• 締切済み

将来が不安

今年22歳を迎えた女です。最近、将来についてを想像、考えただけで不安でしょうがないです。 学校卒業後、新卒で入社しましたが会社都合で退社しました。 その後、こういう機会だからこそ!と1ヶ月間アジア圏に住む事を決意し、貯めていた貯金を利用し海外へ (一度で良いから住んでみたかった、という安易でいい加減な理由からです。) 日本に帰国してから、資格の学校に通いながら就職活動を始めました。 勿論内定は簡単に貰えず(事務希望の為、尚更) 3か月経った事でようやく現実を思い知り、本気で活動しましたが、撃沈 現在はアルバイトで生活しながら、就職活動をしています。 最近、夜になると色々な事を考えてしまい、眠れません。 新卒時代、先の事なんて考えず給料を貰った分をきっちりと使い果たしていたあの時 無職にもかかわらず海外に住んでしまった後悔、 22歳にもなって、まともな仕事についていない自分が憎い 等、、 ふと涙を流し、なんでちゃんとした日々を送ろうとしないんだ…とただただ自分を責めて、責めても意味が無いと分かっていても、考えてしまうのです。 20歳も越えた大人なのに自分は何をやっているのだろう… 30代を迎えてもフリーターだったらどうしよう… 老後もちゃんと生活できるのかな… と、自分でも訳わからなくなる程考えてしまっています。 (当然、周りにはその考え呆れるわ……と言われます。) いい加減な文章になっていたらすみません。 見て下さった方へ、こんな奴に喝を入れて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • yamakoi
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.7

ふふっおもしろいね。わたしもあなたのように自由奔放でいられたらどんなにいいかと思うよ。全く持って羨ましい。とはいえ先のことを考えるとやっぱり不安だよね。ここはひとつ金持ちのぼんぼんと結婚してみてはどうでしょう。二度目のアジア移住も夢ではない!そのときは相談にのったんだから、ちゃんとお礼してね。よろしく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 若い方の夢の実現をお手伝いする仕事をしています。 こんな世の中ですから、言いようのない不安な気持ちを抱えて毎日を過ごしている方はたくさんいます。 ましてや仕事に就いていないあなたの不安は、時に胸をえぐる思いでしょう。 経験上、就職活動に不可欠なのは「絶対に職に就くぞ!」という気持ちです。 ところが、いつ決まるかわからない=ゴールの見えない就活において、このモチベーションの維持こそが最も大変なのです。 一足飛びに「就活をさぼって、やらなくなる」方は少ないですが、「どうせ、またダメだろう・・・」と半ば諦めた気持ちになると決まるものも決まらなくなり、結局フリーターが本業になってしまいます。 そういう方を見るにつけ、「モチベーションの維持」の難しさを痛感します。 では、モチベーションを維持するにはどうしたらよいでしょうか。 具体的な夢(に繋がる職業がある)を持つとか、成功している自分をイメージして鼓舞するとか、色々な方法があります。 でも私は「今現在の自分はダメだ。このままじゃいけないんだ」と強く思う事が、一番効果があると思っています。 特に、現在無職で就職に何らかのハンディのある方には、この「何とかしなくては!このままでは自分がダメになってしまう」という考えは、就職活動において非常に強いバネになるのです。(精神衛生上は「とてもつらい」という事は分かっています) >ふと涙を流し、なんでちゃんとした日々を送ろうとしないんだ…とただただ自分を責めて、責めても意味が無いと分かっていても、考えてしまうのです。 大丈夫、あなたのひざにはどうやら強いバネがあるようです。 あなたならきっと、今の状況を変える事が出来ます。 一人で戦うのはきついですが、周りの方はみんなあなたを応援していますよ。 私が応援してきた人たちは、みんなそうやって内定をゲットしていましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.5

質問者さんより年上の女です。 よくこういった質問掲示板で、正社員になれないからダメだとか、30代になってもフリーターだったら情けないとか、そういった言葉を目にします。 私にも以前少なからずそういった気持ちはありましたので考え方としては共感できます。 しかし。 よく考えてみて下さい。 正社員枠というのはどんどん減ってきています。 正社員になれない奴はダメだという言葉は、その年の新卒生の人数に対して正社員枠が充分に確保されており、それでも「キミは正社員にさせられない」と言われた場合のことだと思いませんか。 今の現実では、正社員になれない大人というのはかなりの人数いるわけです。 事実、私が大学生だった頃(10年近く前ですが)、部活OBの方が 「これからは安いアルバイトを使っていくことで人件費を削減することが望ましい」と言っていました。 大学生の前でそれを言うかって感じですよ(笑) 私はそれを聞いて、正社員にこだわることをやめました。 まあ元々、企業に就職するような職種を希望していなかったっていうのもありますが… 別になれるなら正社員になる人生でもいいですが、ならなくたって正社員で働く人と同じくらいの収入と幸せが得られればそれでいいと。 というか収入については、物欲はそんなにないし高級志向でもないので年収何千万とかいらないし。 そうやって腹をくくると、案外正社員にこだわらなくても生活ってできるんですよ。 そもそも正社員じゃないほうが副業だってしやすいし、視野を広げてみるとお金というのは色々な稼ぎ方があるものです。 これからの時代はそういう生き方が重視されていくと思います。 アベノミクス効果で正社員枠は少し増えるかもしれませんが、それでも人件費は削減せざるを得ないと思うし。 (機械類の発達で、人間の力ってあまり必要なくなってますし) 海外に住んだ経験、活かされると思いますよ。 視野を広げて頑張ってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

質問者さんの中に「結婚」「出産」「育児」の人生設計は無いのですか? 正社員でバリバリに働くと、その道が遠くなって行くと思います。 決して現実逃避ではなく、それが女性として生を受けた使命ではないかと思います。 夢を諦めるのではなく夢を変えるんですね。 今なら良縁がたくさんあると思います。 30代になれば、今の半分以下に狭まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 何事も経験ですよ。 今現在、きちんと正社員で雇われていても同じように足元が危うい、 先々に不安がある人はたくさんいます。 今やっていること、今までしてきたことは単に「その時そうしたかったから」 だけではなく、次に活かすことのできる「貴重な経験」だと思ってください。 日本を飛び出す勇気がある、素晴らしいことだと思います。 昔のバブル期とは違い、どの立場にいても安定はないものです。 結婚して子供ができたりしたら、それこそ「自分磨き」にお金なんて 使えません。 ここで言う「自分磨き」は外見だけでなく、内面的なものや経験値です。 私もずっと事務職希望で、30代でようやく今の会社に入れた次第です。 でも今の会社に入って思うのが、今までやってきたこと(事務職以外でも何でも) は無駄じゃなかったんだな、ということ。 目標を見失わなければ、寄り道したっていいんだと思いますよ。 がんばってください^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

現実とはそういうものです。 ここからは、独り言です。 嫌だったら、読まないでください。 確かに、アジア圏へ行ったことも、 現在ここで愚痴を言っているのも、 現実逃避にしかなりません。 まだ救いはありそうです。 アジア圏での経験によりますが。 もし、積極的に活動していて、 日常生活レベルの英語ないし現地の言葉が話せる場合には、 有利になる可能性があります。 ですが、営業などがメインとなる可能性が高いですが。 貴方がどのような就職活動をされてきたか、まったくわかりません。 ひとまず、これまでの経歴の説明を求められた場合に、 納得がいく説明ができるようにすることと、 事務にこだわらないことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.1

そのアジア圏に行った事も、この投稿も現実逃避に過ぎない。 就職なんて恋愛と同じで、ある種、需要と供給が存在する。 じゃあ、どうしたいの? 実現可能かどうかを考える前に 数年後の結果から逆算して考えてみてはどうかな? 愚痴で将来が改善されるならば、それを繰り返しておればいい。 原因と結果はずっと繰り返しで存在するのだから、変えられない 過去の結果としての現在よりも、未来の原因となる現在を 重視するべきでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安な将来

    はじめまして、僕は今年の3月でパソコンの専門学校を卒業する26歳です。就職活動はしてるんですが、内定はまだ貰えず焦ってます。実は、今の学校に行く前に、地元の私立大学4年間と、無認可の公務員専門学校半年と通っていて、大分足踏みしてます。その事を考慮すると、就職は難しいんじゃないかと不安でたまりません。アルバイトせざるを得ない状況ともなってますし、不安な将来を想像してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • 将来が不安です。

    こんばんは、見てくださってありがとうございます。 現在高3でCG系の専門学校へ進学が決定しています。 質問というか、悩み事になってしまうのですが 将来やりたいことが多くて決めれません。 一言でいえばやりたいことがいくつもあって一つに絞れないのです。 専門学校へ行くくらいなのでCGを極めたいことは確かです。 ですが最近海外ボランティアにとても興味を持ちまして 海外へ行ってボランティアしたい、違う国の人と関わってみたいと思うようになりました。 それと、私は雑貨が大好きで将来雑貨屋を経営したいとも思っています。 (他にもいろいろありますが省略で) ですが進学先は専門学校。就職先はそっち関係の会社でないと行く意味がありません。 でもお店経営はともかく、海外ボランティアの夢は捨てることができません・・・ もちろんCGの技術を身につけてそれを活かしたいとも思っています。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 ちなみに大学へ進学、就職するという選択肢はなかったです。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 仕事が見つからず将来が不安です。

    26歳女です。 新卒で就職活動に失敗し、大学卒業後はアルバイトを転々としています。 この歳で非正規雇用であることに不安を感じ、昨年アルバイトを辞め就職活動を始めましたが、正社員としての職歴がないこともあり半年たっても仕事が見つかりません。 職安に通って紹介状をもらい、応募しては不採用通知が届くという毎日を繰り返していますが、この状態がいつまで続くのかと思うと落ち込んでしまいます。 実家で暮らしていますが両親も近い将来年金生活に入りますし、なんとか自立したいと思っています。何か資格をとるべきとも考えましたが、職歴がないのでは資格があっても就職できないのですよね。 本当に悩んでいます。同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 将来が不安

     今年、23歳になる大学1年です。就職など将来の不安があるので相談させていただきます。  中学校の頃から不登校になり、高校に入ってからも2年生までは行ったり休んだりを繰り返してあまり学校に通うことができませんでした。昨年、6年生になってようやく卒業することができました。  無事に大学にも入ることができ、サークルなどに入って活動をしていたりと日々を過ごしていました。  しかし、最近になって今までの人生を振り返ってみたとき、驚くほど自分が何もしていないことがわかりました。あまり話題がないことや話下手で友人もほとんどおらず、旅行もお金がもったいないなどという理由などで外出することがほとんどありませんでした。  アルバイトは高校生の頃に2日間と先日に短期を3日間やった程度で、長期間のバイトなどはまったくやっていませんでした。  こんな状態で来年から始まる就職活動などができるのであろうか、と不安で仕方がありません。  今からでも何かをしようと思うのですが、何をすればいいのかわからないため、今回の相談をさせていただきたいと思うに至りました。  アドバイスやお叱りなどをいただけるのであれば、よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安です。

    この4月に新卒で就職しましたが、6月に退職してしまいました。 自分のやりたいこととの違いや、パシられたことなどいろいろ理由がありますが、自分がやりたいこととの違いが一番大きいです。 学生時代からどうしてもやりたいことがあったのですが、そちらの方では就職できず、止む無く学校で紹介して頂いた会社に就職したのですが、 今まで自分が追い求めていた職種とは全く違うものであり、また、毎日させられる雑用に耐え切れなくなり、離職前には、鬱病になる寸前まで心が荒んでしまいました。このままではダメだと思い退職したのですが・・・。 社会人経験が短いのは転職においてかなりマイナスだと思うのですがいかがでしょうか? 学生時代にやりたい職種に何度か面接を受けていますが、書類選考で落とされることもしばしば。 正直こんな私を採用してくれる所があるのかどうかすごく不安です。

  • 将来を考えると精神的不安が大きすぎます。

    将来を考えると精神的不安が大きすぎます。 22歳男ですが、4月に新卒で入った会社を僅か2ヶ月(強制的)に退職し、現在無職です。 今転職活動をしていますが、決まりそうもありません。このまま無職だと結婚できない 生活できない…考えるだけでおかしくなりそうです。もう手遅れでしょうか? 今までの人生がトントン拍子に進んできただけに 想定外のことで辛いです。

  • 将来についてすごく不安です・・・

    21歳、男です。大学を2年生の半ばの時に辞め、1年間フリーターとして過ごした後に今年の4月から声優科のある専門学校(無認可校なので学校では無いのですが。代アニでもありません)に通い始めました。 通う前から分かっていた事とはいえ、声優の道はとてつもなく厳しいです。おそらく、2年間学んでもその先が無いように思えてきました。 自分はいつもこういう失敗ばかりです。騙され易いというか、流され易いというか。学校説明会の時に受けた説明を100%鵜呑みにして、「卒業したら事務所に所属できる」みたいな感じで、入学しました。 しかし、いざ授業が始まると学校の内部事情とか色々分かって、とてつもなく不安になります。周りの皆は就職活動を始めています。自分自身がどうしたいのか、頭が混乱して訳が分かりません。 ただ、自分にはもう一つだけやりたかったことがあり、それは音響関係です。来年の4月に開校するHAL東京という専門学校にそういう科があることは調べました。 もうどうしていいのか分かりません。

  • 将来の不安

    将来について不安があり、自分の経験だけでは判断が難しいので質問させて頂きます。 私の夢はピアニストになる事です。 4歳の頃からピアノを習い始め、自分で言うのもおかしいですが才能があります。 フランス全国大会で複数回優勝、カーティス音楽院、ジュリアード音楽院のマスターコースに合格しました。 ポップスなどをアレンジするのも好きで、どんな曲でも十回ほど聞けば即興でアレンジして弾けます。 承認欲求が強いので、コンサート等を開いて演奏活動もしたいですが、Youtube等オンラインでの演奏に非常に魅力を感じております。 出来ることならどちらもやってみたいです。 現在フランスに住んでおり、9歳の頃から世界各地を転々とする生活を送ってきました。 目標の事を考えると、そのまま海外の音大に入学するのが1番なのでしょうが、私個人としては日本の藝大に行きたいです。それ以外魅力を感じません。 藝大と言えど、ジュリアードやカーティス等と比べると劣ってしまうので、両親からすると心配みたいですが、私としては今すぐにでも日本で生活したいです。 今の時点でホームシックになり精神的に追い詰められているため、仮に海外の音大に合格したとしてそこでやっていける自信がありません。 海外生活を始めてもうすぐ6年になりますが、英語もフランス語も日本語ほど上手くは話せず、それも不安を感じる原因かと思います。 これらの理由で日本で大学生活を送りたいというのは甘えなのでしょうか? 日本で音楽を学ぶことは出来ないのですか?

  • 将来への不安

    現在高校生です。 最近、将来の事が不安です。 自分はいつの間にか周りに置いていかれるのではないか 二年後の大学受験に失敗してしまったらどうするんだろう。 そんなことばかり考えてしまって学校生活が楽しくありません。 少し気になる人がいても恋をする余裕も今の自分にありません。 もう精神的にカナリ疲れている状態です。私はどうしたらよいでしょう か。アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来に対する不安

    自分は今、私立大学の電気系(工学)の修士1年ですが就職やそれから先のことを考えると不安でたまらなくなります。 数ヵ月後には就職活動をすることになりますが、まだどこに就職したいとかが決まっていません。企業を調べていますが不安要素ばかり考えてどこがいいかいつも決められません。自分の研究に近いところと考えたこともありますが自分の研究室は理学に近いことをしており、解析等をしていてほかの研究室より電気系の内容から遠いところにいます。就職の面接のときに研究がどのように企業に生かせるかと聞かれたら答えるのに苦労しそうです。また、電子回路等の知識は授業で習った程度ならありますが実際にものを作ったことがないので電気メーカー等に就職したときに苦労しそうです。 長々とかきましたがどのように就職先を決めたらいいか、電気系の実技の力を身に付けるにはどうしたらいいか、研究の内容を企業に生かすとはどういうことなのか教えてもらえたら幸いです。