- 締切済み
将来が不安
今年22歳を迎えた女です。最近、将来についてを想像、考えただけで不安でしょうがないです。 学校卒業後、新卒で入社しましたが会社都合で退社しました。 その後、こういう機会だからこそ!と1ヶ月間アジア圏に住む事を決意し、貯めていた貯金を利用し海外へ (一度で良いから住んでみたかった、という安易でいい加減な理由からです。) 日本に帰国してから、資格の学校に通いながら就職活動を始めました。 勿論内定は簡単に貰えず(事務希望の為、尚更) 3か月経った事でようやく現実を思い知り、本気で活動しましたが、撃沈 現在はアルバイトで生活しながら、就職活動をしています。 最近、夜になると色々な事を考えてしまい、眠れません。 新卒時代、先の事なんて考えず給料を貰った分をきっちりと使い果たしていたあの時 無職にもかかわらず海外に住んでしまった後悔、 22歳にもなって、まともな仕事についていない自分が憎い 等、、 ふと涙を流し、なんでちゃんとした日々を送ろうとしないんだ…とただただ自分を責めて、責めても意味が無いと分かっていても、考えてしまうのです。 20歳も越えた大人なのに自分は何をやっているのだろう… 30代を迎えてもフリーターだったらどうしよう… 老後もちゃんと生活できるのかな… と、自分でも訳わからなくなる程考えてしまっています。 (当然、周りにはその考え呆れるわ……と言われます。) いい加減な文章になっていたらすみません。 見て下さった方へ、こんな奴に喝を入れて下さい。お願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- yamakoi
- ベストアンサー率21% (8/37)
ふふっおもしろいね。わたしもあなたのように自由奔放でいられたらどんなにいいかと思うよ。全く持って羨ましい。とはいえ先のことを考えるとやっぱり不安だよね。ここはひとつ金持ちのぼんぼんと結婚してみてはどうでしょう。二度目のアジア移住も夢ではない!そのときは相談にのったんだから、ちゃんとお礼してね。よろしく。
- vostro1000
- ベストアンサー率55% (79/142)
こんにちは。 若い方の夢の実現をお手伝いする仕事をしています。 こんな世の中ですから、言いようのない不安な気持ちを抱えて毎日を過ごしている方はたくさんいます。 ましてや仕事に就いていないあなたの不安は、時に胸をえぐる思いでしょう。 経験上、就職活動に不可欠なのは「絶対に職に就くぞ!」という気持ちです。 ところが、いつ決まるかわからない=ゴールの見えない就活において、このモチベーションの維持こそが最も大変なのです。 一足飛びに「就活をさぼって、やらなくなる」方は少ないですが、「どうせ、またダメだろう・・・」と半ば諦めた気持ちになると決まるものも決まらなくなり、結局フリーターが本業になってしまいます。 そういう方を見るにつけ、「モチベーションの維持」の難しさを痛感します。 では、モチベーションを維持するにはどうしたらよいでしょうか。 具体的な夢(に繋がる職業がある)を持つとか、成功している自分をイメージして鼓舞するとか、色々な方法があります。 でも私は「今現在の自分はダメだ。このままじゃいけないんだ」と強く思う事が、一番効果があると思っています。 特に、現在無職で就職に何らかのハンディのある方には、この「何とかしなくては!このままでは自分がダメになってしまう」という考えは、就職活動において非常に強いバネになるのです。(精神衛生上は「とてもつらい」という事は分かっています) >ふと涙を流し、なんでちゃんとした日々を送ろうとしないんだ…とただただ自分を責めて、責めても意味が無いと分かっていても、考えてしまうのです。 大丈夫、あなたのひざにはどうやら強いバネがあるようです。 あなたならきっと、今の状況を変える事が出来ます。 一人で戦うのはきついですが、周りの方はみんなあなたを応援していますよ。 私が応援してきた人たちは、みんなそうやって内定をゲットしていましたよ。
質問者さんより年上の女です。 よくこういった質問掲示板で、正社員になれないからダメだとか、30代になってもフリーターだったら情けないとか、そういった言葉を目にします。 私にも以前少なからずそういった気持ちはありましたので考え方としては共感できます。 しかし。 よく考えてみて下さい。 正社員枠というのはどんどん減ってきています。 正社員になれない奴はダメだという言葉は、その年の新卒生の人数に対して正社員枠が充分に確保されており、それでも「キミは正社員にさせられない」と言われた場合のことだと思いませんか。 今の現実では、正社員になれない大人というのはかなりの人数いるわけです。 事実、私が大学生だった頃(10年近く前ですが)、部活OBの方が 「これからは安いアルバイトを使っていくことで人件費を削減することが望ましい」と言っていました。 大学生の前でそれを言うかって感じですよ(笑) 私はそれを聞いて、正社員にこだわることをやめました。 まあ元々、企業に就職するような職種を希望していなかったっていうのもありますが… 別になれるなら正社員になる人生でもいいですが、ならなくたって正社員で働く人と同じくらいの収入と幸せが得られればそれでいいと。 というか収入については、物欲はそんなにないし高級志向でもないので年収何千万とかいらないし。 そうやって腹をくくると、案外正社員にこだわらなくても生活ってできるんですよ。 そもそも正社員じゃないほうが副業だってしやすいし、視野を広げてみるとお金というのは色々な稼ぎ方があるものです。 これからの時代はそういう生き方が重視されていくと思います。 アベノミクス効果で正社員枠は少し増えるかもしれませんが、それでも人件費は削減せざるを得ないと思うし。 (機械類の発達で、人間の力ってあまり必要なくなってますし) 海外に住んだ経験、活かされると思いますよ。 視野を広げて頑張ってみて下さい。
質問者さんの中に「結婚」「出産」「育児」の人生設計は無いのですか? 正社員でバリバリに働くと、その道が遠くなって行くと思います。 決して現実逃避ではなく、それが女性として生を受けた使命ではないかと思います。 夢を諦めるのではなく夢を変えるんですね。 今なら良縁がたくさんあると思います。 30代になれば、今の半分以下に狭まります。
- a-matuki
- ベストアンサー率25% (182/703)
こんにちは。 何事も経験ですよ。 今現在、きちんと正社員で雇われていても同じように足元が危うい、 先々に不安がある人はたくさんいます。 今やっていること、今までしてきたことは単に「その時そうしたかったから」 だけではなく、次に活かすことのできる「貴重な経験」だと思ってください。 日本を飛び出す勇気がある、素晴らしいことだと思います。 昔のバブル期とは違い、どの立場にいても安定はないものです。 結婚して子供ができたりしたら、それこそ「自分磨き」にお金なんて 使えません。 ここで言う「自分磨き」は外見だけでなく、内面的なものや経験値です。 私もずっと事務職希望で、30代でようやく今の会社に入れた次第です。 でも今の会社に入って思うのが、今までやってきたこと(事務職以外でも何でも) は無駄じゃなかったんだな、ということ。 目標を見失わなければ、寄り道したっていいんだと思いますよ。 がんばってください^^
- yuukimainami
- ベストアンサー率39% (91/228)
現実とはそういうものです。 ここからは、独り言です。 嫌だったら、読まないでください。 確かに、アジア圏へ行ったことも、 現在ここで愚痴を言っているのも、 現実逃避にしかなりません。 まだ救いはありそうです。 アジア圏での経験によりますが。 もし、積極的に活動していて、 日常生活レベルの英語ないし現地の言葉が話せる場合には、 有利になる可能性があります。 ですが、営業などがメインとなる可能性が高いですが。 貴方がどのような就職活動をされてきたか、まったくわかりません。 ひとまず、これまでの経歴の説明を求められた場合に、 納得がいく説明ができるようにすることと、 事務にこだわらないことをお勧めします。
- tomoka_m
- ベストアンサー率9% (15/151)
そのアジア圏に行った事も、この投稿も現実逃避に過ぎない。 就職なんて恋愛と同じで、ある種、需要と供給が存在する。 じゃあ、どうしたいの? 実現可能かどうかを考える前に 数年後の結果から逆算して考えてみてはどうかな? 愚痴で将来が改善されるならば、それを繰り返しておればいい。 原因と結果はずっと繰り返しで存在するのだから、変えられない 過去の結果としての現在よりも、未来の原因となる現在を 重視するべきでは?