• 締切済み

将来への不安が拭えません…。

大学二年生です。 学部は社会福祉学科です。 もともと高校の頃は心理や社会福祉系の学科を目指しており、高校三年生~1回生の頃は児童養護施設で働きたいと考えていました。 しかし一回生の終わり頃、あまりそこで働きたいと思えなくなりました。 そもそも、福祉系の仕事を私はしたいのか?と疑問を抱くようになりました。しかし、せっかく入ったので社会福祉士の国家資格は取るべきだし、経験として実習にも行くべきだとは思います。 同じ学科の子は医療系の所で働きたい、福祉とは関係ないけど就活する、小学校の教員になりたい、など将来何をしたいのか具体的に決めてなんだか焦っています。 家族が公務員とかいいんじゃない?との言動や、同じ学科の子も公務員を目指している人も多く、公務員かあ…と考えたりもしますが、流されている気もします。 公務員には少し興味をもったので公務員に詳しい先生に話を聞きに行ったりもしましたが、絶対なりたい!とは思えません。 最近もともと好きだったこともあり英語に興味がわいてきて、英語で話せたら楽しいだろうなあ、たくさんの人と関わりたいなあ、と思いました。絵を描くことも好きです。 このまま三年生になってしまうのでは…と思うと、自分だけ夢がないのですごく焦ってしまいます。福祉系なのか、一般就職なのかその狭間でウロウロしています。 やりたいことがない場合どうするべきなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

なりたい夢って仕事だけですか!? 例えば幸せな家庭を持ちたいとかそういうのも夢かと。 例として、仮に幸せな家庭を持つを夢にしたとしたら、自分は一家の大黒柱、子供は2人、奥さんは専業主婦、自分は家族を支えなくちゃいけない、土日は家族で過ごしたい、収入は年収600万くらいあれば家族養ってマイホームもたてれるかな。 と、将来のビジョンを妄想します。 じゃあ救急救命士とかは?特になりたいわけではないけど、収入もいいし休みも多いから家族で過ごせる時間があるな。とか、仕事自体に生き甲斐やヤル気を見いだす必要もない気がします。まぁ、参考までに。

gumi2323
質問者

お礼

仕事のことだけではなく、将来のビジョンも夢になるのですね。 そんな考え方もできるのだと新しい発見ができました。 ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.6

まあ、とりあえずは「知ること」が大事だよ。 福祉の仕事は、児童福祉の世界はあまり知らないんだけど…何というか結局「労働対価」だと思うし、ぶっちゃけかなりの「嘘」をつきながら(自分にも、利用者さんにも)仕事を日々してる、というところはあるよ。 高齢者だって、そのあたりのことはちゃんと見てるし、見られてもいる。 だから嘘で固めているわけではないけど、どこかでどうしても必要になってくるのが嘘だ。 「嘘は方便という薬」という、お釈迦様の言葉があるけど、そういうものかもね。 だから、福祉の現場で働いている人は、真面目な人ほど苦しいし、感受性が高い人ほど辛いんだと思う。 しかし、そういった仕事や現場は、現在という時代では必要不可欠みたいなことになってもいる。 自分を騙し、他人を騙ししながらもやっていけるのは「必要性」というものがあるからだと思います。 そして、どんな仕事も「同じような所」があると思うのです。 だから、自分が仕事をしていく上で「これがあるから出来るんだ」ということがわかれば、どんな仕事でも継続は出来るはずなのです。 とりあえずは何でもいから踏ん張ってみてください。 そのうちに「これはやらないと!」というものに出会えたならば、それがきっと「天職」というものなのだと思います。

gumi2323
質問者

お礼

体験学習に行った際に、現場を見て本当にそう思いました。 とことん興味のあることにトライしたいです。 ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1990)
回答No.5

別に夢が無いからって、焦ることなんてないですよ。 公務員を目指してるっていうのだって、よく考えると、 要は、夢が無いから、安定指向で公務員って 発想なわけでしょ? それって、夢があるっていえるの?って思うし。 こういうと夢がないけど、仕事って、いざやってみると、 思い描いてたのと全然違うって、よくあることです。 理想と現実っていうかね。 やっぱ、お金を稼ぐって、きれいごとじゃないんですよね・・・。 いくら夢を描いていても、結局は現実を生きていかないと いけないわけですから、今のあなたでいいんじゃないかと 思います。 >やりたいことがない場合どうするべきなのでしょうか。 それは人に聞くことではなく、あなた自身が考えて決断することでしょう。 まあ、普通に考えたら、福祉系と一般就職の間をウロウロしながら、 ほどほどのところで手を打つ。 というのが、よくあるパターンだと思いますが。

gumi2323
質問者

お礼

今の自分のやるべきことをしていきたいと思います。 無理して夢を探すのではなく、今のままでいいのですね。 ありがとうございました。

  • abbakio
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.4

とりあえず目の前のことやってみればいい。 そこにはあるじゃん。 選択肢が多くて困る世の中だけど、当初目指したものをとりあえずやるのがいいんじゃないでしょうか。 最初からやりたいことあるやつなんて、わずかだし、それをずっと実行できるやつは、更に少ないですよ。 キッカケは小さくてもいいし、動機も小さくていいから、まず当初に立ち戻ってそれを実行してみよう。 そしたら、何かは見える。 それからまた考えればいい。

gumi2323
質問者

お礼

まずは初心にかえってみようとおもいます。 ありがとうございました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

頭の中だけで考えているから、そうなるのです。 動きましょう。 いろんなところで働いている現場を見ましょう。 できれば、自分もやってみましょう。 そういうことをすれば、劇的に感じることが違ってきますよ。

gumi2323
質問者

お礼

やはり行動あるのみ、ですね! たくさん刺激を受けたいと思います。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

今の時代、英語だけでは飯は食えません。 日本に住んでいる帰国子女・英語圏からの外国人が十分いるからです。 ちなみに私の妻もアメリカ人です。 何かを学ぶために英語というなら大賛成です。 それが今の日本の社会です。 韓国のソウル大学(日本で言えば東大に当たります)で教授が調べた所、学生が、5年後専攻と違う仕事についているのは70%とか。 まぁ、韓国は日本以上の就職氷河期にあたりますので、行きたい所に行けない状況もあると思いますが。 あまり今の専門にこだわって就職する必要はないんですね。 会社が一番見るのは、「我慢が出来るかどうか」です。 40年近くいてもらわなければいけない人材ですから、途中で「他の事に興味がある」って辞められると困るんですね。 中退や転学部でも、「我慢できない人材」と考えます。 もちろん学部が変わっても、世界が認める業績を残したというなら、違う範疇に入ります。 大学はしっかり卒業しましょう。 それから、他の分野の就職について考えた方が良いと思います。

gumi2323
質問者

お礼

専門のことにこだわる必要はないのですね、なんだか安心しました。 今は目の前のやるべきことに目を向けることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

やったら出来る、これも得意だ、を淘汰していくことです 可能性にもそれぞれ天井がある、それをひとつひとつ確かめる やがてこれしかできない、ってなるよ

gumi2323
質問者

お礼

たくさん経験するべきなのですね。 もっと行動してみようと思います。 ありがとうございました。

専門家に質問してみよう