせて頂いたのですが、少し具体的にし、ご意見を伺いたいと思い、質問させて頂きました。           ①22歳で文系の偏差値が低い大学に入り、ダブルスクールで資格を取得しながら、26歳で一般企業への就職を目指す。 または公務員を目指す。 ②2年制の専門学校に入り、パソコン関係の資格を取得し、一般企業をめざす。 ③専門学校に入り、大学併修コースを選択し、(はじめの2年間はパソコン系の資格を取得し、その後提携する通信制大学の3年次に編入でき、大学卒業を目指すコース)一般企業への就職を目指す。 または公務員を目指す。 22歳から始めると、この3つのうち、一番良いと思われるのはどれでしょうか。 よろしければご意見をお聞かせ下さい。

  • 警察官を目指すか、音響の専門学校か

    現在23歳の高卒フリーターです。 年齢的にフリーターでいることに危機感を覚え、進路を来月から大原に入り高卒警察官を目指すか、アニメ音響やラジオ、テレビ音声などを目指せる音響系専門学校に入るかで迷っています。 希望しているのは後者なのですが、就職のことが気がかりで今一歩踏ん切りが付きません。 ただでさえこの先どうなるか分からない業界な上、私は卒業時職歴無し25歳ですし……。 どうかアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 22歳、フリーター。どうしたらいいか分からず。

    22歳女、専門学校(演技)卒業後はフリーターとして今、バイトをしています。資格も何も持っていません。 恋人も居ないし結婚なんて先の先の先の事、もしかしたら無くて主婦になる予定もないのだから、まともに就職したいと思うのですが中々行動に移せません。 そこで、資格を取ろう!と意気込み、昔から保育士にもなりたいと思っていたのであまり深く考えずユーキャンへ申し込みしてみました。 ですが、ネットで見る限り勉強の要領が良い人は数ヵ月で全教科合格する事はあっても、大抵の人が二年や三年掛けて合格し、資格を取得しています。 でもこの年になって、二年三年掛けて取得する時間が勿体無く感じてしまいました。せめて一年で取りたいと思いましたが、今まで生きて来てまともに勉強したことのない私には一年じゃ到底無理だと諦めてしまっています。実際、資料を見ましたがまず何から取り組んで良いのかも分からなくてやる気すら起きません。 こんな生半可な気持ちで申し込みしてしまった自分を悔いている位なら、返品して講座を止めようかと考えています。8日以内なら返品がきくので。逃げているのも分かっていますが、こんな気持ちじゃ合格する事はないのでは、とも思っています。 何をして良いのか分からなくてから回ってしまっていて、今とても焦っています。 上手く纏まらずにすみせん。 ・少しでも保育士になりたいと思っているなら、やる気がなくても二年三年掛けて資格を取るべきか。もしくは講座を止めて就活しまくるか。 ・他に、もし自分がこのような(講座云々は除き、この年でフリーターという)立場だった場合はまず何から始めるか。 ・自分に甘い私に渇を入れて下さっても構いません。厳しい意見も大歓迎です。 いつまでも親に甘えっぱなしの自分が嫌で、何かしら行動に移したいと思っています。 宜しければ、皆様の様々な意見をお聞かせください。

  • 22歳フリーターから公務員

    21歳(今年22歳)のフリーターです。 これから公務員になれるのはあるでしょうか? 腰が悪いので事務的な仕事を探してるのですが 高校、専門学校は出てますが大学は行ってません

  • 資格

    資格を取る為に来年、専門学校に進学します。 資格を取る為の専門学校は卒業する時に進路(就職先)をサポートはしてくれるんですか?

  • フリーターの就職活動について。

    今フリーターなのですが、強くこの仕事になりたい!と 思えるものがないため、高校卒業後 学校を決められず 卒業してしまいました。 今年20歳になりますが、正直まだ見つけられません。 でも学校、もしくは就活をしないと いつまでも この状況から抜け出せないので 迷っています。 今の私では、高校卒業後から今までのことを 就職の面接でプラスに答えることが出来ないと思いますし 空白の時間が長いので 自信がありません。 それだったら、資格取得のために専門学校に 通って就活をした方が 無資格の今の自分よりも 良いのではないかと思っています。 専門学校は料理が好きで 施設などで調理師として 働けたらいいなと思っています。 家族は何でもいいから学校に通って と 言ってくれますが、お金がかかることなので なかなか決断しにくく 躊躇ってしまいます。 もし学校を受験するとなっても、空白の時間は不利に なるかもしれませんが 勉強しなおしてからの方が 就職活動はうまくいくのでしょうか。 ひとりで考えすぎて、ネガティブなことしか 思い浮かばなくなってきてしまいました。 もしよろしければアドバイスお願い致します。

  • 大学卒業後に二年制の専門学校に通い始める場合、専門二学年時に就活を始めることになるのでしょうか?

    大学卒業後に二年制の専門学校に通い始める場合、専門学校二学年時に就活を始めることになるのでしょうか? それとも、大学生が大学3年の秋から就活を始めるように、専門学校1学年時の秋から始めるのでしょうか? また、大学卒業後に専門学校に通い始めた場合、新卒としての資格はどうなるのでしょうか?専門卒業時は新卒という扱いになるのでしょうか? 回答の方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 21歳フリータ、進路について。

    専門学校(2年制)か大学かで悩んでいます。 卒業時の年齢等を考慮した場合、就職活動は専門学校のほうが有利でしょうか。 大学のほうが就職に有利なのは当然ですが、この場合卒業時の年齢が27歳になってしまいます。 それでも大学のほうがまだ有利といえるのでしょうか。 自分は高校中退後ずっとバンド活動をしていました。 しかし、限界を感じ「高校卒業程度認定試験(旧大検)」を取得して、情報系の専門学校へ入学しました。そのときは同世代と同じ年齢で入学しました。 しかし、まわりとなじめず特にたいした考えもなしに2年生で中退、その後また特に考えもなしに海外で生活してみたいと思いワーキングホリデービザで渡豪しました。 現在オーストラリアから書き込みをしています。 こちらではレストランのウエイターのバイトをしながらバンドをしています。 フリーターみたいなものです。 最近いろいろな人達と出逢い、話し、自分の現在の状況にようやく危機感を覚え始めました。 現在21歳、今年で22歳になります。 そこでもう一度進学しようと考えているのですが、大学と専門学校で悩んでいます。 専門学校の場合、学力が問われる入学試験がないので今月帰国して今年の4月に入学できます。 しかし大学の場合、来年の4月入学になります。 現在の資格 ・基本情報技術者 ・応用情報技術者 ・データベーススペシャリスト ・TOEIC 812点

  • 22歳 社会人2年目 専門学校か訓練校か

    現在再就職をするために、今更ながら専門学校へ行くかハローワークなどで 訓練学校に通うか迷っています。 学歴は、高校中退→高卒(定時制)現在22歳で会社を退職し現在無職の男です。 前職は、営業職に就くものの毎日押し売り営業などで将来まったく希望が持てず 成績に追われる毎日でうつ病になり退職しました。 IT業界に就職したいので、就職活動するものの高校を中退や資格を持っていないのが響いているのか就職できず・・・資格習得を目指し専門学校または訓練学校に通おうと思っています。 精神面は退職してから良好です。寧ろ新しい事に向かいたい一心です。 専門学校への資金は貯金があるので大丈夫なのですが、年齢的に六ヶ月から1年で資格を得られる 職業訓練校に通うか迷っています。 ちなみに訓練校に通う場合android開発技術者の資格を。 専門学校へ通う場合、折角の機会なので広い視野で視て 日本工学院の情報技術科または電子・電気科(どちらも2年制)にしようと思っています。 大学を考えたのですが、卒業する頃には24歳を過ぎて20代後半になってしまっています。 就職も不利になってしまうと思うので専門学校または訓練校にいたしました。 そこで相談なのですが、 専門学校へ行くべきか訓練学校へ行くべきか親の様な目線で助言を頂けないでしょうか・・・ また、22歳で進学あるいは資格習得なんて遅すぎますか? お答えしていただけると幸いです。 専門学校の願書の出願は今月いっぱいなのでまだ少し大丈夫です。

  • 現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

    現在22歳フリーターです。 高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが 学力試験は通るものの面接でおとされる。 20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました 結局、10数箇所面接を受けて落とされ 現在22歳のフリーター 親には早く就職してくれと言われるのですが その気になれません 高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら 大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです 現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です 受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています 九州大学の工学部が目標です 卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか? それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか? フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方 どんな人生を歩まれているのでしょうか? 現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか? 返答お待ちしています